ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオオフ会( 135 )

美音倶楽部 2013夏の交流会 2

27日 AM2:00
翌朝もオーディオオフが続くのでここで解散。
翌日、私だけが軽い二日酔いになってしまいました。(爆)

28日 AM9:00集合でしたが、皆さん二日酔いもなく元気ですね。w
ホテルでもしっかり朝食食べて準備万端のご様子。
私だけ朝から胃がムカムカしてました。w


モロバレ君、デンジャラスさん、kekkenさん、 katyanさん、私の5人で
午前中、エクスクルーシブさん宅襲撃!!

c0141933_01162.jpg



75cmウーハー2本、46cmウーハー4本、38cmウーハーショートホーン付き8本、
10cmホーンドライバー8本、ホーンツイーター6本からなる巨大SP。

都会の皆さんなどは、こんな常軌を逸したようなシステムでどんな音に鳴るのだろうと
思っている人もおられると思います。
ユーミンのひこうき雲を聴かせてくれましたが、ユーミンの歌を聴くのにこんな
大掛かりな装置が必要なのか?などと無粋な詮索をしては駄目です。037.gif

↓ 動画を参考にされたし。




午後から katyanさん宅に移動。

エラックのスーパーツイーターがいい仕事をしてくれているようで
いつもより切れの良いサウンドを聴かせてくれます。
4WAYに変更されていましたが、バシバシ迫力のサウンドで私の好きなサウンドに
なっていました。

c0141933_01724.jpg



高知軍団のお二人もこの音には納得のご様子。

ダイ・ハード/ラスト・デイを爆音で見せてくれましたが、
80cmウーハーが唸りをあげて過去最高に部屋の空気が揺れてました。w
OFF会の後で、別棟にいたkatyanさんの奥様から一言!!
「最後にすごい音がしてたよ、雷が近くに落ちたかと思った」 
とのクレームがあったそうです。(爆)

動画は、DVDオーディオ再生中。
普通のDVDじゃないよ。初期のハイレゾ音源みたいなものかな。034.gif




umekichiさん宅に続きます。

JBLのSPはたくさん所有されている高知組みの二人ですから、
umekichiさんの使ってるSPやパワーアンプは同じ物をたくさん所有していたらしく
あまり好印象をお持ちでないご様子でしたが、...

c0141933_011343.jpg



umekichiさんの熱いJAZZサウンドにこんな音が出るはずないのだが...
と驚かれているご様子でした。
JBLの再評価となったようで、umekichiさんのリベンジ成功でしょうか。041.gif

この日のumekichiさんの爆音指数 ピーク96dB
聴感上はいつもよりかなりの大音量に感じます。w

c0141933_01237.jpg



美音倶楽部 2013夏の交流会 シメの曲は動画で軍艦マーチ。w




皆様 二日間どうもお疲れ様でした。
また遊びましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2013-08-10 00:13 | オーディオオフ会 | Comments(5)
日記の順番が逆になりましたが、7月27日の夜にオーディオ仲間とビアガーデンに
行こうと思っていましたら予約が一杯で行く事が出来ませんでした。

そこで、居酒屋にてオーディオ仲間と懇親会を開催することに。

午前中、香川よりyaatamanさんが駆けつけてくれましたので
我が家にてアルテックA8を聴いていただきました。060.gif



タコ釜飯の昼食。
c0141933_0175658.jpg



温泉好きのyaatamanさんと一緒に目の前が海岸の露天風呂に行ってみることに。

c0141933_0173197.jpg



暑くて大変かなと思いましたが、海からの風が気持ちよく
普通に外にいるより露天風呂の方が気持ちが良いくらい涼しく感じました。005.gif

yaatamanさんと一緒にエクスクルーシブさん宅に立ち寄り
ペットボトル氷の天然クーラーでしばし冷却タイム。w

c0141933_017538.jpg



エクスクルーシブさんとyaatamanさん 我が家に来られて
アルテックA8の視聴。

c0141933_0175149.jpg



導入直後にただ繋いだだけの音を聴いてもらって以来、調整したA8の音を
エクスクルーシブさんに聴いていただくのはこの日が始めて。

c0141933_0174875.jpg



美音倶楽部 夜の交流会に参加出来ないyaatamanさんはここで帰宅。
入れ替わるように高知軍団の二人 デンジャラスさん、kenkenさんの
お二人が我が家に乱入。066.gif

c0141933_0174155.jpg



アルテックに詳しいお二人ですが、A8の音を聴くのは初めてとか。
私が弄り回したアルテックらしからぬ音色に驚かれていました。w

PM19:00
海鮮居酒屋にて 美音倶楽部 2013夏の交流会スタート
参加者
高知からデンジャラスドさん、kenkenさん
西条からモロバレ君。
松山組みからエクスクルーシブさん、umekichiさん、私

c0141933_0173842.jpg



日程が悪く、近所のお仲間の皆さんがあまり参加できなかったのが残念でしたが
松山組み以外の3人は、わざわざ松山に宿を手配して参加してくれました。
どうもありがとうございます。051.gif

c0141933_017465.jpg



PM9:30
アルコールに弱い エクスクルーシブさん、umekichiさんは離脱。

デンジャラスさん、kenkenさん、モロバレ君、私の4人で二次会スタート。
流石、アルコール大国 高知のお二人 底なしに胃袋に入っていきます。w
海鮮居酒屋では、乾杯のビールはジョッキ1杯では足りないからと
いきなりジョッキ2杯068.gif用意して乾杯していたデンジャラスさんでした。w

c0141933_0174325.jpg



AM2:00
翌朝もオーディオオフが続くのでここで解散。
翌日、私だけが軽い二日酔いになってしまいました。(爆)


二日目に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-08-08 00:24 | オーディオオフ会 | Comments(7)
松山在住のlennieさんが我が家に遊びに来られました。

lennieさんといえば、1年ほど前から時々ブログにコメント入れてくれてましたが
なかなかお会いする機会もないまま1年が過ぎました。

lennieさんは聞く所によると さすらいの旅人 とのことで若い頃から全国各地
あちこち渡り歩き、ついに四国の愛媛まで流れ着いてしまったそうです。(笑)

そんな愛媛で、美音倶楽部などとたいそうな旗を揚げてオーディオをしている
おかしな輩を見つけてどんな人間か観察されていたようです。008.gif

しかし、ブログに登場する四国のオーディオマニアときたら、やれ低音だ!!
爆音だ!!と 低音、爆音のオンパレード!!

蚊の鳴くような小音量派のlennieさんは、恐れをなしてすっかりROM専に
なってしまってましたとの事でした。(爆)
まったく、四国の爆音だ、低音だと言っている人達には困ったものです。037.gif

というわけで、我が家に転がってたALTEC A8 を視聴していただきました。
う~ん、タイミングが悪かったか?(汗)

ウィルソンオーディオ システム5とかなら小音量でも良い音で鳴ってくれますが
A8なんぞ小音量で聴いてもちっとも面白くないし。

仕方がなく、中音量程度で4時間程、CDやレコード ホームシアターの
ライブ映像などたっぷり聴いていただきました。060.gif

c0141933_2302090.jpg



が、中音量の4時間は小音量派のlennieさんの耳にはちと刺激が強かったのか
視聴終わって疲れ果ててヨロヨロとしながら家路につかれました。ww

思い起こせば、昔マンションオーディオなどしていた頃には
私も小音量派だったはず...008.gif
それがいつの間にやらどんどんと音量が大きくなってしまったのは
いったい誰のせいなのでしょう。037.gif

ピアノをピアノらしく表現出来ていたと評価していただけたのが何よりの救いです。041.gif

lennieさん これに懲りずに今度とも宜しくお願いします。051.gif
後日、lennieさん宅に招待していただけましたので、なんとか呆れらるだけには
ならなくてとりあえず一安心。042.gif

lennieさん宅の訪問記は後日アップ予定。
珍しいSPを使われていました。


今日のおまけ
ジョーン・バエズ/さすらいの旅人


[PR]
by contakuto79 | 2013-07-23 12:00 | オーディオオフ会 | Comments(5)
jiroさん来訪 松山オーディオ学校@2013 ②

jiroさんの訪問記執筆が完了したみたいですのでこちらでは簡単に後編を。
http://jiro307.exblog.jp/

Kuni邸訪問の後は、最近アナログレコードを復活させたjiroさんのために
レコードの楽しみ方をアドバイスするために中古レコード屋を物色。

近所のハードオフに行けばLPレコード 一枚100円で売られたりします。
レコードをしない人の中には、新譜のレコードが出ないからと敬遠される人も
おられますが、今まで発売された膨大な数のレコードの中から
新たな音楽との出会いを求めないのはオーディオ、音楽好きの私からすれば
勿体無い話なのでボチボチマイペースでレコードも楽しんでいます。

「フラッシュダンス」の12インチ シングル版100円をうっかりjiroさんに
渡してしまったのは失敗だった。w
個人的には大好きな映画で、フラッシュダンスのテーマ曲も私がホームシアターを
始めるきっかけとして影響を与えてくれた特別な音楽の中の1曲なのです。

c0141933_2038398.jpg



残念ながら、我が家には 「フラッシュダンス」 関連ソフトは
映画ソフトとして レーザーディスクとDVD
wowowで放送された、ハイビジョン版 「フラッシュダンス」
サントラ音楽ソフトは、CDとLPレコード と5つしか所有していませんので
jiroさんの反撃がかなり堪えました。ww


松山のソウルフード デュエット(老舗のスパゲッティー専門店)の
標準サイズのミートスパゲッティーをいただきます。
一番手前の私の分だけ山が高いような気が。(汗)
盛り加減もざっくりしているお店なのです。w

c0141933_20375737.jpg



量的には普通のパスタ屋の2倍位かな・ 裏メニュの大盛りで3倍位。w

c0141933_20375150.jpg



その後、jiroさんの所用を済ませて我が家のオーディオルームにて
肉体労働をお手伝をしていただきます。

Genelecのバーチカルツインを解体しましたので、
視聴横にて大きく存在感を主張していたのが解消され部屋が広く感じられます。
部屋が広くなると、新たな物を入れたくなるのが私の欠点なので
いつまで続くかは不明ではなりますが。(爆)

c0141933_20375962.jpg




昼間のミートスパゲッティがお腹に残っているので
晩飯は軽めにとjiroさんのリクエスト。
肉体労働のお礼もかねて焼肉アリランで晩飯に行きます。

どんぶりめし、わかめスープに焼き野菜 ロース・バラ・カシワ・の
セットメニューに加えトロホルモン、ハラミも別に追加注文。

c0141933_20375445.jpg



軽めにとのリクエストだったのでちと多かったかなと思っていると
jiroさんより衝撃の一言。

jiroさん 『米が足りない。』
私 『...』


次回からは、いつも二人で注文している 肉米スープすべて4人前出てくる
ファミリーセットメニューを注文することにしましょう。

これで足りないなんて事はないはずです。037.gif

おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-21 20:45 | オーディオオフ会 | Comments(10)
6月末の休日、jiroさんが所用があり松山に来られました。
詳細は、 jiroさんがブログに連載中なのでそちらをどうぞ。

http://jiro307.exblog.jp/

時間的に余裕がありましたので、美音倶楽部 松山オーディオ学校@2013
開催となりました。w

いつものごとく方向音痴を発揮し、待ち合わせ場所で待つ私の目の前を
爆走して通りすぎていくjiroさん008.gif


前日の夕方にたまたまAMIEさんより連絡があり
トップバッターにAMIE邸でプチオフ開催する事に。
久しぶりに聴く高域フェチサウンドに、最近の私に足りないものを感じます。008.gif

c0141933_191638.jpg



続いて、Kuni邸のpolk audioを視聴。
う~ん、サブシステムでオーディオ遊びするのはいいと思うけど
せっかく1日かけて構築したメインシステムを簡単に壊してしまうのはね...

c0141933_191965.jpg



最近、一部でブームらしい平面スピーカーSONY APM-D950AV も視聴。

c0141933_1104230.jpg

(画像はKuniさんのブログから拝借)

umekichiさんが途中乱入され、例のプロレスレコードをプレゼントしてくれました。

c0141933_192664.jpg



続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-16 01:21 | オーディオオフ会 | Comments(6)
AMIEさんが、新たにプリアンプ Exclusive C7を導入されました。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/c7.html

重さが30キロもあるプリアンプ、一人でラックに収めるのに苦労したそうですが、
なんとか無事設置して仮接続で音出し出来るようになったとのこと。
c0141933_181278.jpg



たまたまこの日の夜、仕事帰りに野暮用でAMIE邸に立ち寄りましたので、
平日の夜中にも関わらず視聴させていただく事になりました。w

先ほど繋いだばかりの出来立てホヤホヤ。
パワーアンプはONKYO M-510

c0141933_1861.jpg



いつもはCDよりレコードの方がいい音がするAMIE邸サウンドですが、今日は
CDの方が良い音で鳴ってました。w

M-510では聞いたことがないような低音の粘りのような音が出ています。
低音の量が増えたとかそういう感じではなく、明らかにパワーアンプの駆動力が
上がったようなサウンドでプリアンプに音が制御されている印象。

c0141933_189100.jpg



まだまだ追い込みも何もしていない状況ですが、CDの音は格段に進化しそうです。
ただし、レコードの音は非常に残念な音になってました。008.gif

CDが良い音で鳴るプリとレコードが良く鳴るプリはやはり根本的な音が違うようで
プリアンプ一台では両方の高次元でも両立は難しいみたいです。

これから本格的な追い込みをしていくとの事ですので、
また別物のサウンドに新化していくと思います。

AMIEさん 深夜のプチ視聴会 ありがとうございました。051.gif

しかし、平日の夜中に何馬鹿なやってるんだろう。(爆)
明日も早朝から夜中まで仕事です。w
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-05 01:09 | オーディオオフ会 | Comments(8)
Michelさんが久しぶりに我が家に遊びに来られました。
もう5年ぶりくらだろうか?

5年前は、部屋の片隅で休眠中のWilson Audio SYSTEM5 がメインSPでした。
が、5年の間にSPも機材も何度もあれこれと入れ替わり、
現在は当時のシステムとは全くの別物システムになっています。

GENELEC 1038B と なんちゃってバーチカルツイン を視聴。

c0141933_2122017.jpg



視聴ディスクにでナカナカ難しいソフトを持ち込みされてました。
地を這い。空を震わす驚異超弩級重低音 驚異のコントラバス・マリンバ

c0141933_254967.jpg



売り文句は「32.7Hzの重低音」 ウーハーの耐久力が必要なソフトとか。w

おまけ動画


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-29 02:13 | オーディオオフ会 | Comments(2)
IMAXの後に、morobare君が久しぶりに我が家に遊びに来られました。
もう1年半ぶりくらだろうか?


c0141933_0511779.jpg



視聴ディスクにでナカナカ難しいソフトを持ち込みされてました。
ドイツで購入したCDとの事。

c0141933_0512381.jpg


我が家のシステムにて 良いのか悪いのか私には判別不能
とりあえずCDゲットしてみたのでちょっと聞き込んでみましょう。




Urban Alien / Cop (アーティスト)


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-28 01:05 | オーディオオフ会 | Comments(5)
エクスクルーシブさんが本格的にレコードを再開したとのことで
新しく完成した超超弩級ターンテーブル 偽EXCLUSIVE P4の
見学に行ってきました。013.gif

何やら巷の評価の高いドライバーを購入したとのことでツイーターとして
使用されていました...

c0141933_2245053.jpg



が、シンバルが鍋のフタを叩いているようなおかしな音037.gif
鳴っていたので早々に駄目だしして047.gif 良かった頃の組み合わせに
戻してレコードの視聴会スタート。049.gif

c0141933_2242485.jpg



エクスクルーシブ EXCLUSIVE P4 レコードプレーヤー

トリプルアーム仕様のダブルベルトドライブ
ターンテーブルの組み上げにチェーンブロックが必要なほどの重量級ボディゆえ
ターンテーブル始動時には、1台のモーターではなかなか回転速度が上がりません。


そこでフライホイールの役割も持つの別モーターを使用して二つのモーターで回転させ
安定したのちにマイクロのモーターRY-2200 1台でターンテーブルを回します。

c0141933_2259041.jpg





トリプルアーム仕様

SAEC407/23+DENON DL-301/2 
SUMIKO+ブルーポイント 
柄や干す(エアーフォース)500+シュアーV15/4 
(パイプはSUS304、直径10ミリ長さ約500ミリ) 

SUMIKO+ブルーポイントのみLUXMAN CL36 をフォノイイコとして使用。

c0141933_236659.jpg



柄や干す(エアーフォース)500の特注ロングアームですが、軸受け部は
エアベアリング方式を採用。

c0141933_22484882.jpg


c0141933_22545869.jpg



外部ポンプから空気タンクに空気を送り込み、空気の力でアームを浮かし
軸と軸受の間に空気膜を構成させ、非接触で運動させることから
優れた特性を発揮し、究極のレコード再生が可能となっています。(謎笑)


c0141933_2395074.jpg



販売価格 ¥25,000,000.-(アームレス)
完全受注生産/納期3ヶ月/全額前金とのことです。(笑)

チェーンブロックが設置されていないオーディオルームでは組み上げが困難ですので
購入を考えている人はご注意下さい。(重要)

c0141933_2333632.jpg



尚、販売権をお譲り出来るとのことで¥100,000,000 にて
独占販売が可能です。
先着1名ですので興味ある方はお急ぎ下さい。037.gif

美音倶楽部経由で注文された方には特別に1割引で販売致しますので
ご連絡お待ちしています。(爆)



[PR]
by contakuto79 | 2013-06-02 23:13 | オーディオオフ会 | Comments(4)
今日は、umekichiさんが遊びに来られました。
気分的にお好み焼きの日でしたのでumekichiさんオススメのお店に行く事に...

が...

5月20日で閉店との残念な張り紙が...(汗)


適当に近場のお好み焼きのお店に飛び込み

関西風豚玉ソバ入り大盛り710円を注文。
ボリュームはあったけど味は...普通。w

手前関西風 奥は広島風
c0141933_0365568.jpg



帰宅すると、近所に住むKatyanさんが自転車で遊びにこられました。
我が家の手前には、競輪選手の練習場所にもなっている
心臓破りの坂があるのですが
電動自転車でスイスイ上がってこられました。w

c0141933_0292631.jpg


3人でCDやらレコードなどの視聴会。
あれこれ弄りすぎておかしな音でしたが楽しんでいただけたようでなにより。003.gif




umekichiさん持込のレコード

宇多田ヒカル Automatic  12インチ45回転盤

c0141933_0285345.jpg



アリス 76/45 12インチ45回転盤

c0141933_029072.jpg



LIVE!NEW HEAD マニアを追い越せ!大作戦
/76cm/sec45回転ハイレベルカッティング!

c0141933_0282480.jpg



いつものごとくあれこれ自分好みに弄りすぎてゴールのない迷走中ですが
iPhone5でちょっとだけ録音してみました。


[PR]
by contakuto79 | 2013-05-27 00:41 | オーディオオフ会 | Comments(4)