ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオ( 196 )

takaさんが早々にブックシェルフSPの視聴に来られました。
途中でkuniさんの急襲もあり、お二人に聴いていただきました。

>なぜ、このSPを入手したのか?
海外製で見た目もそこそこ良くてすぐ買えるくらい中古で安かったから
酔った勢いで気が付いたら購入決定とか。w

>音は? 
そんなん知らんし。w 見た目と中古価格だけで入手決定。ww

聴いて音が気に入らない時は、とりあえず入手してからどうやって
鳴らそうか考えるのが私の流儀。

最初からいい音するSPなんか愛称の良いアンプ揃えれば
適当に置くだけでも誰でもそこそこ鳴るし趣味のおもちゃとしては
つまらないしね。


お二人とも、どこのメーカ??聞いたこともない?? と
???状態でしたので...

こんなでも定位はかなり決まってると思うけど
変な設置法で失礼をば!


c0141933_1952843.jpg


アルミツイーターとアルミウーハーのSPです。
アルミツイーターといえばB&Wのノーチラスとかも
昔使った事がありますが、B&Wが克服できなかった
アルミツイーターの悪い音色の癖を上手に処理している
印象で、音作りのセンスの良さを感じます。

2010年9月発売で新品ペアで9万と入門機レベルの価格。
だけどハイエンドSPみたいな音のたたずまいを感じるのが面白い。

>欠点。
安物ゆえ黒ゴムを多用していて、加水分解で筐体がべたつきを起こし
徐々に劣化していきます。w

MORDANT-SHORT MEZZO 2 (メッツォ 2)



メーカーHPから

イギリスMORDANT-SHORT (モダン・ショート) は1967 年に
設立された 、40 年以上にも及ぶ歴史あるイギリスブランドで、
スピーカーを主体に製品展開するスピーカーメーカーです。

40 年以上にも及ぶスピーカーのプロダクション ノウ・ハウで
ロープライス・ハイクオリティを実現しました。

MEZZO 2 (メッツォ2) は
165mm アルミニウムウーファーユニットに加え、
オリジナルテクノロジー ATT(Aspirated Tweeter Technology) を
採用したアルミツイーターを搭載。

金属コーンのハイスピードサウンドを獲得し、パテント技術のATT により
低歪を実現しました。
キャビネットも一工夫施されており、弧を描く曲線の形状で、
内部定在波を低減する等様々な工夫が盛り込まれています。

40年以上の歴史あるスピーカープロダクションのノウ・ハウが
細部にまで詰め込まれています。

それによりリズムのキレは良く、スピーディな表現力。
アクースティックギターのピッキングは軽快に決まって鮮やかに表現。
ピアノはみずみずしく、晴れやかな女性ヴォーカルは
色気たっぷりの魅力に溢れます。

イギリス MORDAUNT-SHOT(モダン ショート)の ブリティッシュサウンドをお届けします。

c0141933_1953262.jpg



形式 :2way Bass-reflex Bookshelf
感度 :89dB
周波数特性 :48Hz – 22kHz
インピーダンス :4 ~ 8Ω(通常)
ドライブユニット :165mm aluminium  CPC mid/bass driver × 1
25mm ATT aluminium  dome tweeter × 1
クロスオーバー :2nd order with DVP 約3,200Hz
推奨アンプ出力 :15 – 120 watts
磁気シールド :YES
サイズmm :352(H)×220(W)×280(D)
重量 :8.0kg (1 台)
カラー :Dark Walnut

http://naspecaudio.com/discon/mordaunt-short-discon/mezzo2/



.
[PR]
by contakuto79 | 2016-07-03 19:34 | オーディオ | Comments(2)
クロネコ家財便がスピーカーの輸送を受付しなくなりましたので
気軽に大きなSPの売買がやりにくくなってしまいました。


安いコンビニ焼酎を飲みながらインターネットを眺めていたら、
何故か数日後に安物ブックシェルフスピーカーが届いてしまいました。w

狭い部屋にはDIATONE DS-200ZA も部屋に転がっていますが...

届いた物は仕方がないので、何かと大がかりになりがちな
オーディオシステムにおいて、比較的手軽に環境を整えられ、
取り回しも容易なブックシェルフ型スピーカーで遊んでいく事にしました。


とりあえず適当にアンプに繋いでピンクノイズを鳴らして
IPADで簡易測定しました。

測定値はこんなん出ましたけど、見る?

c0141933_22384723.jpg




.
[PR]
by contakuto79 | 2016-06-30 22:43 | オーディオ | Comments(0)
自室の大画面はプロジェクターとプラズマテレビを使用していますが
パソコンと日常のテレビは小型の液晶テレビを2台使っています。

テレビの内蔵SPでは音が悪いので、最近はTangBand W4-1320SIFという
フルレンジスピーカーを小型テレビ用の音声スピーカーとして使っています。

c0141933_231832.jpg



細身のエンクロージャーで軽量なのと、光沢仕上げの表面が良く滑るので
ちょっとしたことでスタンドからエンクロージャーが落っこちることがよくありました。008.gif

エンクロージャーの材質が杉を使用していることから、木が柔らかく木ネジで
止めてしまうと脱着するとネジ穴がすぐにバカになってしまいそうです。

そこで、ネジ穴にオニメナットを埋め込んで金属のネジ穴にすることにしました。

c0141933_22553968.jpg



早々、木工工作の得意なエクスクルーシブさん宅で卓上ボール盤で綺麗に
穴を開けていただき、アドバイスをいただきました。
エクスクルーシブさん ありがとうございます。

c0141933_22553344.jpg


c0141933_22553790.jpg



翌日、足りない部品の調達にホームセンター 西村ジョイでオニメナットEタイプねじ込み式と
ステントラス小ねじ M4 30mm ピッチ0.7 を 300円でゲット!!

c0141933_2256112.jpg



六角レンチでオニメナットを埋め込み、金属のネジ穴にねじ止め出来るようになりました。

c0141933_22555843.jpg


c0141933_22561112.jpg


c0141933_2256572.jpg


c0141933_2256837.jpg



これで、スピーカーにぶつかってもスタンドからスピーカーが落っこちてくることも
なくなるでしょう。

一安心。!!003.gif

ケンウッドのデジタルアンプで駆動していますが、低音スカスカだけど
フルレンジゆえにニアフィールド視聴でも定位ばっちり!!
深夜に小音量で聴く用にはこれで十分なのでした。

c0141933_22561415.jpg





TangBand W4-1320SIF

c0141933_2255073.jpg



■仕様
形式 10cmフルレンジ
振動板材質 竹繊維混入パルプ
エッジ材質 ゴム製
フレーム材質 ダイキャスト製
ターミナル 金メッキ製
マグネット フェライト
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 88dB
再生周波数帯域 75Hz~20,000Hz
ボイスコイル径 25.4mm
定格入力 25W
最大入力 50W
最低共振周波数Fo 75Hz
Vas 5.23L
Qms 2.52
Qes 0.42
Qts 0.36
Mms 3.99g
振動板有効面積 57cm2
Xmax 3mm
バッフル開口径 100mm
最大外径 125.5mm
重量 1,600g
[PR]
by contakuto79 | 2016-01-07 23:06 | オーディオ | Comments(8)
オーディオマイスター てつ氏の思想、情熱、感性…
13年のオーディオ遍歴のすべてをここに集大成。
オーディオ再生の未踏の高峰に到達した Project PCM-10
このたびオーディオマイスター てつ氏の13周年を記念し、新しい時代の象徴となる
次世代フラッグシップスピーカー “Project PCM-10” が誕生しました。

Project PCM-10


c0141933_23202628.jpg



Pegasus(旧MAGNESIA)の同軸、3LZ-Monitor

10インチの大型ウーファーに強力なTw45mmのHFドライバーを組み合わせる
伝統の同軸スタイルを基本に、デザイン、音響設計、コンポーネンツ、製造のすべてに、
13年の歴史の中で培ってきた間に合わせ・思いつき・貧乏人根性を傾注。
スピーカーの再現能力を大きく進化?させ、音楽再生の新しい領域を切り拓く
スピーカーを創り上げました。

誰も想像し得なかった、誰も到達することのできなかった、誰もやろうとも思わなかった、
驚きと感動がここにあります。



販売価格(税込み) 1台198万円
左右ペア セット販売価格(税別) 525万円


限定1セットの早い者勝ちです。
購入をご検討の方、視聴希望者は美音倶楽部までご連絡下さい。037.gif



******************************

スピーカーの詳細についてはこちらをご覧下さい。
http://urx.blue/qd7E

製作記 第35回まで連載しています。
第11回以降は、上記リンク先の画面下のほうにある <前の結果
クリックすると続きが表示されますのでご覧下さい。

*****************************


正月休みも、4日、5日と残り二日となりましたが、kuniさんが私財をなげうって
PCM-10の購入を検討しているとのことで美音倶楽部展示場まで視聴に来られました。w

近日中に視聴レポートをブログにアップしてくれるそうです。

http://tnx.pecori.jp/wp/


c0141933_2365296.jpg


c0141933_2364928.jpg



kuniさん お土産ありがとうございました。051.gif



c0141933_236452.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2016-01-03 23:29 | オーディオ | Comments(10)
AMIEさん宅にて 高域フェチ倶楽部 秘密会議
依頼していたブツの検証中!! 

うむむ、これは...

c0141933_2154671.jpg




じゃんじゃか 姫原店の焼肉の食べ放題にて反省会。w

c0141933_2154384.jpg


じゃんじゃかは店舗によって味も焼け具合もぜんぜん違いますね。
姫原店は食べ放題でもロースはなかなかいけます。066.gif
[PR]
by contakuto79 | 2015-10-08 18:00 | オーディオ | Comments(0)
ご臨終中だったDIATONE DS-200ZAが復活しました。w

http://contakuto.exblog.jp/24265467/

修理部品代程度の格安で純正のゴムエッジから特注の布エッジに
張替えしていただけました。

c0141933_1262177.jpg



バージョンアップ?修理が完成したユニットが届きましたのでキャビネットに取り付け。

c0141933_1261670.jpg


c0141933_126969.jpg


c0141933_1261390.jpg



ゴムエッジに比べ低音がスカスカになった影響で音の切れが良くなり、
今まで聴こえなかった微細な音まで良く聴こえて音数がかなり増えました。

平日は、パソコン用テレビのスピーカーとしてケンウッドのデジタルアンプKAF-A55で
小音量で鳴らしています。

c0141933_1294891.jpg



電気代も安いですし心地が良い音で案外これでいいかも?と思えてきたりもします。w

休日は、UNK-DACとテクニクスでもう少し大きな音で鳴らしていますが
なかなかいい感じで鳴っています。049.gif


c0141933_126245.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-08-29 01:33 | オーディオ | Comments(0)
umekichiさんとお別れした後は、AMIEさん宅に訪問。

UNK-DAC 3号機の仕上がり具合をチェック。
結局、とことん弄って仕上げたようです。w

ONKYO MONITOR 100Rを引っ張り出してきて鳴らしていました。
前に聴いた時は豪快なドンシャリサウンドでエナジー溢れる鳴りっぷりでしたが
いろいろ手を入れたそうで、この日は100R がハイエンドスピーカーみたいな
上質な鳴り方をしていました。w

c0141933_118571.jpg



jiroさんのブログでAMIEさんに噛み付いていたonkyoさんにこの100Rの音を
聴いてもらったらAMIEさん自身の聴力を証明することになりそうな音です。w

例の中森明菜AMIEオリジナルデジタルサウンドも聴かせていただきました。
AT-33Eに昇圧トランス使って、プリはP-309にOPA2604を使用。
録音、編集はすべてRME 96/8改を載せたubuntu-studio

プチノイズからレコードのトレースノイズまでほぼ消去されていますので
ヘッドホンで視聴してもレコードから録音されたとはほとんど判らないほどの完成度。

c0141933_1381478.jpg



LIARまではEP&12インチシングルからのアナログ録音で
AMIEさんの持っている技術をすべて投入して手抜き無し制作。
半年くらいかかって作ったものとのことで現在市販されている中森明菜の
CDの音質ををはるかに超える高音質なデジタル音源に仕上がってました。

中森明菜の全盛期の曲は、歌が良くてもCD,レコードとも音質がいまいちなだけに
この中森明菜AMIEオリジナルは今後、中森明菜のリファレンス音源になりそうです。


UNK-DAC オプション品のUSBケーブルを受け取りました。
青赤黒の3種類があり、我が家は赤と黒、青はUNK-DAC3号機用に。
それぞれ微妙に音が違います。w

同じ部品を使って同じように作っても微妙に音に違いが出ます。
どうしてかな~とケーブルをよく観察すると...
ありゃりゃ、オヤイデで販売されているUSB端子 
同じ型番の端子を入手するも以前購入したものと端子の構造に違いがあります。

c0141933_1182215.jpg


c0141933_1181953.jpg




端子だけでも音が変わるとはUSBケーブルも追求していくと
なかなか奥が深そうです。034.gif

午前中から夜まで久しぶりにオーディオさんまいな一日でした。
[PR]
by contakuto79 | 2015-06-16 22:16 | オーディオ | Comments(0)
午後から久しぶりにumekichiさんが遊びに来られました。

最近、メインスピーカーに使っているDIATONE DS-200ZAをAMIEさんのUNK-DACで
視聴してもらうことに。

低音大好きなumekichiさんのためにプリメインアンプのラウドネスのスイッチON!!
ボリュームをグイッと上げて、3秒で音がビリビリ割れだしてあっけなく
DS-200ZA がご臨終。008.gif

終わった。(爆)

c0141933_0215859.jpg



ビリビリ割れながらのプチ視聴してもらいましたが 『 小さなスピーカーなのに
生意気な音がする!!』 とumekichiさん。w


仕方がないのでサブスピーカーのアルテック A8を視聴してもらってお開きとなりました。

umekichiさんが持ち込みしてくれたジャズのライブCDを聴いているときに
ジャズバージョンの SUNNYという曲が再生されました。

この曲は、私がまだ幼き頃ドライブ好きの両親の車の中に洋楽のカセットテープが
一本だけあり、ドライブ中にいつもカセットが擦り切れるほどよく聴いていた曲でした。

そんなこともありこの曲を聴くと、ノスタルジックな気持ちになったりするのでありました。


OBBY HEBB - SUNNY (1966)





DS-200ZA ユニット修理に出すために取り外しました。
部品代程度で格安修理していただけることになりましたので
しばらく200ZAは、休眠です。

c0141933_0215422.jpg


c0141933_0214743.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-06-16 00:26 | オーディオ | Comments(2)
前回の更新より4ヶ月半、久しぶりの更新です。

今年に入ってから忙しかった仕事がさらに忙しくなり、プライベートでもいろいろ
ありましたので気力体力とも下降気味!!
しばらくブログは休眠していました。

ミクシーでは、生存確認程度の活動は続けていましたので
私自身は元気にしております。

ブログを更新してほしいとの声も一部応援してくださる人達からもいただいていましたので
また時間があるときにぼちぼち更新していきます。049.gif

今日は、午前中から夜まで久しぶりにオーディオさんまいな一日でした。

午前中はお借りしたブルーレイを返しに近所のkatyanさん宅に訪問。
http://katyan4.exblog.jp/

我が家のアルテックらしからぬ高域フェチ流のシンバルの音に刺激されたらしく、
最近は、シンバルの音の再現に力を入れているkatyanさん。037.gif

以前は、クラシックが刺激なく聴けるようにやや大人しい鳴り方に調整されていましたが
我が家の機器構成を意識した組み合わせでシステムを再構築され、
大音量でジャズがビシバシ鳴る元気の良い鳴りっぷりに大きく変貌しています。w
個人的には今の音作りの方が私好みの音がしています。003.gif

katyanさんのブログより画像拝借。
画像には写っていませんが現在は、yaatamanさん宅で実践した吊り下げ式で
ツイーターが真ん中の大きなホーンの中心付近に追加されていました。

c0141933_143036.jpg



太っ腹のkatyanさんに部屋に転がっていた使っていないAVアンプを
好きなだけ使っていいよと無期限レンタルさせていただきました。051.gif

SONY TA-DA5600ES です。
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5600ES/

c0141933_0552477.jpg


我が家には、jiroさん宅から嫁に来たTA-DA5500ES もありますので
SONYのAVアンプが2台体制になりました。

新たに我が家にやってきた TA-DA5600ES を生かせる方法を只今検討中。(謎笑)
katyanさん ありがとうございました。

午後から久しぶりにumekichiさんが遊びに来られました。
[PR]
by contakuto79 | 2015-06-15 01:17 | オーディオ | Comments(2)
年明け早々忙しい日が続いていますのでブログの更新に
なかなか手が回らない日々が続いています。008.gif


昨年11月ににAM Acoustics UNK-DACの記事をアップしましたが、
そのオプションパーツが年末に納品されていました。
http://contakuto.exblog.jp/23144786/

が、すぐにアップデートのために再入院していましたが
正月休み前に完成して再納品されました。

UNK-DACオプション品、普通の電解コンデンサからニチコン製 超低ESR
導電性高分子アルミニウム固体電解コンデンサ に20個取り換え完了。
その他のパーツもソフトもいろいろ魔改造されてます。

集合チャンバーみたいなものも取り付けされてました。w

c0141933_1203288.jpg



オプションパーツも AM Acoustics UNK-DACにはなくてはならない
よい仕事をしてくれています。003.gif


最近、AM AcousticsにてI2Sの秘密研究がされているそうですけど 
さてどっちがよい音がするんだろう?
[PR]
by contakuto79 | 2015-01-23 01:27 | オーディオ | Comments(4)