人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

umekichiさんとレコード視聴大会

今日は、umekichiさんがレコードをたくさん抱えて遊びに来られた。
友人の代理で購入したものらしいが、自宅にレコードプレーヤーがないので
我が家で視聴してみたいということで持ってこられたのである。

セプター聴くのは初めてということなので、PCオーディオでCD音源を何曲か聴いてもらった。
レイ・チャールズ 、COBA、Hayley Westenra、モンキーマジック などなど

そしてレコード遊び。

ダンボールにたくさん入っているレコードを物色しながらいろいろ盛り上がる。w
懐かしいJ-POPが中心だ。

umekichiさんとレコード視聴大会_c0141933_18202842.jpg


このブログを見ているオーディオマニアの人達の中には、何とかレーベルの高音質CDだとか
クラシックやジャズなどの音が良いとされるCDしか聴かない人もいるのであろう。

umekichiさんとレコード視聴大会_c0141933_18205085.jpg


しかし、雑食の私は、クラシックからジャズ、ポップス、ロックから懐メロまで音質で聴く曲を
選ばないで 『古今東西ジャンル問わず気に入った曲を聴く!!』 というスタイルなので
なんでもありである。w

umekichiさんとレコード視聴大会_c0141933_18211750.jpg


今日は、umekichiさんの気になったレコードを中心にセレクト。
シングルレコードが多かったので、MICRO BL-71はお休みしてPL-X9が大活躍!!
普通のマニュアルプレーヤーでは、シングルレコードは操作の手間がかかって
音楽視聴に集中出来ないからだ。

umekichiさんとレコード視聴大会_c0141933_18215824.jpg


バチバチとノイズが出るものや音質が良くないものもあるのだが、
レコードで聴く音楽は、CDとはまた違った味があってなかなかいいものである。


今日聴いたレコード

渡辺美里 / My Revolution
デラ・セダカ & 喜多郎(演奏) / 星空のエンジェル・クイーン 『1000年女王の主題歌』
チャゲ&飛鳥 / 万里の皮
GOODTIME JAZZ ALL STARS / CUTE
梅沢富美男 / 夢芝居
猫 / 各駅停車
泉谷しげる / 眠れない夜
シーナ・イーストン / ハングリー・アイズ
堀内孝雄 / 君のひとみは10000ボルト
なぎらけんいち / 悲惨な戦い
山下達郎 / あまく危険な香り
G.I.オレンジ / トゥ・レイト
大滝詠一 / 君は天然色

umekichiさんとレコード視聴大会_c0141933_18134856.jpg


今日は、お土産までいただいてありがとうございました。
また遊んでやってくださいませ041.gif
by contakuto79 | 2008-09-21 18:40 | オーディオオフ会 | Comments(3)
Commented by umekichi at 2008-09-21 23:03 x
今日はどうもお邪魔しました。
Septer5001聴かせていただきました。

なかなかの難物のようですが、中高域すばらしいです。
スコーカーがいいんでしょうね。
低域も引き締まったいい感じですが、アンプを選びそうですね。
頑強なエンクロージャーといい、見た目も非常に綺麗で思いっきり贅沢に作られたスピーカーで、鳴らしがいのあるスピーカーのようです。
私などではかなり手こずりそうですが、Ryoさんにかかればすぐに飼い慣らされることでしょう。

今度はチャンデバ持って遊びに行きます。
また遊んでやってください。

Commented by umekichi at 2008-09-21 23:07 x
言い忘れていました。

アナログいいですね。
CDとはどこか違うですね。味があるというか何というか。
うまく表現できません。
とっても魅力がありることを再認識させられた1日でした。

アナログもちょこっと考えてみようかなぁ~なんちゃって!
Commented by ryo at 2008-09-22 00:19 x
今日は、ジェフのモデル8駆動の視聴でしたけど、
中高域の良さを感じるのはやっぱりモデル8ですね。

これ一台で低域まで完璧に好みの音にならないところが難しいところです。w
今度、時間がたっぷりある時に、いろいろ遊んでみましょう。
きっと朝一スタートでもあっという間に夕方になりそうです。w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO