ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

石井式オーディオルームの石井邸 パート1

高圧真空管さんの廃校オーディオを後にして、ご近所に住む
石井さん宅を訪問します。

石井さんといえば、テクニクスの元技術者で石井式オーディオルームの
考案者でもあります。

jiroさんが建設されたオーディオルームも石井式ですね。

石井さんは現在も精力的に活動されていますが、私の父よりも高齢ということもあり
お元気に活躍されている間に一度は訪問してみたいと思っていましたので
実現できて良かったです。

c0141933_0502632.jpg


c0141933_0502910.jpg


c0141933_0502361.jpg



c0141933_0501966.jpg



石井さんについて紹介されているサイトがありましたので詳細はこちらをご覧下さい。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20141010_670514.html

テクニクスのモニタースピーカー「SB-M1」の片チャンネル4スタック構成
左右で8発のサウンドを聴かせていただきました。

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-m1.html

c0141933_0495340.jpg



再生機器

c0141933_0504020.jpg



プリアンプ Technics SU-C7000 
DVDプレーヤー DVD-A10

c0141933_0504365.jpg


パワーアンプ アキュフェーズ P-4100
8台のスピーカーを一台のパワーアンプででドライブ

c0141933_0505067.jpg



アキュフェーズのデジタル・イコライザー「DG-48」で補正

c0141933_0503278.jpg



アキュフェーズのイコライザーとパワーアンプは、メーカーより
使ってくださいとの申し出があり長期レンタルで使用しているのだとか。

昭和50年頃に1000万円もした周波数測定器 当時はこれしか測定機材が
なかったのだとか・

c0141933_0501677.jpg



鬼太鼓座の太鼓やフルオーケストラのサウンドや、マイケルジャクソンのブルーレイなど
聴かせていただきました。
部屋の空気を揺るがす衝撃波が飛んでくるような凄まじい重低音でビックリ!!

c0141933_0505450.jpg



石井さんとのメールのやり取りでも、
『私はオーディオの基本は低音再生にあると思っていますので
これからも部屋も含めた低音再生の研究をしていく所存です。』
とのお言葉をいただいておりましたので、この音を聴いて納得です。

愛媛低音倶楽部も真っ青の低音に、高知軍団も 驚いてさすが先生と言われる人は違う!!
今まで聴いた低音の中で一番だ!! と喜ばれていました。w

石井さん自身、木工工作が得意とのことでグライダーを自作したり
ミニチュアスピーカーを作って遊んだり、音響特性を調べるために縮小した
部屋を再現して測定したりと面白い工作をたくさん実践されていました。

c0141933_0515373.jpg


c0141933_052781.jpg



続く...

 
[PR]
by contakuto79 | 2015-08-15 00:56 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード