ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

創作和風ラーメン 春光亭

umekichiさんと、創作和風ラーメンで一部熱狂的なファンのいる 
春光亭に行ってきました。

c0141933_20404328.jpg



ここのラーメンは、和食の料理人だったご店主が和食の経験を生かして
化学調味料を使わないで厳選された素材を豊富に使用して作り上げた
オリジナル和風ラーメンです。

c0141933_20404979.jpg



私は、暖かい汁そば大盛り+煮玉子付きを注文。

とにかく腰が低く接客が苦手そうな店主が、厨房内を一人がおろおろしながら
「ごめんなさい」「ありがとうございます」と言いながら、一杯一杯丁寧に味見をしたり
帰る客皆に今日のラーメンの仕上がり具合を確認に行ったりと、大慌てしながら
孤軍奮闘しておりました。w037.gif

c0141933_20404678.jpg



スープのベースは地鶏と鰹節。
一口スープをすすると、鰹節の出汁が濃厚で鰹の旨みがガツンと
口いっぱいに広がります。

c0141933_2040528.jpg



ここまで出汁の味がメインに主張してくるラーメンは食べた事がありません。
雑味やエグミは無く、とにかく素材の良質な旨味を引き出してやる事に
心血を注いだようなスープです。005.gif

魚のうまさが前面に出てきますから、普通のラーメンのような肉の旨さが
ベースになっているようなラーメンとはぜんぜん違いますので
どちらかというとうどんに近い感じでしょうか?

食べる人の好みで好き嫌いがはっきり分かれそうなラーメンです。034.gif

ただ、和風とはいえ普通のうどん屋では食べた事がないようなスープですので
他の店では食べられぬまさしくオンリーワン!!

店主のこだわりの詰まった春光亭の汁そばでした。
[PR]
by contakuto79 | 2015-10-04 20:45 | グルメ | Comments(6)
Commented by jiro307 at 2015-10-04 23:03
前々からumekichiさんのアップする写真が気になっていましたが、これで益々気になる・・・(^_^;)
Commented by ひで at 2015-10-05 09:17 x
あら?
隣のスタンドの姿が
Commented by RYO at 2015-10-06 00:02 x
jiroさん
市駅前のからあげに続き、こちらも機会があれば行ってみましょう。
春光亭は場所的にちょっと不便な場所にあるのでオフ会等では
時間がもったいないので今まで行く事がなかったです。
Commented by RYO at 2015-10-06 00:03 x
ひでさん
残念ながら倒産したみたいで、駐車場も店前の入り口だけに
なりました。
Commented by umekichi at 2015-10-21 20:20 x
コメントが大変遅くなり申し訳ありません。

お味はお口に合いましたでしょうか?
あれっ、まるでご主人みたいなこと聞いてしまいました。

夏場の約1か月間だけの限定メニュー「冷そば」これも絶品ですよ!!
私的には、レギュラーの「汁そば」よりも好きです。

来夏に是非行きましょう!!
Commented by RYO at 2015-10-25 18:00 x
umekichiさん
他のお店では味わえないオリジナルの味でしたね。
冷そば 行ってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード