ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ALTEC  515Bのユニットが...

先週の日曜日、部屋の中が相変わらずのオーディオ実験場と化した
私の部屋にK・Kさんとkuniさんが遊びに来られました。

音楽をまともに聴いてもらえる状況ではありませんでしたので
いつものオーディオ弄りにお付き合いしていただきました。(汗)

最近、増えすぎて部屋の置き場に困っていた機器をいくつか売却しましたので
新たにアルテック 515B の38cmウーハーを入手してみました。

私は、515Bの厚みがあるけど重すぎない軽やかさも同居した515Bの低音の音色は
好きなので一度使ってみたいと思ってました。049.gif

ALTEC A8の背板を外し、416Zのウーハーを取り外します。

c0141933_232916.jpg


c0141933_23292450.jpg



重量8キロの軽い416Zウーハーに比べ、磁器回路の強力な515Bウーハーは
11.8キロと約4キロほど重たいです。

K・Kさん愛用のトルク機能付きの電動ドライバーでトルク管理しながら
ウーハーを取り付け。

c0141933_23291084.jpg



さて、どんな低音が出てくるか期待に胸膨らませながら音出ししてみます。

c0141933_23294762.jpg



おお~、低音スカスカのラジカセみたいな音だ!!

なんじゃこりゃ~!!


c0141933_23415524.jpg



片チャンのウーハーから音は出るものの、低音スカスカというよりほとんど低音が
出ていないようです。

配線確認したり、アンプの故障を疑ったりしてみるもそれらは問題ないし。

c0141933_23293932.jpg



どうやらウーハーに何かしらの問題があるようです。

やれやれだぜ...
[PR]
by contakuto79 | 2013-12-25 23:42 | オーディオ | Comments(8)
Commented by JAZZLAND at 2013-12-26 02:26 x
残念でしたね
Commented by umekichi at 2013-12-26 07:47 x
しかし、でっかくてごっついマグネットですね。
骨格のしっかりとした太~い低域が出そうですね。

力仕事の折には、ご用命いただければお手伝いに
うかがいますよ。
Commented by 高圧真空管 at 2013-12-26 08:48 x
今こそRYOさんの力量発揮ですね。ホーンは折り曲げてあったんですね。なるほどうまく考えてます。
Commented by ひで at 2013-12-26 10:13 x
アルテックの事なら必要無さそうであればお安く引き取りますよ
Commented by RYO at 2013-12-26 18:30 x
JAZZLANDさん
中古品は時々こうゆう事がありますね。(。^。^。)(*_*)
Commented by RYO at 2013-12-26 18:32 x
umekichiさん
また何かしらありましたら宜しくお願いします。
月末から連休ですのでお暇な時にでも聴いてやって下さいませ。
Commented by RYO at 2013-12-26 18:35 x
高圧真空管さん
30cmの超薄型BOXゆえマグネットが当たらないか
心配でしたが、奥行きのサイズ的にはギリギリOKでした。
Commented by RYO at 2013-12-26 18:37 x
ひでさん
私のわらしべ長者伝説に協力していただける際にはご一報お願いいたします。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード