ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

taka邸オーディオ調整のお手伝い

少し前にtakaさんとこのオーディオ調整のお手伝いをしてきましたので
記録用に画像をアップしておきます。

調整の見学に参加された、ミーさん、jiroさん、takaさん、AMIEさん

詳細は、jiroさんがアップしてくれました。

http://jiro307.exblog.jp/24635765/

http://jiro307.exblog.jp/24643771/

http://jiro307.exblog.jp/24653681/

http://jiro307.exblog.jp/24666307/

調整前の簡易測定。スーパーなカマボコ特売セール。w

c0141933_21332212.jpg



調整後の簡易測定。 セール終了で通常価格に戻りました。w

c0141933_21332651.jpg



その代償はあまりに大きく、余計なマウントラックが二つ増えました。037.gif

c0141933_213439100.jpg



マウントラックにはまだまだスペースがありますから
余計な散財も安心して出来ます。

c0141933_213819.jpg


c0141933_2138423.jpg


予算5万円以内の貧乏調整で、CDからレコードまで低音から高音までそこそこ
フラットな波形になるような音に作り変えろとのtakaさんの命を受けて
オーディオ調整とは名ばかりの大工仕事が中心でした。w

c0141933_21392913.jpg


c0141933_21393369.jpg


c0141933_21394522.jpg


アルテックのドライバーはプリアンプから直結で
内臓ネットワークにて真空管アンプ駆動。
アルテックのウーハーは、チャンネルデバイダー分割の
ネットワークを使わないマルチアンプ駆動。

この手のSPは、イコライザーを使ったほうが投資価格が安く音の向上を
期待できるのでレコード用、CD用に格安品を2セット導入して
あえてイコライザーを使います。

c0141933_21394878.jpg


c0141933_21395189.jpg



c0141933_2140552.jpg


c0141933_213439100.jpg


低音用に使っている借り物のアンプは音が緩くいまいち相性が悪いので
後日、予算に余裕が出てきたら交換予定。

音は聴いてないけどjiroさんのブログの調整の様子を読んだ
直接お会いしたことがない読者から調整方法に駄目出しがありました。w
やれやれだぜ!!
[PR]
by contakuto79 | 2015-12-20 22:06 | オーディオオフ会 | Comments(16)
Commented by jiro307 at 2015-12-20 22:24
なんなんだ、その駄目出しは!
結果良ければ全てOK! 全く、やれやれだぜ!! …てね。
Commented by RYO at 2015-12-20 23:25 x
某コメント欄で書かれてました。w
興味ある人はメールでお伝えします。
Commented by takaten125 at 2015-12-20 23:46
jiroさんに同じく
音の世界はプロセスではなく結果がすべてです。
と偉そうな事をいってみます。(笑)

だって、すごく良くなったですもん。
たぶん、誰が聞いてもわかる音質の向上。
Commented by RYO at 2015-12-20 23:59 x
takaさん
予算の5万円、元が取れる程度は音が良くなったでしょうか?
セオリー通りにしないと駄目出しがあるのは
どこの世界も同じですね。
Commented by takaten125 at 2015-12-21 00:23
上記コメント通りです。

音質の向上もさることながら、調整幅が広がったことが
すごく大きいと思います。

あのまま上流で調整してもかけたお金の割に対して
変わらないかもしれませんね。
Commented by baro at 2015-12-21 13:52 x
RYOさん、初めまして。
駄目出しがあったとは私のことですね。
そんなつもりは全くありませんでした。大変申し訳ありませんでした。
私も604-G、604-Hで試行錯誤したものですからjiroさんのブログに思わず書き込んでしまいました。
改めて、RYOさん、そしてjiroさん、takaさんにお詫びいたします。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by RYO at 2015-12-21 23:53 x
baroさん こんばんは

いえいえ、baroさんのことではないですのでどうぞご心配なく。
余計な心配させてしまい失礼しました。

baroさんのコメントは拝見しておりますし、
批判ではなく応援コメントと理解しております。
どうぞ今度ともコメントいただけたら嬉しく思います。
Commented by darda95_215 at 2015-12-22 05:28
古いJBLやアルテックを真面目な日本人が造った「立派な箱」に入れると一気にショボイ音になる不思議。ボロボロの腐ったような銀箱でもしっかりJAZZな音が出てるのも不思議。
UREI813なんかガチガチ箱なもんだからサブウーハー足してましたね。
ネットワーク更新、定数の微調整、コンデンサーなど素子の音にこだわるなんてのも安くて楽しそうですが時間がかかりますね。
お手軽にヤルならグライコ、大賛成です。
ダメ出し書き込み削除されてる?読んでみたかった(笑)
Commented by darda95_215 at 2015-12-22 06:49
813で試したころ結果が良かったのはDPF少な目のアンプが良かったです。
Counterpoint、JBL/Urei、Crownなどのバカヂカラだと低域ゴリゴリ来ますが100dB越えの時だけなので御家庭じゃヤバいです。
良かったのはGASのGrandsonでした。
話題にならないアンプですが高域に雰囲気があり伸びやか、低域は硬く突っ張らないのにチカラがある感じでした。
604にGrandson試す価値あります、AGIとの相性も悪くないのでは?
フダツキのGAS一家だけどAMIEさんが居るから大丈夫でしょ、安いし(笑)
Commented by darda95_215 at 2015-12-22 07:01
Grandsonは高能率SPじゃないと生きません、OTさんちで試したのでこれは断言できます(笑)
箱の裏蓋外して後面開放なんか試してみたい誘惑ありませんか?
マルチはやめてグライコとネットワーク素子更新、後面開放、アンプ交換。
一緒に遊びたいなぁ。
うざいカキコいっぱいしたった
Commented by takaten125 at 2015-12-22 07:56
dardaさん
いろいろありがとうございます。
改めてお返事致しまっす!
Commented by darda95_215 at 2015-12-22 08:29
はじめまして、ナニも判ってないおっさんのタワゴトですので気にしないでください。
写真を見て良い音しそうな組み合わせなのに謎だなぁと考えていたら妄想が沸いてしまいました。
RYOさんやAMIEさんは私のいい加減さを知っていますので「真に受ける」ことはないので安心です。
ふーんそーなんか?ぐらいに聞き流してください(笑)
Commented by takaten125 at 2015-12-22 09:30
>dardaさん
GASのGrandsonカッコよろしいじゃないですか!
アンプはただいまkatyanさんから6080 OTLアンプを
お借りしております。DPFの低さゆえ、低域は出るように
なりました。
年明けからアンプ番町AMIEさんの行商予定もあり、
相性の良いものを選んで購入したいと考えております。
箱も将来的にやりかえしたいです。
アルテックでしばらくゆっくり遊びたいと思います。

よかったらブログに書き込みしていってくださいね。
Commented by darda95_215 at 2015-12-22 11:32
Grandson見た目ショボく開けるともっとショボいアンプです。
聴くとさわやかな音質なのに陰影が濃く女性ボーカルなんか大好きでした。
音が出始めた時、部屋の空気が変り現場に居るかのような錯覚を感じます。
少ない経験ですがアンプにはそういうチカラを持つアンプとそうでないアンプがあるように思います。
NFB少な目、安全回路ホドホド、壊れやすい、デザイナーがイカれてるアンプからそんな雰囲気が出やすい気がします(笑)
音じゃなくてそんな雰囲気にこだわってしまうタチです。
Commented by RYO at 2015-12-22 22:44 x
だーださん
このtakaさんの使用している箱もごつい板でガチガチの
作りですね。
裏板は外せない構造なので。壊さない限り後面開放にはなりません。w
ハワイのゴルフもそろそろ飽きてきた頃だと思いますので
じばらく日本滞在でオーディオ指南でもしてあげて下さいな。ww
Commented by darda95_215 at 2015-12-23 00:05
壊しちゃいけませんね。
人様に指南するのは無理です、聴きたい音がみんな違います(笑)
名前
URL
削除用パスワード