ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ランボー 最後の戦場 を見に行ってきました。
強引に仕事を切り上げ、なんとか9時スタートのレイトショーに間に合いました。

前作から20年ですか...
シルヴェスター・スタローンも還暦すぎた初老ですが、あのたくましい肉体はまだまだ健在です。

c0141933_2349239.jpg


ド迫力のアクションの連続ですが、15歳未満NGというだけあり、かなりグロ光景が続きます。
手足は飛び散り、首は飛び、体はバラバラに...

ランボー 最後の戦場 プロモーションビデオはこちら

アクションの連続に退屈することもなく、あっという間に90分は過ぎてしまいました。

内容は...そんなのありましたっけ?
ミャンマーの軍事政権が大量虐殺をしているので、それ以上の攻撃力で反撃をする...
そんな映画です。w

ランボー 最後の戦場 公式HP

しかし、衣山シネマサンシャインの映像は酷すぎです。
画面上1/3が強烈にピンボケしてます。
エンドスクロールなど酷いもので、下から上に上がっていきますが、上1/3に入ると
文字も読めない程ピンボケしています。
映写機の設置と画質調整の仕方に問題があるのでしょうが、もう少しまともな
映像で映画を見たいものです。
あそこまで酷い映画館はなかなかないですよ。050.gif
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-30 23:57 | 映画ソフト | Comments(2)
最近、導入した パイオニア PL-X9

到着後、トレーが出てこないという不具合が発生して、前オーナーに修理してもらいました。
前回の修理は、ハイ.トレイゴムが年代物で伸びプーリーからはずれ
トレイが出てこなくなったとのこと。
ゴム新品に取替えで対応。

その後、到着するも再度不具合発生。
自動再生すると、時々アームが外に流れてレコード盤の外に針が降りてしまいます。

古い品につき、やはりあちこち調子が悪いようです。
またまた修理することになりました。

今回の問題点
アームのリフトアップのゴムの電気接触部分の問題でした。
部品もすでにパイオニアに在庫が無いものですが前オーナーが永年オーディオやっていて
手持ちの部品があったことにより完全に直りました。

動作確認しましたが、動作も全く問題ありません。
LPレコードも選曲ボタンで好きな曲を自動再生出来ます。
EPレコードの再生もボタン一つなので快適そのもの。

音もなかなかのもので、レコード盤の状態が良ければDCSのDACに負けないような
音が出てきます。
高出力の専用MCカートリッジ41MCが使われているそうで、現状は手持ちのフォノイコ
Pro-Ject Phono Box SE  を使用していますが他にもいろいろ試してみたくなりますね。

PL-X9の詳細はこちらを参考に
兄貴的な存在でもある本体がフルサイズのPL-88F

前オーナーには、購入後のメンテナンスを無償でしっかりしていただきました。
入手不可の部品もあり、メーカーでの修理も出来なくなってきていますので、
いろいろ対応してくださりありがとうございます。

オーディオ暦も長いようで、なかなか面白そうな機器を使用されているとのこと。
機会あれば視聴してみたいところです。

SP:JBL ハークネス縦横2台 オリンパス L101 アルテックA7 610
アンプ : マランツ7を3台 SG520 5台 C-22 マークレビンソン
オープン : ナグラ TS  テレフンケン76Cmです
プレーヤー: マカラ. トーレンス224.と124 Gラード301
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-28 01:21 | オーディオ | Comments(2)
今日は、昼過ぎから部屋の模様替えをしてました。
新しいラックを部屋に入れたので、結局今まで置いていたラックを2個
別の場所に移動させることになりました。

6時間ほど作業するも、すべての作業は終りませんでした。042.gif
見た目、ちょこっとだけの変化なのですが、意外と時間かかりますね。
後は、レコード盤の整理をすれば、すべて終了です。

残りの作業は、今度の日曜に仕上げることにしましょう。066.gif
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-25 22:17 | オーディオ | Comments(0)
前回の日記で、ちょっとだけ書き込みした件ですが、気になったのでちょっと調べてみました。
凄いことになっています。。
合計すると、数千万円になりそうです。 やばいですね~!!

詳細はこちら!!
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-24 22:28 | その他 | Comments(0)
Michelさん こんなのどう?
すだれは見た目NGだけど、ウッドカーテンなら結構見た目もかっこいいいよ。
c0141933_0412163.jpg


ミクシー日記更新しました。詳細はこちら!!

微妙な内容なので不特定多数が見てるこのブログではアップ出来ません。
私の勘違いならごめんなさいです。008.gif
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-23 00:49 | Comments(0)
部屋が荷物でいっぱいになっていますので、オーディオは部屋が片付くまでお休みです。
日曜にでも、なんとか整理せねば...
c0141933_0391849.jpg


部屋の模様替えしたいなあ~。
インテリアのセンスがないので、綺麗な部屋になりません。
部屋の模様替えのアドバイスをしてくれて、センスのいい部屋にしてくれるような
インテリアコーディネーターを紹介してくださる方、誰かいませんかね~?
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-22 00:45 | オーディオ | Comments(0)
茜屋を後にした3人は、新居浜のMichel邸を目指し高速を走ります。
運転手の私は居眠り出来ませんが、この日はポカポカ陽気でお腹も満たされ、
お二人はうとうと居眠りしながらのドライブとなりました。w

c0141933_1493377.jpg



JBL D-55000(エベレスト) 重さ145kgなり クレーンを使って2階の部屋に入れたそうで。w
c0141933_1452491.jpg


CDプレーヤー: esoteric P-2a + D-3
プリアンプ: YAMAHA C-2x
c0141933_146189.jpg


パワーアンプ: YAMAHA 101M

c0141933_145312.jpg


TICE AUDIO  Solo には太刀魚高級電源ケーブルが刺さってます。w
c0141933_1464513.jpg


前回訪問時とは、プレーヤーとパワーアンプが変更されてます。
前回は、ホワンと余韻の響きが綺麗で、柔らかい音色でしたが、今回は余韻の響きは
少なくなり、スッキリとした音色に変化していました。
音の見通しはよくなり、解像度は上がっていますが、あの美しい余韻が消えているのが
ちょっと残念でした。
個人的には、esotericのプレーヤーの影響では?と思っています。
c0141933_1484239.jpg



椅子は、テーブルにソファーをのせた物から、ハイカウンターチェアに変更されてました。w
部屋の影響により定在波が発生しているようで、視聴ポジションによりかなり低音の量が
違ってきます。
低音の量感をたっぷり聴くには、ちょうど立った状態での高さがベストのようで、
このようなハイカウンターチェアになったようです。

視聴ポジションの追い込みをしたことで、定在波のピークをうまく利用しているようで
JBLのこのタイプのSPが苦手な、なかり低い周波数もそこそこ良く伸びていますし、
80Hz付近の低域の痩せもうまく厚みのある低音に仕上がってます。

ボーカル物を再生すると、低音が邪魔になるのでは?と心配されていましたが
中低域のバランスは崩れていませんし、低音過多にはなっていませんので
ボーカル物でも問題ないように思いました。

高さによる音の変化を体感するKatyanさんの図
c0141933_1524931.jpg


むしろ、左右非対称な一時反射の影響により、左右の音ブレが発生していますので
そちらの方が問題ではないかと。
各周波数信号での確認は、もちろん参考にはなりますが、音楽再生の場合はただ低音と言っても
いろいろな周波数の音が複合的に重なり合って低音が作られてていますので、
最終的には、音楽での聴感上での追い込みがもう少し必要ではないかと思います。


しかし、このハイカウンターチェア 足が床に届かない程高く、決して座り心地はよくありません。w
軟弱者の私などは、3曲も視聴するとだんだん疲れてきて、横に置いてあるソファーに
座ってゆっくり音楽を聴きたくなってきます。ww
c0141933_14729100.jpg


しかし、椅子に異常なまでのこだわりのあるMichelさん。
休日など、この椅子に座って音楽を聴いているそうですが、最長8時間音楽を聴いていたそうです。(爆)

将来は、家を建てて専用ルームを作りたいというMichelさん。
しかし、現状でもまだまだ対策できる箇所はかなり残されているのではないですか?
高価なお買い物をするだけが、オーディオではないと思います。

とりあえず、フロント周りの空間の確保、SP横の反射対策、SPケーブル、視聴ポジションとSPの高さの問題、部屋に吸音素材が多いので、視聴横の反射板対策など...

出来ることから順番に対策していけば、さらにもう一段上のレベルにステップアップ出来ることでしょう。
今後のMichelさんの更なる飛躍に期待してみましょう。w
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-21 02:02 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
Michelさんより、『Katyanさんにも視聴していただきたいので誘ってください。』 
と、お願いされていたので、Katyanさんと合流して、一緒に昼食を食べに行きました。

麺工房 茜屋 松山本店

私は、DX茜屋ラーメン 味噌味を注文
c0141933_2354052.jpg
 


「茜屋ラーメン」スープは結構濃厚なのですが、化学調味料不使用の体にやさしいラーメンだとか。
半熟玉子を醤油ダレに一週間漬け込んだ「味卵」はぜひ味わいたいところ。
モッツァレ“ら”ーめんなどユニークなメニューもあります。

c0141933_236167.jpg


店名:麺工房 茜屋 松山本店
住所:愛媛県松山市北久米町54-3
時間:(平 日)11:30~15:00・17:30~23:00
    (土日祝)11:30~23:30
公休:なし(1月1日のみ休み)
麺工房茜屋松山本店の詳細情報はこちら

[PR]
by contakuto79 | 2008-05-19 23:11 | グルメ | Comments(6)
Michelさんより、椅子を変えて視聴ポジションを変えたので聴きに来てください。とメールが届きましたので、Michelさん宅に行ってきました。

椅子の変更ねえ~。定在波の影響対策でしょうけど、この椅子で聴くんですか~。(爆)
Michelさんの日記より勝手に画像拝借。
c0141933_0462292.jpg



せっかくなので相互訪問しましょうということで、午前中は我が家に遊びに来られました。
Michelさんには、引越し後間もない時にセッティングもなにも出来てない状態で
狭い部屋に大人数集まって、ちょこっとだけ聴いてもらって以来の訪問ですので
ちゃんと聞いて頂くのは初めてになります。
c0141933_0495792.jpg


我が家は、CDトランスポートは撤去して、PCオーディオで2ch再生をしています。
PCオーディオのメリットは、ハードディスクにリッピングしたデータの再生をすることにメリットがあります。
PCで、何度もデータを読み込むことでより正確なデジタルデータを取り出せます。
したがって、CDの直接再生ではPCオーディオの恩恵はあまり得られません。

しかし、そこはいつもマイペースのMichelさん!!
リッピングデータの再生はほとんど視聴しないまま、持ち込みCDのパソコン再生で
CDの視聴終了となりました。w
c0141933_0471616.jpg


ついでに、ミクシー日記にちょこっと書いていたブツが昨日修理から戻ってきましたので
視聴してもらいました。
ブツの正体は...パイオニア PL-X9 でした。
c0141933_0474164.jpg


A4サイズのコンパクトレコードプレーヤーです。
見た目、相当小さいのでレコードプレーヤーに見えません。
しかし、なかなか面白いブツで、ボタンでトレーが出てきます。
CDのチャプターのように、ボタン一つでレコードの好きな曲を選曲して再生することも出来ます。
c0141933_0475598.jpg


フルオートなのでお気軽に再生出来て、そこそこいい音するので便利なアイテムであります。
少々不具合もあるので、少し迷っていることもないわけではないのですが...
アームが降りてくるときに、少々右に流れているようで、時々レコードの外側に針が降りてしまうことがあります。

プレイステーション3で、ブルーレイのハイビジョンコンサートを見てもらって終了。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-19 00:57 | オーディオオフ会 | Comments(2)
さて、なにがいいかな~と物色。
オーディオに疲れた旅人がたどり着く桃源郷、フルレンジにでも逝ってみようか?

いやいや、落ち着くにはまだ早すぎる.。
もう少し、おっさんになってからでもいいだろう...ということで、フルレンジはなし。

面白い小型SPはないかな~と物色するもいまいち乗り気になるものがない。
妄想はさらに膨らみ...

いっそのこと、JBL辺りで豪快に鳴らすか...
防音ルームでなく、中音量再生の我が家ではおもろない...却下

パワード型のモニタースピーカーでも入れるか。
マニア的にすることがない...退屈

マルチチャンネルならマニア的に面白いぞ。
でも部屋狭いのでこれもNG。

いっそローンでも組んで高級ハイエンドスピーカーでも買うか!!
どこに、そんな金があるん。
しかも、どうせどんなに高いスピーカーを聞いても、この曲のこの音が気に入らん!!
やれあの音色が嫌だ!!粒立ちが、音場が...と、ケチばかりつけてる私のような人間は
どんな物買っても、100%満足することないのでこれもやめ。

などとおバカな考えが頭をよぎるだけで、いまいち物欲中枢が刺激されない。
仕方がないので、変わりに清水の舞台から飛び降りることにした。

独り言続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-17 01:54 | オーディオ | Comments(4)