ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

怪しいマニア達から、ピュアオーディオに相応しい音楽話をいただいたので
明日の朝一から仕事にもかかわらず、まったりと視聴中。w

何故か、我が家のレコードラックには山口百恵、本田美奈子、 荻野目洋子 早見優のレコードが入ってました。w
安田成美ですか...レコードは見当たらなかったのですがPCオーディオの中にしっかり入ってました。w
なにせ雑食系ですから。(爆) 
ヘレン・メリルやマイルス デイビスも一応レコードありました。これなら普通のオーディオマニアっぽく見えるでしょw


山口百恵 ひと夏の経験 1974


本田美奈子 テンプテーション 1985


安田成美 (16歳) 風の谷のナウシカ  1984


荻野目洋子   未来航海 1984

 
早見優 夏色のナンシー 1983

[PR]
by contakuto79 | 2009-01-30 02:38 | 映画ソフト | Comments(7)
地元ネタですが、先日の新聞で梅津寺パークが閉園することが発表されていました。
梅津寺パークとは、昭和38年に開園された愛媛県唯一の遊園地でした。

c0141933_2102624.jpg


施設の老朽化、近年の少子化・レジャーの多様化による入園人員の減少等により
46年の歴史に幕を閉じることになったそうです。
昭和の香りの残る場所がまた一つ、町から消えてしまうのは残念ですが
これも時代の流れなのか...仕方のないことなのでしょう...

c0141933_210474.jpg


1985年12月4日から1986年4月16日にかけてフジテレビ系列で放映された
大映テレビ製作のテレビドラマ 『ヤヌスの鏡』

c0141933_1524088.jpg


この作品でデビューして、当時大ブレークした 『杉浦幸』のイベントが今から20数年前、
梅津寺パークで行われました。

杉浦幸を一目見ようと、RYO少年が梅津寺パークまで自転車で行った日の事が懐かしく思い出されます。w


当時もぶっ飛んでたけど、今見てもすごいセリフね。w


[PR]
by contakuto79 | 2009-01-29 02:23 | その他 | Comments(8)
大阪在住のたもたもさんがブログを始められました。
PC初心者とのことで、微力ですがブログ開設、記事の製作等いろいろお手伝いしました。

オーディオも、まだ始めたばかりの初心者のたもたもさん。003.gif
周りにオデオ友達がいないということで、皆さんからご意見やアドバイス等いただきたいとのこと。

どこまで続くかわかりませんが、『出来るだけがんばって毎日更新します。』 と、気合が入って
いますので皆さん オーディオ底なし沼への入り口へ先導してあげて下さいませ。w

たもの部屋はこちらをクリック

たもたもさんのシステム

c0141933_0584151.jpg


JBL 4343
Mcintosh マッキントッシュ C46 MC602
SANSUI サンスイ AU9900 B2103MOS
BEHRINGER べリンガー cx3400
ESOTERIC エソテリック UX-3 pi
DENON デノン DP59M
    
UNISON RESEARCH ユニゾンリサーチ Unico P
Marantz マランツ DV9500
MICRO マイクロ MR211
Focal フォーカル CHORUS 806v
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-27 01:01 | オーディオオフ会 | Comments(0)
本日、テレビ朝日系列 1/25(日)午後7時58分放送 
「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」 の放送にて
「聴覚の驚異!あなたの耳の潜在能力はまだ眠っているスペシャル」 
が放送されるそうです。

ここのブログを見ている人の多くが、多少なりともオーディオをしているでしょう。
オーディオマニアたるもの耳が命!! ということで放送チェックしてみましょうかね。w

ジキル&ハイドの詳細はこちらをクリック

番組HPより

最先端スクープ(1)耳で食の安全を守る人がいる!

海外でも活躍するある指揮者は、オーケストラで演奏する一人一人のわずかな音の違いを
聞き分けることができる聴覚の達人。
一般の人をはるかに凌ぐその優れた聴覚には、いったいどんな秘密が隠されているのか?
そこには、脳のある一部分が関係していた!
そして、その脳の部位をフルに働かせることで、食の安全を守る男がいるという。
彼の仕事は、缶詰の上蓋を金属棒で叩き、わずかな音の違いで中身の食品の劣化を
見つけ出す「打検士」。その神業ともいえる能力とは一体どのようなものなのか!?


最先端スクープ(2)聴こえない音を聴く力!
私たちの聴覚には、鍛えなくとも、本来備わっている“ある不思議な能力”がある!
それが、聴こえない音を脳が補って聴く力、「補完」と呼ばれる能力だ!
私たちが無意識に使っているその能力のメカニズムとはいったい!?
さらに、音を聴き取るときに、いかに視覚の影響を受けているかを体験できる、
様々なクイズも登場! テレビを見ながらその不思議な世界を一緒に体感してください!!


最先端スクープ(3)耳で世界を見ることができる!
聴覚が持つ潜在能力を極限まで研ぎすますと、目に頼らずとも音を聴くだけで
“見る”ことができるのだ!
「耳で見る」とは一体どういう事なのか!?
さらに、その感覚を鍛えることで、なんと目隠ししてテニスやサッカーもできるという。
聴覚がもつ無限の可能性に迫る!
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-25 19:01 | オーディオ | Comments(0)
オーディオ業界に3日で絶望した男が業界を救う話 ...だそうです。w

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/03/news022.html
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-24 00:10 | オーディオ | Comments(4)
大阪市内のホテルで開かれた「第16回オーディオセッションin OSAKA 2006」




ティアックの部屋で行われた視聴会


[PR]
by contakuto79 | 2009-01-22 23:52 | オーディオ | Comments(2)
正解は...

カルチャー・クラブ (CULTURE CLUB) のボーカル 
ボーイ・ジョージ(Boy George) でした。w


年月の流れと言うのは恐ろしいもいので、今では誰だかさっぱりわかりません。(爆)

c0141933_014375.jpg


c0141933_014496.jpg



カーマは気まぐれ / カルチャー・クラブ (1983年) 日本でも大ヒットしましたね。
FMラジオでは、今でも時々流れるほど有名な曲なので、一度は聴いたことあるんじゃないかな。
我が家のラックの中に、カルチャー・クラブのLPレコード今も残ってました。w




現在のボーイ・ジョージお住まいは...刑務所の中だそうです。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-21 00:22 | 映画ソフト | Comments(5)
受験シーズンということで、突然ですが問題です。w

下の画像の男性は誰でしょう? (同一人物)


c0141933_2213375.jpg


c0141933_22131390.jpg


ヒント
悪役レスラーでも悪徳マネージャーでもありません。w
洋楽に詳しい人ならわかるかも?


[PR]
by contakuto79 | 2009-01-19 22:16 | 映画ソフト | Comments(4)
東京・茅場町 オーディオ・ジャズ喫茶「OSCAR」 ジャズ喫茶マスター 中塚昌宏 

詳細はこちらをクリック

定年後の楽しみでもあるし、年金収入があるだけに商売として利益をそれほど考えなくても
よいので趣味の楽しみ方をこんな形で実現した人はある意味、幸せかもしれませんね。

c0141933_21231851.jpg


オーディオ・ジャズ喫茶「OSCAR」のホームページはこちらをクリック

「OSCAR」HPより
・スピーカー  アヴァンギャルド デュオ
 ・メインアンプ  マッキントッシュ MC1201(4台 200V入力)
 ・プリアンプ マッキントッシュC46
 ・SACDプレイヤー エソテリック X-01 D2(バージョンアップ)
 ・アナログプレイヤー ガラード301 
 ・マスタークロックジェネレータ エソテリック G-0s 
 ・電源アナライザー アキュフェーズ DS-1200
 ・ケーブル類 オーラルシンフォニックス ブルーノート 他
 ・ルームチューニング QRD
 ・電源タップ オーディオリプラス SBT-4SZ/HG-SIG等
 ・カートリッジ オルトフォン SPU-RoyalG,SPU-Synergy,SPU-MystarSilber,等
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-18 21:27 | オーディオ | Comments(2)
今日は、昼からウィルソンをずっと鳴らしていました。
セプター導入以来、こんなに長時間鳴らしたのは久しぶりになります。

PCオーディオでいろいろ音楽を聴いた後、ジョニー・デップ主演のチャーリーとチョコレート工場、
『アップルシード』(APPLESEED)の続編になる EX MACHINA -エクスマキナ- の
ハイビジョン映画2本をプロジェクターで続けて鑑賞してしまいました。

深夜にOTさんが、Acoustic Reality eAR1001 を返しやがれ!!と押しかけてきました。w
先週の探偵ナイトスクープ のサドルのない自転車で立ちこぎ 琵琶湖一周160kmの放送と、
『機動戦士Zガンダム』(ゼータガンダム)のハイビジョンをプロジェクターで鑑賞することに。w

深夜につき、小音量再生しか出来ませんので、PCオーディオで音楽も少しだけ再生しましたが
eAR1001とウィルソンも組み合わせも小音量なので良いのか悪いのかわからないと
思いますが、まあまあ鳴ってるということで納得して、eAR1001を撤去して深夜12時に
お開きになりました。w

薬師丸ひろ子主演 「 セーラー服と機関銃」のハイビジョン版の続きが見たくなったら
またお越し下さい。w
深夜ならまた少音量ですけど。004.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-01-11 00:51 | オーディオオフ会 | Comments(5)