ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

DAC聞き比べ会

高域フェチ倶楽部のオーディオ的活動の手始めとして、DACの聞き比べ会を
開催しました。

午前の部には、kuniさんが、午後の部には短時間でしたがミーさんも参加してくれました。

c0141933_2034304.jpg


c0141933_20343332.jpg



我家からは、DAコンバーター:dCS 950professional を持ち込み

c0141933_20351426.jpg



AMIE邸からは、AM Acoustics UNK-DAC 1号機
シルバーの筐体のDACがAMIEさん流の音のこだわりを詰め込んで
手を入れまくった自作DACです。

c0141933_2036241.jpg



どこをどう弄っているのかは、脳内活動が停止気味の私の頭では
さっぱりわかりませんがあちこち手が入っているようです。w

c0141933_20353248.jpg



ちなみに、その上に置いてある同じデザインで黒色している筐体のDACは
この前の日記で私が入手したブツです。w

AMIEさんがお使いのDACと色違いの同じ筐体を使った市販DACが
販売されていましたのでそれを購入してAMIEさんに魔改造していただきました。

c0141933_20365343.jpg



するとなんということでしょう!!
AM Acoustics UNK-DAC 1号機のノウハウを詰め込んで改造した恩恵か
1号機よりも高域の抜けが良いDACに仕上がってしまいました。w

ということでこのDACは、AM Acoustics UNK-DAC 2号機 を
名乗ることが許されることとなりました。
なお、3号機の開発は現在受け付けしていないとの事。

高域フェチ倶楽部の特別なDACを作っていただけたことに
感謝感謝!!です。003.gif

オペアンプを交換してみたり電源ケーブルを変更したりと
夜遅くまでいろいろな実験を繰り返し。

c0141933_20361968.jpg


c0141933_2036226.jpg



AM9:30〜PM10:30帰宅と超中身の濃い一日になりました。
松山のオフ会では、自宅のマイシステムの調整以外であそこまでこまかく
じっくり 聞き込んで検証したのははじめてでしたので
ちょっと本気で 視聴できて楽しい時間となりました。

えっ、音の感想ですか?
市販DACではちょっと聴けないレベルの高域フェチマニアらしい
高域の抜け具合が半端ないAM Acoustics UNK-DAC 
重低音とか野太い中音がほしいと思っている一般的なオーディオマニアには
UNKな音かも?w

dCS 950professional 流石に最新高性能DACの高域の抜け具合では
一歩負けてしまいます。(普通のDACには負けてないですよ。)
ですが、この日聞き比べしてボーカルの声がものすごく自然で美しく再現してくれます。
このDACを開発した技術者が相当に音色の正確なDA変換にこだわって開発したのだなあ
と改めて感じさせてくれる音です。

高域フェチ倶楽部のリファレンスDACは、AM Acoustics UNK-DAC 
美音倶楽部のリファレンスDACは、dCS 950professionaと
今後使い分けしていくのが面白そうです。

AMIEさん 長時間の視聴会ありがとうございました。


おまけ
ミーさんが奥様がリビングで使用されているCDレコーダーの修理を
依頼されてましたので、DAC視聴中にちょこっと修理している画・
こっそりコンデンサーも交換したそうで、奥様でもわかるくらい音が良くなっていて
吃驚されたとか。

c0141933_20372962.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-11-30 20:40 | オーディオ | Comments(4)
Commented by AMIE at 2014-11-30 21:10 x
長時間の試聴、お疲れ様でした

改造したDACは作業した本人が自分のと比べて凹む仕上がりでしたw

CDレシーバーは、トレイ部分だけ治して返却したのですが
動作しないとのことで、再修理しました
結局は、LOGIC回路のコンデンサー抜けでしたが
音声回路にあんまりなコンデンサーが使われていたので
こっそり交換しましたw

オプションの方は、もう少々お待ちください
Commented by RYO at 2014-11-30 22:13 x
AMIEさん
高域フェチソースをたくさん聴かせていただいた影響か停滞していた物欲の脳だけが妙に活性化されて困ってます。w
オプションが待ち遠しくて気分も高揚し最近は夜もほとんど寝てません。ww
Commented at 2016-06-01 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYO at 2016-06-05 13:30 x
dCS 950のご質問の件、メールにて返信を送りました。
ご確認下さい。
名前
URL
削除用パスワード