ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、
力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。

この日を記念して、2月19日はプロレスの日になりました。w

ということで、一日遅れですが今日はプロレスのテーマ曲なんぞを視聴。
ちなみに、プロレスのLPレコードも何枚か所有していたりします。w

2代目タイガーマスクでもあり、現在は プロレスリング・ノア代表取締役社長でもある
三沢光晴さんの入場曲。

c0141933_126078.jpg



この入場曲、プロレスファンならご存知かもしれませんが、ジャッキー・チェン主演映画
『 スパルタンX 』 のテーマ曲でもあります。

SPARTAN X




スカイ・ハイ / ジグソー
マスカラス、ドスカラス、ドスカラスジュニアの入場曲

[PR]
by contakuto79 | 2009-02-20 11:59 | 映画ソフト | Comments(4)
『 Libera 』 リベラ
イギリス、サウスロンドンに住む7歳から18歳までの少年達のなかからオーディションにより
選抜結成されたボーイ・ソプラノによるユニット。 Libera リベラ

映画「ハンニバル」のメインテーマの他、ビョークやエルトン・ジョン、パヴァロッティ、
アレッド・ジョーンズなどアーティストのアルバムへの参加などでも注目されています。

Far Away -- Libera




素敵なコーラスでしたね。
もし、この曲を視聴して以下のような言葉が頭に思い浮かんだ人はかなり重症ですから
井上千岳さんとお友達になれますよ。 きっと...w

『ボーイソプラノの声が充分な余韻を持って空間を漂う』
『ボーイソプラノでは若干軽さが伴うが、空気感の表現に長けている』
『ボーイソプラノでは刺々しいところが一切無く、一人ひとりの声がよく分離して聴こえる』
『ボーイソプラノやアカペラでも響きに曖昧さがなく、いたずらに余韻だけを膨らませた
見かけだけのふくよかさとは違う瑞々しい鮮度』
『ボーイソプラノやアカペラでは繊細さも際立っているが、しかし余韻の豊かなゆったりとした
響きと澄んだ質感は広々とした見通しの良さ』
[PR]
by contakuto79 | 2009-02-20 01:04 | 映画ソフト | Comments(4)
今日の朝、寝ぼけ頭で仕事へ行く準備をしていると、うぐいすの鳴き声が聴こえました。
また真冬の寒さに戻ってしまいましたが、ここ最近は暖かい日が続いていて
2月だというのに、気温が20度を超える日もありました。

陽気に誘われて、うぐいすもそろそろ鳴きはじめたようです。
もうすぐ春ですね。058.gif

ウグイスの鳴き声 Singing Bird (Japanese Bush Warbler)




キャンディーズ 春一番




おまけ追加
凄い声のうぐいす

[PR]
by contakuto79 | 2009-02-19 02:43 | 映画ソフト | Comments(4)
爆音ネタを記事に書いたので、爆音サウンドを聴いてみたくなりました。
爆音といえばドラム060.gif
ドラム演奏で日本で一番有名人といえば、X JAPAN の YOSHIKIさんでしょうか?

録音が悪いのか音質いまいちなので、優秀録音版があればそれで彼のドラムサウンドを
聴いてみたいですね。

CDも一応所有してますし、ハイビジョン版の東京ドームコンサートの映像も所有してますが
音質がいまいちなので、爆音サウンドは止めて若かりし頃のYOSHIKIさんの映像を見ました。

出世してホント良かったですな。w
この10数年後に天皇在位10周年記念式典天皇の奉祝曲を作曲し演奏するとところまで
出世するとは当時、誰も想像すら出来なかったでしょう。w
私もリアルタイムで見てましたもの。(爆)

ヘビー・メタル界 最高の男 ゲイリー・ヨシキ




Stab Me In The Back - X Japan



「Stab Me In The Back」では、「秒速13発を超えるバスドラムを踏み(テンポ200で16符音符の連打等)1分間に800発のドラムを叩いているそうです。
「Stab Me In The Back」の録音後、激しいプレイのため、椎間板ヘルニアを患ったとか。
[PR]
by contakuto79 | 2009-02-16 00:13 | 映画ソフト | Comments(0)
最近は、四国の100dB倶楽部という存在が四国外のオデオマニアに何かしら影響を
与えているらしいとの噂を耳にしました。w

私は中音量程度なので大丈夫ですが、防音ルームや近隣に迷惑を与えない環境を持つ
オーディオマニアは、皆爆音派へと変貌していく傾向にあるので、せめて耳を壊さない程度に
オデオ遊びをしていきたいものですね。


日常生活騒音レベル[dB]
音の大きさのめやす
極めてうるさい
140 ジェットエンジンの近く 聴覚機能に異常をきたす
130 肉体的な苦痛を感じる限界
120 飛行機のプロペラエンジンの直前・近くの雷鳴
110 ヘリコプターの近く・自動車のクラクションの直前
100 電車が通る時のガード下・自動車のクラクション
90 大声・犬の鳴き声・大声による独唱・騒々しい工場内    極めてうるさく感じるレベル
80 地下鉄の車内(窓を開けたとき)・ピアノの音 聴力障害の限界


うるさい
70 掃除機・騒々しい街頭・キータイプの音 うるさい
60 普通の会話・チャイム・時速40キロで走る自動車の内部

普通
50 エアコンの室外機・静かな事務所 日常生活で望ましい範囲
40 静かな住宅地・深夜の市内・図書館

静か
30 ささやき声・深夜の郊外 静か
20 ささやき・木の葉のふれあう音


騒音レベルと許容基準
人は長時間、80dB以上の音に触れ続ける事は、回復が困難な難聴等の聴覚障害をもたらすことになります。
下記の表は、騒音レベルの中で滞留できるおよその目安を示します。

騒音レベル(A特性音圧レベル)による許容基準 (産業医科大学調べ)
  例:90dBの騒音=2時間30分以上さらされると難聴が進行
1日の曝露時間 許容騒音レベル
(時間-分)    (dB)  
24-00      80
20-09      81
16-00      82
12-41      83
10-04      84
8-00       85
6-20       86
5-02       87
4-00       88
3-10       89
2-30       90

2-00       91
1-35       92
1-15       93
1-00       94
0-47       95
0-37       96
0-30       97
0-23       98
0-18       99
0-15       100

ちなみに、100dBの騒音だと15分以上視聴すると、耳が壊れ始めるそうです。w
壊れた聴覚細胞は元に戻らないらしいので、皆さんほどほどにと言うことです。034.gif

去年の2月から京都大学院耳鼻咽喉科で突発性難聴に対し、聴覚細胞を再生する世界初の治療を開始したそうです。
詳細はこちらをクリック
オーディオで爆音でしか何も感じなくなってしまったジャンキー気味のマニアの耳にも
効果あるんでしょうかね?ww

追加更新
てつ君が、爆音便乗記事アップしてくれましたので記事のリンクを紹介。
難聴についてももう少し詳しく紹介してくれています。
記事の詳細はこちらをクリック


こちらでも同様の内容で記事アップ中 詳細はこちらをクリック
[PR]
by contakuto79 | 2009-02-14 17:38 | オーディオ | Comments(8)
少女熱唱系から一転、今宵は Bass Solo sound なんぞを深夜に聴きながら
頭の中までベンベラベンベラベンベラベーン060.gif

Victor Wooten ヴィクター・ウッテン
バージニア州ハンプトン出身の、ジャズ、フュージョンのベーシストでござりまする。

c0141933_11139100.jpg



Victor Wooten Guitar Battle





Victor Wooten Bass Solo


[PR]
by contakuto79 | 2009-02-13 01:14 | 映画ソフト | Comments(8)
少女の熱唱系シリーズの紹介は、今回で最終回。
16歳、11歳と続きましたが、ラストは6歳。w
英国の少女 コニー・タルボット(Connie Talbot)

c0141933_22545646.jpg


『崖の上のポニョ』の大橋のぞみちゃんですら8歳とのことですので、
6歳と言うと日本では幼稚園に通う年齢ですね。ww

流石に、まだ子供の歌と言う感じは否めませんが、後2~3年もすると
びっくりするような歌を熱唱してるかもしれませんね。
6歳にして、すでにCDが発売されていました。

イギリスのオーディション番組「Britain's got talent」より。
審査員も泣いています。w


I Will Always Love You" (Full Version)

[PR]
by contakuto79 | 2009-02-09 22:56 | 映画ソフト | Comments(4)
Bianca Ryan ビアンカ・ライアン  アメリカのオーディション番組に出場した時の映像です。
当時11歳で、日本なら小学5年生。w

現在、CDも発売されてますが、彼女の持ち味を生かすような演出がされてないらしく
いまいち評判よくないです。
センスのないプロデューサーの影響でしょうか。(爆)

c0141933_23403932.jpg


ゲスト審査員の一人は、 『 ナイトライダー 』 のマイケルこと デヴィッド・ハッセルホフ(David Hasselhoff です。w


[PR]
by contakuto79 | 2009-02-07 23:44 | 映画ソフト | Comments(2)
忙しすぎて何も出来ませんので、今日もまったりと就寝前に音楽を聴いておりまする。

皆さんは、チャリス・ペンペンコという少女をご存知ですか?
フィリピン出身の16歳の少女で、天才少女と言われています。

何が天才かというと、その歌唱力が半端ではありません。
凄いの一言です。
まだ若いので、毎回全力で声を張り上げてます!!的な歌い方でがんばってます。w

c0141933_214554.jpg


ホイットニー・ヒューストンの所属するレーベルと契約したそうで、ようやくCDデビューとなったようです。
今後の動向にもチェックしてみましょう。


[PR]
by contakuto79 | 2009-02-06 02:15 | 映画ソフト | Comments(11)
去年から荷物が届いたきり、いまだに中身を確認すらしていないダンボールが
いくつか転がってます。w

酔っ払ってネットしていたら、何故か届いてしまった物ばかりなので
いまいち気分的に盛り上がらないのか、放置プレイしたままです。

最近は、ちょっと忙しい日々が続いていますので、オーディオ遊びも停滞気味!!
こんな時期が続くと、頭の中で良からぬ考えが過ぎったりする今日この頃であります。006.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-02-02 23:59 | オーディオ | Comments(6)