ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:グルメ( 133 )

jaysonさんより阿波踊り見においで~とお誘いを受けましたので
徳島までひとっ走り遠征してきました。

お恥ずかしい話ですが、あちこち四国を走り回っている私も
徳島の阿波踊りを見にいくのは今回が初めて。029.gif

今までも何度かお誘いを受けていましたが、なかなか休みのタイミングが
合わずに今まで行く機会を逃していましたが、ようやく阿波踊りを見に行く事が出来ました。

お昼に徳島入りして、まずはjaysonさんと腹ごしらえに!!

徳島といえば徳島ラーメンが有名ですが、今回はなぜか台湾料理のお店で
ラーメンを食べることに。w

台湾料理 阿里山 というお店です。

c0141933_23115945.jpg



台湾料理とは関係なさそうなゼブラ模様の馬の置物がお迎えしてくれます。
メニューもゼブラ。037.gif

c0141933_2312530.jpg


c0141933_2312995.jpg



オーナーは日本人とのことですが料理人は中国人が作る台湾料理のお店とのこと。
ネットの口コミでは、安くて美味しいとなかなか評判が良いみたいです。034.gif

私は海鮮ラーメン 
サイドメニューに、海老餃子、フカヒレ餃子、ショーロンポーと海鮮粥を注文。

c0141933_23132394.jpg



海鮮粥 これもなかなか美味しいです。

c0141933_23125695.jpg


c0141933_23144722.jpg




中国人が作る台湾料理を食べるのははじめてですが、そこらにある下手な中華料理屋に
負けていないなかなかな本格的な味です。

c0141933_23121612.jpg



ちなみに、jaysonさんは、台湾とんこつラーメンを注文。
こちらは、坦々麺に近い感じかな? 台湾ラーメンの定義を私は知りませんが、041.gif

c0141933_2313409.jpg


海鮮ラーメンは、醤油ラーメンがベースの海鮮たっぷり なかなか豪華なラーメンです。
850円と価格を考えると、このトッピングでこれだけの海鮮が入ったラーメンは
なかなか食べられないと思います。
ちょっとスープが濃い目ですが、なかなかボリュームのあるラーメンに大満足の昼食でした。049.gif

c0141933_2314266.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-08-15 23:20 | グルメ | Comments(4)
7月20日 オーディオ仲間が集まっての納涼懇親会を開催しました。
会場は、最近7月14日にオープンした金の椿に行ってみました。

c0141933_22302098.jpg


参加者は、愛媛よりKatyanさん、umekichiさん、エクスクルーシヴさん、
toyo-tさん、AMIEさん、オーディオ楽人さん、私の7人

c0141933_22303119.jpg



高知より、kenkensさん,デンジャラスさん、高知第三の男さんの3人
岡山よりjiroさんの11人

c0141933_22302558.jpg




飲み放題2時間と、高知軍団にはちょっと飲み足りなかったかもしれませんが、
コンロ3つでしゃぶしゃぶ、焼肉、すき焼きの食べ放題、
プラス200種類のオーダーバイキングが食べ放題と飲み放題で4000円と格安。003.gif
料理がかなり充実していてお酒をあまり飲まない人も楽しめたようで良かったです。


c0141933_2230383.jpg



飲み足りない人達で二次会はいつものグレッチにて
ネットに書けないような過激なトークで盛り上がっていました。w

c0141933_22304464.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-07-27 22:35 | グルメ | Comments(5)
今年に入り、忙しい仕事がさらに忙しくなり時間に追われる毎日が続いています。

少し前のことですが、4月6日の日曜に身内と近所の奥道後ホテルのお花見バーベキューに
行ってみました。

c0141933_036472.jpg



ありゃりゃ、朝から昼過ぎまで大雨。
桜の季節の休日にもかかわらずお天気はご機嫌斜め。057.gif
雷ゴロゴロののおまけつき。

しかし、お花見開始直前に雲がどっかに流れていき突然の晴天!! 058.gif
無事お花見となりました。w

c0141933_036259.jpg


マンホールのふたのような鋳物のプレートの上でのバーベキューです。

c0141933_036388.jpg


c0141933_0363559.jpg


c0141933_0364178.jpg



この日は寒波襲来で真冬のような寒さでしたが、ホテルの人が焚き火で暖が取れるように
してくれました。感謝感謝

c0141933_037672.jpg



散りゆく桜を惜しみながら、のんびりした時間を過ごすことが出来て
いい気分転換になりました。

c0141933_0371024.jpg



c0141933_0395121.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-04-21 00:40 | グルメ | Comments(0)
古事記の世界から現代の世界に舞い戻ってきましたので、jaysonさんとはここでお別れ。
どうもお世話になりました。<(_ _)>

腹が減ったので、新たな徳島ラーメンのお店に行ってみました。


中華そば どん
なかなかインパクトのある門構えですね。w

c0141933_2245699.jpg



威勢のいい兄ちゃんのお店なのかと店内に入ると妙な違和感が。
店内にいるのは4人の若い女性の定員さんしかいません。

ラーメン屋といえば、頑固親父か威勢のいい兄ちゃんのどちらかみたいな感じなのですが
若い女性ばかりの店員さんのラーメン屋なんてはじめてです。w

c0141933_2245928.jpg



どんの中華そばは、徳島ラーメンの王道といった感じのラーメンです。
チャーシューは使わず肉は豚バラ

スープはゲンコツ(豚の大腿骨)を強火で長時間煮込んだ「白濁豚骨スープ」に
鶏ガラと野菜をプラス
これにバラ肉を煮込んだ時のたれをベースにした醤油だれを加えたもの。

c0141933_225175.jpg



こってり濃そうな見た目とは違って、まろやかであっさり系スープ。
なかなか美味しかったです。

http://don-adm.com/



徳島からの帰り道 徳島のハードオフに立ち寄ってみました。

ん、なかなかビンテージで珍しいラジオが売られていました。

ナショナル 4M-114型 国民型2号A受信機 (1948.7.20合格) 
松下電器産業(株)無線製造所 \2,310円

c0141933_225452.jpg



おお~、65年前のラジオです。w
しかも完動品。ww

販売価格 12800円なり

高いのか安いのかさっぱりわかりませんでした。www

おおっ、こんなのもりました。
JBL HL88 蜂の巣ホーンと375ドライバーのセット

c0141933_227244.jpg



徳島遠征記 おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2013-12-13 02:31 | グルメ | Comments(3)
2013年 ちょっと早いですが、今年最初のオーディオ徳島忘年会

料理が出来ぬ我々が音楽を聴いている間に、手際よくjaysonさんと林さんが
宴会の準備をしてくれました。

c0141933_1144968.jpg


c0141933_1145685.jpg



今回の目玉は、阿波牛のしゃぶしゃぶ

c0141933_115142.jpg



徳島県産の黒毛和種の和牛 、阿波牛のしゃぶしゃぶなんて贅沢なのでしょう。
私など、しゃぶしゃぶときたらせいぜい安いお店の食べ放題。
もちろん阿波牛のしゃぶしゃぶ食べるのは初めてです。

c0141933_1152665.jpg




霜降りの柔らかさ、口に広がる濃い旨味、そして肉自体に甘みがあって
いつもスーパーで食べるような肉とはぜんぜん味が違います。

c0141933_1145993.jpg



この阿波牛、徳島でもスーパーなどでは販売されておらず、お店に食べに行っても
なかなか食べることが出来ないお肉で、徳島人もなかなか食べる機会の少ない
お肉だとか。

c0141933_1152459.jpg


阿波牛の専門店からわざわざ今日のために、jaysonさんが準備してくれていました。
こんな贅沢なしゃぶしゃぶ 次はいつ食べられるかわかりませんので
食べ過ぎ注意報が発令されるほど胃袋に詰め込んどきました。w

c0141933_1153068.jpg



林さん お気に入りの 旭若松 雄町山田錦 純米生原酒
フルーティーな香りに誘われて口に含むと、とにかく濃厚で深い味わい。
飲み干した後も口の中に日本酒の甘みが残るような、日本酒好きには
たまらないお酒でしょう。

c0141933_1153233.jpg


c0141933_1153572.jpg


c0141933_1145319.jpg



宴会の後、みなさんタクシーで帰宅されましたので くらし体験ハウス 杢居にて
私はこのまま一人で宿泊させていただきました。
[PR]
by contakuto79 | 2013-11-19 19:00 | グルメ | Comments(2)
徳島の昼食といえば、徳島ラーメンということで、
この日も新たなラーメン屋を求める旅は続きます。w

支那そば 三八 黒崎店

c0141933_2323113.jpg



昭和53年に『三八』の3店舗目としてオープンした『三八 黒崎店』。

c0141933_2323542.jpg


肉入り大+ご飯小を注文。

c0141933_23225886.jpg



トロリとした黄金スープにストレート麺。脂分を落としたさっぱりのチャーシューは、
肉の旨さがしっかり感じられます。

c0141933_23225066.jpg


豊かな風味とコクが広がるスープはしつこさがなくすっきりとした後味。
愛媛人の私には、少し塩味が強く感じるのですが、それがますます食欲を
増進してくれますので、ラーメンライスが食べたくなるラーメンです。w

c0141933_23224439.jpg



炭水化物ダブル攻撃でまた太るのでしょう。ww


最近、一部のマニアが配布しているステッカーですが、このお店でも
ステッカーをもらってしまいました。010.gif

c0141933_23225683.jpg



鳴門市阿波おどり・納涼花火大会 の 応援企画 で、一楽ラーメン Ver.三八 を
食べた人には、アニメ NARUTO ナルト と 支那そば三八 がコラボした、
特製ステッカーシール がもらえるのだとか。

c0141933_23225378.jpg





支那そば 三八 黒崎店
HP:>http://www.e-sampa.net/</a>
[PR]
by contakuto79 | 2013-11-12 19:00 | グルメ | Comments(2)
まるせいごさん宅を後にし、4人でまるせいごさんオススメの広島お好み焼き店に
行ってみました。

田の久 田方店

c0141933_125026.jpg



ネットの口コミでも美味しいと評判のお店です。
肉玉そばダブルを注文。

c0141933_125582.jpg



ダブルと言うのは、中華ソバの麺がダブル(2玉)入ったお好み焼きと言う意味。
あきらかに食べすぎですな。w

c0141933_125757.jpg



写真で見る以上にボリュームがあり満腹になります。
Katyanさんもダブルに挑戦しましたが、量が多すぎて完食出来ませんでした。w

c0141933_125920.jpg



愛媛でも広島風お好み焼きのお店はあるのですが、残念ながらあまり美味しくはないです。
似たような感じに作っているのですが、食べるとぜんぜん味が違いますね。
もちろん広島にも美味しい店もあればそれなりのお店もあるのですが
田の久は、なかなかレベルの高い広島お好み焼きのお店で美味しかったです。

c0141933_1251226.jpg



このレベルのお店は、県外ではなかなか食べれませんので
やはり広島に食べに行かなければ広島お好み焼きの本当の美味しさを
理解するのは難しいかもしれませんね。

まるせいごさん ゴチになりありがとうございました。041.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-31 01:27 | グルメ | Comments(4)
とある休日、昼ご飯でもどこかに食べに行ってみようと思いつき
南の方向に走る事95キロ 

愛媛県宇和島市にある道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場 まで行ってみました。

c0141933_21323417.jpg



宇和島といえば、よく父と子供の頃に釣りに行っていたのですが
車で片道2時間以上 高速道路などもありませんでしたので遠いなあ~
と思っていました。

c0141933_21335746.jpg



が、最近松山から宇和島市まで高速道路が全線開通しましたので
移動もずいぶん短時間で行ける様になりました。

この日のランチは...
うに・いくら・ちりめん丼 950円

c0141933_21325016.jpg


道の駅の海鮮丼としてはなかなか美味しかったです。

c0141933_21325295.jpg


ただ、私の胃袋サイズには若干量が足りなかったようですので
帰り道に吉野家の牛丼も食べて帰ったことはここだけの話です。037.gif

c0141933_21325542.jpg




野菜やフルーツ、お土産や地元の物産物などもたくさん販売されていますが
みなとオアシスうわじまは海産物の販売が充実しています。

c0141933_213434100.jpg


c0141933_21342090.jpg


c0141933_21341842.jpg



真ん中の石の上にいる魚は、高級魚の くえ 

c0141933_21345891.jpg


c0141933_21382644.jpg


小あじ 16匹入りで100円 釣りに行くより安いですね。
唐揚げにするとビールのつまみにも最高です。068.gif

c0141933_2135743.jpg



きざみ  南予ギゾとも言われています。 120円
愛媛の南の方の浅瀬の岩場で釣りをすると一番良く釣れる魚です。
外道扱いされる魚ですがあっさりした白身で煮付けにすると美味しいですよ。

c0141933_21351896.jpg



画面右の長い魚が、太刀魚ケーブルでおなじみ太刀魚(たちうお)。

c0141933_2140415.jpg


30cmくらいの大きさの真鯛が300円

c0141933_2136057.jpg



そして...
60cm以上ある真鯛がなんと2000円。
冷凍とはいえこのサイズの大鯛がありえない価格設定です。
何か訳あり品なのでしょうか?

c0141933_2136987.jpg



この日の宇和島の車載温度計 42度でした。058.gif
車の中も道の駅の中もクーラーが効いて快適ですが、
外をうろうろしていると熱射病で危険な暑さですね。
この日の松山の車載温度計37度でした。

c0141933_21361747.jpg



往復190キロの昼食 なかなか楽しかったです。041.gif


c0141933_21363786.jpg




[PR]
by contakuto79 | 2013-08-15 21:44 | グルメ | Comments(0)
kenken邸訪問の後は、高知のお約束 カツオタイムという事で
今回は、高知市内にある ひろめ市場 に行ってみました。

c0141933_1145265.jpg



ひろめ市場は、和洋中様々な飲食店約40店舗、物販店約20店舗が混在する
大きな屋台村。

c0141933_1152929.jpg




好きな店舗からお好みの料理を買って、好きなお席で土佐の味を
楽しむ事が出来ます。

c0141933_1151930.jpg


c0141933_1151125.jpg



お酒大好きな高知人ですから、市内のど真ん中にこんな屋台村があって
たくさんのお客さんで盛り上がっているのでしょうね。

c0141933_1152731.jpg



高知人のkenkenさんも、飲みに行ったらまずはビールをジョッキで
最低でも5杯からスタート。
その後、2次会、3次会は当たり前で、二日酔い、三日酔いは当たり前だ~!!と
話してました。w


ひろめ市場の人気店 明神丸
自社の船を所有していて、年中おいしいカツオを求めて日本中を移動して
漁をしているそうなので季節問わず安定した美味しさのカツオが
食べられるお店です。

c0141933_1152572.jpg


カツオのタタキ定食。

c0141933_115647.jpg


c0141933_115242.jpg



明神丸では、目の前でガスを使わずわら焼きでカツオのタタキを作ってます。005.gif

c0141933_1151325.jpg



ウツボの唐揚げ
癖のない白身で美味しいよ。

c0141933_115868.jpg



鰹の腹皮(トロ)の部分を炙った 『 はらんぼう 』

c0141933_1145990.jpg



運転があるので、ノンアルコールビールとゆずジュースで乾杯!!

c0141933_1151654.jpg




エクスクルーシブさんに帰宅の運転を丸投げしてビールが欲しくなりましたが、
自宅まで運転出来ないからと断固反対され残念ながら飲むことが出来ず。037.gif

高知は泊まりじゃないとやっぱ勿体無いね。


おまけ動画
ひろめ市場 明神丸 の鰹のわら焼き


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-20 00:00 | グルメ | Comments(4)
土日に、広島のまるせいごさんが松山に遊びに来られる予定でしたが
諸事情により中止となり連休暇になりました。

高知軍団のお二人より面白そうなブツを仕入れたと連絡を貰っていましたので
エクスクルーシブさんと日帰り高知遠征に出てみることにしました。


高知で、kenkenさん、デンジャラスさんと合流し、まずは腹ごしらえ。
高知のグルメといえば、皿鉢料理とカツオと須崎の鍋焼きラーメンが
私の中ですぐ思い浮かぶイメージです。

以前から須崎の鍋焼きラーメンを食べてみたいと思っていましたので
kenkenさんオススメのお店に連れていってもらいました。

小料理・めん処 ぼっちり


食堂 兼 居酒屋 みたいな雰囲気のお店でカツオのたたきとかも
メニューにあります。

c0141933_1592148.jpg



鍋焼きラーメンは須崎市で生れ50年近く守られ愛されているそうです。

その食文化を次の世代にも伝え発展させたいとの想いから7つの定義が
定められているとか。


鍋焼きラーメン7つの定義

1スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること

2麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること

3具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること

4器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること

5スープが沸騰した状態で提供されること

6たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること

7全てに「おもてなしの心」を込めること

c0141933_1592719.jpg




私が注文したのは、ねぎ鍋焼きラーメン+メンチカツ丼 1000円 を注文。

c0141933_1593913.jpg



iPhone 5で撮影した画像が少しピンボケ

c0141933_159349.jpg



炭水化物+炭水化物+揚げ物とメタボリック街道まっしぐらなメニューです。w
でも美味しいからいいか。ww

鍋焼きラーメン単品で注文すると、おまけにサバ寿司がついてきます。

c0141933_1593041.jpg



個人的には、豚キャベツ鍋焼きラーメンが非常に気になっています。
キャベツとラーメンの相性はGood!!

豚キャベツ鍋焼きラーメンそのうち食べに行ってみましょうかね。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-06-13 02:05 | グルメ | Comments(0)