ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Katyan邸 プロジェクター天吊り

久しぶりの更新。

近所に住むKatyanさんが新しくプロジェクターを購入され、天吊りしている
古いプロジェクターと入れ替えするというので天吊り作業のお手伝いに行ってきました。


この前の jiroさんの影響でしょうか?
最新の4Kプロジェクター しかもSONYのフラッグシップモデルです。
VPL-VW1100ES

http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW1100ES/


c0141933_15541676.jpg



旧型のプロジェクターは三菱製でそのまま取り付けは出来ません。
純正の天吊り金具は、7.5万円もするそうなので、汎用性のある安物金具を
見つけたとのこと。
我家で使っているものと同じホームセンターのラック用金具を吊り下げ用として
使用しつつスペーサーの木材を挟んで吊り下げすることが出来ました。

c0141933_15542077.jpg



天井部分は建築時の補強が入っていますので強度的には問題ないでしょう。
普通の家庭の天井で吊り下げする場合は天井の補強財は大工さんに
入れてもらったほうが安心です。

画像には写っていませんがこの後、落下防止用にベルトでされに固定しましたので
地震で金具が壊れてもまず落ちてくることはないでしょう。

Katyanさん宅のスクリーン近くの前席で見せていただきましたが
近距離でも画素も見えなくて、非常に美しい映像です。

c0141933_15542459.jpg



普通のブルーレイのハイビジョンでこの画質ですから、このプロジェクターで
4Kの放送が見れればさらに凄い映像が見れるのではないでしょうか?

Katyanさん曰く、4K放送の受信用チューナーは導入しないと言われていました。
が、数日前にお会いした時はプロジェクターの入れ替えはやっぱりやめよう!!
と言われていたKatyanさんなのではたしてどうなるのでしょうか?037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2014-06-22 16:00 | オーディオオフ会 | Comments(2)
Commented by katyan4 at 2014-06-22 17:18
RYO さん
 今日は有難うございました。無事にきれいな映像を見始めることが出来ました。良いことにはすぐ意見を変えるところが私の良いところなのですよ{关}。
Commented by RYO at 2014-06-22 23:23 x
Katyanさん
さすが、最新のプロジェクターは画質も素晴らしく
スクリーン近くで見ても画面の粗さなど気になりませんね。
今まで見た映画も見直してみると新たな発見があるかもしれませんね。

良い方向に意見を変えられるのは柔軟な頭がある証拠です。
きっと4kの映像が見られる日がきそうな気がします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード