ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオオフ会( 135 )

8月のビアガーデン募集告知を掲載しておりましたら、愛媛県松山市在住の
takaさんという方からオーディオギャラリー楽人さん経由で参加したいとの
連絡があり、懇親会に参加されることになりました。003.gif

しかし、どこの馬の骨とも分からぬ輩を神聖なる美音倶楽部懇親会に
参加させるわけにはいかぬ!!ということで美音倶楽部会長の私が自ら乗り込んで
敵情視察をすることにしました。(笑)

taka邸に到着すると、怪しい人物の襲来に主人の危険を察知したのか
番犬の黒柴君がにらみを利かせています。029.gif

c0141933_4141983.jpg



室内に潜入すると、美人の奥様とかわいいベイビーがお出迎えしてくれます。003.gif
どうやら健全な家庭を築かれている怪しい人物ではなかったようです。049.gif

えっ、怪しいマニアはお前の方だろって?
たしかに、ごもっともです。033.gif

c0141933_4142738.jpg




というわけで、安心してオーディオ視聴会を開催することとなりました。w
takaさんは、学生時代DS-77Zで音楽を聴くのが好きだったそうですが、
社会人になりアパート生活になってからは近隣の騒音の心配などもあり、
自宅で音楽を聴く事がほとんどなくなってしまったそうです。

c0141933_4145194.jpg



しかし、最近一戸建てに住む事が出来るようになり、本格的にオーディオを
再開したとのこと。


takaさんの使用システム。

スピーカー  ALTEC 605B クレッシェンドタイプ
        エンクロージャーどこかの職人制作
       
CDプレーヤー ONKYO C-S5VL

c0141933_4143863.jpg


ライントランス UTC型番不明

レコードプレーヤー DENON DP-500M
針       DENON DL-103
昇圧トランス UTC C-2080
フォノイコ   合研ラボ GK05ECR

c0141933_4144193.jpg



c0141933_4144582.jpg


c0141933_41435100.jpg



アンプ AGI 511 + 真空管2A3パラシングル

c0141933_4143378.jpg


c0141933_414301.jpg



takaさんは、ご自身でロック系の音楽の演奏もされていたそうですが
視聴するのは古いジャスがお好きだとか。

壁のラックににジャズのCDやレコードをたくさん所有されています。
これでもあまり聴かないレコードを200枚ほど処分したそうな。

c0141933_4144837.jpg



ジャズには、アルテック。古いスピーカーなら当時の真空管アンプが良いだろうと
何となく適当に集めたシステムとのこと。013.gif


takaさん自身もここ1年ほど自分の音に不満がある様子でしたので
1曲目を聴いてすぐに低音も高音も出てないですね~と駄目だし。w

c0141933_4145425.jpg



この手の古いアルテックは純正の箱鳴りするようなエンクロージャーで鳴らすことで
音色を作っているのですが、この職人製作のエンクロージャーがガチガチに
剛性が高いです。

これが欠点にもなりますので、何か工夫をして音作りをする必要がありそうです。
このスピーカーの限界性能を引き出しているとはまだまだ言える音でも
なさそうですので、今後このスピーカーの可能性を一緒に探してみましょう!!
という事でこの日はここまで。049.gif

この後、我が家のアルテックA8を視聴にtakaさんが来訪されました。
私の寄せ集めみたいな古いジャンク機器がごちゃごちゃしている状況に呆れ
我が家のアルテックが鳴っているとは思えないような変なサウンドに
また呆れて帰っていかれました。w

c0141933_4142463.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-09-06 04:20 | オーディオオフ会 | Comments(5)
昨日の日記に、DIATONE DS-200ZAが復活したことをアップしました。
ユニットの取り付け作業自体は1ヶ月半ほど前に取り付けして、
エッジのエージングも少し進んで音も徐々に安定してきました。

c0141933_20164663.jpg



DS-200ZAが復活ネタを投稿した翌日、早々にお客様が視聴に来られました。
昨年の忘年会で初参加された新顔のhogeさんです。
我が家に来られたのは今回で2度目、前回はアルテックA8をDCSで
視聴していただきました。003.gif

c0141933_2016221.jpg



hogeさん曰く、ミッドレンジにベリリウムとかボロンとかを採用されているシステムに
興味があり、ツイーターはハードドームが好みだとか。

音数の多い音がお好みのようですので、テクニクス&UNK-DACで
DIATONE DS-200ZA を鳴らしてみます。

hogeさんが私のシステムを観察するなり、
『このスーパーで売ってるスピーカーケーブル 昔、私も使ってましたよ。』
と、遠くを眺めながら語るhogeさんw

私 『今日はスーパーで買い物していますが、時々 セラミックも買ったりするんですよ。』
hogeさん  『 私は、セラミックあまり好きではないので、単独行動が好きです。)
私 『なるほど、そうですか...』

c0141933_2016010.jpg



などとやり取りして、高域フェチソースを何曲か再生してみます。

hogeさん 『高域があまり出ていないですね。ミッドが中心に鳴っているというか、
「12kHz~13kHz辺りから落ちてるような気がします。』

私 『はあ、これでもまだ足りませんか。(汗)』008.gif
UNK-DACの電源ケーブルを6N-LC/LC-OFC CLASS1に変更すると
hogeさん 『少し好みの方向に近づきましたが、私の音作りの方向性とは
少し違うようです。』

c0141933_2016699.jpg




DS-200ZA 見事辛口hogeさんにより撃沈されました。(涙)
でも、我が家で高域が足りないと言った人はほとんどいないかも。(笑)
hogeさんのよく聞くジャンルは、アニソン女性ボーカルとサウンドトラックが
中心とのことで普通のオーディオマニアとは根本的に聴く音楽も違います。


途中でkuniさんも乱入され、場はさらに混沌とした空間へと進んでいきます。w
アルテックA8もUNK-DACで視聴してもらって、音色の完成度はこちらの方が上とのこと。

高域フェチ倶楽部と美音倶楽部の両立を目指している中途半端な
高域フェチの私ではまだまだ修行が足りないようです。w

ここは、高域フェチ倶楽部会長のAMIEさんにリベンジをお願いするしかなさそうです。ww

c0141933_20163434.jpg



実際のオフ会は楽しい雰囲気で行われていますので誤解なきように。037.gif

この日は、朝から一日松山のマニア宅も一緒に訪問していました。
そちらはまた後日にアップ予定。
hogeさん お土産ありがとうございました。051.gif
また遊びましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2015-08-30 20:25 | オーディオオフ会 | Comments(8)
9月2日の日曜日 京都より京都のまつさん、宮崎より山本山さん

大阪より高圧真空管さんが遊びに来られました。^_^

c0141933_033615.jpg



遠路はるばる、狭い我がオーディオルームに視聴に来て下さり
ありがとうございます。

2日の午前中は、愛媛の重鎮 Katyanさん宅で80cmウーハーの
大砲の音で吃驚され。
http://katyan4.exblog.jp/24750931/

我が家視聴の後は、ダブルウーハーズのメンバーの京都のまつさんも
真っ青の愛媛低音倶楽部の超大型システムを堪能されましたので
我が家の奥行き30cmしかない、塗り壁みたいなアルテック A8では
小型スピーカーのBGMにしか感じられなかったかもしれません。(汗

愛媛低音倶楽部 エクスクルーシブさんから室温30度あるから
出来るだけ寒い音をお聴かせしますので。とお誘いを受けましたので
皆さんと一緒に同行させていただき、久しぶりに低音倶楽部のサウンドを
満喫させていただきました。003.gif

c0141933_0331387.jpg


c0141933_0333475.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-08-04 00:40 | オーディオオフ会 | Comments(5)
12月21日に、香川よりyaatamanさん、この前の忘年会に続きjiroさんが
再襲来!!
少し遅れてAMIEさんも参加され、高域フェチ集会の開催。

我家は、どこからかアルテックのツイーターが持ち込まれました。
AM Acoustics UNK-DAC 2号機 も導入されましたので、アルテックA8を
更なるアルテックらしからぬ音で鳴らしてやろうと迷走中。

サブシステムのダイアトーンのSPを駆動するとすこぶる抜けの良い高域を
聴かせてくえれるTechnics SU-V7(高域フェチ改造仕様)でアルテック A8を
鳴らすようシステムをオフ会直前に再構築してお二人をお迎え。


鳴ってない音!!と駄目出しくらい見事玉砕しました。w
詳細はこちら。
http://jiro307.exblog.jp/23468562/



今までは、ドライバーのみネットワークの真空管アンプ駆動。
ウーハーは、チャンデバを使用したデジタルアンプのマルチ駆動と
2WAYを特殊な組み合わせで鳴らしてました。

が、この日は適当な思いつきで、チャンデバを外し、ネットワークに戻して
Technics SU-V7のプリメインアンプでドライバーとツイーターのみ駆動。
ウーハーは、300Bの真空管でなんちゃってバイアンプ駆動してみました。

c0141933_20421813.jpg



やはり即席3WAYでは音が一つにまとまりませんね。
ツイーターも、付属のネットワーク4000Hzではぜんぜん合っていない印象。
ウーハーも重低音スカスカ。w

c0141933_20422229.jpg



こんな捻くれた事をしなくても、普通にチャンデバの高域出力をツイーターに
持っていけば簡単に普通に鳴ると思いますが、捻くれた発想から
面白い発見が生まれるので、迷走はもうしばらく続きそうです。

我家のあとは耳見直しにAMIE邸で高域フェチ集会の続き。
詳細はこちら
http://jiro307.exblog.jp/23472741/

c0141933_20394525.jpg



PM3時から南海放送のFM開局 JAZZライブに参加。
詳細はこちら
http://katyan4.exblog.jp/23911897/

ホール後方の円卓にumekichiさん、bio-nさん、AMIEさん、yaatamanさん、私、
K.Kさん、Katyanさん、T.Yさん、jiroさん、Kuniさんの10人。
ステージ前の席にエクスクルーシヴさんご夫妻も参加。

愛媛のオーディオマニアの皆さんと円卓を囲んで持ち込み飲食自由の撮影OKの
気軽なライブでしたのでまったり音楽が楽しめて良かったです。

Kuniさん、yaatamanさんの初遭遇の図

c0141933_20394234.jpg



5時間のイベントでしたが、我々は半分だけ鑑賞して退散。
ビッグバンドのピーク105dBの爆音もあったり
女性だけのJAZZバンドも登場したりとなかなか面白かったです。
なんと最年少は、18歳の女性がベースを演奏していました。005.gif

c0141933_20393351.jpg


c0141933_20405162.jpg



音楽三昧の一日でした。
[PR]
by contakuto79 | 2014-12-31 08:00 | オーディオオフ会 | Comments(0)
高知の2Hくん邸を後にして一路松山に向かいます。

途中、二日酔いのjiroさんのためにパワースポットにてエネルギー充電。w

c0141933_10275095.jpg



我家に戻り、jiroさんとPCオーディオなどで遊んでいましたら
松山在住のhogeさんが来訪されました。

hogeさんは、オーディオ忘年会開催のお知らせを見て、
勇気を出してはじめての参加をしてくれたとの事。
自作スピーカーでオーディオをされているhogeさん。
この日はバタバタしていてゆっくり視聴していただく事が出来ませんでしたので
またお時間あるときにでもゆっくり遊びに来ていただけたらと思います。003.gif

入れ替わるように、今度は大阪から高圧真空管さん、ゴン蔵さん、WE13A Sound 器さん
松山のAMIEさんが襲来。

狭い部屋で定員オーバーとなりましたので、3曲だけ聴いてもらって終了。008.gif
ゆっくりお話する時間もありませんでしたが、またの機会がありましたら
今度はもう少しゆったりとしたスケジュールでお越し下さいね。(笑

忘年会会場の白椿に移動。

総勢、16名
Katyanさん、高圧真空管さん、WE13A Sound 器さん、ゴン蔵さん
K.Kさん、umekichiさん、toyo-tさん、hogeさん
デンジャラスさん、kenkenさん、kuniさん、jiroさん
エクスクルーシヴさん、AMIEさん、私と少し遅れて参加のmorobare男爵

c0141933_10275447.jpg



今年は大阪から3人、高知から二人、岡山から一人と
多くのメンバーが集まり大いに盛り上がった忘年会となりました。

c0141933_10275752.jpg



次回の開催は、ビアガーデンの夏頃の予定。
kenkenさんより夏まで期間が空くので、春頃に花見はどうですか?との申し出もありました。w
もし開催希望者がおりましたら花見も考えてみましょうかね。068.gif

c0141933_1028167.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-12-14 10:34 | オーディオオフ会 | Comments(2)
11月のとある日、石川県金沢に住むマンプリさんが我家に遊びに来てくれました。

仕事の出張で松山入りされていたマンプリさん。
平日でしたが私の仕事も少し速く終わりましたので
珍しく平日のオフ会&夜の飲み会で洋食の椿にて夜中まで飲んでしまいました。068.gif

2年前にマンプリさんより美音倶楽部に献上していただいたMarantz UD8004
ようやく、元オーナーに我家にて視聴していただけて良かったです。
http://contakuto.exblog.jp/18325191/

c0141933_072162.jpg



マンプリさんに、アルテックA8を聴いていただきましたが
『 音作りが若いね~!! でもこの音は美音じゃないね。(笑) 』 
と突っ込まれてしまいました。

たしかに、美音ではないですね。w どちらかというとビシバシ系か。
高松時代の私の美音サウンドは只今行方不明中です。w

マンプリさん またいつか飲みましょう!!

c0141933_07265.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-11-27 18:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
先週の11月2日 一年ぶり?位にAMIEさんが我家に視聴に来られました。
まだ音の追い込みも出来ていない導入直後のアルテックA8を
視聴されて以来でしたので、ボチボチ調整して追込みしてきた音を
聴いて頂きました。

私なりのアルテックの音作りのテーマは、躍動感とビンテージスピーカーを
使っての高域フェチ倶楽部なりの鳴らし方の追及といった感じでしょうか。034.gif

夕方からAMIEさん宅にお邪魔して、高域フェチ倶楽部プチ宴会の開催です。
来期の新たな活動計画など話し合いながらビール068.gifが進むとアルコールの影響か
何を聴いてもいつも以上に良い音に感じます。006.gif

c0141933_20365541.jpg



アルコールが回ってだんだん判断能力が鈍ってきてどんどん変な方向に。037.gif
AMIEさんが、歌は下手だけどこのレコードは音質が良いんだ~!!とマニアックなレコードなど
引っ張りだしてきます。w

山口美央子 夢飛行 / う~ん、知らん。ww

c0141933_20365789.jpg




さよなら銀河鉄道999のシンセサイザーファンタジーのレコードなども
聴かせていただきました。このレコードははじめて見ました。

c0141933_2037168.jpg



さよなら銀河鉄道999といえば、中学生の頃三津まで自転車で
サントラのレコードを買いに走った思い入れのある1枚です。



久しぶりに旨い酒が飲めて楽しい時間が過ごせました。
オーディオ忘年会11月24日に開催予定。

詳細は後日アップしますのでどうぞお気軽にご参加下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2014-11-09 20:41 | オーディオオフ会 | Comments(2)
聖カタリナホールでのパイプオルガンコンサートの後、kuniさんの車で
駐車場まで送っていただきましたので、その足でそのままエクスクルーシブさん宅に
ちょっと立ち寄る事になりました。

アルミパイプの中をラインケーブルが通ってます。w
c0141933_0453480.jpg



高知軍団より持ち帰った大きなスピーカーBOXが新たに追加され
さらにウーハーが増殖。

c0141933_0452299.jpg



しかし、この高知軍団のウーハーBOXがエクスクルーシブ邸のサウンドに
革命的大変化をもたらしたようです。

エクスクルーシブさんのサウンドは、ウーハーの数の割には低音はそれなりに出ているけど
重低音がほとんど出ていない印象でした。

が、この日は全く違いました。

c0141933_0452712.jpg



鬼太鼓座のCDを再生すると、太鼓の音圧、空気の波動、躍動感が凄く
本当に圧倒されました。

エアコンがビリビリ、窓がビリビリ、天井の梁もビリビリ、床も揺れるし
今まで感じなかったような事があちこちで発生。w

あの大太鼓の音は、市販のスピーカーではまず再生出来ない音ですね。
音の好みは人それぞれいろいろあるけど、低音倶楽部の名前に相応しい
サウンドをはじめてエクスクルーシブさん宅で聴いたような気がしました。w

c0141933_0453046.jpg



『愛媛低音倶楽部』 改め 『愛媛重低音倶楽部』 に改名することが
愛媛オーディオ倶楽部の3役人の満場一致で可決されました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2014-10-30 00:51 | オーディオオフ会 | Comments(6)
今年は、不幸な事がいろいろ続いてました。
ブログに書いたネタ的な事以外にも、今年は親戚が何人も続いて亡くなり、
家族が事故で怪我をしたり、大病を患ったりと
いろいろありましたが、なんとかようやく落ち着いた感じです。

不運はもう通り過ぎてくれたと信じましょう。

今日は、久しぶりにオーディオ仲間のKatyanさんが遊んでくれましたので
最近導入されました4K放送の映像を120インチのスクリーンで見せていただきました。

SONY プロジェクター VPL-VW1100ES
SONY 4K メディアプレーヤー FMP-X7

c0141933_22151269.jpg



CS放送の画像は、何かもう一歩解像力が低い感じもします。
何かしら録画データの変換がされているのでしょうか?
とはいえ、そこ4K放送。120インチのスクリーンですがスクリーンにかぶりつきの近距離でも
美しい映像が楽しめます。

c0141933_22151438.jpg


スマホの写真なので綺麗に撮影出来ませんでしたので、
こちらで綺麗な写真をご覧下さい。
素人が撮影し4Kで録画出来るビデオカメラの映像が素晴らしい画質ですね。
一昔前のテレビ局のカメラの画質を超えている印象です。

http://katyan4.exblog.jp/23559676/

おまけに、松田聖子のSACDを聴かせていただきました。

c0141933_22151743.jpg



愛媛のオーディオ倶楽部の最年長?でもあるKatyanさんですが、
最新ホームシアターから最近話題になったSACDのソフトまで
常に新しい事に目を向けて情報収集している姿は私自身、勉強になりますし
いい刺激になります。

この後、生のパイプオルガンの演奏会に行ってきました。
[PR]
by contakuto79 | 2014-10-26 22:23 | オーディオオフ会 | Comments(0)
MichelさんのLINN KLIMAX 350 でjaysonさんが録音した卍連の
阿波踊りのハイレゾ音源を使ってCD 44.1kHz を製作しましたので
CDで聴かせていただきました。

c0141933_12617.jpg



小口径のウーハーですがなかなかしっかりした低音が出てきますが
やはり音の瞬発力に欠けるところが気になります。

やはり太鼓の音はPMC MB1の方が良さそうですが
この日はKLIMAX 350のバイアンプをじっくり聴いてまして
配線もしてないMB1で聴くことが出来ませんでした。
また機会ありましたらMB1で聴かせていただきましょう。012.gif

おまけでLINN KLIMAX 350で再生するスピーカーの音を録音してみました。
SONY HDR-MV1を使用します。
先日の阿波踊りの動画も実はこれで録画してました。

c0141933_19014.jpg



う~ん、スマホ録画とかよりは音が良いけどもう一つ何か足りない。
AACで録音したのが駄目なのかな?マイク?
今度リニアPCMで試してみます。


[PR]
by contakuto79 | 2014-09-09 01:10 | オーディオオフ会 | Comments(8)