ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

面河渓谷

四国最高峰 石鎚山へのアタック途中に面河渓谷に立ち寄ります。

ここは、奇岩で高さ100m幅200mにもなる一枚岩の断崖絶壁の亀腹を背景にして
エメラルドグリーンの静かな水面をたたえる河原が広がっています。
五色河原から右手茶店側へ進んで行くルートをとると、すぐに蓬莱渓があり、
しばらく行くと紅葉河原に出ます。
時間の関係で行かなかったのですが、下熊渕、上熊渕、虎ヶ滝などの滝もあります。

c0141933_22174434.jpg


紅葉河原はその名の通り、すばらしい紅葉を楽しめる所でもあり、10月中旬から11月中旬が
一番の紅葉シーズンとなります。

20年ぶりに思い出の場所にやってきたモモンガさん 
しかし...
前日の大雨で、水流が増していつものエメラルドグリーンの水の色が
普通に綺麗な程度の川の色になっています。(爆)
しかも、下流は土砂が流れて濁ってるし。w

いつもはこんな感じです。

c0141933_22175587.jpg


紅葉は...なんとすばらしいタイミングでしょう。
後1~2週間もすれば紅葉もはじまりそうです。
ばっちり紅葉も見逃して、緑の葉っぱは健康的でいいですな。w

この画像は、去年私が撮影した紅葉画像です。

c0141933_22203666.jpg


c0141933_22205485.jpg


今回、モモンガカメラマンが撮影した面河渓谷の画像はさんのモモンガさんの
ブログでお楽しみ下さい。
http://blog.goo.ne.jp/momonga313/e/6c90ead687699b39bf2c1f40a4fab5c7

気を取り直して、石鎚スカイラインへアタック開始です。
[PR]
by contakuto79 | 2008-10-14 22:24 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード