ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:車( 60 )

私の住む松山は、只今国体の開催中。101.png
昭和28年に四国4県で共同開催して以来、64年ぶり、初の単独開催とのことで
ブルーインパルスも飛んできたり街もいろいろ盛り上がっています。

今日も、道後温泉近郊を車で走っていましたが、天皇、皇后両陛下も愛媛入りされていて
ちょうどこの日の午前中に道後温泉を視察されるそうで、道後周辺の道路は機動隊やら警察などの警備で
ものものしい雰囲気でもあります。119.png

まあ、私はいつもの生活と変わりがないのでこの前のプチツーリングで
お亡くなりになったバッテリーを交換してみることに。

ちょっと奮発して GS YUASA YTZ14S (14300円)を取り寄せしてみました。
バッテリー容量も少し大きめをチョイス。

c0141933_15583266.jpg



まだ少し値段高めではありますが普通のバッテリーでもリチウムイオンバッテリーなども
出回るようになってきたみたいです。

リチウムイオンバッテリーだと、1年くらい放置していても自然放電がほとんど起こらず、
かなりの軽量とのことですので次回にバイク用バッテリーを買う機会があれば
リチウムイオンバッテリーを購入してみようと思います。


c0141933_15583291.jpg
c0141933_15583187.jpg




エンジンも問題なく再始動!!
新しいスマホで動画撮影してみましたのでアップしてみます。




というわけで、復活しましたので前回のリベンジツーリング出てみましょう


.

[PR]
by contakuto79 | 2017-10-01 16:15 | | Comments(2)
先日、hogeさんから電話があり大型バイクを買ったと連絡がありました。
バイクのお披露目もかねてプチツーリングに行くことになりました。

1年ほど乗っていなかったバイクを引っ張り出し、大汗かきながら洗車。
Kawasaki Ninja ZX-10Rに乗ってさっそうと現れるhogeさん。
洗車だけでフラフラになった軟弱な私もいざ出発!!


玉川の湖畔の里まで来たところで休憩。
休憩中、ボートの練習場にいた男子高校生が
『ニンジャとハヤブサの写真を撮らせて下さい。』と声をかけてきました。

校則で免許は持ってないそうだが、バイクが好きなので高校卒業したら
免許取ってバイクを買います!!と目をキラキラ輝かせながら話をしました。

c0141933_20362799.jpg


男子高校生が見守る中、さっそうと走り去らんとエンジンをかけようとするもセルモーター回らんし。(汗

30分程待ってJAF到着。
バイクの充電も正常に行われているし、バッテリーの電圧もそれほど下がっていないので
バッテリーの力がなくなってしまったバッテリーの寿命のようですね。(JAF談

c0141933_20593817.jpg


JAFの充電器につないでエンジン始動。
このままエンジン止めなければなんとか帰宅出来そうとのことで、
お披露目プチツーリングは中止して慌てて帰宅となりました。

c0141933_20594496.jpg






自宅まで残り5分というところで....
走行中にフロントメーター類の電源がすべて落ちてしまって、メーター類の電源が入らず
速度計もタコメーターも動かないままエンジンは動いて走っているという可笑しな状態に突入。

赤信号で止まるとプスンとエンジンまでも止まってしまいました。(汗


そして僕は途方に暮れる...



このままJAFを呼んでもエンジン再始動しなさそうな雰囲気なので
hogeさんがひとっ走り、近くのバイク屋何件が新しいバッテリーないか見てきてくれるも
大型バイク用のバッテリーはすべて取り寄せになるらしくどこにも売ってない。

ということで、再びJAFを呼んで自宅までトラックでバイクを運んでもらうこととなりました。
バッテリーの買い出し待ち30分、JAFのトラック到着まで1時間待ち、トラックに積み込んで5分で自宅到着。

c0141933_20364694.jpg


やれやれなhogeさんのお披露目会となってしまいました。
ブログのネタのするしかないような1日でしたので久しぶりの更新となりました。


おわり


このバッテリー ブログの過去の記事にアップしている5年前に購入したGS ユアサのバッテリー。
オプティメート4で常時バッテリーを管理していたので大きな電圧低下が起こらないまま
突然お亡くなりになってしまったようです。



[PR]
by contakuto79 | 2017-09-23 21:08 | | Comments(2)
愛車のマークⅡツアラーVをヤフーオークションに売りに出して落札されました。

c0141933_054497.jpg



走行距離 26万100キロでしたが、エンジンルーム内はそれなりに
メンテナンスしていましたので30万キロ位はまだまだ走れると思います。

c0141933_0541077.jpg



ガソリン代高騰や消費税のアップなどもありますし、GSX1300Rのバイクを
手に入れたことで、速さへの欲求がなくなったので、今までターボ車ばかり
乗っていましたが、今度はエコカーに乗り換えすることにしました。w

http://www.used-station.net/cgi-bin/car/tourerv/

26万キロ走行、外装の痛みもありますので、業者下取りだと値段は付かないかも
しれませんが、 普通車の車検費用位で売れました。w

c0141933_0541318.jpg



ただ...落札されたのが外人さんでしたので最初ちょっとあせりましたが。005.gif
無事、入金確認確認しましたので、車の輸送会社を手配して輸送業者に
引き取られていきました。

目的地は、静岡県 輸送費はヤフーかんたん輸送にて割引特典ありで
輸送費51,345円なり。
[PR]
by contakuto79 | 2013-09-04 00:56 | | Comments(10)
愛車のマークⅡ ツアラーV 


最近、県外遠征はプリウスかバイクに乗っていますので、
マークⅡ ツアラーVは通勤と近所の移動のみしか乗りません。

なので、走行距離はあまり伸びませんがそれでも朝の通勤中に
走行距離 26万キロを越えました。

c0141933_23124442.jpg



30万キロまで乗ってやろうと思っていましたが、格安品の中古エコカーでも
ゲットして乗り換えしてもいいかなと考えるようになりました。


ちなみに、我が家の初期型プリウスもヤフーオークションで入手した
超格安品です。w
[PR]
by contakuto79 | 2013-04-08 23:16 | | Comments(6)
kenkenさんは、つい最近まではオーディオよりバイクが好きだったとか。
人を観るときはバイクに乗る人、そうでない人と云った具合に先ずはそこからご挨拶
というほどだそうで。w

昔、景気が良かった時代に車とバイクに夢中だった頃は、一階が駐車場
2階にはバイク置き場があり、バイクを2階に運ぶバイクリフトがある家に住んでいたとか。
一番多いときには十数台のバイクを所有していたそうです。005.gif


『ヘルメットを持参して下さい。
是非試乗されては如何でしょうか。』

と、ご自慢のバイクの試乗を勧めていただいていましたので、オーディオ視聴の合間に
ちょこっとバイクオフも開催してみました。041.gif

試乗バイクは、DUCATI Monster S4RS / ドカティ モンスター
998cc水冷4バルブの「テスタストレッタエンジン」を搭載したイタリア製のバイクです。

c0141933_23241916.jpg



ドカティ の名前どおり、ドカドカというエンジン音とともに、心地よい振動が股座から
伝わってきて、男の体も心もいい感じで刺激してくれます。w

c0141933_2324222.jpg



普段、とても重いバイクに乗っているので、 S4RSは非常に軽くて
カーブもヒラヒラと曲がる事が出来ます。

c0141933_2324275.jpg




エンジンを回してやると、あっという間にスピードの向こう側に連れて行ってくれるような
心地よい加速で、話には聞いていましたが安全運転が苦手そうなバイクでした。w


kenkenさん 大切な愛車 試乗させていただきありがとうざいました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-06-05 22:22 | | Comments(6)
GSX1300Rのバックステップを手持ちの純正に交換した。

バックステップでも問題なかったけど、このバックステック バイクのカスタムショップが
アマのレース用に自作したステップなのだが、リアブレーキペダルとブレーキの
マスターシリンダー を連結しているジョイント部の角度が悪くてリアブレーキの効きが
若干甘くなってしまう不具合があった。

黄色い矢印の所

c0141933_1103450.jpg



先日の車検でもバイク屋さんに指摘されてしまったのでノーマルステップに戻してみた。

c0141933_110095.jpg


c0141933_110725.jpg



c0141933_1104542.jpg


c0141933_1101239.jpg



マスターシリンダーとバックステップを固定しているネジが、私の安物工具ではどうやっても
緩めることが出来なかったので、仕方なくバイク屋に持ち込んでネジ2本だけ緩めてもらった。w
インパクトドライバーを使って10秒でネジがゆるんだ。037.gif
おまけに交換用の六角レンチネジと+ネジの2種類サービスで貰って、作業賃は無料。w

c0141933_1103122.jpg


c0141933_1111499.jpg



あちこち改造されたバイクなので、ネジの種類をが純正のサイズと違うものを使っていたりと
部品が交換されていたりするので、手持ちのパーツから合うものを探しながらの組み立てと
なったがなんとか交換出来た。042.gif

c0141933_1101729.jpg



マスターシリンダーとリアブレーキペダル連結しているジョイント部も特注パーツに
交換されていたので、どの部品が純正なのかネットで画像を探したりしながら、それらしき
部品が手持ちパーツの中から見つかったので、スズキのバイクに詳しいAMIEさんに
ジョイント部の交換のみお手伝いしていていただきなんとか取り付けできた。


マフラーをチタンに戻すか悩み中。w
最近、歳のせいか爆音を聴いながら走っていると、それだけでなんだか疲れてくる。ww
大きい音の排気音がかっこいいと思っていた時代が懐かしく思い出される。
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-15 01:25 | | Comments(10)
ヤケクソで GS YUASAのバッテリーを購入してやったが、アルコールを注入していた
影響で、こんなものまでヤケクソで購入してやった。w

オプティメート4
バッテリーの管理人・強力サルフェーション溶解機能付バイク用専用 全自動充電器
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/081111200.html


c0141933_0444554.jpg



普通の車やバイクのバッテリー自動充電器は持っているけど、こいつの面白いとこは
バイクに乗らない間のバッテリー管理をしてくれるとこ。

バッテリー診断機能というのがあり、最適な状態に全自動でメンンテナンスしてくれる。
バイクに取り付けしてあるシガライタープラグを経由してオプティメート4をオートバイに
繋ぎっぱなしにして放置しておけば、いつでもベストな状態のバッテリーをキープしてくれる。

これだけ備えとけば、たまにしかバイクに乗らない私でも、
もうバッテリートラブルからおさらばできるだろう。w

あんまりバイクに乗らないあっしでも高価なバッテリーが1年で
ご臨終なんてことにはならないはずだ。ww
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-12 00:48 | | Comments(3)
正月に購入して、3月25日に取り付けした中国製orientalバッテリー ZTX14S が
早くもご臨終となってしまった。w
http://contakuto.exblog.jp/17722274/

充電してもすぐに12.3Vまで電圧低下してしまい、GSX1300Rのセルが回らなくなってしまう。
12Vのバッテリーなのだから、12V以上あれば問題ないという、いかにも中国らしい製品
なのかもしれないが、コンピューターを搭載した現代インジェクションバイクには使えない。

なんとかプチツーリングからは帰宅できたが、次は出先から帰れなくなること間違いなし。
仕方がないので、日本製のバッテリーを購入した。
アジア製安物バッテリーは隼には駄目みたいなので、もう懲りた。w

GS YUASA YTZ14S (11.2Ah) をゲット!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/moto-jam/1808098084.html

しかし、バイクの国産バッテリー高い。車のバッテリーの2倍のお値段はするし。008.gif
今月も給料があっという間になくなりそうだ。w

c0141933_22305420.jpg




今度の日曜にでも、新しいバッテリー取り付けしてツーリングに行ってみようかな。058.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-10 22:33 | | Comments(6)
久しぶりに更新してみます。


愛車の車検日がせまっていますので、GSX1300R 隼 バッテリー&マフラー交換してみました。
マフラーは、チタンパイプを溶接して作ったもので、サイレンサーはヒートマジックの
レース用を使用していますので、このままの状態では車検を通りそうにもありません。

ということで、純正マフラーに戻してみました。

今回、交換したバッテリーは、oriental ZTX14S 3600円
前回、安物アジア製バッテリーで酷い目にあったにもかかわらず、また懲りずに
今度は中国製格安バッテリーです。037.gif

c0141933_2142853.jpg



『当社バッテリー生産委託工場は海外ホンダを含む世界8社の有名バイクメーカー
バッテリー純正品として採用されております。
メーカー純正品と同様の高品質バッテリー...』 といううたい文句に、釣られてみました。w

c0141933_2143397.jpg



11.2Ahのちょっち大きめのサイズにしてみました。(純正は、10Ah)

c0141933_2143831.jpg



普通に問題なくセル回りました...
後は、1年位はバッテリー上がりしないことを祈ろう。ww



マフラー交換。スリップオンタイプですので、後ろだけ交換になります。
まずは、アンダースポイラーを取り外してと...

c0141933_2144513.jpg



チタンパイプマフラーを取り外し、純正に交換。

c0141933_2145446.jpg


純正マフラーに交換したので、左右で合わせてバイクが16キロ程重くなりました。

c0141933_2145010.jpg



たかが16キロ増量ですが、動かすとバイクの重いこと。008.gif
すでにチタンマフラーの軽くて取り回しのしやすいバイクが懐かしく思い出されます。w

c0141933_2145965.jpg


c0141933_215364.jpg



純正マフラーの恩恵か、走り出すと低速トルクが増えたようで、低速走行時の
ノッキングが明らかに減りました。
町乗りで、渋滞の中をゆっくり走るのは純正の方が乗りやすいですね。

c0141933_21162456.jpg



c0141933_21101217.jpg




フロントタイヤもへたっているので予算の都合で今回は、フロントタイヤのみ車検時に交換予定。
来週の日曜に、車検入院します。
[PR]
by contakuto79 | 2012-03-25 21:17 | | Comments(4)
私のくだらない車検クイズにお付き合い下さった、morobareさん スタタボさん
jiro307さん dardaさん そして飛び込み参加してくれたAMIEさん
どうもありがとうございます。

皆さんの回答は...

morobareさん25万円
スタタボさん 27万円
jiro307さん 14万8000円
dardaさん 66万8千円
AMIEさん 19万円

いよいよクイズの答えです。w

正解は...19万円 流石AMIEさんビンゴです。w

大きい額の部品代は、ベルトテンショナーASSY、部品代20500円なり。
タイミングベルト外してばらす作業料は別途
ショックアブソーバーは7200円なり
ブレーキパットは、7600円なり
他にもオイルやエレメント等消耗品いろいろ

持ち込み部品 合計4万円
中古ポテンザRE050 215/45R17 6部山  
17×7.0Jオフセット42 PCD114.3-4/5穴 社外メッキホイール17インチ
タイヤ&ホイル セットで2万3千円 送料7000円 トータル3万円

80D23Lバッテリー 今回は、最近評判の良い韓国製 6600円 国産だと1万7千円程します。
ボンネットダンパー 送料込み3000円 新品だと1万円ほど。

3ナンバー車検整備費用+代行費用
重量税+自賠責2年で 何も交換する事がなくても普通に9万近くかかります。
それに整備工場で購入した部品、消耗品 4万4千円なり。
整備工場からの請求額 15万円

というか、今回馴染みの整備工場に15万円で出来るとこまで直してとお願いしました。w
ここまでやってくれた整備工場に感謝感謝です。042.gif

タイミングベルト外すだけでも、ディーラーとか2万5千円位取られますからね。(爆)
サスペンション修理とかも今回してますし。(汗)

整備工場からの請求額 15万円 + 持込部品 4万円のトータル19万円

AMIEさん おめでとうございます。
正解者には、本マグロの大トロでもゴチしようと思っていましたが、AMIEさんには
事前に持ち込み備品代とか話していましたので、残念ながらラーメンとかしかゴチ出来ません。037.gif


morobareさん25万円 なかなかいい線の読みですね。
ディーラーではない普通の整備工場で普通に整備全部お願いすればこの位の額でしょう。

スタタボさん 27万 訂正前の20万惜しかったですね。
部品代の金額見て20万じゃいくらなんでも安すぎと思ったでしょ。

iro307さん 14万8000円 いくらなんでも安すぎ!!
ただで貰った部品で知り合いにお願いして無料で整備してもらったんじゃないのですから。w

dardaさん 66万8千円 25万キロ走ったポンコツ寸前の車に乗る私が出せるはずもありません。
散財癖のせいでバイクとオーディオローンでヒーヒー状態なのですから。(爆)
そんな金持ちならば、芸能人のように正月ハワイとか行ってます。w

ちなみに、前々回の車検で、タイミングベルト交換時にラジエーターやウォーターポンプ
エンジン廻りのオイル漏れ修理等、かなりのオーバーホールで車を蘇生させましたので
33万円ほどかかってます。

前回の車検では、エンジン廻りのオイル漏れ修理で修復しきれなかったVVT-i 可変バルブの
オーバーホールでオイル漏れを修理等15万円

そして今回です。
よく考えたら、この3回の車検トータル 67万円かかってた。(汗)
外車の車検じゃないのですから。008.gif

こりゃ、元とるためにも30万キロまで故障なしで走ってもらわねばなりませんな。w




安月給の私にお金が貯まらないのも当然ですね。ww
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-22 23:53 | | Comments(6)