人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U

久しぶりの更新。
気力、体力とも上がらぬ、悶々とした日を過ごしていると低音倶楽部会長より
新スピーカーの公開をするからと出頭命令があり。

久しぶりのオーディオオフ。

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_10172.jpg



エクスクルーシブさんの2014年 新作第一弾
4ウェイ9ホーン11ユニット、オールホーンスピーカーシステムです。
http://ex2009.exblog.jp/21731793/

EXCLUSIVE model 4911 U 

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_0595133.jpg



左右の中高音を担当している巨大な三段ホーンシステムは、写真ではわかりにくいですが
天井の梁から吊り上げられていて空中に浮いているフローティング構造になっています。

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_0595621.jpg


芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_1059.jpg



床からの振動を完全にシャットアウトしています。

こちらのレコードプレーヤーもワイヤーで吊り上げたそうな。
床からの振動が伝わらなくなり、音量を上げてもハウリングが発生しなくなったとか。

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_101893.jpg



今までのエクスクルーシブさんのシステムはやや軽めの低音だったのですが
中低域がかなり厚みが増したマッチョなサウンドになっていますが
フローティングの影響か、中高音の音の分離と解像度も上がっている印象です。

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_10106.jpg



まきストーブで沸かしたコーヒー、そしてまきストーブで焼いた焼き芋をいただきながら
こたつで音楽を堪能させていただきました。

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_101414.jpg


芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_0594564.jpg


ちなみに、私とkuniさん、エクスクルーシブさんの3人は
皆がこたつを愛用しているコタツ倶楽部の3人なのでした。w

芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_102280.jpg



ちなみに、日本の冬の定番暖房器具だったコタツが日本の家庭から
どんどん消えていっているそうです。

エクスクルーシブさん、kuniさん 
よい充電日になりました。どうもありがとうございます。


おまけ動画
kuniさんが持ち込みされたCDより A Little Kiss - Fredrika Stahl
芋とこたつとEXCLUSIVE model 4911 U_c0141933_103110.jpg



by contakuto79 | 2014-03-04 01:08 | オーディオオフ会 | Comments(12)
Commented by umekichi at 2014-03-04 07:49 x
大変御無沙汰しております。

早速、試聴に行かれたのですね。
それにしても、暖炉に炬燵にオーディオいいですねぇ~
それに焼き芋付きときたらたまりません!!

フローティングの効果が出ていましたか。
うちもやろうかな~ってできませんけど(笑)

暖炉に火があるうちにお邪魔しようと思います!!

拙宅は相変わらずボチボチといったところです。
CDPを入れ替えましたのでまた笑いに来てください。
Commented by tatsuo2009 at 2014-03-04 09:09
訪問していただきありがとうございました。
音のバランスもチェックしていただき、良くなりました。

フローティングは効果大きいですね、フロートボードを買えない人は天井から吊り上げましょう。 (笑)

RYOさん、またいろいろ活動いたしましょう。
umekichiさん、新CDP聴かせてください。
Commented by katyan4 at 2014-03-04 11:15
RYO さん
 久しぶりのブログ更新ですね。新型EXCLUSIVE model 4911 U はますます増殖巨大化していますが、これからどう変化するのでしょう。一度聴きに行きたいです。
Commented by Kuni at 2014-03-04 23:58 x
足が無く諦めていた新作システムの披露に連れて行ってくださり、ありがとうございました。
エクスクルーシヴさんが調整しておいたサウンドをRYOさんがバランス良く仕上げるお手並みにはいつもながら感銘を受けました。
Commented by RYO at 2014-03-05 01:24 x
umekichiさん
エクスクルーシブさんのご好意により、先行公開に誘っていただきました。
新しく導入されたCDプレーヤー なかなかの評価のようですね。
Commented by RYO at 2014-03-05 01:26 x
エクスクルーシブさん
普通の家にはあんな巨大な梁など天井にないですよ。w
焼き芋 とても美味しかったです。
Commented by RYO at 2014-03-05 01:28 x
katyanさん
なかなか素晴らしいシステムに仕上がっていましたよ。
近いうちに聴きに行ってみて下さいね。
見た目の迫力もかなりなものでした。(笑)

Commented by RYO at 2014-03-05 01:30 x
Kuniさん
偶然、近所にいましたのでちょうどタイミング良かったですね。
昼食ゴチになりありがとうございました。
新しい車 良さそうなの見つかりましたか?
Commented by umekichi at 2014-03-05 07:37 x
RYOさん、機材が良くなっても使いこなしがまだまだですから。
Commented by umekichi at 2014-03-05 07:39 x
エクスクルーシヴさん、機材は新しくなりましたがお聴かせできるほどの音ではありません。
ですから、機材だけお見せします。(笑)
Commented by jbls9500 at 2014-03-06 21:17
いろいろな意味で贅沢ですね~
Commented by RYO at 2014-03-08 03:17 x
jbls9500さん
オーディオハウスも含め、まきストーブからホーン、エンクロージャー、ターンテーブルなどアンプと機器以外はほぼ全て手作り自作ですから
贅沢というか、凄い技術と情熱ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO