ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

morobare父さん邸訪問

morobare父さん邸訪問させていただきました。

2階部分が住居スペースとしても利用出来るようになっている
納屋の2階部分を自分でリフォーム工事をしてオーディオルームに
改装されたとの事。

c0141933_21162380.jpg



天井と壁を抜いて、剥き出しになった梁はバーナーで炙りながら
表面を磨いて古民家風の色合いに仕上げたのだとか。005.gif

天井張りだけ大工に頼んだそうですが、それ以外は自分で仕上げたので
リフォーム代はここまで15万ほどで仕上げたそうな。

c0141933_21165912.jpg



プロにこれだけの工事をお願いするとかなりの金額を請求されるでしょうね。
morobare父さん 趣味の日曜大工のレベルを超えているように思えました。


c0141933_21163167.jpg



グッドマン AXIOM80(片チャン2発)
JBL 4311
JBL 4338
JBL LE175&077&130A(ダブルウーハー)
TANNOY Gold
他にも多数自作エンクロージャーのスピーカーがあるらしいです。w

c0141933_2117319.jpg



c0141933_21163644.jpg



c0141933_2117571.jpg


このSPははじめて自作したもので積層で板を組み合わせているので
板が固く加工が物凄く大変で、ノコギリを完成までに二つも駄目にしてしまった
思い入れのある作品なのだとか。

c0141933_2117952.jpg




プレーヤー
DENON DCD-SA10
他SONYのコンパチブルプレーヤー

c0141933_21164742.jpg



チューナー
アキュフェーズ T-100

c0141933_2116459.jpg



レコードプレーヤー
YAMAHA GT-2000
DENON DP-1300M

c0141933_21164094.jpg


 
アンプ
McIntosh C-220
McIntosh 240
audio space sa-3i
Base Gawa & company
Model V-85

c0141933_21165019.jpg


c0141933_21172843.jpg



個人的に気に入ったのは グッドマン AXIOM80 です。
女性ボーカル用に使っているそうですがその歌声は濃厚で色気があり絶品です。
古いユニットですが音色も全く古さを感じさせないレンジの広い音で
高域まで綺麗に伸びています。

c0141933_2117139.jpg


c0141933_21162724.jpg



AXIOM80 私も欲しくなりましたが高値で取引されているようで
残念ながら簡単には手に入れるが出来そうにもありませんでした。

おまけに、お酒の箱を細工して30分ほどで仕上げた
レコード針温めマシーン 1号。w
30分ほど入れておくとちょうどいい塩梅にカートリッジが温められるそうですよ。

c0141933_21173217.jpg


c0141933_2130126.jpg



とても居心地の良い空間でこの日は夜遅くまで盛り上がった一日になりました。
morobare父さん どうもありがとうございました。

c0141933_21324396.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-12-23 21:33 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by takaten125 at 2015-12-23 22:16
AXIOM良かったですね。
上が気持ちよく伸びる伸びる。
オーディオ上がりのフルレンジってかんじですね。

エンクロージャーとアンプ次第で音がゴロゴロ変わりそうで
そういった意味でも遊べそうですよね(笑)
Commented by RYO at 2015-12-23 22:37 x
takaさん
組み合わせるアンプであれだけ音が変わるので
フルレンジも本気で追い込めば奥が深そうですね。
私の好きな音でした。
Commented by katyan4 at 2015-12-23 23:18
AXION80 50年前に宇和島の井上先生のところで聴きました。懐かしい。
Commented by RYO at 2015-12-23 23:28 x
katyanさん
50年も前に視聴されていましたか。
私はまだ生まれていませんよ。(笑

KDさんがもともと平面バッフルに左右で8発入れて
使っていたものを4発譲り受けたものとのことです。

シングルでなく2発使っているのでボーカルに
厚みがあるのかもしれません。
現代ユニットにも負けてない素晴らしいものだと思います。
名前
URL
削除用パスワード