人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

天然猪肉

1月の連休に父の知人から安く入手出来る猪肉を購入しましたので
父と庭で七輪で焼いてみました。(^^)v

天然猪肉_c0141933_1311397.jpg



猟師が仕留めた天然の猪肉ですが、只今禁猟シーズンですので冷凍保存されている
ものを購入。

天然猪肉_c0141933_131897.jpg



ちょっと硬いけど臭みもなく肉の味が野性味ある感じで旨し。049.gif

天然猪肉_c0141933_1311942.jpg




なかなか美味しかったので購入した残り半分のお肉は、
一週間後に猪のすき焼きにしてみました。

が、旨みが出た野菜は美味しいのですが肉に臭みが出てちょっといまいち。
私自身、ラムやマトンなどの匂いに癖のあるお肉が苦手なのです。

以前、専門店で食べた猪のすき焼きは臭みなど無く美味しかったのですが
何が駄目だったのか違いは何なのでしょう?

猪肉も楽天などで購入すると結構なお値段しますね。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/697091/#697091
by contakuto79 | 2015-01-30 01:34 | グルメ | Comments(2)
Commented by UENO at 2015-01-30 07:22 x
野生の猪はやはりどうしても臭いがありますが
それが野生の価値でもあります。
最近は餌付けをした猪を檻で捕まえてしばらく餌を与え、
最終的に銃で撃って殺したものもありますが、
やはり味はイマイチですね。
こちらでも天然物は減っていて残念です。
Commented by RYO at 2015-01-31 00:09 x
UENOさん
説明ありがとうございます。
近所にあった専門店でよく猪肉の焼肉を食べに行ってましたが、やはり食べに行く日によって臭いのほとんど無いものからちょっと臭みのあるものまでバラつきがありました。

今回は、焼肉で臭みが無かった肉ですからすき焼きもどうかと思いましたが、かなり臭いが出てしまいました。
冷凍の影響もあるのかな?

天然物が減るのは、猟師がだんだん少なくなってきている影響が大きいみたいですね。
猪の被害は増えてますが、猟場は山奥ですから仕留めた猪をかついで下山するそうなので体力的にもかなりの重労働みたいです。

養殖は猪豚がメインみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO