ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:グルメ( 131 )

ジムカーナ軍団主催グルメツーリング パート2

双海から林道を走り、石畳地区に入ります。
今回の目的地は、「そば処 石畳むら」

c0141933_1211740.jpg


石畳地区といえば、しだれ桜で有名な場所なのですが、そこに行くまでの道が狭く、
山深い場所にありますからなかなかそこまで行く機会がありませんでした。

タバコ栽培と栗で生計をたてているの小さな集落です。
タバコを吸うスモーカーも、実際にタバコ栽培している様子を見たことある人は
案外少ないのでは?
c0141933_272097.jpg


最近、雑誌やテレビなどでこの蕎麦屋が紹介されることが多いので
山奥の山村の小さな蕎麦屋に観光客が多く訪れています。

c0141933_122429.jpg


この日も多くの人がそばを食べにきていました。
1時間待ちらしいので、予約をしてしばらく近所を散策します。

c0141933_1265882.jpg


室町時代に創建された弓削神社(ゆげじんじゃ)があります。
応永三年(1396年)中世伊予国の豪族といわれた河野通直の子孫で、河野宗賢が建立したと
伝えられています。

池に屋根付橋が架かっていて、この橋を渡ると神社に行くことが出来ます。

c0141933_1223648.jpg


c0141933_1224863.jpg


なかなか年季の入ったこま犬です。
c0141933_1244135.jpg


OTさんには思い入れがある神社らしいですが、その思いが本人には
なかなか伝わらないものです。(謎笑)
c0141933_1245845.jpg


石畳には、地元では有名なしだれ桜があります。
石畳東地区にあるしだれ桜は、高さ8m、樹齢150年を超えています。
東西に約15mもの枝を伸ばし、4月上旬の見頃には咲き乱れた花がこぼれ落ちているそうです。
内子町指定の天然記念物とか。

c0141933_1302397.jpg


c0141933_130414.jpg


一時間程、時間つぶしをしてようやくそばを食べることが出来ました。
一日、100食限定ですので、私たちがギリギリ滑り込みセーフでした。w

一般に食べられているソバを普通ソバ(甘そば)といいますが、ここのお店は
韃靼そば(だったんそば)を使い蕎麦打ちされています。

c0141933_1452739.jpg


ダッタン蕎麦は食すとさわやかな苦みを感じます。
また、普通そばの約100~150倍も多く含まれるルチン(毛細血管強化作用を持ち、
血圧低下に関係するとされる機能性成分)と言う成分があります。

c0141933_145418.jpg


蕎麦は美味しく頂きました。
しかし...お客さんの数の割りに待たせすぎです。
しかも、量少ないし。w 腹3分といった感じです。

いつも、近所の箱そば大盛りを食べている私的には全く物足りません。
量は、箱そば大盛りの1/4以下かもしれません。
田舎家奥道後店 箱そばの詳細はこちらをクリック
箱そばはまあ特別なのですが、もう少し考えてほしいですね。

2年前にもお店に来たことのあるOTさん曰く...
石畳のソバは1時間待ちの挙句以前の半分くらいの量だった。
2年前から雑誌やテレビに何度も取り上げられ客が押し寄せたので慢心が見られる。
2年前は5分で出てきて量もしっかりあったのに・・・



次の目的地を目指して、スーパー林道を走ります。

続く...



「そば処 石畳むら」

手打ちそばで山あいの集落の地域おこしを」 と、内子町石畳(いしだたみ) 地区の
農家有志らが地元に「そば処 石畳むら」 をオープンさせた。
ソバ栽培農家ら10人で企業組合をつくり、土、日曜の昼間だけの開店(平日は予約制) だが、
地元産のソバを使った手打ちの味が話題を呼び、町内外から訪れた観光客らが
舌鼓を打っている。

約140世帯が暮らす石畳地区は、豊かな自然を生かした地域おこしの活動が盛ん。
水車小屋の復元やホタルの保護・育成運動などにも、地域ぐるみで取り組んできた。

 そばに着目したのはソバなどの畑作を営む農家の亀田強さん(58) たち。
地元の畑約2・5ヘクタールで昔から栽培されているソバを使い、「食文化を掘り起こして
地域活性化につなげよう」と、昨年10月、ソバの栽培農家ら10人で企業組合「石畳むら」 
を設立。亀田さんが代表理事に就いた。

亀田さんらは、組合設立と前後して山形や長野など「そばどころ」 と呼ばれる本場を
視察し研修、そば打ち修業を続けた。
その後、亀田さん方住宅の隣に木造平屋建て32平方メートルの店を建て、
今年2月末のオープンにこぎつけた。

メニューは「ざる」 (600円) の1品限り。そばはそば粉が8割、小麦粉が2割の「二八そば」 
亀田さんや企業組合副理事長の山岡亨さん(43) らが注文に応じてそばを打つ
午前11時~午後2時の3時間だけの開店だが、多いときは1日で60~70人の客がある。
「こしがあり、もちもち感もあっておいしい」 と好評という。

お客さんは松山や東予地区などからも。何度か通って食べているという八幡浜市の男性は
「風味とのどごしがよく、信州などの本場のそばにも負けない味です」 と話していた。

亀田さんは「まだまだ試行錯誤の段階だが、味を一番の売り物に、
多くの人に喜んでもらえるそばを提供していきたい」 と話している。

問い合わせは「そば処 石畳むら」 (0893・43・1723) へ。
 
                                (asahi.comより引用)
                                          


[PR]
by contakuto79 | 2009-06-01 02:12 | グルメ | Comments(2)
第2回愛媛県グルメツーリング
紫電改ツーリングの昼食に、ふるさと割烹 丸水に宇和島鯛めしを食べに行きました。

c0141933_205598.jpg


【宇和島鯛めしとは・・・】
宇和島地方の鯛めしは、その昔、宇和海の日振島を本拠地とした伊予水軍や漁師達が
火の使えない船の上で酒盛りをした時、酒を飲んだお椀に飯を盛り、生の鯛の身を
のせてそのまま食べたのが始まりと言われています。
松山にも鯛をご飯と一緒に炊き上げた鯛めしというのがありますが、宇和島鯛めしは
海鮮丼に近い感じでもあり新鮮な鯛の風味が生きたこの鯛めしは、日本でも
宇和海地方だけに伝わる独特なものです。

c0141933_20541672.jpg


私達は、初代店主考案の漬込み鯛めし(1580円)をいただきます。

宇和海の新鮮な真鯛の切り身と鯛めしつゆ(鰹だし・醤油・みりん)に生卵を入れ
きざみ海苔・白ごま、ネギ、ワサビ等の薬味と合わせて、混ぜたものを温かいご飯に
かけていただきます。

瀬戸内海の新鮮な鯛がまずかろうはずもなく、魚の臭みを消した絶妙な味付けの
秘伝ダレとの相性が最高で、まろやかな卵と鯛の歯ごたえの絶妙なハーモニーは、
思わずご飯をかき込みたくなるほど美味しくいただけます。

c0141933_20544880.jpg


この鯛めし、2007年には、農林水産省の「郷土料理百選」にも選ばれました。
宇和島へお越しの節は、是非、ご賞味下さい。

帰りは宇和町25号線から八幡浜入り~長浜~双海経由で松山に帰りました。
行きの国道56号線は車が多くて走りにくいですが、25号線から海岸線を抜けて正解でした。
交通量も少なく、広い道路を快適ツーリング出来ます。
左には瀬戸内海と島々を横目に素晴らしい景観も楽しめます!!

この日は双海シーサイドパークで解散となりました。
曇り空で少し天気が悪かったのですが、携帯カメラなので綺麗に撮影出来なかったのが残念。

c0141933_20512818.jpg


c0141933_20514087.jpg


ふるさと割烹 丸水

〒798-0041
  愛媛県宇和島市本町追手2-3-10
  TEL:0895-22-3636
  FAX:0895-24-7890
  MAIL:info@gansui.jp

  ◆昼営業時間/11:00~14:30
  ◆夜営業時間/17:00~21:00
  ◆ラストオーダー/20:30
  ◆定休日/毎週火曜日
  ※火曜日が祝日の場合は営業いたします。

ふるさと割烹 丸水のホームページはこちらをクリック


[PR]
by contakuto79 | 2009-05-04 20:59 | グルメ | Comments(6)
海峡料理 伊豫水軍に行ってきました。

このお店は目の前がすぐ海という場所にあるのですが、その場所が非常にわかりづらく
狭い裏通りの海岸線にひっそりと建っています。w

c0141933_01671.jpg


しかし、ネットでグルメ情報が簡単に入手できる時代ですので
休日のお昼時には駐車場が一杯になるほど繁盛しているようです。

c0141933_014668.jpg


瀬戸内海や高知の魚を使った海鮮料理専門店でありますので、田舎のお店としては
そこそこお値段高めですが、新鮮な瀬戸内海の魚料理ですからまずかろうはずもありません。

c0141933_0297.jpg



私は、倭寇料理3,675 円(税込み)をいただきました。
突き出し・刺身・煮付け・焼き物・揚げ物・茶碗蒸し・釜めし・汁物・香の物

突き出しは、薄く切ったお刺身をドレッシングであえたような感じですが
これが妙に美味しくてはしが進みます。w

c0141933_082978.jpg


お刺身も身がプリプリしっかりしてて美味しく頂きました。

c0141933_031939.jpg


メバルの煮付けです。

c0141933_043519.jpg


料理は熱々ですが、唯一焼き物だけが冷たかったのが残念!!

c0141933_052775.jpg


この日は満員状態で、店員もてんてこ舞いしているようでしたが、この混雑状況の中でも
注文してから料理が出てくるまでが早いです。
もちろんある程度は作り置きしているのでしょうがこれにはちょっとびっくり。w

c0141933_061439.jpg


釜めしは、カレイの釜めしでした。追加料金で中の具材の変更が可能です。
カレイの身はあっさり淡白な味なので、鯛めしも食べてみたかったなあ。w

c0141933_035665.jpg


大変おいしゅうございました。(岸朝子風)w


海峡料理 伊豫水軍

所在地   : 愛媛県今治市湊町2-6-37
電話番号 :0898-32-2000
休み    : 水曜(祝日の場合は営業、春・夏・冬休み期間は無休)
時間    : 11:00~21:00
交通    : JR予讃線今治駅からタクシーで7分
駐車場   :駐車場あり(無料)

海峡料理 伊豫水軍のHPはこちらをクリック
[PR]
by contakuto79 | 2009-04-11 00:28 | グルメ | Comments(7)
連日、深夜帰宅が続いていたのですが、偶然てつ君が愛媛に帰省中の今日、仕事が奇跡的に
早く終わりました。

鍋で腹一杯のてつ君を誘って焼き鳥屋に行ってきました。w

てんやわんや 椿店
このお店は、 高温度になりやすい「なら」の炭を使った、本格的な焼き鳥が低価格で
楽しめるお店で若かりし頃、よく仕事帰りに職場の先輩と食べに行ってました。

仕事が忙しくなってしまったのでここ10年ほどお店に行ってなかったのですが、
平日の深夜にもかかわらず席はほぼ満席でとても繁盛しているようでした。
モツの煮込みがオススメなのですが、残念ながら売り切れでした。

また機会あれば食べに行ってみましょうかね。041.gif

c0141933_1505014.jpg


てんやわんや 椿店

住所 : 松山市居相2-2-12
電話 : 089-957-2822
営業時間 : 17:30~0:00
年中無休 駐車場有

てんやわんや 椿店のHPはこちらをクリック
[PR]
by contakuto79 | 2009-03-06 01:55 | グルメ | Comments(9)
しかし、峠を攻めるにはまずは腹ごしらえということで、通り道にあるラーメン屋に立ち寄る。

ラーメン一興 砥部店
http://www.matsuyama-town.com/review/my030880/

完全オリジナルのトンコツラーメンが食べれるお店。
ラーメンはあっさり元味とこってりこく味の2種類あり、
一見こってりとした白濁スープは余分な脂を飛ばし、旨みだけを引き出す。
そのスープに数えきれないレシピの中から厳選した麺が絶妙のバランスのあっさり元味。
最高級豚の背脂と数種類の野菜エキスをブレンドした自家製香油と特製からし味噌の
からんだ麺とスープをしっかり混ぜてのこってりこく味。 (松山タウンより)

私たちは、あっさり元味を食す。
最近、分校ラーメンのこってりスープに慣れてしまったせいか、普通のとんこつラーメンでも
ずいぶんあっさり味に感じる。w
強烈なとんこつ臭さもあまりないので、お気軽においしくいただけるラーメンなのだ。

c0141933_17381389.jpg


営業:AM11:00~AM2:00 (定休)無休
住所:〒791-2113 愛媛県伊予郡砥部町拾町291-1
電話:089-969-1492 FAX:089-969-1492


腹も満たされ、三坂峠も攻略したので、次ぎなる目標に大川嶺にロックオン!!
[PR]
by contakuto79 | 2008-10-12 17:38 | グルメ | Comments(2)
連休ずっとオーディオばかりしているのもいけないだろうと、雨の中ドライブに行ってきました。
松山から高速使って1時間程走って愛媛県西条市に到着!!

お昼時だったので、昼食は 嶢風庵(ぎょうふうあん)に行くことに。
c0141933_22522053.jpg

この嶢風庵は、旧西條藩、松平家家老屋敷跡を改装している施設で
日本庭園を眺めながら、食事やお茶も楽しめます。
c0141933_2335912.jpg


美術品や雑貨品の展示、販売もしています。
c0141933_2344219.jpg


私は、フォルモサセット(チャーハン)をいただくことに。
和食と中華を選べますが、今回は中華にしました。
c0141933_2325313.jpg


c0141933_2331450.jpg


デザートもついていて、なかなかおいしくいただきました。
c0141933_2333292.jpg


ツレが飲茶セット(フカヒレヌードル+シューマイ+デザート+お茶)を注文していたので
一口フカヒレヌードルを食べさせてもらいましたが、なかなかおいしいスープでこちらもGoodでした。


嶢風庵のホームページ

〒793-0041 愛媛県西条市神拝甲600
TEL:0897-55-3118 FAX:0897-55-7667
営業時間:毎週木・金・土・日曜の11:00〜18:00
(月曜日が祝日の場合は営業)


詳細な場所はこちら

c0141933_23492653.gif

[PR]
by contakuto79 | 2008-09-15 23:08 | グルメ | Comments(0)
Michelさんより、『Katyanさんにも視聴していただきたいので誘ってください。』 
と、お願いされていたので、Katyanさんと合流して、一緒に昼食を食べに行きました。

麺工房 茜屋 松山本店

私は、DX茜屋ラーメン 味噌味を注文
c0141933_2354052.jpg
 


「茜屋ラーメン」スープは結構濃厚なのですが、化学調味料不使用の体にやさしいラーメンだとか。
半熟玉子を醤油ダレに一週間漬け込んだ「味卵」はぜひ味わいたいところ。
モッツァレ“ら”ーめんなどユニークなメニューもあります。

c0141933_236167.jpg


店名:麺工房 茜屋 松山本店
住所:愛媛県松山市北久米町54-3
時間:(平 日)11:30~15:00・17:30~23:00
    (土日祝)11:30~23:30
公休:なし(1月1日のみ休み)
麺工房茜屋松山本店の詳細情報はこちら

[PR]
by contakuto79 | 2008-05-19 23:11 | グルメ | Comments(6)
ゴールデンウィーク初日ということで最近、愛媛で話題になっているエミフルMASAKIに
行ってみました。

エミフルMASAKIとは、愛媛県伊予郡松前町(まさきちょう)に2008年4月26日に
オープンした松山市に本社を置く、株式会社フジの大型ショッピングセンターです。

店舗面積は、7万8,000m²、
東京ドームの約1.5倍の広さもあるのだとか。
駐車場も、5,000台収容で、松山市内のあちこちにも臨時駐車場を作ってシャトルバスで
無料送迎までしてくれるようです。

ショッピング施設、服や靴などのファッションブランド、インテリアなどいろんな専門店が
約190店入っているとのこと。
今後は温浴施設や映画館も出来る予定。

このゴールデンウィークだけで、予想来客数 松山市の人口より多い 70万人だとか。w
今日は、ゴールデンウィーク初日ということで、お客さんがたくさん入っていました。
連休中に行けば、人ごみでどっと疲れた一日になること間違いなしです。(爆)

まあ、連休過ぎれば客足も落ち着くでしょうけど、これだけの大型施設を四国のような
田舎町で維持するのは大変ではないかと思います。
素人目にみても、今後厳しい生き残り戦争が始まるのではないでしょうか?

エミフルMASAKI公式ホームページ

お洒落なファッションなど無縁な私は、お買い物もそこそこに昼食を楽しむことに。

ちゃんぽん座 十鉄 エミフルMASAKI店 

今日はとても暑かったので、普通のチャンポンは注文しないで、ちゃんぽん座 十鉄には
珍しい焼きチャンポンというのがありましたので注文してみました。
+200円で大盛り
トンコツ味の焼きそば・・・と言えばイメージ出来るでしょうか?
具材に豚ばら肉や牛スジなども使っているそうです。
c0141933_20492618.jpg


なかなかボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。

ちゃんぽん座 十鉄 エミフルMASAKI店 
愛媛県伊予郡松前町大字筒井850番 エミフルMASAKI 2F
089-961-6640
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
駐車場 エミフル駐車場5000台

ちゃんぽん座 十鉄公式ホームページ
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-03 21:01 | グルメ | Comments(2)
bio-nさんと一緒に、山菜・川魚料理・民宿 石虎亭 に行って来ました。

場所は、石手川ダムから今治に抜ける317号線沿いにある日浦小学校から側道に
車で1分程入ったところにあります。
c0141933_23493157.jpg


山菜料理や、あまご、いわな、にじますなどの川魚料理、店主自ら猟で仕留めたキジやカモ、
猪や鹿などの猟師料理などもあり、七輪での炭火焼肉や鍋料理などもあります。
c0141933_23494352.jpg


普通の定食やうどん、蕎麦などもありますが、ここのお店は汁物の味付けが非常に
上手で、やや甘口ではありますが、松山のお店でこの味付けレベルのお店は
非常に少ないように思います。

麺類や鍋など特にオススメですので、機会あれば一度食してみて下さい。
味覚オンチでなければ、違いがわかるかと思います。(爆)

また一日一組だけですが宿泊も可能で、一人3000円と格安で泊まることも可能です。
釣堀や温泉もありますよ。
c0141933_23483556.jpg


c0141933_23475749.jpg



詳細は、石虎亭HPへどうぞ

私は、がっつりと山菜定食と山菜蕎麦を食べました。
量はそれほど多くありませんので、定食は女性がお腹いっぱいになる位かな。

山菜そば
c0141933_23511997.jpg


山菜定食
c0141933_23521228.jpg


c0141933_23523563.jpg


c0141933_23524811.jpg


bio-nさんは、山菜天ぷらうどん
c0141933_23463268.jpg


最近、HPを作ったようですが、あまり宣伝していないお店なので地元の常連客が
メインのお店です。
この日は、貸しきり状態でしたので非常に静かで、ゆっくり時間が流れるような感覚を
しばし楽しんで帰りました。

山菜・川魚料理・民宿 石虎亭 
愛媛県松山市河中町乙54−1
089-977-2776  自宅089-977-5814
営業時間/AM10:00~PM8:00
定休日/第二・第四水曜日

c0141933_2347169.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2008-05-02 00:05 | グルメ | Comments(0)
モモンガ邸を出発し、高速に入る前に昼食タイム。

香川の地元の人が行くおいしいうどん屋は、日曜がお休みになっていることが多いです。
高松市檀紙町の高松自動車道の高松西インターチェンジから程近いところにセルフサービスの
うどん屋がありましたのここで食べることにしました。

釜あげうどん てら屋
c0141933_0422690.jpg


私は、かけうどん中(2玉)+ちくわ天ぷら 合計350円なり
安くてお腹いっぱいになる讃岐うどんでした。
c0141933_0432029.jpg


味は、そこそこ平均点ではないでしょうか?
麺の塩梅はなかなか良かったです。

人間も釜揚げ出来そうな巨大な鍋を駐車場で発見!!w
もしかして、『終わりなき夏の惑星』のインセクターの女王 シャープスの
油を取る為の鍋ではなかろうか?(爆)
c0141933_0444366.jpg


お腹も満たされ、善通寺へと走るのでした。
続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-04-09 00:49 | グルメ | Comments(0)