ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

セプター ネットワークBOX

セプター5001 ネットワーク関係の画像

相互干渉を防ぐ為、チョークコイルは,ネットワークボックスの外側に3個配置さている。

c0141933_23585522.jpg


ネットワークは,厳選された高性能パーツを使用し,パーツのわずかな振動が与える影響も
排除するために,「ジルコンサンド充填ネットワークボックス」を採用していました。


c0141933_23591772.jpg


これは,近接させても相互干渉の問題がなネットワークの大部分の部品を
専用ネットワークボックスの中に収納し,これに,きわめて細かく高比重なジルコンサンドを
充填したもので,ネットワークパーツ類の微振動が取り除かれ,不要共振による歪みが
完全に排除されるというものでした。

c0141933_23593863.jpg


ネットワークの純度を保つため,プリント基板やハンダは全く使用せず,各素子と配線は
すべて圧着端子でダイレクトに接続されていました。

とのメーカー説明ではあるが、ネットワークBOXはボンドでガチガチに固定され
破壊しなければ開かない仕様になっているので、中身の撮影は出来なかった。w
BOX周りのボルトも外してみたが、底板にボンドで固定してあるらしく、全く動かない。

c0141933_23554889.jpg


おまけに、BOXの穴から出てくるケーブルまでボンドで固定されている。w
[PR]
by contakuto79 | 2008-09-28 00:04 | オーディオ | Comments(4)
Commented by px at 2008-09-29 19:58 x
写真アップありがとうございます。アマチュアでもここまでやらないですよねー。この徹底ぶりは故金子英男さんにも負けていない。
内部配線の交換なんてしてみたいですが難しいですね。
Commented by RYO at 2008-09-29 21:49 x
画像はこれで終わりです。
内部配線交換はBOXを空けないと無理ですね。
SPターミナル交換なら出来そうですが...

内部配線に、差込型接続端子が使用されているので
ここは接点復活剤で磨いた方がよいです。
SPターミナルもばらして磨いてみましょう!!

まあ、改造する前に仮のスノコスタンドを何とかしたいですよね。w
Commented by まいぼう at 2008-10-02 12:33 x
写真アップお疲れ様でした。
自分の場合は、開けても写真に収めていなかったので助かります。

オリジナルの状態でこれだけ振動対策をしていても、
音楽再生中に天板・側面・裏蓋など手を触れると、振動しているのが伝わってきます。

あまりダンプしすぎると音の開放感・抜けが減るのでケースバイケースですが
天板に重石を乗せたり、側面に制振シートを貼ったりすると
音が締まって前後上下の立体感が増し、音像がクッキリする気がします。カーオーディオみたいなチューニングですが。

内部は気休めながら、振動の影響を受けそうな内部配線(白いケーブル)に
シルクを巻きつけてみました。美しくないので写真はアップしません(笑

ネットワーク系はRYOさんにお任せします(^^)
Commented by RYO at 2008-10-02 22:19 x
我が家は、低音が締まりすぎてる感じがありますので
SP設置にやわらかい素材をインシュレーターとして
はさんで少し緩めにしています。
ネットワークは、自分では作れないので協力してくれる
人が必要ですが、まずはお手軽に出来そうな事から
遊んでみる予定です。w


名前
URL
削除用パスワード