ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

広島遠征⑤ オメガの会 例会②

baroさんの 密閉箱スピーカー

c0141933_2041373.jpg



スピーカーユニットにアルミマグネシウムコーン DIY.AUDIOのSA/F80AMG
スーパーツイーターは、TAKE-T BAT PURE
c0141933_20414380.jpg



スタンドも非常に凝った作りです。
まだまだ製作途中とのことです。

c0141933_2041417.jpg



まるせいごさんの作品 まる9 with ZERO5 TW
16cmのSPにビクターのZERO-5のリボンツイーター
後部に45mmの空気穴 簡易バスレフ仕様

c0141933_20464961.jpg


まるせいごさんの自宅のオーディオよりはるかに良い音で鳴っています。
上流機器との相性や、再生音量の違い、部屋の影響などが
音に大きな影響を与えていると思われます。

c0141933_20465178.jpg



F本さんの作品

ビンテージスピーカー 「カールソン・ストラスバーグ方式」

c0141933_20541522.jpg



1920年代前後のWEやJENSENのSPの時代のバックロードホーンの原型。
当時のスピーカーの設計図を入手したとのことで、図面から再現して
製作されています。
オリジナルモデルは、38cmウーハーとのことですが、サンスイの16cmの
フルレンジSPユニットを使用して縮小版を製作されました。

c0141933_20541714.jpg


キャビネット内は三分割されたチェンバーがダクトでつながっており、
トリプル・バスレフに似た形との事。


総勢総勢15人も集まり、オメガの会例会は大変盛り上がりました。
広島の皆さんの情熱溢れる姿に感銘を受けました。
そして何よりより皆さんがとても仲が良く、積極的にオーディオを盛り上げようと
皆が積極的にイベントに参加され活動されている姿がうらやましく思えました。


帰りの途中、呉の港で炭火焼肉を食べて少しでも広島のエネルギーを
充電していこうと大盛りご飯で満腹になるまで食べて帰りました。w

c0141933_2103131.jpg



おしまい・


オメガの会 HPのリンク先です。
http://homepage3.nifty.com/sakatani/omega/
[PR]
by contakuto79 | 2013-11-05 20:38 | オーディオ | Comments(2)
Commented by maruseigo001 at 2013-11-07 20:01
こんばんは。

記事にして下さり、有難うございました。

思ったより評価して下さり、恐縮至極です。

お世話になりました。
Commented by RYO at 2013-11-08 01:41 x
まるせいごさん
例会で鳴っていた音はお世辞ではなく良い音だったと思います。
あの音が自宅でも出せれば理想なのですけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード