ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私は、結構高速道路を利用しているがETCは導入していなかった。
新しいもの好きの私ではあるが、何故か導入する気が起こらなかった。

ETCで地方高速道路が1000円になる割引サービスが開始された。
助成金のニュースが流れたので、今月の20日にオートバックスに見に行った。
助成金申し込み、受付が3~4時間待ちだった。
あほらしくて家に帰った。

新聞やテレビ報道、マスコミに踊らされ普段高速など利用しない人までETCを導入し
いとも簡単に踊らされてしまう日本人にも困ったものだ。071.gif

22日にもう一度オートバックスに見に行くと、ETCは売り切れた。
日本中のカー用品店からほとんどETCが売り切れてしまった。

なんかちょっと売り切れでむかついたので、酔っ払って寝たら
数日後、3個ETCが届いた。w
私のあふれ出る物欲を売り切れごときで抑えきれるわけがないということなのか...

私は、踊らされて購入したのではない。 酔ってネットをしてたら勝手に届いただけだ。(爆)
届いてしまったものは仕方が無いので、取り付けて使うことにした。w

とりあえず、インスパイヤーと、ツアラーVに自分で取り付けてみることにした。
スカイラインはもう取り付けしなくてもいいか...

余った一個は...そのうち出番があるかもしれないので
必要な時が来るまで部屋に転がしておこう...

c0141933_232415.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2009-03-30 23:31 | | Comments(9)
インド・タタ自動車より、世界最安車 「ナノ」が発売されるそうな。
その価格は、なんと驚きの11万ルピー(約22万円)
日本のスクーター並みの値段だ。w

ナノは排気量624cc、最高時速105キロ、燃費は1リットル23・6キロ。
日本の軽自動車より一回り小さく、エアコンやパワーウインドーなどの有無で3タイプ、
店頭価格は約11万~18万ルピー。

c0141933_0105178.jpg


内空間は意外にゆったりだそうだが、運転席手前のパネルは速度計だけの簡素な作り。
座席はツルツルで硬い。1本のワイパー、運転席側だけのドアミラー、薄いボディーなど
日本車に乗り慣れた感覚からすれば、やはり安っぽいらしい。
4月9日からの予約販売を前に人気は沸騰し、世界的な販売不振が続く自動車業界に
一石を投じる可能性を秘める一方、低コストと安全性の両立など課題も抱えたまま。

家電製品も価格破壊でどんどん値段が下がってきていますが、
自動車の世界でも同様の価格破壊の波が押し寄せているのでしょうか?

***************************************

タタ自動車=1945年設立。インド大手財閥タタグループの中核企業。
インド自動車業界では民族系最大手。商用車部門はトップで国内販売シェア(市場占有率)は
3分の2。90年代後半から乗用車生産に進出、98年に初の国産乗用車「インディカ」発売。
04年に韓国・大宇自動車の商用車部門を買収、05年に伊フィアットと生産・販売提携を結んだ。
08年には英高級車ブランド「ジャガー」「ランド・ローバー」を23億ドルで買収するなど
外資提携も活発だ。

読売新聞より
[PR]
by contakuto79 | 2009-03-30 00:14 | | Comments(26)
参加希望者がOTさん一人なので、先ほど電話で話しましたがこのまま参加者がいなければ
中止することになりました。
さすがにおっさん二人でお花見するのは周りから見ると怪しすぎますので。w

OTさんの希望で29日の予定ですが場所は、道後公園を考えています。
道後公園のHPはこちらをクリック

29日 日曜の昼間の開催、もしくは夕方からと考えていますが、私個人は昼過ぎからの
明るい時間でのお花見も良いかなと思っています。

c0141933_024397.jpg


道後公園のお花見は予約さえ入れておけば、場所取りを含め七輪・ござ・焼肉セット・おにぎりなど
人数に合わせて事前に園内で準備してくれるそうなので、こんなのを利用してみようかと考えています。

道後の桜でお花見♪てぶら焼肉~

木曜までにお花見参加申し込みがあれば予約電話してみようかと思いますので
希望者がおられましたらご連絡お待ちしております。058.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-03-25 00:26 | オーディオオフ会 | Comments(7)
通勤途中の石手川河川敷の染井吉野(そめいよしの)も開花が始まりました。
今年は、暖冬の影響か記録的な早さでの開花となりました。
今週末にはお花見宴会も多数見られそうな感じですね。

今年に入ってから愛媛のオーディオ交流もいまいち盛り上がっていないようですし
ここは景気付けにお花見でもしますかね。w
まあお花見希望者がいればの話ですが。003.gif

3月29日か4月5日のどちらかの日曜日にお花見してみたいという希望者がおられましたら
希望日をコメント欄に宜しくです。
何人か希望者がいるようでしたら何かしら計画してみましょう。
[PR]
by contakuto79 | 2009-03-23 23:15 | オーディオオフ会 | Comments(2)
上妻 宏光(あがつま ひろみつ (1973年生まれ )日本の津軽三味線奏者。茨城県日立市出身。

古典曲の独奏に限らず、民謡伴奏や洋楽とのセッションおよび作曲においても
高い評価を得ており、木乃下真市と双璧をなす若手第一人者とされる。
趣味で三味線を弾く父親の元で育ち、6歳より茨城県日立市の佐々木光義に入門して津軽三味線を学ぶ。

1987年、14歳で全日本津軽三味線競技大会(青森県北津軽郡金木町、現・五所川原市)
において同大会史上最年少優勝
中学卒業後に上京(堀越高等学校入学)、ロックバンド六三四に加入するなどの活動を続けて
腕を磨き、1995年および1996年の津軽三味線全国大会(青森県弘前市)で2連覇を果たす。

2001年にアルバム「AGATSUMA」でメジャーデビューし、同アルバムで
第16回日本ゴールドディスク大賞の純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞
2003年には第11回スポニチ文化芸術大賞優秀賞を受賞した。

2003年、喜多郎らが所属するDomo Records(ドーモレコード)よりアルバム「Beams」にて
全米デビューを果たす。

国内に限らず、アメリカやEUでツアーを行うなど海外でも精力的に演奏。
ニューヨークのジャズクラブに飛び入りでセッションしたり、スペインでフラメンコと
セッションするなど、古典にとどまらない活動を見せる。

(Wikipediaより)


DVD "AGATSUMA SPIRIT"
上妻宏光 "津軽じょんがら節"






上妻宏光 "我風"





[Live] Hiromitsu Agatsuma (上妻宏光) - Aranjuez~Spain


[PR]
by contakuto79 | 2009-03-22 03:29 | 映画ソフト | Comments(5)
最近、ドラゴンボールの実写版が話題になりましたが、同じ週刊ジャンプで連載されていた
北斗の拳も実写版が存在します。

しかも何種類も。
どれもこれも凄まじい完成度なのでちょっとだけ紹介を。w

c0141933_371842.jpg


韓国製 実写版 北斗の拳




台湾で勝手に作られた実写版。宿敵サウザーとの超絶バトルシーン !




日本のアニメ版 北斗の拳 お約束の北斗百裂拳です。




ハリウッド版 北斗の拳 Fist of the North Star
さすが映画の都 ハリウッド なんですか?これは...という作品に仕上げてくれます。w
ケンシロウ VS シン  頭突きまで炸裂しますぞ。
1分半過ぎからのケンシロウの猛攻は凄いです。 これは北斗百裂拳ですかね。ww




北斗の拳 - Fist of the North Star Live Action UK Promo - (1995)


[PR]
by contakuto79 | 2009-03-19 02:57 | 映画ソフト | Comments(2)
アニメが実写版映画として製作されると、オリジナルとは違ったものとして
製作されることが多いですね。
個人的には、なるべくオリジナルに近い雰囲気やストーリーを実写として
再現してくれるのなら歓迎なのですが...

エヴァンゲリオンの実写版について質問がありましたが、個人的にはそれほど
期待していなかったのであまり情報収集していませんでした。
なので、ちょこっと調べてみました。
エヴァンゲリオンの実写版について新情報をお持ちの方がいましたらネタ提供お願いします。

061.gif

カンヌ国際映画祭の会場に於いて、「新世紀エヴァンゲリオン」が米国で実写映画化
されることが発表されました。
製作の中心となるのは日本製アニメの海外配給を多数手がけてきた米国のADV Films。
そしてビジュアルデザインでは映画「ロード・オブ・ザ・リング」を制作したニュージーランドの
Weta Workshopが全面的に参加します。

このプロジェクトは正式にスタートを切ったばかり。
Wetaのチームによるデザインプラニングと並行して、監督をはじめとする制作チームの編成を
行っている段階です。
と、上記のようにガイナックスHPでは紹介されています。

ただ、Weta Workshop社は、この企画は現在on hold(待機中)と公表しているそうですし、
この企画の続行は正式には確定していないとの情報も流れているようなので、実現は現段階では
まだ微妙なようです。
金銭的リスクが大きすぎて実現が難しいのかもしれませんね。

ハリウッドで実写版が計画されているエヴァンゲリオンのコンセプト・アートが27枚発表されています。
CGNetworks - Neon Genesis Evangelion concept art from Weta はこちらをクリック

実写映画版のコンセプト・アートの映像です。



ファンが製作した実写版エヴァンゲリオンのトレーラームービー
いろいろな映画の映像を合成して製作されています。





おまけ(笑)
EVANGELION エヴァンゲリオン 一部実写版OP


[PR]
by contakuto79 | 2009-03-16 22:55 | 映画ソフト | Comments(4)
誰もが知っている「ウルトラマンのうた」を見事モダン・ジャズへと昇華させたセンス&テクニック!
その大胆な発想に誰もが息を呑んだ『ウルトラマンジャズ』プロジェクトが再びの降臨!
布川俊樹UJQ(ウルトラマン・ジャズ。

布川俊樹(g)
福田重男(p)
納浩一(b)
大坂昌彦(ds)
市原ひかり(tp)
横浜・関内のジャズ・クラブ“KAMOME”にてライヴ・レコーディング

ウルトラマン・ジャズ




たあもたもさんが、エヴァンゲリオンのテーマ曲を聴いたことが無いなんていうものですから
こちらも合わせて紹介。
『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲として起用され、オリコン調べで60万枚以上、
出荷枚数で100万枚の大ヒットを記録した曲なんですけど、聴いたことが無いそうです。w
もっと音楽情報収集のアンテナ大きくしましょうね。034.gif

新世紀 エヴァンゲリオン 残酷な天使のテーゼ
高橋洋子



[PR]
by contakuto79 | 2009-03-15 19:54 | 映画ソフト | Comments(6)
「ルパン三世」音楽のオリジナル作・編曲者、大野雄二本人による「ルパン三世」ジャズカバー
Lupin The third PLAYS THE STANDARDS ver. yuji ohno thio 





新世紀 エヴァンゲリオン 残酷な天使のテーゼ JAZZバージョン
アニメ映像おまけ付き




ドラえもんの歌 石田 ヒロキ&Friends
They are most active jazz players in Osaka Japan.
"Hiroki Ishida & Friends" is Hiroki Ishida (Pf) Tomomichi Takahashi
(ts) Hirohito Miyagami (b) Toshiyuki ...


[PR]
by contakuto79 | 2009-03-15 03:34 | 映画ソフト | Comments(2)
「伝統的なクラシックと二次創作の同人音楽の融合」の試みである「二次元演奏会」
演奏者のあかみ氏は、「『超絶技巧なピアノ演奏』 を同人という立場で挑戦して
皆さんに見てもらえればと活動されています。

オフィシャルHPはこちらをクリック

独自のアレンジを加えたピアノ演奏、見ているだけで指がつりそうです。w
ゆっくりしたテンポからだんだん加速していき、いつもより忙しく演奏しています。ww


DVD『RealFantasy』より『Voyage into a cage...』
ピアノ演奏・編曲 あかみ
作曲 ZUN
原曲 『ヴォヤージュ1969-1970,シンデレラケージ~Kagome-Kagome』 (東方永夜抄より,上海アリス幻樂団)

2006年3月18日 すみだトリフォニーホールにて収録




DVD『 RealFantasy 』より『 ピアノソナタ第2番 第一楽章 』
(Piano Sonata No.2 "Reminiscences of AIR")
ピアノ演奏 あかみ
編曲 K.Kuroya
作曲 折戸伸治
原曲 『 鳥の詩 』(AIRより,VisualArt's/Key)





DVD『RealFantasy』より『Summer's left』
ピアノ演奏 あかみ
編曲 K.Kuroya
作曲 麻枝准
原曲 『夏影 -summer lights-』(AIRより,VisualArt's/Key)





音響 伊奈村音響技術
制作 deak/primenotes
(c)primenotes http://primenotes.net/
& moe-site. http://www.amanogawa.to/moe/
[PR]
by contakuto79 | 2009-03-14 01:06 | 映画ソフト | Comments(3)