人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

そして僕は途方に暮れる

先日、hogeさんから電話があり大型バイクを買ったと連絡がありました。
バイクのお披露目もかねてプチツーリングに行くことになりました。

1年ほど乗っていなかったバイクを引っ張り出し、大汗かきながら洗車。
Kawasaki Ninja ZX-10Rに乗ってさっそうと現れるhogeさん。
洗車だけでフラフラになった軟弱な私もいざ出発!!


玉川の湖畔の里まで来たところで休憩。
休憩中、ボートの練習場にいた男子高校生が
『ニンジャとハヤブサの写真を撮らせて下さい。』と声をかけてきました。

校則で免許は持ってないそうだが、バイクが好きなので高校卒業したら
免許取ってバイクを買います!!と目をキラキラ輝かせながら話をしました。

そして僕は途方に暮れる_c0141933_20362799.jpg


男子高校生が見守る中、さっそうと走り去らんとエンジンをかけようとするもセルモーター回らんし。(汗

30分程待ってJAF到着。
バイクの充電も正常に行われているし、バッテリーの電圧もそれほど下がっていないので
バッテリーの力がなくなってしまったバッテリーの寿命のようですね。(JAF談

そして僕は途方に暮れる_c0141933_20593817.jpg


JAFの充電器につないでエンジン始動。
このままエンジン止めなければなんとか帰宅出来そうとのことで、
お披露目プチツーリングは中止して慌てて帰宅となりました。

そして僕は途方に暮れる_c0141933_20594496.jpg






自宅まで残り5分というところで....
走行中にフロントメーター類の電源がすべて落ちてしまって、メーター類の電源が入らず
速度計もタコメーターも動かないままエンジンは動いて走っているという可笑しな状態に突入。

赤信号で止まるとプスンとエンジンまでも止まってしまいました。(汗


そして僕は途方に暮れる...



このままJAFを呼んでもエンジン再始動しなさそうな雰囲気なので
hogeさんがひとっ走り、近くのバイク屋何件が新しいバッテリーないか見てきてくれるも
大型バイク用のバッテリーはすべて取り寄せになるらしくどこにも売ってない。

ということで、再びJAFを呼んで自宅までトラックでバイクを運んでもらうこととなりました。
バッテリーの買い出し待ち30分、JAFのトラック到着まで1時間待ち、トラックに積み込んで5分で自宅到着。

そして僕は途方に暮れる_c0141933_20364694.jpg


やれやれなhogeさんのお披露目会となってしまいました。
ブログのネタのするしかないような1日でしたので久しぶりの更新となりました。


おわり


このバッテリー ブログの過去の記事にアップしている5年前に購入したGS ユアサのバッテリー。
オプティメート4で常時バッテリーを管理していたので大きな電圧低下が起こらないまま
突然お亡くなりになってしまったようです。



by contakuto79 | 2017-09-23 21:08 | | Comments(2)
Commented by hoge at 2017-09-26 21:49 x
めったにない経験をさせてもらいました。
なんだかんだで、全行程で100km程走っててプチツーリングにはなってました。

バッテリーが不調だとFI車の場合致命的ですね。
スリッパークラッチだと押しを掛けはできなかったですね。
それより私が押したくらいじゃ300キロもある物をエンジン掛けれるほどの速度に上げれるわけなかったです。

こんな時にはJAF有効ですね。
会員だと今回の費用、25,760円が無料になるのは知りませんでした。
バッテリー上がり:12,880円
故障者けん引:12,880円(720円/1km)

バイクシーズンも終わりでしょうし慌てずに直してください。
Commented by RYO at 2017-09-27 01:53 x
hogeさん
先日はいろいろご迷惑をおかけしまして失礼しました。
これに懲りずにまた宜しくお願いします。

交換用バッテリー到着しましたので
今度の日曜に交換して動くか確認してみます。

JAFは、車だけでなくバイクも同じようにサービスしてくれるので
入会していて損はないですね。
自宅で車が故障して修理工場まで運んでもらっても無料ですし、
パンク修理でスペアタイヤに交換作業とかも無料でやってくれます。

年会費と何か部材使ったときのみその実費のみ負担ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO