ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:映画ソフト( 113 )

ボサノバ・デュオ Esperansa エスペランサのホームレコーディングCDが完成したので
讃岐国目指して発射します。

エスペランサの詳細はこちらをクリック

c0141933_0115050.jpg


収録曲

① I've grown accustomed to her face
② Stranger in Paradise
③ イパネマの娘
④ コルコバード
⑤ 頬をなでる風

おまけにもう一枚(8曲入り) こちらは思いつきで適当に作った物なので音質はそれなりです...

エプソンのプリンターの調子が悪く、印刷が綺麗に出来ませんでした。
見た目が悪いですがご容赦を!!
[PR]
by contakuto79 | 2010-08-04 00:16 | 映画ソフト | Comments(10)
ドラクエ風汽車映像
蒸気機関車私も乗ってみたい。009.gif




蒸気機関車の映像を見ていたら、また銀河鉄道999見たくなってきた。
レーザーディスク 引っ張り出してこようかな。w

テイキング・オフ!~銀河の彼方へ~
"Taking Off! Over The Galaxy" ゴダイゴ
それにしてもこの動画作った人の編集と構成のセンス 素晴らしい...


[PR]
by contakuto79 | 2010-07-29 00:06 | 映画ソフト | Comments(0)
真空管のアンプの電源落として、左右のRCAケーブル入れ替えたらノイズ消えました。
ケーブルか端子のハンダ浮きか? 直ってよかった。w

どうでもいいネタですがなんとなく見てみたくなったので。w
もう再放送してくれないだろうな...

600万ドルの男  The Six Million Dollar Man

サイボーグ化された身体

* 左目―望遠20倍;赤外線の範囲まで可視可能、顕微鏡機能。
  右腕を特定のLSI回路に近づけると感知する機能を組込んだこともある。
* 右腕―コンクリートも砕くパンチ力が出せる
* 両足―最高時速60マイルで走れる(≒96km/h、100m走3秒7)

本人の心臓は、右腕、両足に血液を供給する必要がないため、100km/hで走っても
心拍数は平常時と変わらない。義手・義足の動力源は原子力電池。



[PR]
by contakuto79 | 2010-07-14 00:37 | 映画ソフト | Comments(6)
せっかくの休みもすることがないので、HDDレコーダーに録画していた映画を
自宅プロジェクターでハイビジョンにて鑑賞中。

崖の上のポニョを、今日初めて見た。w
絵のタッチが最近のCGアニメとはぜんぜん違って絵本の中の世界みたい。
CGを使わないで鉛筆の手書きにこだわり、キャラクターや物を動かすために
17万枚も仕上げたとか...
70人のスタッフで1年半かかったという。さらに、動かない背景画も手書きで描かれている。

c0141933_1995542.jpg


只今、アイアンマン鑑賞中。w

c0141933_19123453.jpg


今夜はもう一本くらいいけるか...

でも右のツイーターからうるさいノイズ出まくり...
アンプかチャンデバ壊れたかな008.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-11 19:25 | 映画ソフト | Comments(3)
愛犬が生まれたのは今から17年前ということで、1993年がどんな歳だったか
振り返ってみました。

1993年の出来事 

1月27日 - 大相撲の曙が外国人力士として初めて横綱に昇進。
3月18日 - 新幹線「のぞみ」が山陽新幹線で運行開始、東京-博多間毎時1本ずつ運行。
5月15日 - Jリーグ開幕
12月16日 - 日本列島改造論を唱えた、元首相の田中角栄氏が死去。
12月25日 - 元フジテレビアナウンサー 逸見政孝がガンで死去。

プロレス

* プロレス大賞MVP 天龍源一郎(WAR)
* G1 クライマックス優勝 藤波辰爾(初優勝)
* 世界最強タッグ決定リーグ戦優勝 三沢光晴&小橋健太組「超世代軍」

F1世界選手権

* ドライバーズチャンピオン アラン・プロスト(ウィリアムズ・ルノー)
* コンストラクターズチャンピオン ウィリアムズ・ルノー


1993年にヒットしていた音楽

工藤静香 慟哭




小泉今日子「優しい雨」[PV]




夏の日の1993 〔class〕
津久井克行さん ご冥福をお祈りいたします




森田童子 ぼくたちの失敗 TVドラマ「高校教師」(1993年)主題歌
桜井幸子さんは芸能界引退しちゃいましたね...




山根康広 Get Along Together




クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一


[PR]
by contakuto79 | 2010-07-08 00:08 | 映画ソフト | Comments(2)
雨が降ったらおこしやす~ と、umekichiさんよりオーディオ遊びのお誘いを受けていましたので
午後から、JBLの爆音を浴びてきました。w

いきなり ブライアン・ブロンバーグ のベースのCDを爆音再生しますが...
再生5秒で、あれ? こんなボワンボワンした低音だった??008.gif

何かセッティングの変更をしたのか確認すると、スピーカーの下に小さな石の
インシュレーターをはさんで、ウーハーとミッドのケーブルにニスを塗ったとか...

うむむ!!それだけでこんなに低音の雰囲気変わるのかな?

PCオーディオで、音楽再生ソフト Lilithをインストールしたのだが音が出ないとのことなので
パソコンの設定を見てみます。

『 えーとなんじゃったかいねぇ~、あれじゃがねあれ!
いよいよいかん、ボケてしもたぁ~ 』

つたない記憶で自分の設定を思い出し、同じように設定するも音が出ず...008.gif

今日は、お役に立てることもなくオフ会時間切れとなってしまいましたので
ケーキとコービーご馳走になって退散しました。w

昨晩、思いつきでレコードをCD-Rに焼いてみました。
Lee Ritenour の On the Line というダイレクトカッティングされた
高音質レコードを使用。1983年の作品です。

c0141933_085586.jpg


急遽、思いついたのでそれなりのやり方しか出来ませんでしたが
44.1HZ 16ビット録音でそこそこいい感じのCD-Rに仕上がったようです。

視聴してもらっても、ナカナカの評価でしたので、もう少しこちらの方も勉強してみようかな?


自宅に戻ると、umekichiさんより電話があり、ボワンボワンの低音の原因発覚!!
スピーカーのエンクロージャーの裏側にある、ネットワークからのケーブルを通す穴
10cmX6cm を塞いでいた板が外れていたとか。(爆)

SPボックスの裏が穴あき状態なので、そこがバスレフポートみたいに
低音を出していたみたいです。 どうりでボワンボワンするわけです。w

SPの箱の穴に板を貼り付けて塞いでいたそうですが、それが左右両方外れていたとか。
爆音でバスレフポートから木の匂いがするとかいう話はどこかで聞きましたが、
きっと、爆音で貼り付けていた板が外れ飛んだのでしょう。

ネジで板を止めなおしたら締まった低音に戻ったとか。
恐るべし umekichiさん!!

そして...PCオーディオのLilithは...
設定は、私の設定で問題なかったようなのですが...
Lilithの再生画面に、ボリュームボタンがあって、ボリューム上げたら普通に音が出たそうです。w

ボリュームを見て無かったとは...RYOさん痛恨のミス。w

私が子供の頃に、アニメソング大全集というカセットテープを持っていたのですが
当時、ラジカセで擦り切れるほど聴いた、海のトリトンのテーマ曲を聴かせて頂きました。

当時も、子供ながらにかっこいい曲だなあ~と思っていましたが、今聴いても
やっぱりかっこいい曲でした。

当時のモノラル再生とは別世界の高音質な海のトリトンに感動したオフ会でした。
海のトリトン 見たいなあ~ 誰かDVD持ってませんか?w


GO!GO!トリトン-Triton-【FullVersion】


[PR]
by contakuto79 | 2010-06-22 00:17 | 映画ソフト | Comments(8)
umekichiさんの大雨で雲の中突入!!真っ白な世界だった事件 の去年のリベンジ047.gif
ということで今日は、四国山脈の高地までドライブに行く予定でした。

...が、いきなり今週から梅雨突入!!今日も雨でリベンジならず。037.gif

仕方がないので、今日は一緒に行く予定であった morobareさん宅で
朝からオーディオ遊びすることになりました。

前回のクリニックから大きな変化はありませんが、YAMAHA 1000M を改造する為に
スピーカーターミナルや、ハンダ、PCOCC-Aの内部配線やら一個2500円もする
コンデンサーなどいろいろ購入されています。

morobareさん曰く、YAMAHA 1000M をもう一台買えそうな散財と嘆く。w
誰かしら、アンプやレコードプレーヤーなども買うようにと更なる散財を勧めたらしく
次の散財好捕をいろいろ物色しているようで、どんどん泥沼化されているようです。ww

SP改造は、またぼちぼち実践されるでしょうから、今後の変化が楽しみですね。

umekichiさんが持ち込みされたCDで、Basia -Sweetest Illusion のアルバムの中から
Drunk on Love (1994)を聴かせて頂きました。

もう16年も前の曲ですか。ずいぶん久しぶりに聴きました。
聴くノリの良いアップテンポな曲調がいいですね。この時代の曲は私も大好きです。
ちなみに、この曲は日本でしかヒットしなかったそうですよ。034.gif

バーシア(Basia) Drunk on Love 


[PR]
by contakuto79 | 2010-06-20 23:51 | 映画ソフト | Comments(7)
タイトルの通りですが...
ダンボール2箱のクラシックのレコードをいただきました。w

c0141933_22535125.jpg


雑食系音楽マニアの私としては、音楽ソフトをいただけるというのであればありがたく
頂戴しますけど、問題は...部屋が狭く置く場所がない。(爆)

さて、置き場所どうしましょ。w

何が出てくるか物色してみます。045.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-19 22:55 | 映画ソフト | Comments(4)
昨年のNHK紅白歌合戦にも出場し、世界に衝撃を与えたスーザン・ボイルを輩出した
英国のテレビ公開オーデション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」に
今度は81歳の女性が登場。

動画サイトY0U TUBE(ユーチューブ)に配信されるとすぐに話題となり、
現在までに311万アクセスを突破する人気動画となっている。

グラスゴーの予選会に姿を現したこの女性は孫が13人、ひ孫も4人いると紹介された
ジェイニー・カトラー(Janey Cutler)さん。

審査員とのやりとりではさすがに年齢を感じさせる場面もあったが、ひとたびマイクを握りしめて
歌い始めると、年齢を感じさせないその力強い歌声に満員の観客は騒然。

大きな拍手を送り、総立ちになる。003.gif

しかし、そんな事にはお構いなく、エデット・ピアフの「水に流して」を
情感たっぷりに歌い続けたのであった。w


悔い無き人生 Janey Cutler ─ BGT 2010 (日本語字幕付き)




セミファイナルの映像を見たい方はこちらをクリック
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-16 23:28 | 映画ソフト | Comments(6)
我が家の愛犬17歳が、尿毒症で3日ほど前から食事が食べられなくなった。
心臓疾患が原因での腎不全みたい。
しばらくは、毎日の点滴が必要な状態。
獣医からは、回復の兆しもあるけど覚悟も必要と、通院度に脅かされているらしい。008.gif
前回の脳梗塞っぽい症状は後ろ足に後遺症が残りながらもなんとか乗り切ったけど、
今回はどうなる事やら...

明日は、プチツーリングで一ヶ月ぶりにバイクに乗る。w
5月は忙しくて、全くバイクに乗る暇がなかった。
寝る暇もない日々が3週間ほど続いたので、体もヘロヘロ状態。


そんな体も心もお疲れモード中なので、morobareさん宅に遊びに行ったときに、
お土産にいただいたCDを小音量でまったりと音楽を聴いている。

Sophie Milman

c0141933_2473084.jpg


ソフィー・ミルマンのャズ・スタンダードとコンテンポラリーの新曲を集めた
セルフ・タイトルのデビュー・アルバム。
プロデュースはカナダのジャズの開祖ビル・キングとダニー・グリーンスプーン。





morobareさん宅でのクリニックの後、オススメノ音楽をいろいろ聴かせて頂いた。
当日、私に視聴してもらうための選曲リストが手書きで作られていた。w

c0141933_2475141.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-05-30 02:38 | 映画ソフト | Comments(8)