ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

石井式オーディオルームの石井邸 パート2

今回の石井さん宅訪問 経験豊富な技術者の石井さんですが気難しいとこのない人柄で
私達にも自分の研究結果などいろいろな話を聞かせてくれました。

ただ今回は時間の制約があり、じっくりお話する時間がなかったことが残念でした。
また機会を作って今度はゆっくりお話を聞かせていただきたいと思います。


石井コンセプトを採用した米国のルーカスフィルム社の音楽スタジオにも
AES発表を元にした石井式リスニングルーム方式で設計されています。

c0141933_165764.jpg



2年後には、ルーカスフィルム社と共同開発の「ホームTHXシステム」を発売されたとか。

スクリーンを使っていろいろな研究話を聞かせていただきましたので
一部の写真だけですがアップしておきます。

c0141933_171741.jpg


c0141933_172952.jpg


c0141933_173371.jpg


c0141933_17407.jpg


c0141933_174348.jpg


c0141933_174616.jpg


c0141933_175055.jpg


c0141933_175836.jpg


c0141933_19221.jpg


c0141933_192634.jpg


c0141933_193033.jpg


c0141933_1934100.jpg


c0141933_193844.jpg


c0141933_194143.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2015-08-15 19:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by Michel at 2015-08-15 21:52 x
こんばんは。

私もリスニングルームの重要性は身に沁みて感じています。
石井さんには是非お会いしたいものです。
Commented by RYO at 2015-08-16 01:03 x
Michelさん
石井式の部屋は、低音の音痩せが発生しないのとどんなに
強烈な低音でも部屋が共振することがないしっかりした部屋なので
低音の再生にこだわりのある人には向いている部屋ですね。
貧乏人の私には無理ですが、Michelさんも是非建設してください。w
Commented by 645xp at 2015-08-16 17:59
部屋の研究を凍結とか生々しいことが書かれていますね。金が絡むとということですね。今のハイレゾ何たらもその手の類ですがw
Commented by RYO at 2015-08-16 21:47 x
645xpさん はじめまして
オーディオメーカーにとっては、部屋で音が変わる話はご法度。
機器を作って売るのが商売ですから、オーディオ機器メーカーに所属してそこで
部屋の研究をするというのは当時NGだったということです。
名前
URL
削除用パスワード