ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

香川遠征編 モモンガ邸

香川在住のモモンガ邸にお邪魔させていただきました。
モモンガさんのブログはこちら 

4階建てのビルの最上階がオーディオルーム。
以前は、B&W の Signature 800も使用されていたそうです。
4階ということで、クレーンでスピーカーを吊り上げて搬入したとか。w

某ショップの勧める、NIROのパワーエンジ等高級品を揃えていたそうですが、
自分の好みの音ではなかったということで、すべて処分したとのこと。

現在は、K2オーディオ EMOTION305  というスピーカーを使われています。
c0141933_2317545.jpg


アンプ ウエストリバーアンプ  プリWRC-α1 
c0141933_23221547.jpg


パワーアンプWRP-αZERO(バランス伝送)
c0141933_23183978.jpg


ウエストリバーアンプは、解像度はあまり高くないですが、滑らかで音色の濃い音を聴かせてくれます。
嫌な高域の強調感がないのがモモンガさんの好みだとか。


スピーカー K2オーディオ EMOTION305
c0141933_2319248.jpg


DAC MSB PLATINUM DAC3
c0141933_23224162.jpg


CDトランスポート エソテリック P-0 VUK最終バージョン(オレンジ表示)
c0141933_23213470.jpg


ケーブル サウンドトレイル(XLR スピーカー用)
デジタルケーブル  サウンドトレイル
音響パネル サーロジック
ミュージックバードチューナー NEC NE-PCM8000


視聴している気になる点もありました。
音の定位が全体的に左に寄っています。
当初は、左に置いているピアノの影響かと思いましたが、それにしては左右の音量差が大きすぎます。
私の耳のせいかと思いましたが、やはり変です。
モモンガさんにそのことを質問してみましたが、今まで少し変かな?とは思っていたそうですが
モモンガ邸に視聴に来られた客人から、今までそのことを指摘されたことがないので
こんなものかと思っていたとのことでした。

たけチャンさんとcanteaさんにも、この曲のこの音の位置はどこから聴こえますか?と
確認してもらうと、左に寄った位置のと回答がありました。

プリアンプの疑いがありましたので、DACからパワーアンプに直結して鳴らすと
多少左よりは改善されるようです。
パワーアンプの代品がなかったので、こちらの左右バランスの確認は出来ませんでしたが
少なくともプリアンプには不具合があるようです。
パワーアンプも、友人に持ち込みしてもらってバランス確認してみた方がいいかもしれません。

DACからパワーアンプに直結状態で、センターに音像がくるように、SP設置を好き勝手に
変更させてもらいました。
かなり設置にシビアなSPなようで、左右非対称設置で何とかポイントは見つかりました。

現在の視聴ポジションでは、部屋の影響で定在波が発生し、音が濁ってしまうので
椅子の位置を少し後ろにして、SPを再設置。

プリアンプはメーカー修理に出すそうです。w

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-04-07 23:55 | オーディオ訪問記 | Comments(9)
Commented by モモンガ at 2008-04-08 17:21 x
色々御世話になりました。おかげでプリの不調も確認でき早速修理に出しました。セッティングもしていただき感謝いたします。これからの展望も なんとか見えてきました。今後ともよろしく御願いします。
Commented by cantea at 2008-04-08 20:35
お疲れ様でした。相変わらず聴力は衰え知らずですね。
この週末は宜しくお願いします。
Commented by RYO at 2008-04-08 23:53 x
モモンガさん
プリ、パワーともマイルド路線のアンプなので、プリに解像度の高いアンプを組み合わせてみると、また面白そうな音になりそうですね。
いろいろ遊んでみましょう。!!

canteaさん
最近は、耳の調子の悪い日が多いんでよ。
特に、今年の冬はずっと風邪をひいていて、耳の聴こえ方が毎日違って聴こえて大変でした。w
Commented by モモンガ at 2008-04-09 12:26 x
>プリに解像度の高いアンプ

そうなんです。最近特にそう思っています。
プリもパワーも マイルド路線なので
気持ちよく聴けますが皆さんの音を聴くと
これではと ふと 思うことがあります。
自宅試聴でも 出来れば前向きに考えても と
思ったりしますが。
自宅試聴させてくれるお店は ないモノでしょうか。
はたしてJEFFがいいのか AYREがいいのか それとも?
しかし もう軍資金が 不足して ありません(泣)
Commented by RYO at 2008-04-09 12:58 x
我が家のアンプでもレンタルしますか?W
Commented by モモンガ at 2008-04-09 22:18 x
RYOさん
本当に 貸し出していただけるんですか?
Commented by モモンガ at 2008-04-09 23:48 x
>プリアンプはメーカー修理に出すそうです。w

不調の原因はバランスケーブルでした。
(プリアンプは快調と連マスターズさんか連絡いただきました)
先ほど導通検査して分かりました。
早速修理してもらいます。
やれやれです。
Commented by RYO at 2008-04-10 00:09 x
プリ~DAC間のケーブルでしょか?
バランスケーブルであそこまでの音量差があるなんて
オフ会ではじめての経験です。

レンタルいいですよ。
ご近所さんとDACもプリも同じじゃ面白くないでしょうしね。
Commented by モモンガ at 2008-04-10 14:11 x
>プリ~DAC間のケーブルでしょか

テスターで調べたら導通していませんでした。
プリは検査してもらったら異常なしとのことでした。

>レンタルいいですよ。

どうぞよろしく御願いします。


これは 楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード