ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオ訪問記( 170 )

大阪 高圧真空管さんの廃校オーディオ パート3

3年生の教室です。
巨大な真空管を使ったごついアンプがありました。
こちらはたしかタンノイの部屋の予定だったかな。

c0141933_23422567.jpg


c0141933_23423122.jpg


c0141933_23422949.jpg


c0141933_23423924.jpg


c0141933_23424321.jpg


c0141933_23424579.jpg


c0141933_23424989.jpg



当時の卒業生の面影の残る校舎を後にして次の目的地を目指します。

c0141933_23425362.jpg



続く...
[PR]
by contakuto79 | 2015-08-11 20:00 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
大阪 高圧真空管さんの廃校オーディオ パート2

2年生の教室はJBLの部屋にする予定だとか。
まだ整理が終わっていませんので音出しは出来ませんでした。
写真で現状の様子のみ紹介。

c0141933_23335364.jpg


c0141933_2334827.jpg


c0141933_23335868.jpg


c0141933_23341669.jpg


c0141933_23343164.jpg


c0141933_23342729.jpg


c0141933_233587.jpg


c0141933_23353839.jpg


c0141933_2336050.jpg


c0141933_23361188.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-08-11 12:00 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
kenkenさんの新型プリウスのカーナビのめちゃくちゃな案内に振り回されさがらも
なんとかPM1時頃に高圧真空管さんのオーディオルームに到着。

私の旧型プリウスのほうが純正カーナビの案内精度は格段に高いように感じました。(汗

大阪 高圧真空管さんのオーディオルームは以前は実家の古民家でしたが
現在は、廃校になった小学校の教室を3室借りてオーディオルームとして使っています。

電気代、トイレ、水道、自由利用で1室月1万でレンタル出来るのだとか。
愛媛でもこんなサービスあれば面白いですね。

c0141933_23234357.jpg



大阪の市内は気温35度で廃校はエアコンがないとのことで暑さの心配が
ありましたが、標高が400mあるとのことで窓を開けると気持ちが良い風が
吹き抜けていいき、意外と快適な環境です。

c0141933_23233694.jpg



高圧真空管さんの大好きなエレクトロボイスの45cmウーハー8発の
スピーカーは1年生の教室に設置されています。

c0141933_23231780.jpg



c0141933_2323320.jpg


c0141933_23225957.jpg




現在、製作中の真空管アンプが完成していないとのことでこの日はPAアンプで
鳴らしていました。
再生プレーヤーは、PCオーディオ 音楽再生ソフトBug headの新しいバージョンが
音質向上?のためなのか1曲再生するのに1分20秒待たねば
音出し出来ない仕様になりちょっとお困りの様子。008.gif

c0141933_23233290.jpg



以前、古民家に設置されていた時に聴いた、重低音と高域の抜けの良さは
PAアンプだとももう一歩及ばない感じではありましたが
大型のPA臭い音ではなく、自然な音色で鳴ってくれますので
見た目の印象とはずいぶん音の雰囲気も違うと思います。

c0141933_23231210.jpg


c0141933_2323941.jpg




個人的に、今回の音色に好感が持てたのは、以前実家の古民家で自作真空管アンプで
鳴らしていたときに感じた、中低域の倍音不足による楽器や人の声の音痩せが
今回は全く感じられなかったこと。

c0141933_23232862.jpg



部屋の特性による音の変化もあるのかもしれませんが、エレクトロボイスの
ウーハーを駆動するPAアンプとの愛称がよく、不自然なディップを発生させなかったことも
かなり影響しているのかもしれません。

c0141933_23232133.jpg


c0141933_2323252.jpg



現状は、とりあえず音出し出来るようになっただけの様子でした。
今後の音作りに今回の音痩せの長所が生かされたままの方向で良くなってくれれば
さらに凄い音が完成するのではないかと感じた高圧真空管さんのサウンドでした。


続く...
[PR]
by contakuto79 | 2015-08-10 19:00 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
日記の順番が逆になりましたが、大阪と宮崎から客人が来県される1週間前の
7月25~26日と高知軍団のデンジャラスサウンドさん、kenkenさんのお二人と
一緒に遠征に出ていました。

当初、高知軍団からお願いされていた岡山のjiroさん宅に
日帰りでお連れする予定でしたが、どんどん話が膨らんできて
1泊2日のハードな遠征となりました。w


前日、深夜まで仕事して朝フラフラしながら自宅をAM6:30出発。
台風予報で西日本を直撃予想も出ていて瀬戸内海を渡るのは無理かなと
思ってましたが、遠征直前で台風は九州の西に回避して天気は2日間快晴。058.gif

私が一人で動くときはいつも天候に恵まれることが多いように思います。w
帰宅した翌日の月曜は1日大雨でした。057.gif

高速道路を快適ドライブで愛媛から香川入り。
そのまま瀬戸大橋を渡り本州を目指します。

c0141933_22405787.jpg


c0141933_2241273.jpg



瀬戸内海を渡る途中の与島パーキングエリアでプチ休憩。

c0141933_2241647.jpg


c0141933_22411136.jpg



天気が良くて眺めも最高です。

c0141933_22411711.jpg


c0141933_22412189.jpg




本州入りして『桃太郎伝説』発祥の地であり、きびだんごでも有名な吉備SAにて
高知のデンジャラスサウンドさん、kenkenさんと合流。

車一台に乗り換えて、一路大阪を目指します。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2015-08-09 22:45 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
少し前のことですが、松山在住のミーさん宅に初訪問してきました。

ミーさんが、JBLからSonus faberのスピーカーに乗り換えしたとの
話は聞いていましたが、まだお聞かせ出来るレベルの音になってないと
1年以上待たされてようやくの初視聴となりました。w

c0141933_19164447.jpg



ミーさんのシステム

プリアンプ Accuphase C-280V

SACDプレーヤー Accuphase DP-600

c0141933_19165248.jpg



パワーアンプ Accuphase A-65

c0141933_19164651.jpg



SPシステム Sonus faber Cremona

c0141933_19163790.jpg



ラック QUADRASPIRE

c0141933_19162810.jpg



c0141933_19163456.jpg



スピーカーケーブルは、Cremonaの内部配線に使われているものと同じ物を使用。
なんでもこのケーブルの線材は、パラジウムが含まれる合金との事。

c0141933_19163144.jpg


オーディオケーブルにパラジウムが含まれることはあまり無いと思いますが
このパラジウムは、歯科医療用金属に含まれている材質なのです。
Cremonaの設計者が、歯科医師の資格を持つ人らしくなんとなく納得しました。w



ソーナスらしくないピラミッドバランスの低音モリモリのパワフルな音がしています。
せっかくなので一緒にオーディオ弄りして遊ぶことになりましたので
あれこれ遊んでいると高域フェチ的な美音サウンドになりました。w

c0141933_19164080.jpg



ミーさん曰く
『 Cremonaが、美音倶楽部の端くれながら、歌の上手い都会の良い女になりました003.gif
四畳半でも快感・・・しかし私も高音フェチになりそうです。 』

c0141933_19164979.jpg



最近、ミーさんも音の好みが180度変わったそうで高域の快感に
目覚めたのだとか。037.gif

今度はゆっくり我家の音も聴きに着ていただけたらと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2014-12-30 19:22 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
高知慰安旅行二日目

早朝から2Hくん邸に訪問してきました。

なんでも、私と面識が無いにも関わらず自称美音倶楽部会員などと
嘯く輩が高知にいるらしいと噂を耳にしていました。

そういう命知らずは、私のオーディオ毒舌で血祭りにせねば事の重大さが
わからないであろうとこの美音師匠自ら乗り込んでみたのでありました。w

賃貸で借りた一軒家の2階和室でオーディオをしています。

c0141933_2157878.jpg



使用しているスピーカーシステムは、MAGICO V3
定価350万円もするスピーカーです。(汗

しかもまだ20代で購入したとか。(爆
私が20代のときはそんな高級スピーカーを購入することは出来ませんでした。
今でも買えないけど。w

ここは先制パンチをおみまいする必要があるだろうという事で
音出しする前に、高級プレーヤーの下のボードが適当に板を重ねただけで
叩くとペコペコ鳴っているのでボードとして機能してないなどと
因縁をつけてやりました。049.gif

c0141933_21565415.jpg



2Hくんの使用システム

SACDプレーヤー/トランスポート
ESOTERIC K-01

c0141933_21573610.jpg



プリアンプ
AUDIO DESIGN DCP-210

c0141933_21571917.jpg



パワーアンプ
soulnote sa4.0

DIGITAL DO MAIN B-1a(こちらは将来導入したいアンプ第一候)

インシュレーター
ANDANTE LARGO SM-5

c0141933_21575890.jpg



まだお若い2Hくんですが、かわいい奥様に1歳の息子さんと3歳の娘さんと
幸せな家庭を築かれています。

視聴中も、子供たちが横で縄跳びをはじめたりと大はしゃぎ。

c0141933_21555981.jpg



息子さんを抱きしめて音楽を聴く2Hくんの姿に、重度のオーディオ病に
冒され荒んだ私の心が癒されていきます。w

c0141933_2156257.jpg



ああ~、オーディオ毒舌で血祭りなどと私はどうしようも無いことをかんがえていたものだ。
これからはまじめに生きなければと少しだけ改心しました。037.gif


ちなみに、MAGICO V3 の音の印象は 密閉型のスピーカーでユニット口径も小さいので
低音には不利なはずなのですが、これが小音量でも驚くほど重低音が伸びています。

オーケストラなど再生しても重厚な低音でオケの演奏がしっかり支えられていて
小音量再生でも音痩せしません。

c0141933_21582413.jpg



これは、新型Nano-TecRドライバーにのコーン構造にカーボン・ナノチューブを
採用されているのが影響しているのかもしれません。
強度のコーン素材はヘリコプターのローターブレードに採用されている
フォームコンポジット素材と同等とかで、従来のチタンサンドイッチコーンの
300%の硬度があるらしいです。

そんな今までに使われていない強力なコーン紙を強力なマグネットでしっかり駆動することで
サイズを超えた低音の再生を可能としているのかもしれません。

スリムなトールボーイスピーカーであの低音が再現出来るので
MAGICOの評価が高いのもちょっと納得できました。005.gif
もちろん、人の声や楽器の音色も誇張した感じが無く、自然に耳に入ってきます。

まあ、腹にズドンと響く低音や、家が揺れる重低音はもちろん出ませんし
耳から血が出るような爆音で再生するのもちょっと無理がありそうです。
オーディオジャンキーにはやはり物足りないかもしれませんが。003.gif

美音倶楽部 入会資格の私に3メートル以内に近づくという条件を
見事クリアーしましたのでステッカーを配布してオフ会終了となりました。

2Hくん 美音倶楽部会員92番 入会おめでとうございます。051.gif

c0141933_21582794.jpg



美音倶楽部ステッカーは残りわずか
ほしい方はお早めに。w
[PR]
by contakuto79 | 2014-12-07 22:05 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
美音倶楽部慰安旅行in高知 いつもの高知軍団のお二人のお宅にも立ち寄りました。

まずは、デンジャラスさん
AMIEさんに影響されたのかTOA INTEGRATED SOUND PROCESSOR SAORI
を導入されて、2WAYのマルチチャンネルを構築されてます。

情報量は以前に比べ増えて爆音で音楽を聴くとめっちゃ気持ちいいサウンド060.gif
毎度、恒例の爆音タイム!!

c0141933_2361693.jpg



『ワイルド・スピード』 をユニットが飛びそうな音量で再生します。
何デシベル出たのか気になるデンジャラスさん。w

測定結果は、104デシベル

聴感的には耳から血が出そうな音量で、このまま2時間映画見たら耳が壊れます。w
しかし、測定結果に納得のいかないデンジャラスさん。

以前のトップガンで記録した112.2デシベルに届いてないことが不満のようです。
http://contakuto.exblog.jp/18042633/

たしかに、以前のエレクトロボイス&アルテック&80cmウーハーのコンビの方が
迫力は凶器レベルに凄かったです。
ただし、音楽再生は比較にならないほどSONYの圧勝です。

でも、あの凶器レベルの音をもう一度聴いてみたいと思う気持ちもあったりします。w


続いて kenkenさん宅。

何やら回りの悪友にそそのかされて、今買わねば絶対に後悔するとか言われて
非常に珍しい人よりも大きな劇場用の超大型ホーンを購入されてました。w

それに合わせるウーハーBOXも片方38cmウーハーが4発も入る箱で
左右で8発。
おまけで、4発BOXの間にもセンターポジション用ウーハーBOXが鳴っており
9~10発のウーハーが鳴ってます。
低音倶楽部の会長もこんな箱ならもっとユニット入るのになあ。
目指せユニット数日本一!!

c0141933_23173546.jpg



都会の人にはほとんど理解不能な変態ちっくなシステムとなってます。w
しかし、鳴らすと意外と普通にいい音で鳴ってくれるのですね。
この日はとりあえず音がでるようにしたばかりとのことでしたが、
私が簡易測定器で周波数的にをちょっとそろえてみましたが
なかなか凄い音が出てきそうなSPであることが感じさせてくれる音です。

c0141933_2317403.jpg



最近の高域フェチ活動の刺激で物欲が目覚めつつありますので
kenkenさん宅でいろいろ物色してこんなものを強奪してきました。w

c0141933_23174677.jpg


c0141933_23174345.jpg


c0141933_23235216.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-12-02 21:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Michelさんより 『凄い音が出るようになったから出てこいや~』 と
出頭命令があり、休日暇人の私はぶらっと出てみました。

11ヶ月前の前回の訪問で LINN KLIMAX 350 という
高級スピーカーを聴かせていただきました。041.gif
http://contakuto.exblog.jp/20822401/

c0141933_1151479.jpg


重厚な低音に支えられた濃密な中域が特徴的、いわゆるリンのスピーカーで
よく耳にするサウンドでした。
ただ良い音ではありましたが、私自身は高域フェチなので伸びのある綺麗な高音が
出ていないと物足りなくなりますし、ただ綺麗でまとまって上品に鳴る音よりは
美音の中にも鮮烈で音が弾けるようなサウンドが好きなのです。003.gif

c0141933_115227.jpg


ハイ落ちサウンドはMichelさん自身が気になっていたポイントで今回
それの対策に取り組んだそうなので、前回の音を聴いている人に
違いを感じてもらって意見がほしかったので出頭命令が出たようです。

c0141933_1154253.jpg


前回の違いといえば、ジェフローランドのモデル9のシングルアンプ駆動が
今回は、ジェフローランドのアイスパワーのモジュールを使用したデジタルアンプを
高域用に使用したMODEL-102 と MODEL9の2台のアンプを使った
バイアンプ駆動です。

c0141933_115356.jpg



中低音用のモデル9のボリュームを変更出来るようアッテネーターを入れたり
パラメトリックイコライザーを使ってデジタル領域で周波数補正をかけたりと
いろいろ追い込みをがんばったようです。034.gif

c0141933_1153915.jpg


その恩恵はサウンドにも表れていて、気になっていたハイ落ちも格段に解消され
高域の情報の欠落から鮮度が低く感じていた部分も音が生き生きと鳴っています。

c0141933_1154588.jpg



定価と出ている音を考えるとLINNのスピーカーは高いなあ~とイベントなどで
聴くたびに感じていました。
が、ようやくLINNのスピーカーも高級スピーカーの中で時々感じることのある
ハイエンドサウンド特有の雰囲気が感じられてGood!!でした。060.gif

c0141933_1154738.jpg


実は、部屋に入りきらないほどたくさんの機材を内緒でたくさん買い込んでいるようで
オーディオ遊びであれを試して見たいと思うとすぐに実践出来るような
手持ちの機器の多さみたいなのですが、どうも購入すると満足してしまう性格なのか
ほとんど使用しないまま、皆に内緒でこっそり眺めて楽しまれているようです。(爆)

c0141933_1155038.jpg


そして、リン病という厄介な病に観戦しているらしく、LINN KLIMAX 350を超える
リンの高級SPまで入手しようとしているらしい。(汗

c0141933_1155351.jpg



Michelさんオススメのステーキ屋さんのオムライスを昼食にゴチになりました。
定番のケチャップライスとはまた違ったソースの美味しいご飯も楽しめ
美味しかったです。049.gif

c0141933_115254.jpg



Michelさん ゴチになりましてありがとうございます。
また遊んでやって下さいませ。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2014-09-08 01:26 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
K.Kさん、オーディオギャラリー樂人さん、エクスクルーシブさんの4人で
Katyanさん宅にてオープンリールの音を聴かせていただきました。

c0141933_22524182.jpg



このテープは、ジャズを生禄したテープのコピーをさらにコピーした
孫テープとのことでした。

c0141933_22523064.jpg



サーというノイズが多く、SNが悪いのですがそのサウンドは下手なCDよりも
鳴りっぷりが良く音が生きていました。
孫テープでもこの音なのですから、オリジナルテープですと
CDをかるく超えるような高音質かもしれません。

c0141933_2252253.jpg



こんなレコードも聴かせていただきました。
Sylvio Gualda - Percussion Vol 2

c0141933_22522259.jpg




メインスピーカーの下に、WellFloatリングを導入され、チャンネルデバイダーを
dbx DriveRack 4800に変更されていました。

c0141933_22524940.jpg



楽器の余韻が増え、情報量も増えていて楽器の音の雰囲気が
よりそれっぽく聴こえる方向に変化しているように感じられました。


[PR]
by contakuto79 | 2014-01-13 23:03 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
徳島ラーメンでエネルギージャージした後は、徳島市内方面に移動。
途中で、林さんも合流されサトル邸にお邪魔させていただきました。

とても広い豪邸のサトルさん宅。
一番奥のリビングに通されますが、その途中のあちこちの部屋に
オーディオシステムが複数セット組まれています。

各部屋に別のオーディオシステムが。
オーディオマニアにとってはなんとも羨ましい環境でしょう。

経済的な事ももちろん重要ですが、家族の理解なしにこんな事は
出来ないでしょう。
理解ある奥様を持たれたサトルさんの事を、林さんが大変羨ましがられていました。w
いろいろ苦労されているようで。^^;;

リビングにも、2セットのスピーカーが設置されていました。

c0141933_032490.jpg




TANNOY WestminsterRoyal/HE(ウェストミンスターロイヤル/HE)
http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/westminsterroyal-he.html

c0141933_0321116.jpg



タンノイを駆動するアンプは、
管球式コントロールアンプ McIntosh C220
真空管パワーアンプ McIntosh MC2102

c0141933_0322274.jpg



SACD/CDトランスポート:ESOTERIC P-O3
DAC:ESOTERIC  D-03

c0141933_0322439.jpg



ウェストミンスターは、見た目が高級な家具のような綺麗なSPで、
サトルさん宅のような立派な部屋に置くと、SP自体がインテリアのように見えますね。

大型SPをお使いですがご近所への配慮から小音量再生されていましたので、
低音、高音の音痩せに悩まれて現状の音に不満があるとの事。

再生するときの音量の違いにより、構築する音のバランスも考慮して
音作りしなければ長所を伸ばしてやる事が出来ませんね。
小音量再生でバランスがとれる様に少し調整のお手伝い。060.gif
音も気に入っていただけたようでなりよりです。049.gif

持ち込みしたIPADのヘッドホン出力を使って、ESOTERICの」高級プレーヤーと
聞き比べなどして遊んでみたりしました。
なかなかいい感じのチープなケーブルでしょ。w

c0141933_0322787.jpg



奥様用と称して購入されたサブシステム037.gif

c0141933_032865.jpg



Sonus faber Concerto Grand Piano

プリメインアンプ :  McIntosh MA7000
SACD/CDプレーヤー : McIntosh MCD500

c0141933_0321690.jpg



ソナス・ファベールは、さすがバイオリンの音色を綺麗ですね。
カーペンターズのカレンの声もいい感じ。♪


今日のメインイベントの会場に移動です。041.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-11-13 19:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)