ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオ訪問記( 170 )

ブログ休眠中に、なかなかお互いのタイミングが合わず
訪問出来なかったhogeさん宅にお邪魔させていただきました。

hogeさんは、オーディオ暦は長いのですが、自宅にオーディオの視聴で
オーディオマニアを招待したのはこれが人生で初めてとの事。

私がオタク訪問1号となりました。
2号は、少し送れてkuniさんも途中参加されました。

c0141933_22155738.jpg



hogeさんは、 Diatone DS-V3000 を改造していて
内部ネットワークを外に取り出しています。
ユニットからネットワークまでフジクラ CV-S 5.5の単線を使って引っ張り
内部配線を変更しているそうです。

c0141933_22161038.jpg



CDプレーヤーは使っていなくて、CD再生はパソコン用のドライブキットを
使っておられます。

c0141933_22161321.jpg



理由を聞くと、CDプレーヤーの再生中の動作音が気になるので
再生中はほぼ無音に近いこのドライブを使っているそうです。
音楽再生では特にSNの高さにこだわっていて、ノイズ等があると
気になって音楽鑑賞に集中出来ないとか。

■hogeさん宅の構成

スピーカー部
Diatone DS-V3000
↓SPケーブル
フジクラ CV-S 5.5

CD Player部
SONY/NEC Optiarc AD-7173A
パソコン用CDドライブ制御基板部品キット(Type-1) LCD付
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/mi_take4649?ei=UTF-8&ngram=1&sid=mi_take4649&mode=1

↓SPDIF(OPT)ケーブル
SPDIF-AES/EBU変換部
HOSA ODL-312
↓AES/EBU ケーブル
AES/EB-I2S変換部
DCX-2496 改
↓HDMIケーブル
DAC部
HTPC MY190-ES9018K2Mx2V2 改

c0141933_2216769.jpg



アンプ部
Audio Design DCPW-100 改

c0141933_2216434.jpg



hogeさん宅の Diatone DS-V3000 の音は、愛媛の
オデオマニア宅にはあまりない傾向の音です。
愛媛はどちらかと言うと、濃い音だったり煌びやかだったりと
オーナーの思い入れも加味された個性的な音が多いのですが、
hogeさん音は、色づけのない無色透明の蒸留水みたいな音色です。

c0141933_2216158.jpg



解像度が高く、派手さはないけど高域の抜けも良く、
不自然な誇張感のないある意味国産オーディオを正しく鳴らした
優等生のような音です。

hogeさん自身も、もう少し手を入れたい部分が残っているとのことで
この音の傾向のままもう少し追い込みをしていきたいそうです。

hogeさん どうもありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2016-06-22 22:20 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
takaさんがシステムの上流機器の総入れ替えをしたので
聴きに来てほしいとの事で、休日にお邪魔させていただきました。

CDプレーヤーが、中学生当時に使っていた古いビクターのプレーヤーに
交換されてます。
DENONの高級レコードプレーヤーを新たに入手され、
カートリッジはDENON MC型カートリッジ DL-103

真空管のプリとパワーアンプが処分され、プリアンプがONKYOのP-309
パワーアンプがBOSSの業務用パワーアンプのバイアンプに。

c0141933_214719.jpg



べリンガーのチャンネルデバイダーから分配された出力をドライバーのみ
SPの内臓ネットワーク経由でユニットに接続。
ウーハーはネットワークをスルーしてパワーアンプとユニット直結。

イコライザーが撤去され、外付けフォノイコも撤去。

プリとパワーの間にチャンデバはさんで、ドライバーのみ
ネットワークを通す変則ですがシンプルな機器構成になりました。

中低音がずいぶんマッチョな音になっています。^^;
低い重低音は出ていませんが、国産箱のハンデを感じない音楽鑑賞には
不満はないレベルでしっかり厚みのある低音が出ていました。

中低音から中域までの特性が良いのか、人の声や楽器の音色は
不自然な感じもなくなかなかの音を聞かせてくれます。
アルテック特有の4~5kHzを持ち上げた誇張感もありません。

男性ボーカルのロックなんかは声も太くていい感じ。049.gif

c0141933_2135375.jpg



しかし、機器をシンプル構成に戻してしまった影響なのでしょうか...
システム大改造で音抜けがかなり改善され伸びがよくなった高域が
どこか行方不明になっておりました。008.gif

定番の 『 土と水 Duo Live in 萩 』 では野外での収録なので
鳥の鳴き声やセミの鳴き声などが収録されていますが、
これらの泣き声はほとんど聴こえてきません。008.gif

演奏さえ聴ければいいんじゃ~という意見もありますが。w

ジャズの演奏では、シンバルや「ブラシ」の音が遠くで鳴っている印象で
ツイーターが欲しくなるような良くも悪くもアルテックらしいサウンドに
仕上がっていました。


IPADの簡易測定をしてみました。
正確ではありませんので参考程度に。

c0141933_214122.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2016-06-19 21:13 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
高知遠征 デンジャラスサウンドさん宅に。

購入初日に壊した例の高級ツイーター

c0141933_21474864.jpg



そういえば、最初にデンジャラスサウンドさん宅に訪問したのも
私とエクスクルーシブさん、Katyanさんの3人でした。

c0141933_21483510.jpg



その時、映画 トップガンを再生した時の凄まじきど迫力サウンドに
衝撃を受けてから数年が経ちました。

そんなデンジャラスさんも、音楽再生の高音質化にも目覚め
ハイエンド機器がどんどん増えてきています。w

c0141933_21494545.jpg


c0141933_21494819.jpg


c0141933_214951100.jpg



そして、音質が良くなるにつれ普通のサウンドに近くなり
一番最初に聴いた迫力がマイルドになってきていました。
それでも普通のお宅の音とは根本的な迫力のレベルは違うのですが。w

c0141933_21492543.jpg



ブルーレイのワイルドスピードを再生します。

しかし、この日はSONYを導入してから一番迫力あるサウンドを聴かせてくれました。
Katyanさんのすぐ隣でTURBOSOUNDのサブウーハーが部屋中の空気を振動させながら
ソファーはボディーソニックを強烈にしたように揺れていました。

これには、Katyanさんの耳は鼓膜は破れる一歩手前になったそうです。008.gif

c0141933_21485086.jpg



アクションシーンの連続で、ドーン!!ドーン!!と爆裂音が軽く100dBを超える爆音で
鳴り響くのですが、この音が鳴り響くたびにビビってしまい体が何度も後ろに
仰け反ってしまうエクスクルーシブさん。037.gif

久しぶりのデンジャラスな音の復活に他では聴けない音を満喫させていただきました。049.gif

帰りに高知県越知町の自由軒に立ち寄り夕食をいただきました。

エクスクルーシブさんの豚カツ味噌ラーメン。
Katyanさんの味噌ラーメン
私の味噌ラーメン大盛り


c0141933_21472521.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2016-06-18 21:55 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
高知遠征 kenkenさん宅訪問。

c0141933_23474460.jpg



最近、愛媛のマルチの重鎮達と積極的な交流を続けているkenkenさん
マルチの重鎮達に45cmウーハーの導入を勧め、皆が低音依存症に
かかってしまったとの噂を耳にしていました。

そんなkenkenさん自身も重度の低音依存症にかかってしまったようで
音の基本形として使っていたGENERECのモニタースピーカーからも
凄い低音が出ている状況。008.gif

c0141933_23473748.jpg



四方に大型スピーカーが設置されています。
BOSEの大きなPA用のスピーカーシステム

c0141933_23474094.jpg




38cmウーファが4本使われた、JBLの大型システム

c0141933_23501044.jpg



SONYのドライバーとエレクトロボイスの組み合わせの大型システム

c0141933_23473467.jpg


これらすべて低音の波に飲み込まれるようなサウンドです。008.gif

これには、さすがにやりすぎだろうという事で、愛媛軍団からkenkenさんに駄目出し!!

反省したkenkenさんは、パソコンの周波数測定キットを揃えて、
まずは周波数測定をしながら現状の音がどんなバランスなのか
確認しながらマルチの構築を改めて実践してみるということになりました。049.gif

c0141933_23473110.jpg


c0141933_23472843.jpg



今までは、耳だけで適当にマルチ調整をしていたkenkenさんですので
今度、訪問した時はきっとバランスの良い音を聴かせてくれるのでは
ないでしょうか?037.gif





[PR]
by contakuto79 | 2016-06-16 23:52 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
morobare父さんと蕎麦屋に行った後は、新居浜市まで移動して
KDさん宅に訪問させていただきました。

KDさんは、ビンテージオーディオが大好きで、最近の新しいオーディオ機器には
あまり興味がないそうです。

ですが、惚れこんだ機器はどんな手を使っても入手したいと動く事もあるそうで
以前、雑誌のお宅紹介で掲載されていた珍しいビンテージアルテックスピーカーが
どうしても欲しくなり、雑誌に問い合わせをして誌面で紹介されていたマニアさんと
会う機会を作ってもらい、このスピーカーを譲ってください!!と、強引に買い取って
きたこともあるのだとか。037.gif

この雑誌の写真に写っているスピーカーが、我が家にあるこのスピーカーそのものです。
などといろいろ紹介してくれました。

c0141933_22245025.jpg



使用機器


プリアンプ
マランツ#7 シリアルナンバー64番
McIntosh C-11

c0141933_2218461.jpg


c0141933_22184964.jpg


他真空管パワーアンプもありました。

c0141933_22204981.jpg


c0141933_22205218.jpg


c0141933_22205553.jpg



ターンテーブル
Garrard(ガラード)301

カートリッジ
ortofon a-25D
Ortofon SPU-A 

c0141933_22175422.jpg



MCINTOSH MR71 チューナー

c0141933_2222295.jpg


グッドマン AXIOM80

c0141933_22235887.jpg



c0141933_22225791.jpg


c0141933_22261623.jpg



GAUSS 3000
JBL 075
jensen (ジェンセン) Lタイプ 45cmフィールド型ウーハー
ちなみに、このジェンセンのウーハー 中古でも100万円以上の値段で
取引されることもある貴重なユニットだとか。

c0141933_22233991.jpg



c0141933_2223976.jpg


c0141933_22242946.jpg



ALTEC 820C 民生用のアルテックでは一番大きいものとの事。



ALTEC 9844A

c0141933_22272349.jpg



ALTEC 821

c0141933_22312439.jpg


KDさんは、デジタル音楽は全く聴かないそうで、CDも聴かれないとか。
レコードとラジオのみ視聴されるそうです。
絵画もお好きなようで高そうな絵画が部屋に飾られていました。005.gif

この日は、ALTEC 820C とGAUSS&JBL&jensenの組み合わせで視聴させて
いただきましたが、ALTEC 820Cは音飛びの良い切れの良い音ですが
音色が柔らかで聴きやすいサウンドです。

c0141933_22315889.jpg


逆に、GAUSS&JBL&jensenは、切れが良くてちょととキツイ耳に痛い
音がビシバシ飛んできます。シンバルも強烈なエネルギーでこちらに向かって来る
音と対峙しているようなサウンドでした。005.gif

KDさん どうもありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2015-12-30 22:33 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
morobare父さん邸訪問 おまけ
木工工作の作業場の写真。

c0141933_211198.jpg


c0141933_2112187.jpg



作業場で音楽も聴けるようです。

c0141933_2111358.jpg


c0141933_2111620.jpg


c0141933_211930.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-12-27 21:03 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
morobare父さん邸訪問させていただきました。

2階部分が住居スペースとしても利用出来るようになっている
納屋の2階部分を自分でリフォーム工事をしてオーディオルームに
改装されたとの事。

c0141933_21162380.jpg



天井と壁を抜いて、剥き出しになった梁はバーナーで炙りながら
表面を磨いて古民家風の色合いに仕上げたのだとか。005.gif

天井張りだけ大工に頼んだそうですが、それ以外は自分で仕上げたので
リフォーム代はここまで15万ほどで仕上げたそうな。

c0141933_21165912.jpg



プロにこれだけの工事をお願いするとかなりの金額を請求されるでしょうね。
morobare父さん 趣味の日曜大工のレベルを超えているように思えました。


c0141933_21163167.jpg



グッドマン AXIOM80(片チャン2発)
JBL 4311
JBL 4338
JBL LE175&077&130A(ダブルウーハー)
TANNOY Gold
他にも多数自作エンクロージャーのスピーカーがあるらしいです。w

c0141933_2117319.jpg



c0141933_21163644.jpg



c0141933_2117571.jpg


このSPははじめて自作したもので積層で板を組み合わせているので
板が固く加工が物凄く大変で、ノコギリを完成までに二つも駄目にしてしまった
思い入れのある作品なのだとか。

c0141933_2117952.jpg




プレーヤー
DENON DCD-SA10
他SONYのコンパチブルプレーヤー

c0141933_21164742.jpg



チューナー
アキュフェーズ T-100

c0141933_2116459.jpg



レコードプレーヤー
YAMAHA GT-2000
DENON DP-1300M

c0141933_21164094.jpg


 
アンプ
McIntosh C-220
McIntosh 240
audio space sa-3i
Base Gawa & company
Model V-85

c0141933_21165019.jpg


c0141933_21172843.jpg



個人的に気に入ったのは グッドマン AXIOM80 です。
女性ボーカル用に使っているそうですがその歌声は濃厚で色気があり絶品です。
古いユニットですが音色も全く古さを感じさせないレンジの広い音で
高域まで綺麗に伸びています。

c0141933_2117139.jpg


c0141933_21162724.jpg



AXIOM80 私も欲しくなりましたが高値で取引されているようで
残念ながら簡単には手に入れるが出来そうにもありませんでした。

おまけに、お酒の箱を細工して30分ほどで仕上げた
レコード針温めマシーン 1号。w
30分ほど入れておくとちょうどいい塩梅にカートリッジが温められるそうですよ。

c0141933_21173217.jpg


c0141933_2130126.jpg



とても居心地の良い空間でこの日は夜遅くまで盛り上がった一日になりました。
morobare父さん どうもありがとうございました。

c0141933_21324396.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-12-23 21:33 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
大阪遠征 最後は、ひでさんを香川県高松市まで送って終了。
少し邪魔させていただき視聴させていただきました。

c0141933_1152997.jpg



以前は、カーオーディオ用のパワーアンプを使ってましたが、
現在は、雑誌の付録で話題になったデジタルアンプLXA-OT1を
使って特注ネットワークで周波数分割して駆動しています。

c0141933_1151916.jpg


c0141933_1152629.jpg



シルバーに光るツイーターはテクニクス製なのですが、なんとこのツイーター!!
石井さんが開発したツイーターとのこと。
JBLのドライバーとホーンも追加されてます。

c0141933_1152321.jpg


うさぎのシッポも吊り下げられています。w

再生機器は、Rosenkranz(ローゼンクランツ)にて特注で組んでもらった
パソコンと、AMIEさんのUNK-DAC mini コンビによるPCオーディオ。

c0141933_1153423.jpg




正直な感想、今までひでさんがどんな音が理想としているのか
ひでさんの音を聴いてもレンジの狭さが気になりいまいちよく分かりませんでした。

しかし、久しぶりに聴いたひでさんのサウンドは今までとは別次元に進化しており
ジャズを鳴らすためのお手本のようなサウンドに感心しました。



時間がかかりましたがようやく大阪遠征記 おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2015-12-18 01:21 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
石井邸 (画像)

c0141933_1261047.jpg


こんな親指大の大きさのユニットを見つけました。
なんでも石井さんが自作で作ったスピーカーユニットなのだとか。005.gif

c0141933_1261831.jpg


コイルとかも手巻きでちゃんと音が出るのだそうですよ。
流石、メーカーの開発技術者です。


c0141933_1281245.jpg


c0141933_128952.jpg


庭の作業場にもテクニクス製品がたくさんありました。

c0141933_1281649.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-12-14 01:29 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
大阪 高圧真空管さんの廃校オーディオ 1~3年生まで紹介していましたが
新たに理科室が追加されました。

1~3年生までの現状の様子。

c0141933_1202344.jpg


JBLの部屋はスクリーンも設置されるとか。

c0141933_1202727.jpg


c0141933_1203018.jpg


理科室です。

c0141933_1203450.jpg



部屋が増えるたびに、どんどん機材を出してきます。

c0141933_1203787.jpg


今までブログで紹介しただけで数千万円はかかっているかと。
どれだけ機材がでてくるのでしょう。w

c0141933_1204193.jpg


c0141933_1204594.jpg



これだけ部屋があっても狭いとの事で引越しを検討されているとか。(汗

c0141933_1204856.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-12-14 01:24 | オーディオ訪問記 | Comments(3)