ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオ( 199 )

さて、なにがいいかな~と物色。
オーディオに疲れた旅人がたどり着く桃源郷、フルレンジにでも逝ってみようか?

いやいや、落ち着くにはまだ早すぎる.。
もう少し、おっさんになってからでもいいだろう...ということで、フルレンジはなし。

面白い小型SPはないかな~と物色するもいまいち乗り気になるものがない。
妄想はさらに膨らみ...

いっそのこと、JBL辺りで豪快に鳴らすか...
防音ルームでなく、中音量再生の我が家ではおもろない...却下

パワード型のモニタースピーカーでも入れるか。
マニア的にすることがない...退屈

マルチチャンネルならマニア的に面白いぞ。
でも部屋狭いのでこれもNG。

いっそローンでも組んで高級ハイエンドスピーカーでも買うか!!
どこに、そんな金があるん。
しかも、どうせどんなに高いスピーカーを聞いても、この曲のこの音が気に入らん!!
やれあの音色が嫌だ!!粒立ちが、音場が...と、ケチばかりつけてる私のような人間は
どんな物買っても、100%満足することないのでこれもやめ。

などとおバカな考えが頭をよぎるだけで、いまいち物欲中枢が刺激されない。
仕方がないので、変わりに清水の舞台から飛び降りることにした。

独り言続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-17 01:54 | オーディオ | Comments(4)
私の使用している、Wilson Audio System 5 というスピーカーは非常に神経質な
スピーカーで、使いこなしを間違うと、値段がバカみたいに高いだけで、
その値段に比例しないどんでもなく酷い音で鳴ってしまう。

ウィルソンオーナーなら誰もが経験済みだと思うが、特に低音の暴れっぷりは酷いもので、
全盛期のアブドーラ・ザ・ブッチャーの体形を凌駕するような下半身肥大症候群が付きまとう。

しかし、手間暇かけて音を追い込んでやると、びっくりするほどいい音で鳴ってくれたりもする。
そんな難しいスピーカーだけに、マニア的に遊ぶには楽しいSPではあるのだが、音楽だけを
純粋に楽しむというBGM的な聴き方をするのはあまり向いていない。

非常に神経質で繊細な鳴り方をするだけに、どうしても音を分析的な聴き方をしてしまう。

最近は、PCオーディオのライブラリーも増えて、80年代~90年代位のちょっと昔の
音楽を聴く機会が多くなってきた。
そんな訳で、ちょっと懐かしい曲をお気軽にBGMとして楽しむ為に、小型SPをゲットすることにした。
聴く音楽に合わせて、最新スピーカーではなく、当時のSPを使うことにする。

独り言はまだ続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-16 00:27 | オーディオ | Comments(0)
この前にタケちゃんさんが遊びに来られたときに、撮影した画像がCD-Rで届きました。
テーマは、燃える闘魂 VS 青い目のサムライ と名づけさせていただきました。w

撮影の様子はこちら

こんな画像が...
c0141933_2133217.jpg


こんなになってました。w 燃える闘魂!!
c0141933_21332917.jpg


こっちの画像は...
c0141933_21335469.jpg


我が家の部屋のイメージ画像。 青い目のサムライ !!
c0141933_2134877.jpg


おまけにシステムの様子を何枚かアップ
いらない機材は処分せねばなりませんな。003.gif
c0141933_21344398.jpg


c0141933_2135114.jpg


c0141933_2135172.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2008-05-11 21:37 | オーディオ | Comments(2)
知ってる人もいると思いますが、知らない人のために...

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm

http://d.hatena.ne.jp/torin/20080412/1207975733

http://wwgun.exblog.jp/6170448/

JOBのほか、GOLDMUNDとSTELLAVOXのブランドの総帥であり、
主宰者でもあるMichel Reverchon。
素敵な商売でがっぽり儲けて、笑いが止まらないのかな?w
c0141933_031160.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2008-04-26 00:38 | オーディオ | Comments(2)
オーディオマニアにはおなじみのお店 「サウンドハウス」
 

同社が運営するショッピングサイトで過去に商品を購入した顧客の
クレジットカード情報が流出した可能性があると発表したそうな。

ここのお店で購入したことのあるオーディオマニア結構いるのでは?
盗まれたカード情報、悪用されなければよいのですが...

詳細はこちら
[PR]
by contakuto79 | 2008-04-04 23:25 | オーディオ | Comments(6)
前回、紹介したアルテック爆音事件を起こした、なんちゃって大場商事風マンションの
前に住んでいたアパートの様子。

高松サティの近所でした。w
このアパートから私が引っ越した直後、高松大浸水でこの辺り一体は高潮で
胸の高さまで水没します。Σw(゚д゚* )w

高松大浸水の詳細はこちらをクリック

引越ししてなかったら、ブログで紹介したスカイライン小僧お気に入りの、スカイラインは、
間違いなく水没してスクラップになってました。(爆)

スクリーンはマリブのスナップフレーム120インチ

c0141933_2227622.jpg


マランツのお弁当箱CDプレーヤー フィリップスのスイングアームメカ CDM-9を搭載
MARANTZ CD-23Da このプレーヤーと、ジェフの相性は抜群で、絶品のボーカルを
聴く事が出来ました。
タケチャンさんがケイコ・リーのボーカルを聴いて、悪魔の声と絶賛してくれました。003.gif

c0141933_22333712.jpg


ここでもやっぱり水平投射

c0141933_22343772.jpg


c0141933_22344891.jpg


和室にカーペットを敷いてオーディオしていましたが、実はこの部屋はオーディオ的には
もの凄く音が良かった部屋でした。
変則的な間取りの影響か、変なピークやディップもなく、この部屋で鳴らしていた
Wilson Audio System 5 の音が、高松に住んでいた時には一番良かったので
ありました。

後に、なんちゃって大場商事風マンションに引っ越してから、この頃の音を
求めて格闘の日々がはじまるのでありました。w
[PR]
by contakuto79 | 2007-02-21 00:00 | オーディオ | Comments(0)
高松に住んでいた頃は、こんなSPも転がっていました。

マンタレイホーンの604-8K搭載 ALTEC 612Cです。

能率が、100dBあるユニットなので音のエネルギー感はすさまじいものがありました。
特に中域の押し出しの強さは圧巻で、いわゆる一般的な普通のスピーカーが国産スポーツカーなら
このホーンは、ドラッグカーのような感じで、飛んできた音が体を突き抜けていく感じです。

c0141933_22274564.jpg


小規模の劇場やホールで使用するようなSPなので音飛び性能は素晴らしくて当然ですが。w

JBL 2405 というツイーターを canteaさんに製作してもらった 16Ωのアッテネーター付き
ネットワークボックスで調整して鳴らしていました。

このアルテックは、高松のマンションに住んでいた時、玄関の廊下に転がしていていました。
廊下を通るのに邪魔だな~と思ったときだけ部屋に入れて鳴らしていました。w

爆音派のtan-baさんが遊びに来られた時、このアルテックを普通のマンションで
爆音再生して上階の住人の逆鱗に触れてしまった曰くつきのスピーカーでもあります。
こんなもんを普通のマンションで鳴らすほうが悪い? ごもっともですな。w

引越しの際、持って帰りたかったのですが、部屋が狭い事と、防音ルームでないという
理由から残念ですが、手放してしまいました。007.gif
[PR]
by contakuto79 | 2007-02-20 00:00 | オーディオ | Comments(0)
香川県高松市に住んでいた当時のオーディオルーム

c0141933_22515117.jpg


3LDKの賃貸マンションで一人暮らしをしていたのでリビングを
オーディオ専用に使ってました。w
機材が多かったので、オーディオ機器の空き箱を置く為だけの専用部屋もありました。w

c0141933_22514287.jpg


SONY VPH-G70QJ 8インチ管の三管プロジェクター 
めちゃくちゃ大きく、セプター5001より重かった。w
すぐ前にイスがありますので、頭の上にズリ落ちてくると間違いなく死にます。(爆)

c0141933_22511697.jpg


車のジャッキを使ってプロジェクターのお尻を持ち上げ、レンズが水平になるように
設置して水平投射をしています。
映像用スケーラーは、クアドラプラー Faroudja  VP-400u を使ってました。

c0141933_2251166.jpg


マンションに搬入出来るぎりぎりの大きさのスクリーン。
ワイド140インチ程の大きさだったが、後10cm長かったら階段上がらなかったかも。(爆)

c0141933_22503142.jpg


リアスピーカーは、AuraSound LS-3B

c0141933_22501586.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2007-02-19 00:00 | オーディオ | Comments(2)
3管プロジェクター VPH-G70QJ を嫁に出した...
新しい夫になる人は、3管童貞らしい...
というか、ホームシアターについて全くの初心者らしい...008.gif

あんな世話のかかる娘、童貞君に手に負えるのかね?

c0141933_0411556.jpg


まあ、部屋がすいぶんすっきりしたので、ぎっくり腰覚悟で
横長配置に変更することに(*^_^*)

c0141933_0412728.jpg


悪さしていた定在波が軽減されたおかげで、ブーミー感が減って
ボーカルは、なかなかいい感じかも。
[PR]
by contakuto79 | 2007-02-18 22:35 | オーディオ | Comments(2)