ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

阿波古代史プロジェクト 〜阿波に広がる古事記の世界〜 ⑤

台湾料理の後は、阿波踊りまで時間がありますので、
前回の徳島遠征でも紹介した阿波古代史プロジェクト 
〜阿波に広がる古事記の世界〜 の散策での続きです。


温泉もある徳島県神山町にある 上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)に
連れて行ってもらいます。

スマホ撮影でちょうど逆光になっていましたので写真写りが悪いのはご容赦を。

c0141933_005017.jpg


c0141933_005415.jpg



なかなかの急勾配の参道を登っていきます。
運動不足の体にはちとキツイデス。w 


c0141933_01571.jpg


c0141933_01848.jpg


車でも上まで行けますので高齢者でも大丈夫!!

こちらの神社は、古事記にも登場する大宜都比売命 (おおげつひめのみこと)が
祭られた神社で社伝によれば、大宜都比売神が伊勢国丹生の郷(現 三重県多気郡多気町丹生)
から馬に乗って阿波国に来て、この地に粟(アワ)を広めたといわれているそうです。

c0141933_01250.jpg



穀物神の大宜都比売が祀られていた国であるから徳島がアワの国と呼ばれるように
なったとする説もあるとか。

c0141933_005990.jpg


全国からの参詣者が絶えない伊勢神宮の外宮に祀られる豊受大神(とようけのおおかみ)と
大宜都比売神(おおげつひめがみ)とは同一神であるとも言われているそうです。

c0141933_011710.jpg


c0141933_012034.jpg





本殿とご神木です。

c0141933_01142.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-08-16 19:00 | 旅行 | Comments(2)
Commented by JAYSON at 2014-08-17 20:52 x
ここらあたりまではまだ良かった。
Commented by RYO at 2014-08-17 21:27 x
そう、嵐の前の静けさといった感じでしたね。
名前
URL
削除用パスワード