人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

taka邸訪問!!

8月のビアガーデン募集告知を掲載しておりましたら、愛媛県松山市在住の
takaさんという方からオーディオギャラリー楽人さん経由で参加したいとの
連絡があり、懇親会に参加されることになりました。003.gif

しかし、どこの馬の骨とも分からぬ輩を神聖なる美音倶楽部懇親会に
参加させるわけにはいかぬ!!ということで美音倶楽部会長の私が自ら乗り込んで
敵情視察をすることにしました。(笑)

taka邸に到着すると、怪しい人物の襲来に主人の危険を察知したのか
番犬の黒柴君がにらみを利かせています。029.gif

taka邸訪問!!_c0141933_4141983.jpg



室内に潜入すると、美人の奥様とかわいいベイビーがお出迎えしてくれます。003.gif
どうやら健全な家庭を築かれている怪しい人物ではなかったようです。049.gif

えっ、怪しいマニアはお前の方だろって?
たしかに、ごもっともです。033.gif

taka邸訪問!!_c0141933_4142738.jpg




というわけで、安心してオーディオ視聴会を開催することとなりました。w
takaさんは、学生時代DS-77Zで音楽を聴くのが好きだったそうですが、
社会人になりアパート生活になってからは近隣の騒音の心配などもあり、
自宅で音楽を聴く事がほとんどなくなってしまったそうです。

taka邸訪問!!_c0141933_4145194.jpg



しかし、最近一戸建てに住む事が出来るようになり、本格的にオーディオを
再開したとのこと。


takaさんの使用システム。

スピーカー  ALTEC 605B クレッシェンドタイプ
        エンクロージャーどこかの職人制作
       
CDプレーヤー ONKYO C-S5VL

taka邸訪問!!_c0141933_4143863.jpg


ライントランス UTC型番不明

レコードプレーヤー DENON DP-500M
針       DENON DL-103
昇圧トランス UTC C-2080
フォノイコ   合研ラボ GK05ECR

taka邸訪問!!_c0141933_4144193.jpg



taka邸訪問!!_c0141933_4144582.jpg


taka邸訪問!!_c0141933_41435100.jpg



アンプ AGI 511 + 真空管2A3パラシングル

taka邸訪問!!_c0141933_4143378.jpg


taka邸訪問!!_c0141933_414301.jpg



takaさんは、ご自身でロック系の音楽の演奏もされていたそうですが
視聴するのは古いジャスがお好きだとか。

壁のラックににジャズのCDやレコードをたくさん所有されています。
これでもあまり聴かないレコードを200枚ほど処分したそうな。

taka邸訪問!!_c0141933_4144837.jpg



ジャズには、アルテック。古いスピーカーなら当時の真空管アンプが良いだろうと
何となく適当に集めたシステムとのこと。013.gif


takaさん自身もここ1年ほど自分の音に不満がある様子でしたので
1曲目を聴いてすぐに低音も高音も出てないですね~と駄目だし。w

taka邸訪問!!_c0141933_4145425.jpg



この手の古いアルテックは純正の箱鳴りするようなエンクロージャーで鳴らすことで
音色を作っているのですが、この職人製作のエンクロージャーがガチガチに
剛性が高いです。

これが欠点にもなりますので、何か工夫をして音作りをする必要がありそうです。
このスピーカーの限界性能を引き出しているとはまだまだ言える音でも
なさそうですので、今後このスピーカーの可能性を一緒に探してみましょう!!
という事でこの日はここまで。049.gif

この後、我が家のアルテックA8を視聴にtakaさんが来訪されました。
私の寄せ集めみたいな古いジャンク機器がごちゃごちゃしている状況に呆れ
我が家のアルテックが鳴っているとは思えないような変なサウンドに
また呆れて帰っていかれました。w

taka邸訪問!!_c0141933_4142463.jpg

by contakuto79 | 2015-09-06 04:20 | オーディオオフ会 | Comments(5)
Commented by taka at 2015-09-06 06:36 x
>RYOさん

先日はご多忙の中遊んで頂きありがとうございました。
うちの古臭いカマボコ特性サウンドをお聞かせするのは
恥ずかしかったです。

その後のRYOさん宅訪問にて聞かせて頂いた、同じアルテックと
思えぬ鳴りっぷりと機械の使いこなしに驚嘆しました。
これが使いこなしというものなんだとしみじみ感じました。

これから弄っていきますので、是非手伝ってください。
お礼は松坂牛食べ放題で(笑)

追伸

後日訪問した、愛媛技術部長ことAMIEさん宅のシステムが
これまた凄まじくて、ただただボーゼンでした…
アルテックでは絶対に出ないような、カチっとした透明感のある
聞いたことがないような音でした。音量も凄かったです(笑)

UMEKICHIさん宅のシステムも
大好きな明るい良い音だったことをお知らせしておきます。
こちらも軽く100dbを超える爆音でした。
松山のオーディオマニアは基本爆音なのでしょうか?
Commented by RYO at 2015-09-06 17:41 x
takaさん
松阪牛食べ放題は未だに一度も経験ありません。w
アルテックの音質向上にお役にたてることがあれば良いのですが。

凄い音を出すマニア宅を視聴されたのですね。
怖い世界が待ってますよ。w
愛媛は基本爆音ですね。
都会は小音量が多いです。住宅環境の違いが大きいですね。
Commented by taka at 2015-09-06 21:30 x
RYOさん

私も牛はもっぱら吉野家でございます(笑)

知人からお借りできるものはお借りして、いろいろと
見極めてから購入していきたいと思っています。

パワーアンプに関しては、ウーファーには業務用なんかが
面白いかなとか考えてます。UMEKICHIさん宅で聞かせてもらった
ヤマハは見た目もかっこよかったです。あとはマランツプロや
アムクロンなどかっこいいなあと漠然とですが。

予算も限られておりますので、少しずつやっていきます。
よろしくお願い致します。
Commented by darda95_215 at 2015-09-07 10:13
103を代えるだけでRYOさんの評価は上がります(笑)
Commented by RYO at 2015-09-07 12:28 x
だ~ださん
103は私も好みの音ではないです。^^;
レコードの音もあれなのですがCDの音も中域しか出てないような音ですので根本的にバランスを変えないと駄目なような気もします。。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO