ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:映画ソフト( 116 )

12月1日(土)、シネマサンシャイン衣山に国内15番目、そして四国・中国地方初となる
「IMAXデジタルシアター」がオープンしました。

c0141933_2445171.jpg



「IMAXデジタルシアター」とは IMAX独自の高画質映像とサラウンド、そして観客を包み込む
巨大スクリーンにより、映像が視界いっぱいに広がり、まるで映画の中にいるような
臨場感溢れる体験が出来る映画館です。034.gif

c0141933_2445657.jpg



ホームシアターを実践している私としては、IMAXデジタルシアターの調査に行かねばと
忙しい合間をぬって、IMAX見てきました。w

c0141933_245423.jpg



上映作品は、『007 スカイフォール』 2D
海外では高い評価で大ヒットしている映画ですが、日本では単純ド派手なアクション映画を
期待して見に行った人には酷評されている映画ですが、個人的には泥臭いアクション映画で
今時のアクション映画としては珍しく映画らしい映画になっているし、過去の作品との繋がりも
わかる人にはわかるように作っている辺りがなかなか憎い演出もあったりと。^^

c0141933_245819.jpg



シネマサンシャイン衣山に入るギリギリ最大限大きなスクリーンが張られています。
エバポンさんとこみたいな、アーチ上に反ったスクリーン。


人の大きさと比べるとその大きさがわかります。005.gif

c0141933_2444859.jpg



ただ、大阪の天保山 サントリーミュージアムにあった70mmフィルムを使った
オリジナルサイズのIMAXスクリーンに比べると、やはり小さいです。
オリジナルは、ホント視界の全部が映像になる巨大スクリーンだったのですが、
採算が取れないので国内のオリジナルはすべて閉館となりました。

ですが、田舎の映画館もここまでの映像と音声が出せるようになったのかと
満足出来るものでしたので、ちと割高料金ですが映画を見に行く楽しみがまた復活しそうです。

ホール中央からやや前方のベストポジションで映画を見ていましたが、
腰が痛くなったのと、トイレに行きたくなったので途中で席を離れました。(汗)
私はじっと座ったまま動かず映画みるのは90分が限界。w

元の席に戻るのも迷惑がかかりますので、空席の多かったホール右端の
前から3列目の席に座ってみました。

スクリーン右端ですから、ちょうどスクリーン後ろに設置されているであろう右スピーカーの
目の前の席です。

c0141933_2451310.jpg


ここは、もの凄い迫力満点の音が楽しめました。005.gif
低音の振動でズボンが揺れるほど、爆音の大型システムを聴いている様でナカナカの迫力!!
ただし、ちょっとスクリーンに近すぎで見難いですが。w

メインスピーカーの種類はわかりませんが、サラウンドスピーカーが
暗くてよく見えませんでしたが、多分 Electro Voice SL12ではないかと。
メインもエレクトロボイスの大型スピーカーが入っている可能性大です。

映像も、2KのDLPをスタックした映像ですが、スクリーンに近い席だと画素は見えます。
ホビット2Dの予告編は高画質でしたが、他の作品はイマイチだったりと、映画のソースの
画質の影響の方が大みたいですが、デジタルシアターとしては高画質の部類に入ると思います。

007は2D作品でしたので、次回はホビットの3D iMAX専用立体映像を
見てこようと思います。

iMAXデジタルシアターホームページ
http://www.cinemasunshine.co.jp/imax/about/
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-26 02:57 | 映画ソフト | Comments(6)
11月に入ってから諸事情により仕事がさらに忙しくなりブログの更新を
する時間が確保できません。
ケーブル視聴記も九州遠征記も書きたいですが時間が...(涙)

手抜き日記ならすぐ書けますが、まじめに書くと時間がかなりかかります。
職場の転勤問題も出ているし、やれやれな状況です。008.gif

死ぬほど忙しい人の為の「葉加瀬」 情熱大陸


[PR]
by contakuto79 | 2012-11-21 01:37 | 映画ソフト | Comments(3)
"Monster Roll" - dir. by Dan Blank - 2012
寿司職人VS海のモンスター


[PR]
by contakuto79 | 2012-10-26 22:51 | 映画ソフト | Comments(3)
kuniさんが遊びに来られましたのでブルーレイのライブ視聴などしてみました。
060.gif
フィンランドの女性Voシンフォニックメタルバンド、ナイトウィッシュのライブBlu-ray


c0141933_148419.jpg



ロン毛の厳ついにメタル野郎達に囲まれて、妖怪人間 ベラを彷彿させるような
出で立ちのターヤ・トゥルネンがオペラティックなボーカルを武器にステージで
雄叫びを上げます。w


メタルサウンドにオペラと摩訶不思議な世界観で食わず嫌いな人もいるかもしれませんが
不思議とその独特の世界観に引き込まれてしまいます。

2006年10月に母国ヘルシンキでの前期NIGHTWISH最後のライブ
このライブを最後にバンドの顔であったターヤ・トゥルネンが脱退しました。

Nightwish - Dark Chest of Wonders (End of An Era) Live



なんちゃってバーチカルツインの恩恵か、ギターやドラムのメタルサウンドが
凄い迫力で鳴ってくれます。005.gif
CDより迫力満点でこれはナカナカいい感じ。049.gif

演奏の迫力がありすぎて、我が家のシステムではターヤのボーカルがやや引っ込んだ
感じになってしまうのは美音倶楽部的にはちと残念ですが、専用オーディオルームでもない
普通の部屋でこれだけの迫力でメタルサウンドが鳴ってくれればまあ良しとしましょう。066.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-15 02:02 | 映画ソフト | Comments(3)
只今、心のガス欠中でブログの更新が停滞していますが、今日少し給油されるような事が
ありましたので久しぶりに更新してします。

9月2日にumekichiさんと後輩のミーさんが来訪されました。
ミーさんとお会いするのははじめてと思っていましたが...

ミーさんとはずいぶん昔ですが、私がまだ香川に住んでいた当時に松山に帰省したときに
一度お会いした事があったみたいですが、すっかり忘れていました。008.gif

ミーさんは4畳半の部屋にJBL 4343を入れて鳴らしているというナカナカのマニアです。w

c0141933_0542089.jpg



持ち込みされたCD

ナタリー・コール Unforgettable

c0141933_0511415.jpg




クリスティーナ・アギレラ Christina Aguilera
アギレラのファースト・アルバム

c0141933_0511015.jpg



レベッカ BLOND SAURUS
レベッカ最後のオリジナルアルバム。

c0141933_0511754.jpg



今回はCDやレコードの視聴は程々にして、DVDやブルーレイのライブ作品を
中心にプロジェクターを使って視聴会をしてみました。
再生プレーヤーは、マンプリさんからいただいたマランツ UD8004を使用

最近、チャカを隠し持っていると町内会の人に噂されてたumekichiさんのために
チャカ・カーンのJAZZライブのDVDなど再生してみます。037.gif
ちなみに、このDVDをオフ会で再生したのは今回が初めて。049.gif
このディスクはリージョン1なので、マランツでは再生不可。
このディスクのみONKYOのリージョンフリープレーヤーを使用。

c0141933_0512166.jpg



ミーさんがクリスティーナ・アギレラのCDを持ち込みされたので
私のDVDコレクションの中からこんなのをチョイスしてみました。
これもオフで再生したのは初めてかも041.gif
Christina Aguileraのド派手なコンサートDVD Stripped Live in the UK

c0141933_0552622.jpg




ミーさんからQUEENのDVD持ってますか?とリクエストがありましたので
私の秘蔵コレクションの中からQUEENのライブDVDも再生してみます。
これもオフでは初めて再生です。w

c0141933_1143642.jpg





他にもたくさん視聴してみましたがまだまだ音楽DVDもありますので
他の作品はまた次の機会にでもお楽しみ下さい。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-11 01:30 | 映画ソフト | Comments(6)
最近買ったCD

ヒュルリ ヒュルリララ ~♪
日本人ならたまには演歌もいいでしょ003.gif

c0141933_2303588.jpg



丘みどり 越冬つばめ




昔、森昌子さんが歌って大ヒットしたこの曲の作曲者は、篠原義彦さん
そう、関西では絶大な人気を誇るあの番組 
探偵ナイトスクープでおなじみの円 広志さんの本名です。w




ハートスランプ二人ぼっち 円 広志


[PR]
by contakuto79 | 2012-06-23 23:01 | 映画ソフト | Comments(8)
最近、テレビで大人気のローラが歌手デビュー!
バラエティーで見せるキャラとのギャップが。w

ローラ - Memories (teaser)



ローラ 深刻な悩み!?人生相談



ローラ 深刻な悩み!?人生相談2


[PR]
by contakuto79 | 2012-06-16 00:26 | 映画ソフト | Comments(0)
1970年~80年代に「ディスコの女王(Queen of Disco)」として米ポップチャートを
にぎわせた米歌手ドナ・サマー(Donna Summer)

享年63才 心よりご冥福をお祈りいたします。





Donna Summer - Hot Stuff - LIVE


[PR]
by contakuto79 | 2012-05-18 23:04 | 映画ソフト | Comments(4)
GW初日 自宅でボ~としているとkuniさんが遊びに来られたので
セッティングを変更した音と、バージョンアップさせたレコードを聴いていただきました。

不自然な違和感を全く感じないサウンドとkuniさんよりまずまずの評価をいただき一安心。042.gif
kuniさんと焼肉食べ放題でエネルギーチャージをしつつ、一緒に行くはずだった友人が
行けなくなったからと、ジャズライブのチケットをプレゼントしていただきましたので
ラッキーな事にEric Alexander Quartet のジャズライブをただで見ることが出来ました。w

c0141933_2373170.jpg



ジョー・ファーンズワース featuring エリック・アレキサンダー
ジョー・ファーンズワース(ドラム)
エリック・アレキサンダー(テナーサックス)
ハロルド・メイバーン(ピアノ)
ナット・リーブス(ベース)

サックス、ピアノ、ベースは、RAMSA の大型ホーンスピーカーを通してのサウンドでしたが
流石に田舎のジャズイベントでよく耳にするような演奏とは一味違ったパワフルで
熱い演奏を満喫させていただきました。003.gif

c0141933_2373792.jpg





ライブ終了後、CDを購入したら、メンバー4人全員のサインをCDジャケットにいただく事が
出来たのですが...

c0141933_2374279.jpg



自宅に戻ってみると...

サインペンが乾燥していなくて、シルバーペンのサインつが消えてました。002.gif

c0141933_238071.jpg




c0141933_0293633.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-05-03 23:13 | 映画ソフト | Comments(10)
ウインドウズPCのiTunesにて、iPhoneのOSを更新したらアドレス帳の中身が全部消えてしまった。007.gif

携帯電話(iPhone)に登録していた電話番号も全部なくなった
PCに保存しているiPhoneのバックアップデータを使ってiTunesにて復元しても
アドレス帳のみ復元せず。

多くの人の連絡先が消えてなくなり、電話番号のわからない人とは、バイバイさよよなら~です。020.gif

ということで、メアリー・マクレガーのサヨナラ-SAYONARのレコードなど聴きながら
感傷に浸ってみます。w

c0141933_2301257.jpg






しかし、だんだん腹が立ってきたので、なんとか復旧してみることにした。w
ネットで調べてみると同様のトラブルが結構あるみたい。

バックアップデータを使ってiTunesにて復元しろとのアドバイスが多いみたいだけど
私と同様にこれでは治らない人も結構多いみたい。

BackupBot for iTunes
http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm

これを使えばiTunesで取ったiPhoneのバックアップファイルをPCで閲覧することが出来る。
私のバックアップデータをBackupBot for iTunesで調べてみると...034.gif

アドレス帳データ 保存されている...
ということは、なんらかの不具合でiTunesがアドレス帳の復旧できないということか。
このソフトを使うと、直接iPhoneのデータの書き換えが出来るので、バックアップデータを
iPhoneに移植してみる。

アドレス帳復活!!005.gif

アドレス帳が消えたのを口実に、デザリング出来るAUかドコモのアンドロイドスマホに
機種変更しようと思っていたのに残念だ。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-04-02 23:03 | 映画ソフト | Comments(2)