ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオオフ会( 135 )

GW三日目

昼過ぎに愛媛低音倶楽部会長のエクスクルーシブさんが遊びに来られました。
あれこれ音を弄って遊んでいるこの日の音を聴いていただきましたが
早々に低音が足りんのじゃ!!と駄目出しをもらいました。w

c0141933_18362.jpg



低音倶楽部会長の会長をお迎えするのに普通に鳴らしすぎたみたい。008.gif
パワーアンプの裏を覗きながら、BTL駆動で鳴らせ~と吠えながら
帰っていかれました。(汗)
シンバルの音だけはお褒めをいただきました。w


エクスクルーシブさん帰宅後、九州より帰省中のてつ君が遊びに来られました。
GENELEC好きのてつ君も、流石に GENELEC 1038Bのスタックは聴いた事が
なかろうということで、久しぶりにバーチカルツインを鳴らしてみました。




プチ解体していたのを急遽音出し出来るようにしたので、
調整不足は否めませんがそれでも分厚い男臭いサウンドに
喜んでいただけたようで。w

c0141933_0114488.jpg



夕方から、てつ君と仕事終わりのAMIEさん宅に訪問。
オタクな二人が回路やパーツの話題で盛り上がり
シュールな時間を過ごしていました。
一般人の私には、何を話しているのかさっぱりわかりませんが。(爆)


c0141933_0123392.jpg



久しぶりに聴くAMIEサウンドは高域がやっぱりよく伸びているなあ~
それに比べると最近の我が家のサウンドはハイ落ちだ。020.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-05-08 22:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
GW二日目 うどん巡礼、屋島観光を楽しんだ後、
yaatamanさん宅に立ち寄り大人の積み木遊びタイム。

c0141933_017212.jpg



サンスイのチャンデバも導入してyaatamanさん宅の音は、最初訪問した時と
比べると同じシステムとは思えないほど別物に進化したなあ~

c0141933_0164060.jpg



上を見ればまだまだ先はあるけど、このシステムでこれだけ鳴ってくれれば
これはこれで十分音楽を楽しめる音が出ている気もします。

モモンガさん yaatamanさんが前回の視聴会のリベンジを
したいそうなのでまた聴きに行ってあげて下さいね。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-05-08 00:16 | オーディオオフ会 | Comments(2)
yaatamanさんの一番のお悩みは、低音が軽くて出てこない事。
サブウーハーなども購入され自己流でいろいろトライしてみるも、
なかなか思うような音が出てこなくて困っているご様子。

ちょこっと手を加えるだけで音が大きく変化しそうな感じですので
オーディオクリニックのお手伝いする事になりました。

プロケーブルのスタンドは、音のキレは良さそうですが音が抜けすぎている
感じもしますので、近所のホームセンターで150円の重量ブロック4個を
購入しました。

リビングにブロックなど持込するおかしな客人に
奥様も呆れていたかもしれません。(汗)
まずサブウーハーは撤去します。

c0141933_0391732.jpg



サウンドボードなどそれらしいものは所有していないということなので、
今日のところはリビングの床にブロックで傷をつけないために、
パイン集成材の板を敷きこみます。
(小さなホームセンターなのであまり良さそうな板を売ってませんでした。)

c0141933_0392092.jpg




JBLらしい音のエネルギー感を増す為に、ラックをはさむようにスピーカーを
設置して、スピーカーの間隔を狭くします。

スピーカーの設置の追い込みは、リビングオーディオということで
音場や定位にこだわるような聴き方はしていないようなので
今回は音色のみを意識しての適当な設置です。

ここで残念ながらモモンガさんはご予定があるとのことで帰宅。
調整後の音は聴いていただくことが出来ませんでした。


スピーカーのエンクロージャーはJRX115 
小型のエンクロージャーですので、箱による低音はあまり期待できません。
使用ユニットは JBL D130
有名で人気のあるユニットですが、軽量タイプで浅型のコーン紙を
使用していますので重い重低音は期待できません。



軽やかに鳴りながらもゴリッとした質感を低音で出したいのですが、
現在のシステムの組み合わせの相性ではCrown PS-400で鳴らすより
Crown D-45のアンプの方が相性が良さそうでしたので
アンプとユニットの組み合わせを変更。

c0141933_0392269.jpg


15インチウーファーは、PS-400からD-45に変更。
中域のミッドは、D150AからPS-400に変更
高域のツイーターは、D-45からD150Aに変更。


c0141933_0391586.jpg



チェンデバの設定も大きく変更しました。
低域ウーハー700Hz ミッド700~7000Hz、高域ツイーター7000Hz~
スロープ曲線も揺るやな特性に変更。

c0141933_039763.jpg



今まで埋もれてしまっていたベースの音もはっきり鳴るようになりましたし、
JBLらしい元気が良い鳴りっぷりに激変したように思います。

足元に転がっていた機材もすべてラックに収納してスッキリ

c0141933_0391029.jpg



夜遅くなりましたので、yaatamanさんの奥様の手料理の晩御飯を
ゴチになりました。051.gif

オーディオや音楽の事は全くわからないという奥様でしたが
今までキッチンで料理をしていると、リビングでの大音量の音楽に、
耳を覆いたくなるような音のキツサが感じていたのが、今回の音の変化で
かなりの大音量で鳴らしてもぜんぜんうるさい音に感じないと音の変化に
感謝していただけました。003.gif

yaatamanさんにも、今まで興味なかったジャンルの音楽の良さが自宅の
オーディオで聴くとわかるようになったと喜んでいただけたようで
私のへっぽこ調整でも少しはお役に立てたようで良かったです。

c0141933_0391257.jpg


まだ気になることがいくつかありましたのでもう少し調整の追い込みを
したいところだったのですが夜9時過ぎになってしまいましたので、
今日のところはこのくらいで終了となりました。

日中20度を越えるポカポカ陽気だったのですが、夜になると急な冷え込みと
日中との寒暖の差で、夜の高速をバイクで走るとまあ寒いこと。008.gif

深夜の高速道路のPAで珈琲休憩しながらなんとか無事帰還することができました。

c0141933_0392514.jpg



現状のシステムでも、音の向上の余地はまだ残っていますので
yaatamanさんも、今度自分の音探しを楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-21 00:53 | オーディオオフ会 | Comments(20)
久しぶりのオーディオネタ

香川在住のyaatamanさんというお方から突如メールが届く。

『 美音倶楽部なんてごたいそうな名前付けているが、
どの程度のもんかわしが聴いてやるから覚悟せいよ ゴラッ!
 』

ということで、部屋の模様替えも終わった所に急遽
客人をお招きする事となりました。(笑)

c0141933_23202119.jpg



yaatamanさんとお対面。
yaatamanさん...ヤッターマンさんかと思っていたらどうも違うらしい。(汗)

あやうくこんな曲を一発目にお聞かせしてしまう所でした。w





冗談はさておき、yaatamanさんはマイホームを建設されたのを機に
オーディオの趣味をはじめられたとの事。

その取っ掛かりとして、PRO CABLE というオーディオサイトを
参考にして自分なりにオーディオに取り組まれているそうですが、
どうも満足出来るような音が出てこないらしい。

東京のジャズ喫茶も2軒ほど立ち寄った事があるそうですが、そこでも
臨場感のある満足出来る音が聴けなかったのだとか。


オーディオの経験も知識もあまりないそうですが、そんな時に
美音倶楽部などとご大層な名前を付けた変わり者を発見して、
マニアの音はどんなものなのか聴きに来られたようです。037.gif

我が家も、あれこれ部屋の模様替えしてオーディオ的には
退化していっているような気がしないわけでもありませんが、
一日暇つぶし程度には楽しんでいただけたようで良かったです。

yaatamanさんが日記をアップしてくれました。
yaatamanさんのmixi日記はこちらをクリック

yaatamanさんの更なる進化 楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-02-23 01:16 | オーディオオフ会 | Comments(4)
2012年 12月31日 kuniさんと年末オフ

いつも夜からの仕事で忘年会もビアガーデンもお酒を飲めないkuniさんですが
31日、1日と連休で暇とのことなのでいつもは出来ないアルコールオフを開催することに。

買い物ついでにkuniさん宅によらせていただきました。
部屋を冬仕様に模様替えして、部屋の整理をしたとの事とお伺いしたのですが、
メインスピーカーが部屋の片隅に撤去されています。
その代わりに小型キューブスピーカーONKYO Torino#5 ST-5を使って
鳴らしているのですが...

c0141933_2041144.jpg



どう聴いても普通の家電店で売ってるラジカセかミニコンポの音にしか聴こえない。(爆)

どうやらdbxのチャンデバでマルチにした事によるキューブスピーカーの情報量の欠落と、
NIROのパワーアンプの音色の違いと時間軸のずれが悪影響を与えている印象。

c0141933_204914.jpg



このまま帰宅するのもあれなので急遽オーディオクリニックに。

手元にある機材とケーブルのみを使ってなので出来る事は限られますが
根本的な機材の長所を伸ばす組み合わせが出来ていないので
システムをすべて組み直し。

c0141933_204699.jpg



NIROのパワーアンプを撤去して、
チャンデバの低域信号のみケンウッドのアンプに信号が入るようにして
ポークオーディオのスピーカーをサブウーハーとして使えるようにしました。
ついでに、ポークオーディオのスピーカーには、SACDやDACからの音声信号も
そのまま入るように結線しましたので、ポークオーディオ単体で鳴らすことも出来ます。

キューブスピーカーは、PC用のプリ出力を分配してチャンデバを通らないように
真空管アンプに直結出来る様に迂回路を作りました。

ポークオーディオのクロスは980Hzまで出るように設定変更。

ONKYO Torino#5 ST-5+ポークオーディオ(サブウーハー)の音は
最初のラジカセの音から、大変身!!
オーディオ雑誌に出てくる高価なブックシェルフスピーカーに負けない音が
出てくるようになりました。038.gif

左右対称のSPスタンドがないので高さを合わせるための仮置き。(汗)
スタンドは何か見繕って交換してね。

c0141933_204484.jpg


写真撮ってませんが、キューブSPはポークオーディオの上に乗せた方が
音のずれも少なくい感じになりました。

結線されていなかったプロジェクターも投影出来る様にしてポークオーディオ、
キューブスピーカーそれぞれからシアターの音も出せるようにしました。

オーディオも高価な機器を買うだけがオーディオじゃありません。
機器の長所を生かせるようどう使いこなすのかが一番大事ですね。034.gif


その後、アルコールとおつまみを買いに行き我が家に移動。
空きっ腹にアルコールをガブガブ飲むのは体に良くないよと忠告するも
kuniさんは早々にベロベロに酔ってしまいダウン。w

c0141933_204111.jpg


バスの最終便も乗れず、プロジェクターで紅白歌合戦を観戦するも
爆睡してほとんど見逃していました。ww

c0141933_2033058.jpg



結局、深夜にタクシーを呼んでタクシーの中で年越しとなったkuniさんでありました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-07 19:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
jiroさんとのオフ2日目

ホームシアターの映像マニアでもあるjiroさんのために、最近オープンした
IMAXシアターにKatyanさん、jiroさんの3人で行ってみることにしました。
http://contakuto.exblog.jp/19049623/


前回は2Dの007でしたが、今回はIMAXの3D ホビットです。



流石、IMAXの3D スクリーンに映る映像の立体感や画質など最高グレードの
立体映像が見られます。
まあ、ホビットの映画自体は、「ロード・オブ・ザ・リング」と似たような感じなので、
ド派手なアクションシーンが最後まで続いて退屈させません。
好き嫌いあると思いますが、この世界観が好きな人なら期待を裏切らない作品だと思います。

IMAXの巨大スクリーンの前に立つjiroさんの図。037.gif

c0141933_2328338.jpg


ただ、IMAXの3Dメガネが日本人の顔にちょっとサイズが合っていない印象。
鼻が低い日本人顔には、レンズに目が当たってしまうのです。
同行したjiroさん、Katyanさんも同じように目が当たるそうなので、
私だけではないようです。

後で調べてみましたが、IMAXシアターには、IMAX3Dレンズを専門に管理している
人が常駐する事になっているらしいので、結膜炎等の心配は大丈夫みたいです。

c0141933_2328697.jpg



Katyanさんとお別れして、jiroさんと奥道後でランチバイキング。
最近、不景気で奥道後のお土産売り場が閉鎖されました。

昼食のランチバイキングも不景気で採算が合わないので止めてしまうらしいとの噂も...
個人的には、あれだけの規模の大型温泉の無料権も付いて格安でバイキングが
楽しめるような所は近所には他にありませんので、なんとか続けて欲しいですね。

c0141933_23275760.jpg



売り上げ貢献のためにも、奥道後のランチバイキングにしました。
残念ながら若かりし頃のように赤字になるほど大量に食べる事は出来ません。w


我が家に移動して、GENELEC 1038B のなんちゃってバーチカルツインを聴いていただく。
音は、またあれこれシステムを弄り回したので我が家で皆さんに今まで聴いていただいた音とは
ちょっと違った音にしていました。
が、どうやらやりすぎてしまったようで...

c0141933_232811.jpg



jiroさんから、『凄い音だけど、毎日聴く音じゃないなあ~(汗)』
と駄目だし貰いました。w

何聴いても大げさに鳴りすぎるのがこのシステムの欠点だ。ww
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-06 19:00 | オーディオオフ会 | Comments(2)
2012年 12月29~30日と岡山より美音倶楽部会員のjiroさんが遊びに来られました。

詳細は、jiroさんがブログにアップされると思いますのでこちらでは簡単に。
http://jiro307.exblog.jp/

午前中、Katyanさん宅訪問

c0141933_2139253.jpg



ザ・コアーズ(The Corrs) のDVDを見せていただきましたがナカナカいい感じ。
今度、ライブDVDゲットしてみよう。

c0141933_21392862.jpg



jiroさんのリクエストで昼食は分校ラーメン

c0141933_21393351.jpg


c0141933_21393046.jpg



ここのラーメンは、毎日久留米から麺を送ってもらったものを使用しています。

c0141933_2139372.jpg


この日は分校チャーシュー 

c0141933_21394048.jpg




次の予定まで少し空き時間がありましたので、北条の海が見える温泉シーパにて
プチ観光タイム。

c0141933_21395017.jpg



露天風呂の目の前は海岸。 海岸からこちらが丸見えです。w
露天風呂からの眺めは画像の白いフェンスもありません。ww
c0141933_2140420.jpg


ナトリウム泉でショッパイ海水そのままのような温泉。
風呂上りの一杯は格別だ。!!健康的に牛乳ですが。003.gif

c0141933_2140126.jpg



AMIEさん宅訪問

c0141933_2140770.jpg


Kuniさん、Katyanさんも途中合流され、80年代アイドル音楽視聴会。

国産の高級オーディオ機器を使っての荻野目洋子のダンシング・ヒーローをまじめに聴く。
うむ、声の質感が。w



29日の夜は、jiroさんと面識がある愛媛組みのメンバーで
忘年会を開催してみました。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-03 21:52 | オーディオオフ会 | Comments(4)
大分町内会に習って、エクスクルーシブさんと反省会を開きました。

第1反省会場 焼肉屋

腹が減っては何も出来ませんんで、1150円の焼き肉ランチで昼食
脂が足りなので、ホルモンのみ別途追加。w

c0141933_0432178.jpg



第2反省会場 オーディオギャラリー樂人

c0141933_0432792.jpg



私が、前回ビッグバンドのリクエストしたものだから、今回はあれこれ調整して
パワフルな鳴り方に変更されていて、音の違いにビックリ。

c0141933_0432935.jpg



アルテックの30cmダブルウーハーを密閉箱にしたとの、ドライバー逆位相にしたそうで
随分音の雰囲気も変わりましたが、私はこちらのサウンド方が好み。

c0141933_0433268.jpg



第3反省会場 PA機材が転がっているお店

PAオーディオ機器の中古品をたくさん置いてあるお店で物色。

c0141933_0434233.jpg


c0141933_0434418.jpg


どれも安売りしてくれないので簡単には手が出せそうにもありません。w

c0141933_0435864.jpg


c0141933_0435238.jpg


c0141933_0434997.jpg


c0141933_043477.jpg



第4反省会場 我が家

エクスクルーシブさんが、目ざとく我が家の機器の入れ替えしているのに気が付く。^^
時々こっそり入れ替えして遊んでいる事があるので、元に戻す暇がない時に
訪問されるとバレることも。

大分町内会の反省会のようにアルコールも入ってないし、おっさん二人で色気もないし
つまらない反省会になりました。(笑)

31日の日中にkuniさんと第二回 反省会を開く予定。
来る人はいないと思うけど、お暇な人はどうぞ。w
今度は家飲みでアルコール注入予定。 また色気のない年末になりそう。(汗)
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-30 00:51 | オーディオオフ会 | Comments(5)
大番頭さんに車でホテルまで送っていただきAM1:20 ようやく長い一日が終わりました。
移動中、爆睡して元気の残っているひでさんは、波止場の女にでも合いに行ったのか、
この後も夜遊びに出て行かれました。(爆)

九州2日目は比較的のんびりスケジュールになります。

AM8:00 雨降りの天気の中、AM8:00ホテルを出発
ebaponさん宅でぼうちちさんと合流して、ぼうちちさんの愛車でいざ出発!!

高速道路を飛ばして大分国東半島(くにさきはんとう)を目指します。
ハンドルを握ると性格の変わるぼうちちさんの高速移動でなんとか到着。

しかし...高速道路で別府を越えた辺りで一面真っ白で何も見えない凄いキリが発生。008.gif

国東半島に入ると霧ははれたのですが、今度は台風なみの凄い強風と大雨が。057.gif057.gif

穏やかな瀬戸内海が大荒れ高波状態。
帰りの船が出るのか心配になるほどです。

国東半島の沿線のガソリンスタンドの価格看板がすべて強風で飛ばされています。(汗)

そんな大荒れの天候の中、九州二日目のトップバッター K田さん宅に
AM9:50 到着です。

K田さんが庭先で出迎えてくれたのですがなにやら様子が変です。
K田さんのオーディオハウスは庭に別棟で建設されているのですが...

オーディオハウス 入り口のドアが外れかかっています。023.gif
何でも、ドアを開けたときに強風でドアが持っていかれてしまって
その衝撃でドアのちょうつがいが折れてしまったとの事。(爆)

c0141933_112352.jpg



このオーディオハウス建てて10年も経つけど、こんなことは初めてだ!!
と困惑するK田さん

インターネットに疎いK田さんは、四国に伝わる恐怖の雨男伝説を知らないようで037.gif

この旅もやはり新たな雨男伝説057.gifを残して、オーディオの視聴スタートです。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-17 22:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
日記の順番が逆になりますが、次回から連載シリーズで九州遠征記アップ予定なので
ご容赦を。^^;;

仕事でお疲れ気味の私ですが、エクスクルーシブさんに休日遊んでいただき
薪ストーブと珈琲と音楽で少しエネルギーの充電をさせていただきました。

県外遠征はいい刺激をもらえて楽しいですが、やはり地元で趣味仲間とのオーディオ遊びは
日頃のストレスの解消になりますね。

お陰様で少し復活しました。003.gif
最近、元気のない愛媛オーディオ軍団ですが、また盛り上がるといいですね。

エクスクルーシブ邸 DAC聞き比べの様子は↓のリンク先をご覧下さい。
手抜きですみません。ww

http://ex2009.exblog.jp/18866920/

ESOTERIC D-05
VICTORのXP-DA999
CHORD DAC64

ESOTERIC P-0s with VUK-P0

視聴スピーカー JBL Project EVEREST DD77000/AGT改 
(ガウスのツイーターが追加されていました)

http://contakuto.exblog.jp/17723053/

画像のみ

c0141933_23365160.jpg


c0141933_23372773.jpg


c0141933_23371930.jpg


しかし、こうして画像みるとエクスクルーシブさんもすっかりハイエンダーの仲間入りですな。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-26 20:00 | オーディオオフ会 | Comments(14)