ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

高知 2Hくん邸訪問

高知慰安旅行二日目

早朝から2Hくん邸に訪問してきました。

なんでも、私と面識が無いにも関わらず自称美音倶楽部会員などと
嘯く輩が高知にいるらしいと噂を耳にしていました。

そういう命知らずは、私のオーディオ毒舌で血祭りにせねば事の重大さが
わからないであろうとこの美音師匠自ら乗り込んでみたのでありました。w

賃貸で借りた一軒家の2階和室でオーディオをしています。

c0141933_2157878.jpg



使用しているスピーカーシステムは、MAGICO V3
定価350万円もするスピーカーです。(汗

しかもまだ20代で購入したとか。(爆
私が20代のときはそんな高級スピーカーを購入することは出来ませんでした。
今でも買えないけど。w

ここは先制パンチをおみまいする必要があるだろうという事で
音出しする前に、高級プレーヤーの下のボードが適当に板を重ねただけで
叩くとペコペコ鳴っているのでボードとして機能してないなどと
因縁をつけてやりました。049.gif

c0141933_21565415.jpg



2Hくんの使用システム

SACDプレーヤー/トランスポート
ESOTERIC K-01

c0141933_21573610.jpg



プリアンプ
AUDIO DESIGN DCP-210

c0141933_21571917.jpg



パワーアンプ
soulnote sa4.0

DIGITAL DO MAIN B-1a(こちらは将来導入したいアンプ第一候)

インシュレーター
ANDANTE LARGO SM-5

c0141933_21575890.jpg



まだお若い2Hくんですが、かわいい奥様に1歳の息子さんと3歳の娘さんと
幸せな家庭を築かれています。

視聴中も、子供たちが横で縄跳びをはじめたりと大はしゃぎ。

c0141933_21555981.jpg



息子さんを抱きしめて音楽を聴く2Hくんの姿に、重度のオーディオ病に
冒され荒んだ私の心が癒されていきます。w

c0141933_2156257.jpg



ああ~、オーディオ毒舌で血祭りなどと私はどうしようも無いことをかんがえていたものだ。
これからはまじめに生きなければと少しだけ改心しました。037.gif


ちなみに、MAGICO V3 の音の印象は 密閉型のスピーカーでユニット口径も小さいので
低音には不利なはずなのですが、これが小音量でも驚くほど重低音が伸びています。

オーケストラなど再生しても重厚な低音でオケの演奏がしっかり支えられていて
小音量再生でも音痩せしません。

c0141933_21582413.jpg



これは、新型Nano-TecRドライバーにのコーン構造にカーボン・ナノチューブを
採用されているのが影響しているのかもしれません。
強度のコーン素材はヘリコプターのローターブレードに採用されている
フォームコンポジット素材と同等とかで、従来のチタンサンドイッチコーンの
300%の硬度があるらしいです。

そんな今までに使われていない強力なコーン紙を強力なマグネットでしっかり駆動することで
サイズを超えた低音の再生を可能としているのかもしれません。

スリムなトールボーイスピーカーであの低音が再現出来るので
MAGICOの評価が高いのもちょっと納得できました。005.gif
もちろん、人の声や楽器の音色も誇張した感じが無く、自然に耳に入ってきます。

まあ、腹にズドンと響く低音や、家が揺れる重低音はもちろん出ませんし
耳から血が出るような爆音で再生するのもちょっと無理がありそうです。
オーディオジャンキーにはやはり物足りないかもしれませんが。003.gif

美音倶楽部 入会資格の私に3メートル以内に近づくという条件を
見事クリアーしましたのでステッカーを配布してオフ会終了となりました。

2Hくん 美音倶楽部会員92番 入会おめでとうございます。051.gif

c0141933_21582794.jpg



美音倶楽部ステッカーは残りわずか
ほしい方はお早めに。w
[PR]
by contakuto79 | 2014-12-07 22:05 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
Commented by 2H at 2014-12-08 11:15 x
 こんにちは。先日はお越しいただきありがとうございました。何とか92番に滑り込めました(^^)

 密閉SPだけに低域はロールオフされていますので、量感という点では限界がありますが、密度や速さ、解像度など、質感のメリットに惚れて密閉型を使用しています。

 ボードはあとで叩いてみるとK-01の天板まで見事に響いていました(^^;) デッドにならないようにデッドニングを考えなければいけなさそうです。隙間が悪そう(K-01の重量でたわんでいます)ですし、近所のホームセンターで何かゴムシートなど買って間に挟んで実験してみようかなと考えています。


 P.S.:パワーアンプはsoulnote sa4.0で、デジアナハイブリッドアンプという代物です。デジタルドメインのB-1aは将来導入したいアンプ第一候補なので、ちょっと未来を先取りされた感があります(笑) 自宅試聴でB-1a+V3で鳴らした音は実に自然かつ芳醇な音で、自己満足ながら素晴らしかったです。
Commented by RYO at 2014-12-08 21:48 x
2Hくん
先日は、香川での七五三から急遽帰宅して、お忙しい中時間を作ってくれてありがとうございます。

仕事がまた忙しくなるみたいですが、また時間を作ってオーディオ遊びを一緒に楽しみましょう。
今後とも宜しくです。
名前
URL
削除用パスワード