ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

toyo-tさん VS WELLFLOAT

高圧真空さん とWELLFLOAT(ウェルフロート)でおなじみジークレフ音響の永田さん
私の3人でtoyo-tさん宅にお邪魔しました。

toyo-tさんも昨年10月頃からアナログレコードを再開したとのことで
PCオーディオの隣には、ターンテーブルが設置されていました。

c0141933_21312532.jpg



VICTOR QL-A70

設置当初は、ハウリングが酷くそのままでは使う気にはなれなかったそうで
かなり改造されたそうです。
内部にも鉛の貼り付けをして重量もノーマルの12.3kgから30kg近い重さに
なっているそうです。
ターンテーブルの足元にはゴムシートで振動対策しています。

c0141933_21311952.jpg


オーディオアクセサリーの類には懐疑的なtoyo-tさん
WELLFLOATについて、科学的なデータに基づく専門的な質問を
いろいろされていました。w

c0141933_21314798.jpg


c0141933_21315117.jpg



ジークレフ音響の永田さんの持込されたWELLFLOATをゴムシートを外して
ターンテーブルの下に敷きこみました。

すると、ハイ落ち気味で少し篭ったように感じられたレコードの音が
ベールが一枚はがれたように見通しが良いサウンドに変身して
音の鳴りっぷりが良くなったように感じられました。

c0141933_21315678.jpg



この変化にはtoyo-tさんも脱帽。
驚かれていました。

c0141933_21315953.jpg


そして、『このまま置いて下さい。!!』 とその場でお買い上げされていました。w


その後、重いスピーカーの下にも入れてみよう!!ということになり
皆でSPを担ぎ上げながらリングタイプのWELLFLOATを敷きこんで
実験したりしました。

c0141933_213229.jpg



地震対策のため、横揺れに強い台車を利用していましたので
急遽角材の上に設置しての簡易実験となりました。

c0141933_2132643.jpg


こちらの方は、パワーアンプラックの下に敷きこんだ影響なのか
ターンテーブルの時のような激変は感じられませんでした。
エンクロージャーに直接設置する環境だとまた違った変化になるかもしれません。

レコードプレーヤーでハイリングが起きる環境にはWELLFLOATは
かなり有効なようでした。
[PR]
by contakuto79 | 2014-01-05 21:38 | オーディオ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード