ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

阿波古代史プロジェクト 〜阿波に広がる古事記の世界〜 ②

仕事とオーディオ忘年会の参加者の皆さんとの打ち合わせに
追われてブログの更新をする暇がありませんでしたが、
少し時間が出来ましたので遅くなりましたが続きを更新。


阿波古代史プロジェクト 〜阿波に広がる古事記の世界〜 ②

パート①パート①で紹介した徳島には古事記にまつわる貴重な史跡がたくさんあるそうなので
jaysonさんに近場で行けるところをいくつか連れて行っていただきました。

まず最初に訪れたのは立岩神社社(たていわじんじゃ)

c0141933_017682.jpg



古事記を読みながら、立岩神社についてjaysonさんからいろいろ教えていただきます。
古事記に登場する 鍛人天麻羅(かぬちあまつまら)が祭神といわれています。

c0141933_017984.jpg


c0141933_017189.jpg



日本一の巨大陽石を御神体とする神社で、陽石は高さ七メートル、幅四メートルの巨岩
基部正面に左 右二個の大玉石を配している姿から 男根(ちOこ岩)といわれているそうな。w

c0141933_017146.jpg


c0141933_0172177.jpg





続いて 金山神社(かなやまじんじゃ)

c0141933_019492.jpg



境内奥に鳥居が立ち、階段を上ると小さな祠が祀られているだけの
小さな神社です。

c0141933_0195814.jpg


c0141933_0195250.jpg


古来、この地には銅の精錬・鋳造所があったと伝えられ、神社右脇の
山がえぐれた部分は古代のたたら跡といわれ、ここが三種の神器の八咫鏡を
製作した場所と言われているそうです。

c0141933_0195542.jpg



パート③に続く
[PR]
by contakuto79 | 2013-12-10 00:22 | 旅行 | Comments(2)
Commented by jayson at 2013-12-10 22:17 x
再開ですね。
しかし今回の徳島遠征の旅行記、大作になりましたね。笑
Commented by RYO at 2013-12-11 01:58 x
jaysonさん
どんなプチ遠征でもそれなりに全部拾っていけば結構な大作になりますね。w
普通の人は流して終わりですが。(笑)
名前
URL
削除用パスワード