徳島遠征 くらし体験ハウス 杢居

サトル邸を後にして、今夜の忘年会の会場に移動。

くらし体験ハウス 杢居(もっきょ)にて忘年会です。
この杢居は、今回オーディオオフに参加されていた林さんが建設された
木のぬくもり、木の香りを感じることが出来る家を体験するための
くらし体験ハウスです。

c0141933_281572.jpg



林さんは、徳島県建築士会の会長も勤められた事もあるお方で、
現在は本業の設計事務所の他にもNPO法人 とくしま 山・すまい・まちネットの
理事長もされています。

c0141933_281238.jpg



この杢居は、今回の忘年会のようなイベント利用目的としても
施設利用することが可能です。
興味ある方は、詳細はHPをご覧ください。

http://tokushima-taiken.net/category/0244365.html

http://www.yama-sumai-machi.net/modelhouse/index.html

c0141933_283697.jpg

c0141933_282485.jpg


お風呂も広くて快適。ラブホテルの二人で入れるお風呂サイズです。。w
c0141933_283355.jpg


c0141933_282184.jpg



木のぬくもりを体験出来るだけならそれなりに似たような施設はあるのですが
オデオ的にここが面白いのはここから。


林さんがオーディオ好きということもあり、この杢居は音響特性を測定して
フラッターエコーが発生しないようルームチューニングが建設段階から
建築資材の組み合わせを考慮しながら建設されています。

天井も平行面をなくすように建築されています。

大学の音響工学のプロのアドバイスも受けつつ、専門家に残響特性なども
測定してもらってデータを出していました。

c0141933_2292241.jpg



そして、杢居にもオーディオ機器がしっかり設置されていて、この施設を利用する人は
自由に使用可能となっています。w

c0141933_281823.jpg



なかなかマニアックなアンプを使われていました。
スピーカーはJBLです。

c0141933_284620.jpg



Kensonic Accuphase C-200\155,000円(1973年8月発売)
Accuphaseシリーズ第一弾として発売されたコントロールアンプ
当時の社名はケンソニック。

c0141933_284277.jpg



Accuphase PRO-10

c0141933_28393.jpg


林さんにこちらのオーディオシステムの調整をお願いされましたので
忘年会の後、酔っ払いながらあれこれオーディオ弄りして遊びました。003.gif

c0141933_282798.jpg

[PR]
Commented by darda95_215 at 2013-11-16 07:16
良さそうな家ですね。こんな家に住みたい・・・持ってきて。
Commented by jayson at 2013-11-16 11:37 x
丁寧な紹介ありがとうございます。
Commented by RYO at 2013-11-16 23:18 x
だーださん
モデルハウスと同じものだと坪単価75だそうです。
いくらあればハワイまで持っていけるんだろう?
Commented by RYO at 2013-11-16 23:19 x
jaysonさん
素敵な場所で忘年会の企画していただきありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2013-11-16 02:34 | オーディオ | Comments(4)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30