人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

大阪遠征 動画撮影してみた1

大阪遠征、最初の訪問先はLanciast邸

今回はいつもの訪問記とは趣向を変えて、訪問先各お宅でSPから出てくる音を
SONY HDR-MV1 のビデオカメラで録画させていただきました。

http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/feature_1.html

音声はリニアPCM録音です。
SONY MDR-CD900STのヘッドホンで視聴しますと、各お宅の音の特性は
それっぽい雰囲気で録音出来てると思います。
http://www.smci.jp/mob/pageShw.php?site=headp&cd=cd900st

最近話題のSE-5000HRでは、音のバランスが違って聴こえました。
http://www.phileweb.com/interview/article/201512/03/330.html

それなりのヘッドホン、もしくはオーディオスピーカーで音声をお楽しみ下さい。
動画は1080P リニアPCMでアップしました。エンコードがかかっているとは思いますが
回線速度に余裕がある方は1080Pか720に設定下さい。
https://support.google.com/youtube/answer/91449?hl=ja

後日、撮影したシステムの写真はアップしておきます。


Lanciastさんがチェロを演奏して楽器の生音を聴かせてくれました。
最近はあまり練習をしていないそうなので上手な演奏は出来ないけれども
楽器の音色の違いを聴いてていただくという事で。006.gif
広いホールではなく、狭いオーディオルームでのチェロの綺麗な余韻の豊かさに
皆さん驚かれていました。



前回のマランツ7の真空管アンプからマッキントッシュとマークレビンソンのアンプに
変更されていました。




続いて、京都のまつ邸のサウンドです。
スピーカーのスコーカーとツイーターは、ハイエンドSPによく採用されている
スキャンスピークのユニットに入れ替えしています。
周波数測定をして音のバランスに注意されて音作りされている京都のまつさんらしい
市販のCDの音色に近いバランスの音がSPから出ているように思えます。034.gif



続いてゴン蔵邸のサウンドです。
石井式オーディオルームに巨大なSPを2セット設置されています。
高音の情報は欠落していますし、重低音も出てないのですが、とにかく
凄まじいまでの中低音の音圧に圧倒され、デンジャラスサウンド2号といった感じです。w
分厚い極太サウンドで驚きました。008.gif


Western Electric 15A + JBL D130+JBL 075



ウバンギ ビクター励磁ウーファー2発+上は2090A


by contakuto79 | 2015-12-06 22:35 | オーディオ訪問記 | Comments(9)
Commented by takaten125 at 2015-12-06 23:24
みなさん凄いですね。
ヘッドフォンごしでも雰囲気伝わります。
1番上の方はタンノイですか?
めっちゃ好きな音です!
Commented by RYO at 2015-12-06 23:28 x
そーです。この時とはアンプが変わって前回とは
少し音が違ってましたが同じタンノイですよ。
http://contakuto.exblog.jp/24562287/
Commented by takaten125 at 2015-12-07 00:24
タンノイでこういう音出るんですね。
先入観はいかんですね…
上流機器も凄そう。
また話を聞かせてください。
Commented by 山本山 at 2015-12-07 05:29 x
それぞれの方の音の特徴が伝わって来ますね!
永田さんまつさんの出音は実際聴かせて頂いていますので
他の方の未体験の音が十分想像出来ます。
尤もRYOさんの録音技術の故にでしょうが。
Commented by 京都のまつ at 2015-12-07 17:50 x
HDR-MV1のマイク、なかなか優れものですね。
聴かれる環境にもよると思いますが、それぞれのサウンドの傾向や雰囲気がよく伝わってきますね。
Commented by RYO at 2015-12-07 21:16 x
山本山さん
私は録画ボタンを押しただけなのですが
遠征に参加できない人のためにその場の雰囲気だけでも
伝わらないかと思い、今回は音声をアップしてみましたよ。
Commented by RYO at 2015-12-07 21:18 x
京都のまつさん
HDR-MV1は、リニアPCMも録音出来て、音声収録には
力が入っているのですが、ズームがなかったりと
カメラとしてはいまいちですね。
Commented by ゴン蔵 at 2015-12-08 18:08 x
こんばんは。

なかなか雰囲気よく録音されていると思います。
デンジャラスさんの所の音も聴いてみたいものです。
Commented by RYO at 2015-12-08 23:52 x
ゴン蔵さん
凄い分厚いサウンドに驚かされましたよ。
デンジャラスさんの音も昔の音とはぜんぜん違いますが
SONYも凄い音がしますよ。
こちらの動画はTOAの45cmウーハーが5cmほど前後に動いて
実際に見ると凄まじい動きをしてました。
音も衝撃波が飛んでましたが。(笑
http://contakuto.exblog.jp/18256664/
名前
URL
削除用パスワード

by RYO