ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

TangBand W4-1320SIFとスタンド

自室の大画面はプロジェクターとプラズマテレビを使用していますが
パソコンと日常のテレビは小型の液晶テレビを2台使っています。

テレビの内蔵SPでは音が悪いので、最近はTangBand W4-1320SIFという
フルレンジスピーカーを小型テレビ用の音声スピーカーとして使っています。

c0141933_231832.jpg



細身のエンクロージャーで軽量なのと、光沢仕上げの表面が良く滑るので
ちょっとしたことでスタンドからエンクロージャーが落っこちることがよくありました。008.gif

エンクロージャーの材質が杉を使用していることから、木が柔らかく木ネジで
止めてしまうと脱着するとネジ穴がすぐにバカになってしまいそうです。

そこで、ネジ穴にオニメナットを埋め込んで金属のネジ穴にすることにしました。

c0141933_22553968.jpg



早々、木工工作の得意なエクスクルーシブさん宅で卓上ボール盤で綺麗に
穴を開けていただき、アドバイスをいただきました。
エクスクルーシブさん ありがとうございます。

c0141933_22553344.jpg


c0141933_22553790.jpg



翌日、足りない部品の調達にホームセンター 西村ジョイでオニメナットEタイプねじ込み式と
ステントラス小ねじ M4 30mm ピッチ0.7 を 300円でゲット!!

c0141933_2256112.jpg



六角レンチでオニメナットを埋め込み、金属のネジ穴にねじ止め出来るようになりました。

c0141933_22555843.jpg


c0141933_22561112.jpg


c0141933_2256572.jpg


c0141933_2256837.jpg



これで、スピーカーにぶつかってもスタンドからスピーカーが落っこちてくることも
なくなるでしょう。

一安心。!!003.gif

ケンウッドのデジタルアンプで駆動していますが、低音スカスカだけど
フルレンジゆえにニアフィールド視聴でも定位ばっちり!!
深夜に小音量で聴く用にはこれで十分なのでした。

c0141933_22561415.jpg





TangBand W4-1320SIF

c0141933_2255073.jpg



■仕様
形式 10cmフルレンジ
振動板材質 竹繊維混入パルプ
エッジ材質 ゴム製
フレーム材質 ダイキャスト製
ターミナル 金メッキ製
マグネット フェライト
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 88dB
再生周波数帯域 75Hz~20,000Hz
ボイスコイル径 25.4mm
定格入力 25W
最大入力 50W
最低共振周波数Fo 75Hz
Vas 5.23L
Qms 2.52
Qes 0.42
Qts 0.36
Mms 3.99g
振動板有効面積 57cm2
Xmax 3mm
バッフル開口径 100mm
最大外径 125.5mm
重量 1,600g
[PR]
by contakuto79 | 2016-01-07 23:06 | オーディオ | Comments(8)
Commented by Kuni at 2016-01-07 23:33 x
元々ニアフィールド、小音量派だったので、先日見かけた際気になってました。
個人的に愉しむのにはピッタリな感じですネ。
Commented by RYO at 2016-01-07 23:37 x
Kuniさん
興味ありましたら今度はちゃんど視聴できるように
しておきますのでこんなので良かったら聴きにおいで下さい。
Commented by Kuni at 2016-01-07 23:46 x
うちの方ではぶら下げ使っているスマホのおまけスピーカー Onyx Studio をPCオーディオでも使えるようにバッファローのBluetoothアダプターを入手したところです。
これならリッピングしたものが手軽にきき放題なので。
Commented by RYO at 2016-01-08 00:09 x
Bluetoothはお手軽に音楽が楽しめるけど、音質的にもうワンランク
良くなればいいのですけどね~。
我が家は、デジタルアンプにテレビは光ケーブル。
パソコンはUSBで直結してますよ。
Commented by kaz2go at 2016-01-08 06:09 x
良く有る誤変換ですが、腸から音が出てくるのでしょうか>内臓スピーカー
Commented by tatsuo2009 at 2016-01-08 11:26
少しはお役に立てたようですね。
また何なりと使ってください。
Commented by RYO at 2016-01-08 23:52 x
kaz2goさん
臓物スピーカーになってますね。
訂正しておきます。

腸からは音は出ないですよ。
音が出たとしてもせいぜい下痢をして腹が鳴るくらいのもんです。w
深夜に25度の焼酎を飲みながらブログを書いたので
誤字や変な事書いていることが多いです。


昨日も深夜に友人から『この日記に出てくる名前が、エクスクルージスさんと書いてありました。エクスクルーシヴさんにしてあげてください。』 と間違いを教えていただきましたので訂正しました。
Commented by RYO at 2016-01-08 23:58 x
エクスクルーシブさん
木工工作のアドバイスありがとうございました。
卓上ボール盤 綺麗に穴あけ出来ていいですね。
欲しくなりましたが置く場所がないので止めときます。w

>また何なりと使ってください。
はい、庭のロッジのドアの上部が少し当たっていて
閉める時にキツイので少し削って調整してほしいです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード