ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:未分類( 7 )

愛車 マークⅡツアラーVが旅立って1ヶ月ちょっと。

次の車がやってきました。
ヤフオクで落札した格安の2代目プリウスNHW20です。
現行の1800ccモデルの一つ前のモデル。

c0141933_0244731.jpg



お安くゲットしましたので、ツアラーVをこのまま3年乗り続けると
ツアラーVにかかる維持費だけで今回のプリウスの購入額と同じになりますので
それを考えると安い買い物です。w

ちょっとこだわってプリウスには珍しいサスペンションがTRD仕様になっていますので
サスペンションがノーマルプリウスより固めのセッティングになっています。

http://www.trdparts.jp/parts_sportivo.html

c0141933_024515.jpg



早々、通勤に使用して、RYOさんのスーパー運転テクニックを駆使して
スーパーエコ運転に挑戦!!


通勤距離 ちょうど10キロ エアコン使用。 運転時間30分(通勤渋滞あり)

全神経をアクセルペダルに集中して、ギリギリのアクセルワークで運転をすると...

自宅から5キロ地点、ちょうど松山市内中心部を通過
ここまでの平均燃費 51.6キロメートル。w

c0141933_0243975.jpg



しかし、ここから高校生の通学自転車軍団に巻き込まれて、神業アクセルワークに
狂いが生じ。どんどん燃費が悪くなっていきますがなんとか粘ります。

出発から25分 ちょうど10キロを走りきり職場に到着。
ここまでの平均燃費は... 37.3キロメートル

c0141933_0244320.jpg




プリウスのカタログに記載されている10・15モード燃費を超える数値が出ました。w


なお.道路状況や運転の仕方、プリウスのグレードなどにより実際の燃費は
大きくかわりますのであしからず。

朝のラッシュ時に普通の道路状況で適当に運転すると、燃費はプリウスといえども
平均、16~18キロ前後かと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-04 00:37 | Comments(11)
2011年 11月12~13日とちょこっと急な仕事があったので、静岡まで出張してきました。

あまり自由に動き回れる時間もありませんので、今回はオーディオ遊びも出来ませんでした。
東京方面にも足を運びたかったのですが、残念ながらそれはまたの機会ということで。045.gif

とはいえ、せっかく静岡まで来るチャンスが出来たのですから、少しは観光も楽しみたいと
いうことで短い時間ではありましたが、観光もしっかり楽しんできました。004.gif

静岡に住む友人Sさんに、静岡東部のプチ観光ツアーに連れて行ってもらいました。
どうもありがとう!!

まず最初に向かったのが、芦ノ湖

b0239153_20281199.jpg



湖畔を中心に観光名所やリゾート施設が数多く点在する観光地で、富士山も望める景勝地としても
知られている芦ノ湖なのですが...
残念ながらこの日は薄暗い雲に包まれ、富士山の気配すら感じられません。(涙)
箱根は標高が800m以上あるとのことで、雲に覆われている日が多いそうです。

b0239153_20281442.jpg



ちなみに、芦ノ湖の水源の大部分は湖底からの湧き水とのことです。

b0239153_2028155.jpg




次に、箱根の関所に向かいます。

b0239153_20282548.jpg



箱根関所が、江戸幕府によって山と湖に挟まれた交通の要衝であるこの地に設置されたのは、
元和5年(1619)のことと伝えられています。

関根関所は、江戸幕府の江戸防衛のために、全国に設置した53ヶ所の関所のうち、
東海道の新居(静岡県)、中山道の碓氷(群馬県)、木曽福島(長野県)と並んで規模も大きく、
特に重要な関所と考えられていたとのこと。

b0239153_20282692.jpg


b0239153_20283026.jpg


 
江戸時代を通じて機能を果たしてきた関所ですが、、設置から250年後の明治2年(1869)、
新政府により関所制度が廃止され、その役割を終えました。

b0239153_20283539.jpg


b0239153_20283431.jpg



b0239153_20284792.jpg



昭和58年(1983)、江川文庫(静岡県伊豆の国市)から、慶応元年(1865)に完成した
箱根関所の大規模修理についての克明な資料『早州箱根御関所御修復出来形帳』が発見され、
資料の解析や跡地の発掘調査を経て、平成19年(2007)春、国土交通省、文化庁、
神奈川県の補助を受けた復元整備を終え、箱根の関所は往時の姿に蘇りました。

b0239153_20284120.jpg


b0239153_20284654.jpg


b0239153_20285215.jpg



遠見番所から見下ろした箱根関所。左側が京口御門、右側が江戸口御門。
背後の湖は芦ノ湖です。

b0239153_20284447.jpg


b0239153_20284879.jpg



おまけの当時のトイレ (笑)

b0239153_20283035.jpg



続く...
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-20 22:46 | Comments(0)
讃岐ランニングオフ会 四軒目 cantea邸

c0141933_23262154.jpg


讃岐国のお代官様にご挨拶して...

c0141933_23272299.jpg


なにやら怪しいオーディオアクセサリーが導入されていました。
カイザーサウンドのアクセサリーで、部屋に置くと余韻や音の広がりが増えるようです。
壁右側の窓のカーテンの吸音対策として効果ありそう...

c0141933_23262072.jpg



皆で部屋のあちこち置いて遊んでみました。w
相変わらず、怪しいオーディオアクセサリー大好きなcanteaさん。037.gif

c0141933_23261041.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-04-02 23:34 | Comments(2)
二日連続の昼食焼き肉に、メタボに更なる拍車がかかりつつも
讃岐国のひでさん宅にお邪魔する。
熱烈なワンちゃん2匹の歓迎に心が癒される...

アルテックのユニットは、 ウーハー515B ドライバー288C ホーン203B
ツィーターに、 EV T350 が追加。

c0141933_2212978.jpg


最近、満足する音が出るようになってすることもなくなりつつあるので
そろそろオーディオの休止も考えるようになったというひでさん。

オーディオ休止などとんでもない!! と、お怒りのcanteaさんの使命を受け
ひで邸の音に因縁をつけて、刺激を与える事が今回の任務だ。(爆)

ひでさんのシステムの詳細はこちらをクリック

ということで、canteaさんと同じようなアクセサリーを使ってオーディオをしている
ひでさんも当然、あのような特性になってるはず!!と測定してみることに...

c0141933_22123213.jpg


8kHzからだら下がりするのはハイ落ちブラザーズの特徴か。w
高域がないからステージの空気感が感じられないとか適当なケチをつけて
高域の根本的な見直しを勧めておいた。004.gif

やる事が見つかって良かったですね。ひでさん。w



只今、2階の別の部屋にホームシアターを構築中だというひでさん。
しかし、ホームシアター構築のノウハウがわからないので、急遽ホームシアタークリニックを
お願いされる。
フロントSPはフォステック センターはアルテックの自作SP リアSPもアルテック。

c0141933_22253841.jpg


どこからか強奪してきたというAVアンプが古いもので、Dolby Digital、AC-3
DTSサラウンドにも対応していない古いアンプでドルビープロロジックサラウンドしか
使えないものだった。

いろいろな制約もあり、センターのみ外部パワーアンプで駆動して擬似5.1chサラウンドで
鳴らすことが出来るようにセッッティングした。

c0141933_22255124.jpg


スクリーンの高さの変更や、画像の台形補正等の調整してこの日は終了。

ひでさん
それなりに映画を楽しむことが出来る環境にはなったと思いますが、
まだまだ手を入れる所はたくさんありますので、これで完成などと言わずに、
おっ!!と驚くようなホームシアターに仕上げて下さいね。
[PR]
by contakuto79 | 2010-08-14 22:34 | Comments(3)
面河渓より石鎚山スカイライン経由で 土小屋へ向かいます。
石鎚山スカイライン通行可能時間:
4~5月・9~11月 AM7:00~PM6:00
6~8月 AM7:00~PM8:00
7/1~7/10 AM4:00~PM8:00

前日、バイクと路肩の間に足を挟んで足の親指を負傷したというOTさんが、
あまり歩けないとのことで、ここでは散策なしのプチ休憩。

c0141933_11404635.jpg


この日は素晴らしい快晴で、石鎚山山頂まではっきり見ています。
土小屋から望遠撮影してみましたが、山頂の山小屋まで写っていました。

c0141933_11403083.jpg



石鎚山スカイライン、 土小屋より「寒風山・瓶が森」の看板の方へ向かい、
よさこい峠を10分ほど走ると、山荘しらさに到着です。

c0141933_1142115.jpg


連休中なので、この日は県外のバイカーもたくさん来ていました。

c0141933_1145334.jpg


山荘しらさ で、昼食タイム。

c0141933_1142317.jpg


この山荘しらさは、日本200名山のひとつ、瓶が森の南西、しらさ峠(標高約1400M)に位置し
西日本最高峰の石鎚山(1982M)をはじめ、手箱山、筒上山への登山基地として、
また、笹ヶ峰方面への縦走の中継の山小屋として利用されています。

鴨そば御膳をいただきます。

c0141933_1120289.jpg


c0141933_11204124.jpg


美味しくいただきました。

懐かしのジュークボックス、コインを入れたくなりましたがコンセントが抜かれていました。w

c0141933_11441867.jpg



瓶が森林道、絶景ポイントを目指します。。
続く...


山荘 しらさ

〒781-2605 高知県吾川郡いの町寺川175  TEL:090-1177-5633
* TEL: 090-1177-5633
* E-mail: sanso@shirasa.com
  *山荘 しらさHP:http://shirasa.com/index.html


[PR]
by contakuto79 | 2009-08-15 11:51 | Comments(0)
EPレコードをラックに入れるのはいいのだが、古いレコードなので
ジャケット保護袋がかなり黄ばんで痛んでいるので見た目が悪い。

EPレコードジャケット保護用透明袋の買い置きが500枚ほどあるので
ラックに入れるEPだけでも面倒だが交換することにした。

EPレコード1枚、袋を入れ替えに約1分かかる。1時間で60枚ほど作業が進む。
4時間程かかってようやく200枚ちょっと終了。
残り300枚...だんだん気が遠くなってきた。w

仕事終わりの深夜、こつこつ作業をしていると内職にいそしむ主婦の気持ちを
理解しつつあるRYOさんのふけゆく秋の夜 035.gif

c0141933_121548.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2008-10-01 01:04 | Comments(0)
Michelさん こんなのどう?
すだれは見た目NGだけど、ウッドカーテンなら結構見た目もかっこいいいよ。
c0141933_0412163.jpg


ミクシー日記更新しました。詳細はこちら!!

微妙な内容なので不特定多数が見てるこのブログではアップ出来ません。
私の勘違いならごめんなさいです。008.gif
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-23 00:49 | Comments(0)