ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオ( 199 )

日記の更新順番が逆になってしまいましたが...

最近、エクスクルーシブさん宅でオーディオ視聴会をが開催されたらしい。
その時に、エクスクルーシブさんが所有するフォノイコライザー数台の音を
客人に視聴してもらったとのこと。

しかし、運が悪い事にその客人は肥の国から来たという
異常に長い葉巻を銜えた柄の悪そうなオーディオヤクザな人
だったらしく音が悪いと酷評されまくったそうな。008.gif

すっかり落ち込むエクスクルーシブさん。w

というわで、ネットで話題になっているちょっちお高いフォノイコライザーを
レンタルしたとの事で、我が家に持ち込みされてフォノイコライザーの視聴会を
開催する事になりました。w

kuniさんもわらしべ長者(謎笑)協力ついでに参加される事になりましたので
3人で視聴スタート。

視聴用スピーカーは 先日紹介したアルテック A8
プリアンプ:Accuphase C-280L
パワーアンプ;中高域 EAR859 真空管アンプ
パワーアンプ:低域 Amcron K2

レコード再生用機器リスト

ターンテーブル:Exclusive P3

c0141933_21532438.jpg



カートリッジ:オーディオテクニカ AT33E

c0141933_21532948.jpg



聴き比べ対象のフォノイコライザーは我が家に転がっている2台と
エクスクルーシブさんが持ち込みされた1台の合計3台

Accuphase C-280L (内臓フォノイコを使用)

MM・MC型対応フォノイコライザー:Pro-Ject Phono Box SE

エクスクルーシブさんが持ち込みされたフォノイコは
Aurorasound(オーロラサウンド) VIDA ブィーダ

c0141933_2153375.jpg



Exclusive P3 からの出力は、純正の付属配線を使用。

フォノイコからプリアンプまでのケーブルは、たまたますぐ側に転がっていた
日立電線 SMX-4E5 LC-OFC(線形結晶無酸素銅)ケーブル
RCAコネクターはノイトリック製(REAN) を使用。

c0141933_21531517.jpg



では視聴スタート!!
[PR]
by contakuto79 | 2013-08-04 22:02 | オーディオ | Comments(4)
こっそり遊んでいましたがネタバレしたのでアップしておきます。

我が家の狭い箱庭シアタールームに、3月末頃に新たなスピーカーが
搬入されてさらに狭い部屋になってました。w

ALTEC アルテック A8 スピーカー

The Voice of the Theatreシリーズで一番小さいサイズのスピーカーシステム。

幅はA5、A7と同じ76cm、高さは107cm
奥行きは30cmと薄っぺらな塗り壁君みたいなSPで、我が家のような狭い
オーディオルームに入れても邪魔にならないのではないかと思い
とりあえずロサンゼルスで売りに出ていたものを輸入してみました。w

c0141933_14474.jpg



当時の映画館等で使うには小さいサイズゆえにあまり売れなかったのか
非常に数が少ないSPでネットで写真を見たことがあるだけで音は聴いた事が
なかったけど、とりあえず気になったものは購入してからどう調整するか考える!!
というのが私のスタイルなので酔った勢いだけでゲット。w

狭い部屋のどこに4セットの大型SPを置くのか後で激しく悩んだが。(爆)

c0141933_144121.jpg


SP上に置いてある私を殺そうとしたJBL 075ツイーターは使用していません。
罰として鳴らさないの刑に処することにしてますのでいつも飾りです。(爆)
http://contakuto.exblog.jp/19167496/

ウーファーにはALTEC 416Z。
VALENCIAなどにも使用されているウーファーユニット。

型式: ウーファー
マグネット: アルニコV
寸法: 38cm x 18cm
重量(1本): 8kg


中高音には1964年に発売されたドライバー, 806A 16Ω。
型式: ホーンドライバー
マグネット: アルニコV


ネットワーク ALTEC N800F。
800Hzクロスの2Way。

クロス帯域: 800Hz
許容入力: 100W
サイズ: 100mm x 85mm x 100mm
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-30 01:54 | オーディオ | Comments(8)
最近、時々我が家で活用していたXEQ-3 ELECTRO VOICE

2/3way対応業務用モノラルチャンネルデバイダーで
1985年発売された古い機種です。

なかなか熱いサウンドを聞かせてくれる面白いチャンデバなのですが
発売から25年以上経ってますのであちこち部品の劣化等で
本来の性能が失われていきます。034.gif

メーカーも部品欠品でメンテナンス受付終了しています。
なんとかならないものかと思っていましたら、愛媛オーディオ軍団の
技術部長AMIEさんがメンテしくれる事になりました。051.gif

c0141933_253862.jpg



私の個人的な希望で、高域信号出力は高域フェチの人が使っても
満足出来るような音への魔改造のお願いも。w

もちろん、ノーマルのXEQ-3は業務用らしいハイ落ちサウンドです。

修理&改造内容。

AMIEさん秘蔵のディスコンのオペアンプ
PHILIPS NE5532ANと交換 片ch13個使用。
壊れていたOPアンプは限界電圧をかけて復活。
ハンダ修正、アッテネーター、スイッチ洗浄、オフセット調整

OPアンプだけで除去&ハンダ240箇所 480手間。
ハンダ修正まで入れたら600箇所超えのハンダ。008.gif

c0141933_254040.jpg



オペアンプ RCの5532に比べて高域が綺麗でボーカルに艶が乗るNE5532AN
2114も載せてみましたが硬質な音とのことで、高域が綺麗でボーカルに艶が乗る
美音系サウンドの NE5532ANが搭載される事となりました。

修理、魔改造が完了したとの連絡を受け、仕事終わりの深夜
またまた真夜中のオーディオオフに突入。w

アキュのC-270、パワー:YAMAHAの2002M & ONKYO M-510にて
XEQ-3 経由の音を聴かせていただきます。

c0141933_254328.jpg



う~ん、素晴らしい005.gif
エレクトロボイスらしからぬ綺麗な女性ボーカルと、抜けの良い高域が出てきます。
良質なネットワークで鳴らす高級スピーカーっぽい雰囲気も醸し出してくれます。

さすが愛媛の技術部長のAMIEさん、良い仕事をされてます。006.gif

これなら、スーパーツイーター的な使い方でチャンネルデバイダーを
利用しても大きな音質の劣化を気にしないで音楽が楽しめそうです。

最近、ブロガーの人の中に誤解をされている人もいるみたいですが
私は、爆音マニアでも低音マニアでもなく、基本高域フェチなのです。w

c0141933_2145569.jpg



ジェフローランドのアンプを美音倶楽部の弟子に嫁に出してから最近は
私の高域フェチはお休み気味でしたが、これを機に高域にこだわったシステムの
構築の基軸の一つとして大いに活用していこうと思います。

ということで、最近あまり書いてなかった私のオーディオシステムの事も
今度は少しアップしてみようと。029.gif

翌日は、お互い朝から仕事がなかったので、AM1時過ぎまで
これからの高域フェチ倶楽部の活動計画などをAMIEさんと打ち合わせしつつ
お開きとなりました。

しかし、平日の夜中に何馬鹿な事やってるんだろう。(爆)


PS.
AMIEさんはオーディオ機器修理の受付は基本していませんのでご了承下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-14 02:22 | オーディオ | Comments(8)
GW初日、AMIEさん、umekichiさんのお二人が久しぶりに遊びに
来られたので、これ幸いとちと力仕事など手伝ってもらって一日オーディオ弄り。

あれこれ弄って音出し直前に残念ながらumekichiさんは帰宅。
あれこれ思いつきで弄ると、良くなったのか悪くなったのかわからないのは
いつもの通り、一長一短あり。


EAR859一台で駆動するより、チャンデバ使った方がマルチンプの方が
低域は良いがさてどうしたものか...

お二人に配線し直しを手伝ってもらっている間に、プチ木工工作
ノコ入れペーパー穴あけ 5分で完成。
オーディオパーツのつもりだけどなんじゃこりゃ。w

c0141933_1253142.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-05-05 01:31 | オーディオ | Comments(2)
多くは書かぬが、あれこれオーディオを弄り回したら
JAZZがかなりいい感じで鳴るJAZZ専用サウンドになってしまった。w

ラッパやドラムはバシバシ音が飛んできていい感じ。
ベースはCDの録音によりけり、良いのもあるけど録音によっては
ちと重低音が出すぎな感じも。

DACとケーブルを入れ替えてみるか...
イコライザーは邪道?

休日は、JAZZのCDとレコードを引っ張り出してきて
じっくり聴きこんでみることにしよう。




えっ、こんなのJAZZじゃないですと?
JAZZを熱く語るほど詳しくもないので適当に好きな曲を聞き流すだけ。w
[PR]
by contakuto79 | 2013-04-13 00:52 | オーディオ | Comments(9)
長い眠りについていた真空管アンプ EAR859を引っ張り出してきて
再始動させました。

c0141933_21491659.jpg



13W+13W(8Ω)のプリメインアンプです。
EAR859の音は、深みのある濃厚な中域を出してくれるのですが
やや細身の低音がこのアンプの一般的な評価。

しかし、プリアンプを使用してEAR859をパワーアンプとして使ってやると
EAR859単体では出せないなかなか面白い音色を奏でてくれます。

c0141933_2149269.jpg



我が家の859は、入力端子の一つを、ボリュームとセレクターを迂回する
直結配線を追加改造していますので、純粋にパワーアンプとしても
使えるようにしてます。034.gif

Accuphase C-280Lと組み合わせてやると、他のAccuphase とは
ちょっと違った音作りしているC-280Lの低域の強さがいい感じで
859とマッチしてくれます。

CDの音もデジタル臭くないアナログっぽい音色で
いい感じで鳴ってくれています。

明日のお休みはする事もないので、
一日音楽でもゆっくり聴いてみましょうかね。060.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-04-06 21:52 | オーディオ | Comments(6)
最近、ウィルソンオーディオ システム5を駆動するのに使用していた
TacT S2150AD(バージョンアップ改)

c0141933_2359069.jpg


http://www.cfe.co.jp/tactaudio/

http://www.phileweb.com/news/audio/200303/03/3745.html



しばらく休眠していただく為に、配線外してラックの中に安置。
また気が向いたら蘇生させて遊んでやることにしよう。


さて、部屋に転がっている別のアンプを引っ張りだしてと...
[PR]
by contakuto79 | 2013-04-05 00:03 | オーディオ | Comments(2)
GENELEC 1038B バーチカルツインのCD再生用に使用していた
DAコンバーター Chord DAC64 を売却した。

思えばこのDAC、売ったり買い戻したりを昔から繰り返している。w

c0141933_010432.jpg



このDACの評価は、煌びやかな高域ばかりが話題になるが、
ちょっとした使いこなしの工夫が必要だが、鳴らし方次第で
厚みがあり実体感のあるボーカルが再現出来る。

それゆえ昔こだわっていたような色艶満載のエロエロな女性ボーカルとかも
再現出来たりもする。

GENELEC 1038B バーチカルツインのえげつない程の分厚いボーカルも
DAC64が影で頑張ってくれていたから出せたサウンド。

入力端子の少なさから、機材の多い我が家ではいまいち使いにくいので
また手放してしまった。

これで、我が家のDACのの手持ちは残り3台しかなくなってしまった。
美音倶楽部の師匠クラスともなれば、やはり最低でも4台のDACは
所有しておきたいところ。

財布の中に持ち合わせがない状態で外出しているような気分が続いている。037.gif
今夜も不安で5時間しか眠れない日が続きそうだ。w
[PR]
by contakuto79 | 2013-04-03 00:18 | オーディオ | Comments(0)
4月1日 新年度のはじまりです。041.gif


ブラウン管テレビを廃品回収業者が持って帰った際に
Wilson Audio System 5 とGENELEC 1038B バーチカルツインを
一緒に持って帰ってしまったので、我が家のスピーカーがALTECに
変わってしまいました。023.gif


さて、どうでも良いような話題は置いといて、我が家でフォノイコとして
使っているAccuphase C-280L 

プリアウトは使用せず、RECアウトを使用してフォノイコとしてのみ使うのでは
ちょっと勿体無いかと思い、久しぶりにC-280L をプリアンプとして
使ってみました。

c0141933_1955316.jpg



繊細さに欠ける私が使っているからなのか、マッチョな音が出てきました。w



[PR]
by contakuto79 | 2013-04-01 00:00 | オーディオ | Comments(11)
休眠中だが、部屋を整理しないことには日常生活にも支障が
出るということで日曜は一日部屋の整理をしていた。

20日の午後4時 一人でなんちゃってバーチカルツインのGENELECを
動かしていた時の事、
突然、頭をハンマーで殴られたような凄い衝撃が走る!!

1.7Mの高さがあるバーチカルツインGENELECの上に
飾りで載せていた、JBL075ツイーターが落下。

その下でしゃがみこんでSPを押していた
私の側頭部に頭上約1メートルの高さから落下直撃!!

右耳2cm上 こめかみの2cm後ろにヒット020.gif

2時間位かなりの激痛との闘いになったが出血も大きなコブはなし。
075を持った事のある人ならわかると思うけど結構な重さがある。
握りこぶし大の金属の塊で結構尖った形なので破壊力も結構ある。

昨日は眠るまで一日頭痛が続いたが、翌日には触ると痛いが日常生活には
支障がない程度まで痛みが引いた。

JBL075が少し凹んでいた。w (床はクッション性のある柔らか素材)
毎日の牛乳とカルシウムのサプリメントのおかげかもしれない。ww

c0141933_2382622.jpg


c0141933_2383048.jpg



あやうく休眠が永眠になるかと思ったが、最近モチベーションが下がる事が続いている...
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-21 23:28 | オーディオ | Comments(26)