ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:グルメ( 133 )

先週の休日、オーディオのセッティング変更にkuniさんが手伝いに来てくれました。
スピーカーの背板を外して、ウーハーのみマルチアンプ駆動、
上はネットワーク駆動に変更。

良くなったのやら悪くなったのやらであるが、助っ人のお礼も兼ねて
麺類希望日とのことでしたので久しぶりに日記館に行ってみました。

c0141933_2329424.jpg



38年前に喫茶店としてオープンした松山の老舗喫茶店「日記館」。
ここは、喫茶店ですが食事メニューも充実しています。

c0141933_23235785.jpg



個人的にお気に入りは、鉄板焼ナポリタン
生卵を絡めながら熱々の鉄板の上でジュージュー音を立てながらいただきます。

c0141933_2324359.jpg



今時のパスタではなく、昭和の喫茶店で食べていた当時そのままを思い出すような
どこか懐かしい、そう感じさせる味です。

また食べに来てみよう。
[PR]
by contakuto79 | 2013-05-19 23:26 | グルメ | Comments(4)
GW2日目 連休暇人の私とAMIEさんの二人で香川にうどん巡礼。

高松のyaatamanさんと合流して、地元人オススメのうどん屋に。

情熱うどん わらく

c0141933_1491932.jpg



るみおばあちゃんでおなじみ、「池上製麺所」で修行を積んだ若大将が
3年ほど前にオープンした新鋭のうどん屋。

c0141933_1492391.jpg


c0141933_1492731.jpg


ここのお店の一押しは、とり天うどん。
うどんの上にアツアツ揚げた手のトリの天ぷらがのった珍しいうどんです。

c0141933_1493344.jpg



半熟たまご天ぷらもトッピングして冷たい上とり天ぶっかけうどん(大2玉)を注文。
モチモチの凄いコシのある麺に、揚げたての天ぷらがたっぷりのったうどんで
高松のうどん屋の中でもレベルの高いお店で旨しです。
大満足のうどん巡礼でした。



メインのうどんの写真を撮影するの忘れた。(爆)
ネットで拾ったうどん画像ですが。
上とり天は、これ以外にも野菜天ぷらがたっぷりのっていてボリュームたっぷり。

c0141933_1494350.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-05-05 06:00 | グルメ | Comments(6)
GWに突入!!

最近、更新が出来ていませんが見に来てくれている人が何名かおられるようなので
どうでもいいいようなネタで恐縮ですが

職場近くの自動販売機で、四国限定販売という宣伝文句に釣られて
はちみつゆず というジュースを購入してみる事に。

c0141933_2212544.jpg



120円投入して、ボタンをポチッと!!

んっ、ジュースが出てこない...
仕方なしにお釣り返却レバーを押すも、投入した120円も戻ってこない...


c0141933_22125896.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-05-02 22:15 | グルメ | Comments(6)
休日に、kuniさんが遊びに来られました。

最近、仕事の方がまた忙しくなってきて、平日はオーディオ遊びする暇もなく
睡眠不足の日が続いて、少々ガス欠気味。

ここはエネルギーチャージでもせねばと昼から焼肉に行く事に。w
しかし、普通に昼食から焼肉食べるのもお財布に厳しいので
焼肉屋のランチメニューをいただきます。

今回は、松山では昔から有名な焼肉屋 アリランのランチです。

お安い定食もあるのですが、鉄板で焼く焼肉ランチは
1000円と1600円の2種類。
今日は、エネルギーチャージ日なのでちょっと奮発して1600円の
アリランランチを注文。

アリランランチ ライス+スープ+キムチ+食後のアイス(またはジュース)に
上ロース・上バラ・ハラミと上ミノ3切れまたはカシワ4切れが
チョイス出来ます。
焼き野菜付き。 私はカシワを注文。

c0141933_059958.jpg



甘党の松山人ウケするアリランの甘いタレ、お肉も柔らかくて美味しいです。003.gif
ただ男性だとちょっと量が少ないかな。
ご飯のお代わりを頼んで、満足の昼食となりました。

合計1810円なり

c0141933_0591283.jpg




味はアリランの方が上ですが、前に紹介した焼肉 ちかき本店の方が
お安くて量もボリュームがありました。
少量でも美味しくいただきたいならアリラン、
安くたくさん食べたいならちかきを選ぶと良さそうです。


午後、我が家にてkuniさんが持ち込みされた曲を中心に
聴かせていただきましたが中でも、米国のロック・ギタリスト、シンガー
Bonnie Raitt(ボニー・レイット )のCDが
ウィルソンオーディオ システム5でナカナカいい感じに鳴っていました。

Bonnie RaittのCD持ってないので、今度ゲットしてみようかな?

Bonnie Raitt - Runaway (Live 1977)


[PR]
by contakuto79 | 2013-03-24 01:03 | グルメ | Comments(4)
yaatamanさん,モモンガさんと千ちゃんに続き2軒目のうどん屋にGo!!

2件目は、私の希望で うどん ぽんぽん というお店に行く事に。

ぽんぽんは、平日営業のみで日曜は営業していないので
香川遠征でもなかなか行く機会がありませんでした。

ぽんぽんは、私が香川に住んでいた頃によく昼食に
食べに行っていたお店です。

c0141933_0215675.jpg



ここも、お店の場所がわかりにくい所にあります。
高松市の流関連の大型倉庫が並ぶF地区と呼ばれる場所にあるのですが
F地区は一般人があまり立ち寄る場所ではありません。

地元人のyaatamanさん,モモンガさんもこんな場所にはじめてきたし、
うどん屋がこんな所にあるのも知らなかった。 と驚かれていました。w

c0141933_0215029.jpg



かけうどん小200円 + ちくわの天ぷら90円を注文。

c0141933_0214450.jpg



ぽんぽんのうどんは、千ちゃんのようなモチモチの強いコシはありませんが
ツルツルと喉越しがとても良くて、普段うどんをあまり食べる文化のない
愛媛人の私でも食欲がないときにでも食べやすいのが特徴です。

また麺の塩梅が他店のうどんよりちょっと濃い目なので
うどんの麺自体の程よい塩加減で食欲を増進させてくれます。

c0141933_0214112.jpg


かけ汁はイリコの風味を効かせた正統派。
ちなみに、お店が空いているときは完成系のうどんを手渡ししてくれますが
昼食の混雑時は、丼に麺をのみ入れた状態で手渡しされます。(かけうどん)

↓画像左の黒いレバーを下げるとかけ汁が出てくるので
セルフで好きなだけ自分で入れてからいただきます。w

c0141933_0215337.jpg



このお店の常連さんは、大型トラックやタクシーの運転手など
ドライバーさんのお客さんが多いのも特徴です。

c0141933_0214739.jpg



6年ぶりくらいにぽんぽんのうどんを食べれて大満足の
讃岐うどん遍路になりました。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-15 00:29 | グルメ | Comments(4)
春の陽気に誘われて愛車のバイクにまたがり、讃岐うどん遍路に出てみました。

しかし、この日は今期最高の花粉、黄砂日和。
花粉症で目鼻絶不調の私ですが、黄色く霞んだ空気を切り裂くように
高速を爆走して香川県を目指します。066.gif

高速の爆走による風を切る騒音を長時間聞いていたダメージで
耳の調子が夕方までおかしくなってしまいましたが。008.gif

先日、我が家に遊びに来てくれたyaatamanさんと合流。
そして、大きな手術を乗り越え見事帰還されましたモモンガさんも合流され
一緒にうどんツアーに行く事に。003.gif



まず一軒目は、yaatamanさんオススメの うどん麺処 千ちゃん

c0141933_171244.jpg



ナビでもないとたどり着けないような、裏通りの住宅地の中に
ポツンとあるうどん屋です。

このお店の店主は、香川県などが主催する「さぬきうどん技能グランプリ」の
「さぬきの夢2000」部門で、2度も技能グランプリを受賞した実力者とか。

さぬきの夢2000は、香川県産のオリジナル小麦なのですが、
風味は良いがうどんへの加工が難しいと言われている小麦です。
(一般的に、讃岐うどんの小麦の9割はオーストラリア産)

c0141933_171041.jpg



yaatamanさんオススメの ひやひやのかけうどん(小)200円と
ちくわの天ぷらをいただきます。(100円)

c0141933_171548.jpg



モチモチの腰が強い食感は流石技能グランプリ優勝のうどんです。
しょうゆベースの天然モノのイリコやコンブ、削り節から取っただしと
ブレンドされたかけ汁も旨し。

c0141933_17882.jpg



何気に驚いたのが、この天かす

c0141933_17678.jpg



普通、天かすを汁物に入れると直ぐにフニャフニャになってしまいますが
千ちゃんの天かすは、うどんを食べ終わるまでずっとサクサクの状態を
保っているのです。

汁を飲み干しながら、カリカリサクサクの天かすが口の中に広がる感覚は
今まで経験した事がない驚きがありました。005.gif

yaatamanさん うどんゴチになりありがとうございました。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-11 01:19 | グルメ | Comments(8)
ラーメン愛好会 
一県一ラーメン全県制覇ということで帰宅の新幹線の時間まで
静岡駅ビルアスティのにあるラーメン屋さんに立ち寄る。w

静岡 驛麺通り

c0141933_1552771.jpg



静岡県産の鰹の荒節と駿河若軍鶏をベースに、すっきり透明感のある
スープを作り上げ、同じく静岡県産の鶏から手仕込みする
チャーシューなど県産の食材を取り入れ完成させた『静岡らーめん』を
ご提供します...との事。

c0141933_1552547.jpg



静岡ラーメンなるものがメニューにあるので注文してみる。
静岡中華そば醤油+から揚げセット 700+250円なり。

c0141933_1552292.jpg



味は特に珍しくもないどこでも食べれそうな普通の醤油ラーメンだった。w

c0141933_1551912.jpg


c0141933_1551237.jpg



静岡地元人の友人に、静岡ラーメンって有名なの?と質問いてみたら
静岡ラーメンなんて聞いた事がない!! とのことだった。ww

c0141933_1551765.jpg



静岡駅から新幹線で1時間で名古屋駅に到着。
名古屋駅から夜の11時過ぎの夜行バスで松山帰宅。
自宅に戻ったのが朝の7時。

1泊2日(帰宅は3日目の朝到着だけど)で、トータル移動距離1700キロ
620キロが新幹線とJR  バス、車移動が1080キロ。

なかなか面白い旅だった。

富士山めぐりの旅 おわり。
[PR]
by contakuto79 | 2013-02-22 00:00 | グルメ | Comments(0)
富士山外周めぐりの後は、富士宮に移動。

昼食は、本場の富士宮焼きそばを食べようかと市内の裏通りに
焼きそば屋が集まっている所に行ってみるも混雑で30分待ち。w

c0141933_0152321.jpg



焼きそば買うのに30分も待つほどの物好きでもないのでさっさと移動。

c0141933_0152095.jpg




近くに、B1グルメ第1回大会・第2回大会と続けてゴールドグランプリを
獲得した有名店があるとかで行ってみる。

富士宮やきそば 虹屋ミミ 

c0141933_0151739.jpg



有名店だがかなり小っちゃいお店。
8人も入ると店内身動き出来ないほどギュウギュウ満杯状態。w

c0141933_0151461.jpg



一番人気という富士宮やきそば(大盛り)を注文する。


c0141933_0151239.jpg



目の前の鉄板で焼いてくれる。
ここは水も油もラードも使わずに、途中麺にも水を加えずに
鉄板で焼いてソースだけで仕上げるのがポイントだとか。
麺の上にはたっぷりの鰯の削り粉が。


c0141933_015972.jpg



中太麺でモッチリとした麺が実に旨い。
そして自家製ソースと鰯の削り粉が合う。


夜店の屋台の焼きそばとは別物の旨さだった。
[PR]
by contakuto79 | 2013-02-19 00:23 | グルメ | Comments(0)
串揚げ2段屋の後は、 Kuniさん、Katyanさん、エクスクルーシブさんとお別れして
AMIEさん、umekichiさん、jiroさん、私の4人でJAZZの生演奏が聴けるお店で
忘年会の2次会に突入です。

2次会は、オーディオ修行中のjiroさんのために、PAを通さない生の楽器の
音がそのまま聴けるお店をチョイスしてみました。

c0141933_23415517.jpg



案外、PAを通さない生演奏が聴けるお店は少ないですので、オーディオの
スピーカーから出てくる音とはまた違った楽器の生音にたまには触れてみるのも
良い経験になるかと思います。029.gif

Jazz In Gretsch ジャズ イン グレッチ

c0141933_23415882.jpg



ここは、ジャズ・ライブハウスですが、演奏はお客さんがバンドを組んで演っていますので
飲み物代だけで気軽にJAZZの生音を楽しむ事が出来ます

まあ、演奏する人がプロではありませんので、演奏も当たり外れはありますが
飲み物代も安いですし、演奏中も飲み物を注文したりも出来ますので
JAZZに詳しくない人でも気軽に音楽を楽しむ事が出来るお店です。

c0141933_2342112.jpg



ちなみに、楽器から一番近いテーブル席はドラムから1.5mしか距離がありませんので
演奏している人と同じ舞台で音を聴いているような感覚も味わえます。w

c0141933_2342795.jpg



が...この日は1.5mの生音演奏より爆音派のオーディオお宅のほうが音量が
大きいと感じてしまいました。(爆)

c0141933_23421055.jpg



最近、爆音を聴く機会が多すぎた影響かもしれません。008.gif
心当たりある人は耳が壊れる前に音量に注意しましょう。www

c0141933_2342481.jpg



Jazz In Gretsch

住所 〒790-0801
愛媛県松山市歩行町(かちまち)1-5-10   
電話 089-941-6054
年中無休 17:00~25:00
定休日 元旦のみ
HP:http://www.sue.jp/gretsch/


おまけ 当日の演奏の雰囲気を少しだけ




[PR]
by contakuto79 | 2013-01-05 19:00 | グルメ | Comments(8)
29日の夜、串揚げ専門店の2段屋にて、jiroさんと面識のある愛媛のオーディオ仲間が
集まり忘年会。

今回は、お酒の飲めないメンバーもいましたので、ちょっと変わったところで
串揚げ専門店の食べ放題コースを企画してみました。

参加メンバー Kuniさん、Katyanさん、エクスクルーシブさん、AMIEさん、
umekichiさん、jiroさん、私の7人


c0141933_233284.jpg



自分で揚げる天ぷらが人気の二段家です。

c0141933_2332494.jpg



自分で揚げる串揚げ+刺身と小料理がついて2500円なり。(飲み物代別)
クーポン使って+1000円で飲み放題にもなります。

c0141933_2332646.jpg



お店のおねーさんに、串揚げの揚げ方のレクチャーを受けます。w

c0141933_2331422.jpg


c0141933_233214.jpg


c0141933_2331924.jpg



多くのお客さんの対応に追われててんてこ舞いの様子でしたが、
店員さんのフォローをしてくれるような常連客が多く、アットホームな感じのお店でした。

c0141933_2331167.jpg



生JAZZライブ忘年会2次会に続く...



二段家

住所愛媛県松山市千舟町4-2-3
電話089-947-4151 
営業時間 昼11:00~14:00
夜17:00~24:00
定休日 日曜・祝祭日・12月31日・1月1日 (団体予約あれば営業。ご相談を!)
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-04 19:00 | グルメ | Comments(6)