セプター裏板外し失敗

スピーカーが到着したということで、AMIEさんがパワーアンプを持って遊びに来られた。

左SPに内部接点不良があったということで、右も磨いてみようということになり
セプターを解剖してみるとことにした。
c0141933_0374811.jpg


こんなに必要ないのでは?と思うほど六角穴付き止めねじで固定されている。
根気良く、全部のネジを六角レンチで外していく。
c0141933_037586.jpg


スピーカーターミナルを外してみる。
c0141933_0381528.jpg


裏板を動かそうとするが、押しても引いてもびくともしない。
AMIEさんと顔を見合わせ、解剖をあきらめる...

スピーカーターミナルだけ接点復活剤で磨いて、作業は終了。
c0141933_0383829.jpg


パワーアンプを交換して視聴することに。

後編に続く...

セプター5001ユーザーのまいぼうさんより、セプター5001の裏板攻略法を
伝授していただきました。
攻略法はいろいろあるようです。
今度の連休にでも再挑戦する予定。

セプター5001ユーザーのtukachanさんがセプター修理した時の様子をアップされていました。
オンキョーサービスの人でさえ、一枚外すのに30分以上かかったとか。w
これじゃ~簡単に外れないはずです。(爆)
解剖の様子はこちら
[PR]
Commented by まいぼう at 2008-09-10 11:33 x
ネジ外しお疲れ様でした。
私の場合、サポートの人が「そんなに難しくないですよ」との事で
結局自分で外しましたが、初めは相当手こずりました。

ユニットを止めるボルトが幾つか緩んでいたので、トルクドライバで
均一締めして音の焦点があった気がします(心の問題w)。
自分のスコーカは、未だ修理中(^^)サブのB&Wで我慢してます。

mixiにセプター5001仲間が4人も居るとは驚きです。
Commented by RYO at 2008-09-10 12:49 x
スコーカ外しや取付は、簡単に出来そうですか?
保護ネットの交換はユニット外せばすぐ入れ換え出来ました?
Commented by まいぼう at 2008-09-10 14:31 x
スコーカ・ユニットの取り外しは、流石に不安だったので
これまたオンキヨサポートに電話して相談したんですが
「ウーファー以外は、そんなに難しくないですよ」
と言われて、恐る恐るボルトを緩めて外したら、意外と簡単に取れました。
ウーファーは、外した事ありませんが、これは大変だそうです。

保護ネットは分解してないので分かりません。
付けたままオンキヨに回収して貰いました(^^)
Commented by tukachan at 2008-09-10 20:53 x
5001オーナーが4人も!
今年修理済み2人、修理中2人。
いまだに修理対応してくれるONKYOさんに感謝しなくっちゃ。
3人の方の5001、どんな音で鳴っているか気になる〜。
Commented by px at 2008-09-10 23:54 x
私も中をのぞいてみたい気持ちわかります。ウーハーを支えているアングルにブチルゴム貼りたいです。金子さんの呪いだ・・・。
Commented by RYO at 2008-09-11 00:29 x
いずれ機会があれば日本縦断、セプター視聴会全員集合の巻でもしますかね。w
我が家は、まだウィルソン用のシステムに繋いでるだけなので
音は完成してませんが、視聴は問題ありませんのでいつでも聴きに来てくださいね。
Commented by モンチャ at 2008-11-18 06:18 x
裏蓋は、ジグを作れば簡単にはずれますよ。ちょっと工夫すれば、誰でも思いつく方法です。左右外すのに、一人でやっても15分かかりません。ウーファも一人で外せますね。何年か前、オンキヨサービス行った時にヒントを教えてあげたんですが、未だに実現できていないんだ…
Commented by RYO at 2008-11-18 23:50 x
モンチャさん はじめまして

裏板2枚15分ですか...凄すぎです。w
6角レンチは電動ドライバーを使用するようにしましたが板の外しに苦労します。
ウーハーはネジを見ただけで気が遠くなって止めました。w

もう少し、裏板外しが簡単になればいろいろ実験も
はかどるのですが、時間がかかってしまいなかなか
やりたいことが出来ない状態です。

私にはどうすればよいのやらさっぱり分かりませんが
そんな素晴らしい技術を
お持ちなのでしたら、裏板外すだけで青痣を作っているような哀れな私のために、
是非ボランティアで私にジグを作っていただけたらと思います。

松山まで遊びにきていただけたら、お礼にブログで紹介しました箱そば大盛りか、分校ラーメンでもご馳走しますので。(o^ー^o)

非公開コメントでメールアドレス送っていただければ
直接連絡させていただきますので宜しくお願いします。
Commented by モンチャ at 2008-11-19 00:38 x
今やドライバと言えば「電ドラ」。ビットも多種多様。
手回しの時は、「ちょっとそこの手回しとって」。
は余談でした。

>>是非ボランティアで
遠慮しときます。

代わりに…
オンキヨがうやるような裏蓋の裏レバーを差し込んだり、
中からハンマでガンガンやるのはダメ
(コイルの樹脂部カケはひょっとして?)

どっかに、
「左右のサイドに足かけて、
ターミナル穴を引っ張って…
危うく死にかけた」
みたいなんあったなぁ。
↑これヒント!!!
Commented by RYO at 2008-11-19 01:44 x
エンクロージャーの左右に足かけて
ターミナルの穴引っ張るということかな?
それを二人で実行して青痣作って腕死にかけました。w

モンチャさんのヒントの言葉そのままですな。ww

きっと モンチャさんのアイデアの出し惜しみでONKYOの人も
何言ってるのかさっぱり理解出来なかったんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2008-09-10 01:07 | オーディオ | Comments(10)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30