ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

阿波古代史プロジェクト 〜阿波に広がる古事記の世界〜 ④

阿波古代史プロジェクト 〜阿波に広がる古事記の世界〜 ④


最後は、天石門別八倉比賣神社です。

c0141933_22516.jpg



創建の年代は不詳ですが、安永2年(1773年)に書かれた文書には、
鎮座から2150年と記されており、逆算すると紀元前378年(孝安天皇15年)となり
かなり歴史のある神社です。


c0141933_222076.jpg



社伝には天照大神の葬儀の様子が記されているとか。

c0141933_221317.jpg



境内は前方後円墳で、本殿が前方部、奥宮が後円部の上に築かれています。

c0141933_222317.jpg



社殿裏手の奥宮には、五角形の磐座があります。
一説には卑弥呼の墓であると言われているそうですが詳細は不明です。

c0141933_222965.jpg



某テレビ局の放送で、被破壊検査法にて地中を調べたそうですが
五角形の正面に向かって右側の前方の地中に石棺と思われる人工物が
埋まっているのを発見したそうですが掘って調べることは了解が得られず断念したそうです。

c0141933_222697.jpg



高所恐怖症の人は足がすくみそうな階段を下って古事記の世界を
巡る旅はおしまい。
旅といっても2時間程度見学しただけなのですが。w

c0141933_223216.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-12-12 02:08 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Kuni at 2013-12-12 02:48 x
こういう所を訪れて清々しい気を吸い込むだけでも心と体によさそうですね。いいなあ!
Commented by jayson at 2013-12-12 18:01 x
大作ご苦労様でした。
またお越し下さい。
今度は夏のお盆のときに是非。
Commented by RYO at 2013-12-13 00:54 x
Kuniさん
オーディオはインドアな遊びですからたまには外に出るのもいいですね。
機会あれば外に遊びに行ってみましょう!!
Commented by RYO at 2013-12-13 00:58 x
jaysonさん
実は、まだ残りのおまけ編が残ってます。
えっ、どこまで徳島ネタで引っ張るのかって?
これから最終話の執筆です。w

また徳島に行く機会には宜しくお願いします。
jaysonさんもぜひお時間作って松山にお越しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード