ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオオフ会( 135 )

本日で仕事納め。連休に入りますので久しぶりに更新。

と言っても、オーディオ的な事は特に何も書くことがありません。
ここ半年ほどの間では、11月にjiroさんが約2年ぶりにMEZZO 2の視聴もかねて
我が家に遊び来られたことが唯一のオデオオフでした。

jiroさん 大作の訪問記の執筆ありがとうございます。
http://jiro307.exblog.jp/m2016-11-01/

http://jiro307.exblog.jp/m2016-12-01/

まだソーシャルネットワークが無かった頃から周りにオーディオを趣味にしている
人がいなくて孤立している人が多かったオーディオマニアの交流の輪が広がれば
との思いで、某氏のHPを借りてオーディオ訪問記の取材活動しながら
某氏の引退後はこのブログへと活動を続けてきました。

最近は、あずかり知らぬところでそれなりに盛り上がってい様子ですので
残念ですがそろそろお役御免といった感じかもしれません。

検索エンジンに引っかかってこのブログを訪問した人がいるくらいで
このブログを読んでいる人はあまりいないかもしれませんが
今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。





.
[PR]
by contakuto79 | 2016-12-29 22:37 | オーディオオフ会 | Comments(4)
松山ビアガーデンに高知より飛び入り参加された
kenkenさん、デンジャラスサウンドさんの高知組二人のところに
相互オフということで遠征に出ました。

松山からの同行者はKatyanさんとエクスクルーシブさん。

高知までの道中、プチ休憩もかねて渓流散策。
小雨の中、中津渓谷を散策をするも雨で濡れた石に足元がすべり
Katyanさんが つるりーん。
受身はしっかり出来てましたので怪我はないけど、持っていたIPADを落として
プラスチックケースが身代わりに割れてしまいました。(=。=)ふ~…


デンジャラスサウンドさん宅近くで、田んぼの中の細いあぜ道で
車の切り替えしに失敗するkenkenさん。
リアタイヤが田んぼの中に落ちてしまいました。(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

角度が良かったのとFF者でフロントがグリップしていたので
すぐに田んぼから脱出出来ましたが。w

最近、アメリカより数十万もした高級ツイーターを購入したというデンジャラスさん。
我々が訪問するということで慌ててツイーターの設置を前日に行うも、
剥き出しのリボンのような金属の振動版に、手に持っていたドライバーが磁力で
吸い寄せられて振動版にドライバーが接触事故!!

なんということでしょう。
新品の振動版が鳴らす前にべコベコに凹んでしまい、デンジャラスサウンドさんの
精神状態もべコベコに凹んでしまいました。<(→.←)アチャ-

なんとか無事に我が家まで帰宅!!
今日は災難が続いているから帰宅には十分注意してくださいね!!と
エクスクルーシブさんとお別れするも、私の車の中にデジカメの忘れ物。

帰宅から15分程したところで、エクスクルーシブさんが忘れ物を回収に
車で舞い戻ってこられました。(´ε`)フゥ…


災難つづくよどこまでも!!


やれやれだぜ。


c0141933_2273874.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2016-06-12 22:10 | オーディオオフ会 | Comments(4)
morobare父さんとKDさん、IMさんの3人がはじめて我が家に
遊びに来られました。

c0141933_1312684.jpg



morobare父さんは、その名の通りmorobare君のお父さん。w
KDさんはビンテージオーディオのマニアさんで珍しいSPを複数所有されています。
IMさんも大病を患われましたが懸命なリハビリで復活されました。

4人で道後の蕎麦でも食べようと昼食に出ましたが、奥道後のバイキングに
行ったことがないので行ってみたいということで、私は久しぶりの奥道後の
昼食バイキングです。

c0141933_1313077.jpg



無料の温泉券も付いていて、メニューも豊富で喜ばれていました。003.gif

この日は日曜でしたが、PM7:30に無料の温泉券で一人、奥道後壱湯の守に行ってきました。
旧ジャングル温泉ですが、大露天風呂に改装されました。

経営者が変わり、外湯の客を排除するような大幅値上げや営業時間短縮をしたことで
夜は宿泊客以外はほとんど温泉に来る人はいなくなりました。

2階の「内湯」大理石風呂 私以外一人もいない貸切状態。w

c0141933_1373636.jpg



大露天風呂も、1時間ほどいましたが宿泊客が途中で2~3人入ってきただけの
ほぼ貸切に近い状態でした。

c0141933_1322432.jpg


c0141933_1435088.jpg



あれだけ大きな温泉施設を独り占めしたような贅沢な時間を過ごせて
ちょっと満足出来た一日でした。049.gif

c0141933_1315747.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-12-22 01:44 | オーディオオフ会 | Comments(4)
少し前にtakaさんとこのオーディオ調整のお手伝いをしてきましたので
記録用に画像をアップしておきます。

調整の見学に参加された、ミーさん、jiroさん、takaさん、AMIEさん

詳細は、jiroさんがアップしてくれました。

http://jiro307.exblog.jp/24635765/

http://jiro307.exblog.jp/24643771/

http://jiro307.exblog.jp/24653681/

http://jiro307.exblog.jp/24666307/

調整前の簡易測定。スーパーなカマボコ特売セール。w

c0141933_21332212.jpg



調整後の簡易測定。 セール終了で通常価格に戻りました。w

c0141933_21332651.jpg



その代償はあまりに大きく、余計なマウントラックが二つ増えました。037.gif

c0141933_213439100.jpg



マウントラックにはまだまだスペースがありますから
余計な散財も安心して出来ます。

c0141933_213819.jpg


c0141933_2138423.jpg


予算5万円以内の貧乏調整で、CDからレコードまで低音から高音までそこそこ
フラットな波形になるような音に作り変えろとのtakaさんの命を受けて
オーディオ調整とは名ばかりの大工仕事が中心でした。w

c0141933_21392913.jpg


c0141933_21393369.jpg


c0141933_21394522.jpg


アルテックのドライバーはプリアンプから直結で
内臓ネットワークにて真空管アンプ駆動。
アルテックのウーハーは、チャンネルデバイダー分割の
ネットワークを使わないマルチアンプ駆動。

この手のSPは、イコライザーを使ったほうが投資価格が安く音の向上を
期待できるのでレコード用、CD用に格安品を2セット導入して
あえてイコライザーを使います。

c0141933_21394878.jpg


c0141933_21395189.jpg



c0141933_2140552.jpg


c0141933_213439100.jpg


低音用に使っている借り物のアンプは音が緩くいまいち相性が悪いので
後日、予算に余裕が出てきたら交換予定。

音は聴いてないけどjiroさんのブログの調整の様子を読んだ
直接お会いしたことがない読者から調整方法に駄目出しがありました。w
やれやれだぜ!!
[PR]
by contakuto79 | 2015-12-20 22:06 | オーディオオフ会 | Comments(16)
鳥取県よりtukachanさん襲来!!

松山初日は、オーディオギャラリー楽人さん、umekichiさん、
AMIEさん宅を訪問されホテル入りされたtukachanさんと
仕事終わりの私と合流。
晩御飯はラーメン希望とのことで、昔から松山で愛されている
豚太郎のミソラーメンをチョイス。今回は深夜営業しているお店ということで。
私は、餃子と焼き飯とおでん。

c0141933_00361237.jpg


深夜にもかかわらず、順番待ちのお客さんもいたりと、なんだかんだでやっぱり
豚太郎のラーメンが好きな人は多いですね。

前回の奥道後ジャングル風呂に続いて今年の温泉は、鷹ノ子温泉で疲れを癒しました。

翌日、我が家に襲来。



c0141933_00385783.jpg

ダイアトーン 200ZAを聴いていただきます。
篠原良子の位相を弄くって立体音響的な収録をしているソフトを聴きながら
空間の広がりをチェックされるtukachanさん。
音の広がりは他ではなかなか聴けないレベルと高評価をいただきました。

c0141933_00391333.jpg



が、高評価はここまで。
200ZAで安室奈美恵を再生すると、声が違うと駄目出し。
アルテック A8を再生するも 音像が大きいと駄目出し。

仕方がないので、カラオケ番組で  レ・ミゼラブルを歌って圧倒的な歌唱力を
見せてくれた新妻聖子さんの歌を流すと、この人の声は
あまり好きではないなあ〜と駄目出し!!




c0141933_00330516.jpg


すべて玉砕で我が家のオフ会は終了しました。(爆


ヨロヨロになった体にエネルギーを注入するために、いつもの分校ラーメンで
ちゃんぽん麺大盛りを食す。w

c0141933_00334242.jpg



午後からは、聖カタリナ大学学園祭のパイプオルガンの演奏会を見学。
前から3列目に座りましたので、今年はなかなかの迫力ある音で楽しめました。


c0141933_00335349.jpg


c0141933_00335845.jpg



エクスクルーシブさん宅に少し立ち寄り、大太鼓の低音の洗礼をあびてお開きとなりました。


ああ~、帰宅途中の夕日が少し私を癒してくれました。037.gif

c0141933_00352354.jpg

tukachanさん 二日間お疲れ様でした。051.gif

おしまい



[PR]
by contakuto79 | 2015-11-25 20:00 | オーディオオフ会 | Comments(6)
香川のアルテックオーナー ひでさんが久しぶりに遊びに来られました。^^

前回、ひでさんが我が家に来られたのがもう4年近く前になりますので
あれからずいぶん月日が流れてしまいました。

以前は毎年のようにオフ会もありましたが、最近は同じ四国でも近くて遠い存在に
なってしまった感のある香川ですが、久しぶりに香川のメンバーと一緒に
オーディオ遊びが出来て良かったです。

c0141933_052033.jpg



この日のオフでひでさんと一緒に県外遠征に出る事になりましたので
そちらの方は後ほどブログにアップしておきます。

ひでさん、また時々はうちも忘れずのぞいてやって下さいね。049.gif
[PR]
by contakuto79 | 2015-10-15 00:58 | オーディオオフ会 | Comments(6)
umekichiさんと春光亭に行った後は、我が家に遊びに来られましたので
前回の訪問で爆音でエッジが破れた200ZAの修理後のサウンドを
聴いてもらいました。

AMIEさんがUNK-DAC 参号機を持ち込みされましたので
我が家でも弐号機と聞き比べなどしながら動作環境チェック。

c0141933_21345698.jpg



美音倶楽部メンバー先に一度納品されたそうですが、納品先で
デジタル信号のロックが外れる不具合が発生したとの事で、
いろいろな環境で動作チェック中との事。

我が家では光入力、同軸入力、USBとも全く問題なし。
電源環境の違いによる電圧による影響かも?
UNK-DAC その名のとおり、 『 うOこがもれそうなほど 』 素晴らしいサウンドで
鳴ってくれてました。www

私の昔のブログ記事で紹介したへリックスのカーオーディオ用に
使用していた5Mの長さのカルダスのラインケーブルを、UNK-DACの
デジタル入力に使用して動作チェックすると、へリックスのカーオーディオの
時にちょっと似た雰囲気の中域にパンチのあるサウンドが
ダイアトーンから出てきて面白かったです。w

umekichiさんのお土産のドーナツをいただきながら音楽鑑賞タイム060.gif
UNK-DAC弐号機 参号機 夢の共演!!

c0141933_2135193.jpg



UNK-DAC参号機でアルテック A8を鳴らしてみましたが
弐号機に負けない素晴らしいサウンドで鳴ってくれてました。

どんなスピーカーを使おうが、UNK-DACの本当の真価がわかレベルの音は最低でも構築しなければな!!と改めて思わせてくれる
音でした。049.gif


umekichiさん、AMIEさん、休日お付き合い下さりありがとうございました。

[PR]
by contakuto79 | 2015-10-06 23:51 | オーディオオフ会 | Comments(7)
taka邸でカレーをいただいた後、takaさんのアルテックの蓋を外して
内部を除きながら、今後の音質改善対策について作戦会議。


そんなことをしていと、福岡在住のATCオーナーのてつ君が帰省中との事で
遊びに来られました。


takaさんのアルテックのバスレフポートにタオルを詰めてみたり、
スマホの周波数測定で音の波形を調べてみたり、部屋の四隅で『あ~あ~』と
叫びながらフラッターエコーのチェックなどされてました。w

お宅訪問して、オーディオルームで手をパンパン叩きながら部屋の中を
歩き回りだしたりするとまで来れば、心当たりあるブログを読んでくださる皆様も
立派な重症オーディオマニアですな。ww

てつ君とtakaさんが我が家に遊びに来られました。
てつ君は久しぶりの来訪ですが、ちょうど前回訪問された時は、
GENELEC ( ジェネレック )1038Bを使ったなんちゃってバーチカルツインが
メインスピーカーでした。
アルテック A8は部屋に搬入した直後で、まだ全く何も対策をしていない
真空管のプリメインアンプを繋いだだけの音で聴いてもらってました。

当時の音は、見た目も音も粗大ゴミレベルでしたが。(汗)
http://naseba.exblog.jp/22163279/


あれからいろいろ弄くって、粗大ゴミから塗り壁スピーカー位には昇格できた
音になったでしょうか?

c0141933_15324036.jpg



てつ君 また次回帰省されましたらゆっくり遊びましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2015-09-28 17:00 | オーディオオフ会 | Comments(3)
9ヶ月ぶりにミーさん宅に遊びに行ってきました。

ミーさんのシステムの詳細はこちら。

http://contakuto.exblog.jp/23274383/

以前は、私と同じプリアンプ Accuphase C-280V を使用されていましたが
プリアンプ Accuphase C-2800 + フォノイコライザー AD-290 を
有り金はたいて導入されたとか。w

c0141933_21355299.jpg



クレモナを視聴させていただきましたが、新しいプリのCDサウンドは
ピラミッドバランスの中低音がモリモリ鳴る力強いサウンドです。
逆にレコードを再生すると、アナログ特有の中域の密度感が薄く感じられ
低音と高音ばかりが強調されたドンシャリサウンド。


プリとパワーアンプ間に使っていた単線のラインケーブルで情報の欠落が
起こっているような気がしましたので少しミーさんのシステムに手を入れます。034.gif

c0141933_2136274.jpg



プリとパワーアンプ間を6N銅のより線のラインケーブルに変更してみると
音の透明感が出てきてソナスのスピーカーらしい素晴らしい美音が
出てくるように激変!!
この大きな変化にはミーさんも驚かれたようです。049.gif

c0141933_213556100.jpg




以下のミーさんの感想でも好評価でしたので、プリの入れ替えは
美音化大成功だったのではないでしょうか。003.gif

『音が落ち着いたようで、フワッとした微粒子感が後退して、透明感が増しました。
メリハリ調ではありませんが、輪郭を丁寧に描く感じで、音程などもしっかり分かります。
なので、定位の良さと相まって、実体感も感じられます。
冷たくないのに透けるような音色が気持ち良いです。
今の音は、自分が所有したシステムの中に無かった音、
クオリティは間違いなく一番良いのではないかと思っています。
当面は、物欲を抑えつつ、手持ちのソフトの聴き直しに精を出したいと思っています。』


この後、我が家にもミーさんが遊びに来てくれました。
美音を手にしたミーさんに引き換え、美音倶楽部と名ばかりの我が家のサウンドに
呆れてしまったかもしれません。(汗

c0141933_21361289.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-09-22 21:39 | オーディオオフ会 | Comments(2)
9月のとある日、高知在住のMAGICO(マジコ)という高級スピーカーを
所有するハイエンダー 2Hくんが我が家に襲来!!
http://contakuto.exblog.jp/23178520/

野暮用で松山入りされた2Hくん 美音倶楽部のなんちゃって師匠が
どの程度の音を出すのかわしが聴いてやる!!
というので、私も野暮用中だった私も作業を放り出してお出迎え。004.gif

c0141933_12544416.jpg




現在の最新時術を投入した次世代スピーカーと50年も前に製造された
粗大ゴミのような塗り壁スピーカーとの対決でしょうか。w

我が家の変なオーディオに呆れてしまった2Hくでしたが
訪問記をアップしてくれましたので詳細はこちらをご覧下さい。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/3255/20150905/48647/

分校ラーメンで腹ごしらえしてお互い野暮用に戻りました。003.gif

c0141933_12544968.jpg



短い時間でしたが聴きに来てくれてありがとうございます。
次回はゆっくり時間を確保してお気に入りの音楽でも聴いてくださいね。049.gif

c0141933_12545172.gif

[PR]
by contakuto79 | 2015-09-20 12:58 | オーディオオフ会 | Comments(2)