ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオ( 196 )

スピーカー修理から戻ってきましたので、GENELEC 1038B バーチカルツイン
復活させました。
とりあえず正月休み位までは、このままの状態をキープしてみましょう。

c0141933_1594882.jpg



その後は、気が向いたら解体するかもです。

せっかくなので前回のスタックした時の音から少し変化させてみました。
バーチカルツインの音を聴いてみたいという物好きな人がおられましたらどうぞ
聴きにきて下さいませ。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-15 02:02 | オーディオ | Comments(7)
なんちゃってバーチカルツイン用の左上スピーカー 
Genelec 1037B(30cmウーハー) 修理完了です。

代理店のオタリテックにブツを送りつけて、郵送で1週間後に見積書が届きました。

c0141933_0222196.jpg



故障内容:スピーカーの電源入れると爆音ノイズ発生

原因:電源ラインのコンデンサ不良

交換部品:コンデンサー10μF25V 単価300円
技術料:3万円

送料往復 9千円

修理キャンセルの場合は...14500円+消費税+送料9千円

オタリテックは、回路図を出してくれないので修理はメーカー修理になります。

300円のコンデンサ1個交換に約4万円の出費か...

修理も躊躇うような高額請求という最悪の事態は間逃れたけど、財布に厳しいなあ
年内のオーディオのお買い物はこの出費で終了となりそうです。007.gif

という訳で、とりあえず修理完了です。
SP保管場所もないので、とりあえずなんちゃってバーチカルツイン復活させましょうか。
[PR]
by contakuto79 | 2012-10-30 22:00 | オーディオ | Comments(26)
タクトのデジタルアンプは、CDトランスポートからデジタル接続するのが一番劣化の少ない
接続方法になりますが、アクセサリーで音色の調整をするのはアナログ接続の方が
調整項目が増えてやりやすいので、アナログ接続で調整してみました。

注)タクトのデジタル入力は内臓DAC等非常に優秀なので、アナログ入力する時は
変なDACやケーブル使うと間違いなく劣化サウンドになります。034.gif

DAコンバーターは、CHORDのDAC64を使用
DAC64には、デジタル信号を内臓のメモリーの取り込みして信号を流す機能があります。
メモリーなし、2秒、4秒と選べます。
メモリーに取り込み時間が長くなるほど、柔らかく余韻が増えた音になります。
メモリーなしだと、音の粒立ちが良いキレのある音になります。

タクトのデジタルアンプも電源ケーブルの種類で音質に影響を受けます。
それなりの電源ケーブルに交換。

タクトのデジタルアンプとDAC64の接続は、XLRケーブルで接続してみました。
使用したケーブルは、REAL CABLE XLR12162 を使用
フランスのハイエンドケーブルブランド、REAL CABLE 。

http://www.network-jpn.com/realcable/indexmain.html

4Nグレードの単線極太銀線の2芯タイプで、高純度OFCブレードやアルミマイラーなどの
4重シールドを採用。さらに、テフロンの中空チューブを用いた独自の絶縁方式で
芯線をガードしています。

c0141933_23145119.jpg



音出ししてみますと、銀線を使用しているにもかかわらず、一般的な銀線にありがちな
音の細さは感じられません。
特に誇張した色付けがなく、フラットな特性ですが、中域の密度感が充実してて
SP後ろに音場が広がっていたサウンドが、一転して解像度が高く情報量も多いのに
中域の音の密度感が濃くなりボーカル等の中域がバシバシ前に飛んで来ます。 005.gif

c0141933_23145726.jpg



銀線でこの変化は面白いですね。
重低音もデジタル入力より、アナログ入力の方が量感が増えてくれました。
高域の抜けも悪くありませんので、なかなか好みの音が出てくれていい感じになりました。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-24 23:20 | オーディオ | Comments(2)
Wilson Audio System 5 のジャンパーケーブルをPCOCC線から
いつものCARDAS GOLDEN CROSS/カルダス ゴールデン クロスに変更。

http://www.taiyo-international.com/products/cardas/interconnect/#gcross

約70cm程の長さの特注ジャンパーケーブルです。

c0141933_024147.jpg



CARDAS GOLDEN CROSSは、ピラミッドバランスの低音の量感がたっぷりに
鳴ってくれるケーブルですが高域の抜けが悪く、ベールに包まれたような篭った感じに
私の耳では聴こえてしまいますのでアンプ~SP間のスピーカーケーブルとして使うのは
私の好みからするとNGです。

c0141933_023284.jpg



ただし、長さ70cm程の短いものでWilson Audio System 5のジャンパーケーブルとして
使うと表情が一変します。
細身のボーカルがジャンパーケーブルを変えるだけで生気が宿ったようなボーカルが
出てくるようになります。
そして、ウィルソンの欠点でもあるツイーターの音のきつさを、高域の情報量を欠落させないまま
耳にきつく感じないシルキーな高域に変えてくれます。

シュワワ~ンと広がる音のシャワーは高域フェチ的には非常に心地が良いです。
このシルキーな高域シャワーはGENELECでは出す事が出来ません。

ボーカルの線の細さは改善されましたが、もうちょっと調整してみました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-20 00:07 | オーディオ | Comments(6)
メルメット置き場として長く休眠していた Wilson Audio System 5 
久しぶりに引っ張り出してきて慣らしてみました。

http://audio-heritage.jp/WILSONAUDIO/speaker/system5.html


c0141933_22463340.jpg



しかし、このスピーカーを鳴らすためのジェフローランドの大型アナログアンプは
もう手元にありません。

仕方がないので、部屋に転がっていたTACTのフルデジタルアンプで慣らしてみます。
TACT-AUDIO(タクト・オーディオ)は、デンマークの新鋭オーディオメーカーで
1998年に設立され、同年世界初のフルデジタルアンプ、「MILLENNIUM(ミレニアム)」で
鮮烈なデビューを果たしたメーカーです。

http://www.cfe.co.jp/tactaudio/index.html

c0141933_22463185.jpg



私のタクトのアンプは、デジタル入力、アナログ入力どちらでも接続出来ます。
CDトランスポートからデジタルケーブルで接続するだけでSPを鳴らすことが出来ますので
PCOCC75Ωデジタルケーブルで接続。
Wilson Audio System 5とアンプの接続用SPケーブル、WATT5とPUPPY5の
ジャンパーケーブルもPCOCCケーブルで接続して鳴らしてみましたら、
ラジカセのような低音スカスカ ボーカルも痩せた色気のない声が出てきて吃驚しました。(汗)

数ヶ月ぶりにアンプもスピーカーも鳴らしましたのでその影響もありましたが
なんちゃってバーチカルツインで壊れた耳ではこの組み合わせでは駄目なようで
それっぽく鳴るように調整してみました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-18 22:54 | オーディオ | Comments(2)
県外からオデオフレンドが遊びに来られる予定だったので、せっかくならば
Marantz UD8004の視聴がオフ会に間に合えばと、本当は酔っ払いながら
適当に選んだアマゾンで3M 854円で売っていた新品高級HDMIケーブル。

プロジェクターに繋いでやろうと端子を見てみると妙に小さい...

c0141933_2323169.jpg


端子の形状 間違えた。(爆)

アマゾンの854円のケーブル 素面で良くみるとHDMI - Mini-HDMI ケーブルだった。007.gif

c0141933_23474721.png



なんやねん、Mini-HDMI 端子って。033.gif

仕方がないから、とりあえずプレステ3の短いHDMIケーブル引き抜いて
セレクター経由でプロジェクターに繋いでなんとかオフ会用に映るようになった。

ミニHDMI(C)メス/HDMI(A)オス 変換アダプタでもゲットして
間違いケーブル使えるようにするかな。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-13 23:52 | オーディオ | Comments(2)
Marantz UD8004 を 我が家のプロジェクター MARANTZ VP-13S1 に
接続する為に新しいHDMIケーブルをゲットする事にした。

音声はアナログ出力するので、HDMIケーブルは映像信号のみデジタル伝送する事になる。
美音倶楽部の師匠クラスともなると映像に対するこだわりたるやそりゃもうハンパない。w

近所の電気屋を物色するも、3M3~4千円ほどのSONYだかパナだか忘れたが
大手国産家電メーカーの中途半端なケーブルしか在庫がなかった。

仕方がないのでネットで高級HDMI cableを購入した。

誰かさんみたいに、スープラ製とかモンスター製とかのケーブルではない。

アマゾンで3M 854円で売っていた新品高級HDMIケーブルだ。w
同じく アマゾンで 3M 290円の新品ケーブルも売っていたが美音倶楽部師匠には
ちと安すぎるので854円にしてみた。ww

c0141933_2339155.jpg



端子にもケーブルにもアマゾンのロゴが。

c0141933_23391978.jpg



プロジェクターの映像は...まだ繋いでないけど多分映るんじゃないかと。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-10 23:45 | オーディオ | Comments(17)
石川県在住のマンプリさんより美音倶楽部へ極上献上品 がございました。005.gif

マンプリさんのブログ 夜明けまで15,000マイル


素晴らしき品で Marantz マランツ  BD/DVDマルチプレーヤー UD8004 
定価(税込): ¥262500円もする高級ユニバーサルプレーヤーです。


Marantz UD8004 メーカーホームページはこちらをクリック


c0141933_1484438.jpg



3年ほど前にマンプリさんが新品購入されたプレーヤーですが、最近DVDの認識を
しなくなってしまったとのこと。(ブルーレイやCDは問題なし)
新しくプレーヤーを導入したとのことで、DVDの認識はしないけど使ってもらえればと
いうことで、なんと無料提供してくれました。005.gif

マランツに修理に出してみましたが、ファームウェアの更新とBDメカユニットASSY交換で
完動品に復活して戻ってきました。042.gif



RYOは 大変 嬉しゅうございます(*^_^*)
是非 皆様にも 見ていただきたく ご披露させていただきます Ω(*'〇^*)Ω

c0141933_1484962.jpg



ブルーレイやDVDの再生はもちろんですが、SACDやCDプレーヤーとしても
高級機並みの性能で、特にアナログ回路の設計にはオーディオメーカーらしい
こだわりが詰まっています。034.gif

c0141933_1485799.jpg




3基板構成のアナログオーディオ回路で、ディスクリート部品によるHDAM-SA2回路構成と
なっています。
HDAM-SA2は、マランツが主に高級機の音質を高める際によく使用する
電流帰還型の回路で、非常に高速に電圧を増幅できるのが特徴。
このスルーレートの高さが、音の立ち上がりの速さ、歪みの少なさなど、
音質向上に大きく貢献してくれます。

ちょこっと視聴してみましたが、同価格帯のパイオニアなどのBDプレーヤーの
アナログアウトの音質と比べるとワンランク違う印象。
ピュアオーディオ用CDプレーヤーの音に近いサウンドです。

この手のプレーヤーはHDMIデジタル出力がメインで使うことが多いですから、
コストダウンでアナログ出力に力が入ってないプレーヤーが多いです。


音質の良いプレーヤーでオーディオマニア的にはうれしいプレーヤーですが
欠点も多少あり。008.gif
電源入れて起動するまでに1分ほどかかります。w
そして、ディスクを入れるたびにディスク認識に30秒から1分程度の時間がかかります。(汗)

この動作の遅さが欠点ではありますが、電源は一度入れておけばOKですし
映画やライブ作品を楽しむ為の儀式だと思えば、ディスク認識も楽しい待ち時間です。ww

ラック内に設置スペースを確保しましたら、プロジェクターにも繋いで大画面映像も
楽しめるようホームシアターのメインプレーヤーとして活躍してもらおうと思います。

c0141933_1485350.jpg



マンプリさん 素晴らしいプレーヤーを譲っていただきありがとうございました。
今度、愛媛に来られる機会がありましたら、お礼に瀬戸内海の海の幸とお酒068.gif
ゴチしますのでどうぞまた遊びに来て下さいね。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-10 02:08 | オーディオ | Comments(4)
Oscar Sound VS 美音倶楽部 の対決は1勝1敗の結果でした。 
いつから対決??(笑)

視聴サンプルアクセサリーですが、Oscar Sound以外にRosenkranzの
アクセサリーも同梱されていましたので最後に視聴してみます。

c0141933_22314196.jpg



Rosenkranz(ローゼンクランツ) Rose cap(ローズキャップ)
8個セット 8,400円


金属製のRCA端子用保護キャップですが、単なる保護キャップではなく
音質向上アクセサリでございます!

メーカー説明によると...

『Rose capには方向性管理が成されています。
基本はバラの花びらの間隔の狭い部分を上にして使いますが、その向きを
微妙に変える事によって音楽のノリやタメの表現もコントロール可能です。』

『又、差し込み具合の深さ浅さにより、リズム感のニュアンスから低・中・高の
エネルギーバランス、更には音像のステージの大きさまで、オーディオの
ありとあらゆる要素を自由自在にバランス調整出来ます。』

c0141933_2231442.jpg




ネット検索してみますと、これまた何人かレビューをアップされていますが、
皆さんもの凄い大好評な記事がヒットします。w


さて、実際どんな効果を感じることができるでしょうか!
前回のオスカーブレードで音の違いがわからなかったので、ちょっと焦りながら
とりあえず適当に選んだ端子に差し込んでみます...

恐る恐る音出ししてみると...008.gif

ムッ、ムムム!! こっこれは...

ちょっと音が変化したかも。(爆)


とりあえず違いがわかる男に復活。w


c0141933_22242891.jpg






花の向きや差し込み具合、差し込む場所などでエネルギーバランスや
音像のステージの大きさなどあらゆる要素を自在にコントロールできるらしいです

色々やってみましたが・・・・・

c0141933_22315750.jpg



CDプレーヤーとプリアンプ 機種が変わると音の変化の仕方が微妙に違います。
プリアンプに指すと、音が締まった感じでキレがよい音になりますが
プレーヤーに指すと、音が力強くなり低音の量感も増した印象。


差し込み具合で音の締まり方が変わるような感じがあるのですが
差し込む場所により微妙に変化の仕方が違う印象です。

その変化を自在にコントロール出来ると、イコライザーの調整をしているような感覚で
音を変化させることが出来るらしいですが、そこまでCAPだけでコントロールするのは
なかなか難しい作業になりそうです。042.gif


音の変化はしますが、音を劣化させるような変化はしませんし
音質の向上で音楽性は間違いなくアップするようです。


高価な高級オーディオ機器の保護キャップとして使っても見劣りしない高級感がありますし、
ノイズに対しても効果があるのかSN感が良くなります。
RCA端子のオーディオ機器を使っている人は単純に保護キャップとして使ってみても
メリットは充分ありそうなオーディオアクセサリーでした。060.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-08 23:00 | オーディオ | Comments(0)
Oscar Sound(オスカーサウンド)のオーディオアクセサリー

2番目のグッズは、コンポハーモナイザーです。

c0141933_23443571.jpg



コンポハーモナイザー Oscar Blade(オスカーブレード)
2枚1組4,000円(税別)

c0141933_23444099.jpg



機器の天板の両サイドに一般に封筒等を貼る時に使う水性糊で貼り付けます。
前後の真ん中に貼るというのが決まりとのこと。
機器の寸法比の良くない部分を音楽的にバランスの良い振動に変えてやるアイテムです。

c0141933_23444536.jpg



剥がす時は濡らした布で拭き取ります。

剃刀の刃を思わせるような形状ですが、角が取れている方が外側になるように貼ります。
基本は前後方向に平行になるように貼ります。
CD、アンプ等何でも構わないとのことl。

早々、プリアンプやDAC,プレーヤーなどに貼り付けて聴いてみます。

c0141933_23445014.jpg




ムッ、ムムム!! こっこれは...

違いがさっぱりわかりません。(爆)


聞き分ける事が出来ない駄耳決定か。w
それとも、アクセサリーによる音の変化を再現出来ない駄音システムということかも。ww

c0141933_23583223.jpg


我が家では音が変わらないので値段を考えると無くてはならないものではなさそうです。
他にもっと有効な投資をした方が良いというD氏の期待通りの評価となってしまいました。
008.gif

グーグルで 『 コンポハーモナイザー 』 と 『 オスカーブレード 』 についてそれぞれ
別にして検索してみますと音が劇的に良くなったとレポート書かれている方が何名か
検索でヒットしましたので、視聴環境が変われば効果があるのかもしれません。

オーディオは、ある意味思い込みというスパイスも大切です。
そういう意味では、これを使えば間違いなく音が良くなるという信仰心が
捻くれ者の私には足りないのかも。(爆)

これが2枚1000円とかで販売されていたなら、アクセサリーとしては安いですし
貧乏性の私でも、あちこち貼って遊んでみようという気分になるのですが
4,000円となると流石に躊躇してしまいます。

見た目的にも、もっと重量感があってもっと大きなプレートとかなら
持っているだけでも大人のおもちゃとしての価値観も得られるのですが...

厚みは違いますが100円で売ってる剃刀の刃を貼っているようにしか見えないので
大人のおもちゃとしての所有感の満足度の足りなさも私的にはマイナス要因に
なっている気がしました。(汗)

今はオーディオジャンクハウス化してきてますけど、
ORACLE のCDトランスポートCD2000のトランスポート
とか使っていた昔は、オーディオは見た目重視派でしたので。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-08 00:26 | オーディオ | Comments(1)