ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

KD邸訪問

morobare父さんと蕎麦屋に行った後は、新居浜市まで移動して
KDさん宅に訪問させていただきました。

KDさんは、ビンテージオーディオが大好きで、最近の新しいオーディオ機器には
あまり興味がないそうです。

ですが、惚れこんだ機器はどんな手を使っても入手したいと動く事もあるそうで
以前、雑誌のお宅紹介で掲載されていた珍しいビンテージアルテックスピーカーが
どうしても欲しくなり、雑誌に問い合わせをして誌面で紹介されていたマニアさんと
会う機会を作ってもらい、このスピーカーを譲ってください!!と、強引に買い取って
きたこともあるのだとか。037.gif

この雑誌の写真に写っているスピーカーが、我が家にあるこのスピーカーそのものです。
などといろいろ紹介してくれました。

c0141933_22245025.jpg



使用機器


プリアンプ
マランツ#7 シリアルナンバー64番
McIntosh C-11

c0141933_2218461.jpg


c0141933_22184964.jpg


他真空管パワーアンプもありました。

c0141933_22204981.jpg


c0141933_22205218.jpg


c0141933_22205553.jpg



ターンテーブル
Garrard(ガラード)301

カートリッジ
ortofon a-25D
Ortofon SPU-A 

c0141933_22175422.jpg



MCINTOSH MR71 チューナー

c0141933_2222295.jpg


グッドマン AXIOM80

c0141933_22235887.jpg



c0141933_22225791.jpg


c0141933_22261623.jpg



GAUSS 3000
JBL 075
jensen (ジェンセン) Lタイプ 45cmフィールド型ウーハー
ちなみに、このジェンセンのウーハー 中古でも100万円以上の値段で
取引されることもある貴重なユニットだとか。

c0141933_22233991.jpg



c0141933_2223976.jpg


c0141933_22242946.jpg



ALTEC 820C 民生用のアルテックでは一番大きいものとの事。



ALTEC 9844A

c0141933_22272349.jpg



ALTEC 821

c0141933_22312439.jpg


KDさんは、デジタル音楽は全く聴かないそうで、CDも聴かれないとか。
レコードとラジオのみ視聴されるそうです。
絵画もお好きなようで高そうな絵画が部屋に飾られていました。005.gif

この日は、ALTEC 820C とGAUSS&JBL&jensenの組み合わせで視聴させて
いただきましたが、ALTEC 820Cは音飛びの良い切れの良い音ですが
音色が柔らかで聴きやすいサウンドです。

c0141933_22315889.jpg


逆に、GAUSS&JBL&jensenは、切れが良くてちょととキツイ耳に痛い
音がビシバシ飛んできます。シンバルも強烈なエネルギーでこちらに向かって来る
音と対峙しているようなサウンドでした。005.gif

KDさん どうもありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2015-12-30 22:33 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by darda95_215 at 2015-12-31 05:08
わーお!ニーハマにこんなマニアが隠れてたのか!
このアルテック聴いてみたいぞ(笑)
Commented by katyan4 at 2015-12-31 09:00
ALTEC 820C、初めて見ました。低音が38cm2発なのですね。一度聞いてみたい。
Commented by taka at 2015-12-31 13:43 x
アナログのオリジナル盤も蒐集されてそうですね(笑)
グッドマン2連投ですね。
Commented by RYO at 2015-12-31 14:13 x
だーださん
ネットには出てこないマニアさんが愛媛にはまだまだいるようですね。

Katyanさん
珍しいsp複数所有されていました。
機会がありましたらご紹介しますね。

Takaさん
morobare父さんのグッドマンの元のオーナーがKDさんです。
昔は8発持ってたそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード