ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ミーさんのCremona美音化オフ

少し前のことですが、松山在住のミーさん宅に初訪問してきました。

ミーさんが、JBLからSonus faberのスピーカーに乗り換えしたとの
話は聞いていましたが、まだお聞かせ出来るレベルの音になってないと
1年以上待たされてようやくの初視聴となりました。w

c0141933_19164447.jpg



ミーさんのシステム

プリアンプ Accuphase C-280V

SACDプレーヤー Accuphase DP-600

c0141933_19165248.jpg



パワーアンプ Accuphase A-65

c0141933_19164651.jpg



SPシステム Sonus faber Cremona

c0141933_19163790.jpg



ラック QUADRASPIRE

c0141933_19162810.jpg



c0141933_19163456.jpg



スピーカーケーブルは、Cremonaの内部配線に使われているものと同じ物を使用。
なんでもこのケーブルの線材は、パラジウムが含まれる合金との事。

c0141933_19163144.jpg


オーディオケーブルにパラジウムが含まれることはあまり無いと思いますが
このパラジウムは、歯科医療用金属に含まれている材質なのです。
Cremonaの設計者が、歯科医師の資格を持つ人らしくなんとなく納得しました。w



ソーナスらしくないピラミッドバランスの低音モリモリのパワフルな音がしています。
せっかくなので一緒にオーディオ弄りして遊ぶことになりましたので
あれこれ遊んでいると高域フェチ的な美音サウンドになりました。w

c0141933_19164080.jpg



ミーさん曰く
『 Cremonaが、美音倶楽部の端くれながら、歌の上手い都会の良い女になりました003.gif
四畳半でも快感・・・しかし私も高音フェチになりそうです。 』

c0141933_19164979.jpg



最近、ミーさんも音の好みが180度変わったそうで高域の快感に
目覚めたのだとか。037.gif

今度はゆっくり我家の音も聴きに着ていただけたらと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2014-12-30 19:22 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
Commented by ミー at 2014-12-30 22:39 x
訪問いただき、ありがとうございました!
元々は、ダイヤのDUDボロン使いだったのですが、長きに亘るJBLとの日々がピラミッドバランスの音を好む体質にさせていたようです。高域は少し乗っている感じで中域に厚み、腰の座った低域、これで落ち着いていたのですが、今は高域の表情が豊かな方が楽しくなりました。演奏者の表現が良く出るようになり、聴きどころが完全に変わりました。ご存知の通り、あの後コードを入れ替えて清掃し、更に音が立っています〜。以前は不得意だったピアノがかなり良くなりました。
うちの美点は、録音の悪いソフトでも、それなりに聴ける所ですね。Cremonaは良い女になりました‼︎
仕事が落ち着いたら訪問します‼︎
Commented by RYO at 2014-12-30 22:54 x
ミーさん
ようやく試聴出来ましたミーさんのクレモナは
私個人的にもマッチョな音よりは美音の方が
より長所を伸ばしているように感じました。

高域フェチの仲間入り 歓迎いたします。(^^)v
また連絡お待ちしていますね。
名前
URL
削除用パスワード