人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

hoge邸訪問

ブログ休眠中に、なかなかお互いのタイミングが合わず
訪問出来なかったhogeさん宅にお邪魔させていただきました。

hogeさんは、オーディオ暦は長いのですが、自宅にオーディオの視聴で
オーディオマニアを招待したのはこれが人生で初めてとの事。

私がオタク訪問1号となりました。
2号は、少し送れてkuniさんも途中参加されました。

hoge邸訪問_c0141933_22155738.jpg



hogeさんは、 Diatone DS-V3000 を改造していて
内部ネットワークを外に取り出しています。
ユニットからネットワークまでフジクラ CV-S 5.5の単線を使って引っ張り
内部配線を変更しているそうです。

hoge邸訪問_c0141933_22161038.jpg



CDプレーヤーは使っていなくて、CD再生はパソコン用のドライブキットを
使っておられます。

hoge邸訪問_c0141933_22161321.jpg



理由を聞くと、CDプレーヤーの再生中の動作音が気になるので
再生中はほぼ無音に近いこのドライブを使っているそうです。
音楽再生では特にSNの高さにこだわっていて、ノイズ等があると
気になって音楽鑑賞に集中出来ないとか。

■hogeさん宅の構成

スピーカー部
Diatone DS-V3000
↓SPケーブル
フジクラ CV-S 5.5

CD Player部
SONY/NEC Optiarc AD-7173A
パソコン用CDドライブ制御基板部品キット(Type-1) LCD付
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/mi_take4649?ei=UTF-8&ngram=1&sid=mi_take4649&mode=1

↓SPDIF(OPT)ケーブル
SPDIF-AES/EBU変換部
HOSA ODL-312
↓AES/EBU ケーブル
AES/EB-I2S変換部
DCX-2496 改
↓HDMIケーブル
DAC部
HTPC MY190-ES9018K2Mx2V2 改

hoge邸訪問_c0141933_2216769.jpg



アンプ部
Audio Design DCPW-100 改

hoge邸訪問_c0141933_2216434.jpg



hogeさん宅の Diatone DS-V3000 の音は、愛媛の
オデオマニア宅にはあまりない傾向の音です。
愛媛はどちらかと言うと、濃い音だったり煌びやかだったりと
オーナーの思い入れも加味された個性的な音が多いのですが、
hogeさん音は、色づけのない無色透明の蒸留水みたいな音色です。

hoge邸訪問_c0141933_2216158.jpg



解像度が高く、派手さはないけど高域の抜けも良く、
不自然な誇張感のないある意味国産オーディオを正しく鳴らした
優等生のような音です。

hogeさん自身も、もう少し手を入れたい部分が残っているとのことで
この音の傾向のままもう少し追い込みをしていきたいそうです。

hogeさん どうもありがとうございました。
by contakuto79 | 2016-06-22 22:20 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
Commented by hoge at 2016-06-25 00:42 x
「なんだマルチじゃないのか。

V3000?低音でないし、信者だって使ってないぞ。
面構えからして漢の使うスピーカーじゃないだろ。
年寄りに80kまででるツイーターはいらんだろ。
ネットワーク外に出したからって回路変わるわけじゃないし。

安物のチャンデバフルデジタルに改造したからって
ちょっとでも処理させちゃうとノイズレベルが跳ね上がっちゃうだろ。
計測屋ならFPGA使って64bitのフィルターくらい作れよな。
どうせ、時間がないとか言い訳するんだろうけど。

パワーはガレージの欠陥品か。
電熱器使うとトランスがうなるやつだろ。
SP-451Wなんか選定する時点で知れてるよ。
SNだって、オーバーオールじゃ普通の国産品レベルだし。
いやなら片チャンつぶしてモノで2台使えってマヌケ仕様だろ。

PCのトランスポートなんか使い勝手悪いし、100Vむき出しで家族感電させる気か。
APPLE-TVも転がってたけど出力は48k固定だし、オーディオする気あんのか?

中華DAC...、大丈夫か?

音質もコメントしずらいなあ。
優等生の意味調べてみれば。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/224524/meaning/m0u/
kuniさんも優しい音って言ってただろ。
ぬるい音ってことだよ。」

って指摘されるんじゃないかと内心冷や冷やでしたので
ちょっと安心しました。
Commented by RYO at 2016-06-25 22:40 x
hogeさん
私は別にマルチ推奨派ではないのですよ~。(^-^)ゝ
マルチもネットワークも長所短所ありますし、ウィルソンのシステムみたいなネットワークの方が良いSPもありますからね。

今回はデビュー日記ということで甘口にしておきました。
ご希望なら、次回からは『こんなSPなんぞ窓から投げ捨て高級SPでも買いやがれ~!!』 とか書きましょうか?w

Commented by hoge at 2016-06-26 01:16 x
甘口なのでびっくりしてました。
スピーカー担いでて暴れられると
それはそれで恐ろしいですね。
感じたままにお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO